ちーずニュース

今話題のアニメやコンピューター関連の最新情を中心に、色々な情報をお伝えします!

プロフィール

※Chixi 公式アカウントです※

Chixi運営チームや記者がピックアップした
ネットに出回る様々なニュースをお伝えする公式アカウントです。

アニメやゲームの最新情報から、ネットサービスまで、いろいろな情報をお伝えします!
日記のネタや話題作りに是非活用してください!!


▼ネタ提供のお願い
ちーずニュースの話題にするため、皆様からのネタのご提供をお待ちしております。
些細なことでも構いませんし、ご自身のホームページやブログのPRでも構いません。
メッセージにてお送りください。
なお、提供していただいたネタの採否はお応えできませんので予めご了承ください。
 news@chixi.jp


▼お願い(急募)
 ちーずニュースでは、情報を集めたり提供したりしてくださる方を募集しています
  運営チームまでメッセージください
   info@chixi.jp

過去の日記

 

日記一覧 (2011年5月)

2件中 1件〜2件を表示

05月28日
16:37

同人印刷を幅広くサポートしている ねこのしっぽ が
Canonの大判インクジェットプリンタ iPF8000S を使用した
サークルスペース用シート印刷を開始しました。

インクジェット用に開発された専用の不織布を使用することにより
繰り返し使える耐久性を持ったシートをお手軽に作れるようになったそうです。

■仕上がりサイズ
幅914mm×長さ1,200mm

■素材
専用インクジェット



●データ作成方法
原稿は3mmずつタチ切り分を加算し作成してください。
非常に大きなデータサイズになりますので、
解像度は200bpi程度で構いません。

●データ作成上のご注意
・布地のため、これ以上の解像度の場合でも
仕上がりに大きな差は見られません。
また伸縮性が高いため、厳密な枠やタチキリデザインは再現が困難です。
・表紙等のコート系の髪に印刷した場合に比べると色見が落ち着きます。

また、多少の擦れや水ぬれによる色落ちもあるそうです。
今までありそうでなかったサークルディスプレイ用の
布を印刷してくれるサービス。
試してみてはいかがですか?

■ねこのしっぽホームページ
http://www.shippo.co.jp/neko/

(HAMUCHI)

05月09日
11:00

お久しぶりです。
面白い算数の問題を1つご紹介したいと思います。

6÷2(1+2)はいくつになるか分かりますか?

■「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題?
  大勢の人が「1」と答え半分以上が不正解
http://getnews.jp/archives/114382

正解は9です。

念のためGoogleに計算させてみました。

(6 ÷ 2) * (1 + 2) = 9


ですが、どうやら正解は9ではなく、1らしいのです。

■6÷2(1+2)=9と発表しているバカガジェット通信
http://anond.hatelabo.jp/20110507090156

■乗除混合演算式についての理解と指導に関する研究
http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/bitstream/10297/996/1/080325...
6Pにこうあります。

「かけ算記号が省略された部分については,優先して計算を行う」

つまり、この計算式は特別ルールが適用され、

6÷(2×(1+2)) となり、

1が正解となるとのこと。

そんなルールがあるなんて知らないと言う皆さん、
↑のPDFの説明の下にこうありました。

『ことについて,きちんと指導している教科書は一社もない。』

教科書ー!

みなさん正解できましたか?
コメントお待ちしています。
(HAMUCHI)

2件中 1件〜2件を表示