お絵かきな日々

もっぱらちぃの中に生息してます。

プロフィール

元々はアナログ派です。
最近ペンタブがいかれて、現在はほぼ3DS(ニンテンドー)でのお絵描きです。

2次創作が多いと思います。
描くことの快楽で生きるエネルギーを得ています。

ちぃで晒して、見てもらって、何某かのリアクションを貰えることは、次を描く動機に成ってくれるので、大変ありがたいです(^-^)

技術的な事やメンタルな事も話せる、得難い場所です。
リアル友達も出来ました♪

以前の日記は、ちぃ内のみに設定変更致しました。(マイフレンドのマイフレンドまで)
今後も差し障りのない話題は外部へも垂れ流します。

8月のカレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の日記

 
2012-08-07 12:59

劇場版初出演おめでとう!!

 Tweet
Good!
劇場版初出演おめでとう!!

意外にも今年が初出場だったそうですよ、イルカ先生、そーだったっけ・・・
今年は一番イイトコ持ってったね♪

今日、カカイラーの友達のブログ見たら、夏コミ追いこみに熱中症で倒れたとあって、何やってるんですか!大丈夫なんですか!もうムチャはヤメテ・・・(T_T)

イルカ先生も怒って下さい!
もっと自分を大切にしろって・・・
病人にむち打っちゃいかんね・・・

病院送りの人がココ見ないと思うけど、元気になってまたカカイル書いて下さい!



家人在宅率が高いので、でもソレを逆手にとって、新しいPCにもAzPainter2入れたり、一太郎スマイル入れたり、素材集DVD読み込みしてみたり、ペンタブもつなげてみようと思ったらドライバーCDがないよ!って騒いでたら「サイトにあるよ、きっと」と言われて行ってみたらあったよ!でも販売終了商品欄にありました・・・ペンタブ・・・大丈夫、まだ使う!

これでいつこっち(旧PC)がイカレてもとりあえず同じ事ができる・・・はずだ。

今回いつも通り線画スキャンをAzで塗って、フィルターで遊んで、でも物足りなくてスマイルペイントに持っていって少し加工をしたんですが、持ってくるとレイヤーが統合されちゃうんで、加工範囲指定がもどかしい・・・
でも、こっちでやると範囲をフリーハンドで設定できて、ラクチンなんです。
変形も、範囲指定の四隅を好き勝手に引っ張って、感覚的に変形が出来ます。
こういうのがAzで出来ればなぁ・・・出来るのかなぁ~・・・

今回の発見:線画を抽出するとき、黒じゃない色で出来るようになったのでいろいろ試してますが、全体的にはぼやけた印象になりますね・・・

素材集の光るエフェクトがAz上だとちゃんと透けるのに感動!
でも、サイズを合わせるのがぎゃーっっってなる・・・
こういうのこそ、手づかみでわしゃわしゃ変形して、乗っけたいですよね・・・
絵を描きながら、数字とか理系の計算(算数かも知れないが・・・)やるのが苦痛なんですよ・・・もう、脳みそが耐用年数迫ってるので、キャパが足りないです、なので今回はあきらめました・・・

さあ、これからアナログでまんが描きます。