お絵かきな日々

もっぱらちぃの中に生息してます。

プロフィール

元々はアナログ派です。
最近ペンタブがいかれて、現在はほぼ3DS(ニンテンドー)でのお絵描きです。

2次創作が多いと思います。
描くことの快楽で生きるエネルギーを得ています。

ちぃで晒して、見てもらって、何某かのリアクションを貰えることは、次を描く動機に成ってくれるので、大変ありがたいです(^-^)

技術的な事やメンタルな事も話せる、得難い場所です。
リアル友達も出来ました♪

以前の日記は、ちぃ内のみに設定変更致しました。(マイフレンドのマイフレンドまで)
今後も差し障りのない話題は外部へも垂れ流します。

5月のカレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の日記

 
2012-05-25 17:21

ディーナ 追想

 Tweet
Good!
ディーナ 追想

オリキャラの事を考え続けてるんですが、どうも萌えられないのは、オリジナルだと自分に責任が掛かってきて、気楽にいじって遊べない・・・みたいな自縛があるようです。

2次は原作者様が答えを、正解をちゃんと持っててくれると言う安心感があって、外野がどう萌えようが妄想暴走しようが、揺るがないっていう信頼感があるんですね。
それに対してオリジナルは、自分が答えを出さなきゃなんない。
常に「これでいいんだろうか?」って綱渡りな感じ・・・逆ですかね?心懸けが・・・

萌えはしなくても、キャラをつかむためとか、設定や関係性を確認するために膨大に描くんですがね。
わたしはまんが脳なので、キャラはお話あっての存在で、設定やら関係性やらは必要不可欠でそれらが齟齬なく収まらないと居心地が悪い・・・という理由でもんもんとしながら描く方が多いので、2次ほど楽しくはないのです・・・

それは萌えとはちょっと違うんです。
自分のキャラには「デヘヘヘヘ・・・♪」とか思いながら描いたりはしないんですよ、わたしは・・・。
2次ではデレデレしながら描いてます。脳内麻薬が出て「うひょー♪」な感じになれるのは、我愛羅が1番です!ヤバイ薬と一緒です・・・



ディーナは複雑なキャラで、なかなか深いところをつかみかねていましたが、手嶌さんのCD聞いてたら思わぬ一面をイメージ出来て、一気に関係性がしっくりとまとまったので、まんが描きたいなぁ・・・


コレも2色使いのテクスチャ背景に、スキャン線画を乗っけて、こっちは影に色は追加無しで、擦って色調を調整して、最後にハイライトと、バックのウネウネにちょっと色を付けました。