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このイラストが添付された日記
エクスペリアの修理がおわりました。
ドコモの偉い人からドコモとしても無償対応する事に決定したと
電話があり、つきまして
1.新品との交換対応
2.無償修理
を提案されました。
と、ここまでが前回までの話。
↓前回の日記はこちら
http://blog.chixi.jp/4181/diary/77650/
ドコモ側から
来店する日程と店舗を指定してください。
全てこちらで話を通しておきますとのことで、
翌週中を指定し、週末にショップの方へ行くと話が全く通ってなく
「修理ご希望ですね、分かりました。こちらの書類にサインを・・・」
と、案内され
あれ?新品は用意がないの?というか、何も聞いてないの?と尋ねると
「なるほど。でも、新品の在庫はございません。」
とのこと。
新品との交換対応がいいと伝えたところ
「時間かかりますよ?やりますか?」
と、言われ、
修理対応で対策済みのパーツに換装より、
対策済みとやらの新品の端末がもらえた方が嬉しいので
「お願いします」と伝えその日は帰りました。
この時、もうこれが最後のドコモショップだと思って現地に行ったので
後日、ドコモの人に電話。
すると、
「2択用意しましたよね?
私どもの対応は間違っていません。不満あるの?」
的に言われ、
いや、日付も指定させたのに
何で端末用意していないんですか?
新品交換対応と
壊れた端末の修理対応で
客がどっちを選ぶか分からないのですか?
新品が貰えるならそっちを選びますよね普通。
で、あと1つ気になっていたのですが
何でドコモの公式サイトでエクスペリアの充電できなくなる
現象について告知しないのかと聞いてみたところ
「以前も説明したとおり今回の対応は
ソニーのリコールと言う形ではなく
あくまでドコモ側が善意で修理費を肩代わりするものであり、
今後も告知する予定はありません。」とのこと。
つまり、
「告知するとドコモで修理費という余計な金を払うはめになるので、
告知しないと言うことですか?」
と、聞きなおしたところ
「はい」との返事が。
うは・・・言っていいんだマネージャー・・。
ま、聞いたもの。それは分かった。
で、
「とりあえず、もう一度ショップに来てください。」
と言われたので、
もうかれこれ修理開始から3ヶ月弱、5回目のショップに通っています。
これで最後にしてください。と伝え電話終了。
その後、折り返し電話があり
「お客様に特別に端末を用意しました。
しかし、私の権限では一週間の取り置きが限度なので
その間で訪問していただける日程を指定してください。」
とのことでした。
(最初の電話はウザ客がという声でしたが、
今度は営業トークになってました。
この間に何があったんだか。)
何か恩義背がましくてイラッときましたが日にちを指定したところ
そのショップの一番偉い人の名前と今対応してる人の名前を
受付に伝えてほしい。これは合言葉なのでメモしてくれとのことで
電話終了。
指定日にドコモショップへ行き、
二人の名前を伝えると
「混んでいるのでお呼びするまで30分程度お時間がかかります。」と言われ
待つことに。
番号が呼ばれ、席に着くと
ショップの偉い人が対応するわけでもなく
第一声が
「今日は何しにこられましたか?」
はぁ?
いや、以前の会話の続きを・・
「了解しました。このショップには始めてでしょうか?」
これは駄目だっ!
何の為にあの電話で受付に伝える名前を
メモしてくださいと言ったんだっ!!!
この名前がないと話が伝わらないと説明された意味が分からない!
普通に待ってるのと変わらないじゃん!と
怒りのボルテージがUP。
結局、最初から経緯を説明したところ
「確認するので10分ほどお時間よろしいでしょうか?」
という決め台詞。
結局10時にドコモショップに行ったのに
12時過ぎまで拘束され、
結果アプリが全てクリアされた
エクスペリアが帰ってきました。
(というのも、お昼過ぎましたが
外でご飯食べますか?と
ドコモの人に心配されて気が付いた。)
普通に考えると、行く時間まで指定されたので
その時点で話は通っていてそのショップの偉い人が
私の機種を確認して新品渡すだけと、10分かからなくないか?
呼ばれてから2時間以上かかるって意味が分からないし!
で、渡された端末の写真が↑
どこをどう対策済みパーツにしてあるのかと聞いたところ
内部を買えたみたいですよとそっけない回答が。
あーそー。
7万で買って一ヶ月ちょっとで電源が入らなくなり
修理出したら機種変更で同じ機種を買うか
違約金2万払え言われてからの一連のこの対応。
残念すぎます。
もう、、もう、ここまで読んでくれた人ありがとう!