HAMUCHI's Blog

chixi's blog version

プロフィール

こんにちは、はじめまして。
ここはインターネットと
落書きが好きな
とあるエンジニアのWeblogです。
-----

[身長]
合鍵25本ぐらい

[体重]
サンタクロースと同じぐらい

[口癖]
「来る!きっと来る!」

[いま一番欲しい物]
才能

[自分をモノに例えると]
アップルパイ

[資格]
ポコペン9級

[好きな言葉]
赤字覚悟

[趣味・特技]
お医者さんごっこ

[将来の夢]
同期で一番幸せになる

[無人島に持って行く3つのモノ]
ウエットティッシュ
電話の子機
マヨネーズ

会社名 HAMUCHI株式会社
事業内容 スパイ派遣業
売上高 36億4779万円
純利益 5億1069万円
社員数 35人(うち非正規11人)
平均年齢/年収 51.7歳 / 871万円
社員構成 96% 独身社員
02% 天下り
01% 横領社員
01% イケメン社員
社訓 曲がりくねった道の先に成功の道しるべがきっとある

By うそこメーカー
お絵かきできるイラストSNS お絵かきできるイラストSNS ちぃ
メールアドレス

パスワード




新規登録はこちら→

過去の日記

 

(2012年10月)日記一覧

5件中 1件〜5件を表示

自分が知っている限りの引き出しを引っ張りだしてみたよ。

■全てのはじまり 2010年12月21日 09:14 投稿


■MMD+キネクトdeスカートめくり 2010年12月23日 00:04 投稿


■カメラの位置をモデルの目に指定してみる 2010年12月23日 00:04 投稿


■MMD二人プレイ 2010年12月29日 02:01 投稿


うん、私の引き出しは2010年で止まっているらしい。
最近の情報が欲しいよぅ!
友達が家に遊びに来てXBOXのキネクトだけ置いて行ったので
パソコンで使えるよう必要ファイルをそろえてMMDと連携させてみました。


今回のkeywordは2つ。
キネクトとMMD!


キネクトとはマイクロソフトが発売している家庭用ゲーム機
XBOX360用の操作デバイスの名前です。


MMDとはWindows専用のフリーのソフトで正式名称はミクミクダンス。
元々はニコニコ動画で初音ミクの動画を簡単に作るのを目的に
公開されたのですが、ここ数年でめまぐるしくバージョンアップを重ね
動画はもちろんステージ読み込み・モデル・アクセサリ・物理エンジン搭載、
キネクト対応と進化しました。(詳しくはググっておくれ。)


で、この白いのがキネクト本体です。

赤外線とカメラが内臓していて動いている物体のシルエットを捕えるとか
そんな感じの仕組みだった気がします。


本来、MMDで3Dのモデルをポージングさせるにはひっじょーーーに
めんどくさいステップが必要ですが、このキネクトと連携させることで
そのポージングが魔法のように簡単に作れるようになります。


では、さっそくよつばちゃんで実践してみましょう。。


\っよ!/



自分がキネクトの前で動くと同じ動きをしてくれます。
本当にただそれだけなのですが、かなり楽しいです!


少女だろうと少年だろうと意のままに操れます。
ということは人型以外でもいけるんじゃないかと・・・


\クエ?!/

試してみました。
うん、原理は同じなので問題ありません。
両手をバサバサ上下に動かすとオカメインコ(白)も上下に動きます。


背景が殺風景なのでステージを読み込みました。




こほん、俺の歌をきけーー!!



\どや!/



最後にイマイチ伝わっていない気がするのでキネクトで解析されている
シルエット付きのスクリーンショットを撮りました。


⊂二二二( ^ω^)二⊃

右上に表示されている赤いのがキネクトが認識している
シルエットになります。


これにてレポート終了です。
これを利用することで、どんな構図とアングルだろうと
スケッチが容易になりますな!うおー世界がヤバーイ!!
(※一年前の技術です。)
結論;楽しいのでみんなも試してみるといいと思う!


最後にお世話になったサイトのリンクをば。
■キネクト

(※Windowsで使うには別途電源ケーブルが必要です。)


■MMD
http://www.geocities.jp/higuchuu4/


■Kinect(キネクト)でMMDでニコ生 導入と使い方
http://vad.seesaa.net/article/174312345.html


■モデル:よつば



■オカメインコv3




追伸:
他にこんなことも出来るみたい。


インテリジェンスが運営する転職サービス「DODA(デューダ)」は10月3日、22~34歳のビジネスパーソンを対象に実施した「貯蓄額の実態調査」の結果を発表した。
http://www.narinari.com/Nd/20121019184.html

貯蓄してますか~?\挨拶!/

ということで、貯金について考えてみました。
今回は元本が割れることなく何となくお金が溜まっていく
定期貯金について調べてみました。

そもそも定期貯金といえば何年も預けたお金が動かせず
いざという時に困るかもしれません。

そこで、もっと手軽なものはないかと調べたところ、
世の中には2週間定期貯金というものがあるそうです。

その名は新生銀行の2週間満期(名前は多分だいたい合ってる)
利息表0.15%とのこと。

さらに調べていると東京スター銀行で1週間円預金、金利0.25%何てのも発見。

この期間ならちょっと我慢すれば満期でお金をおろせるので安心ですネ。

次に利息について。
利息が上がると同時に税金も上がります。
そこで準利益視点で考えます。

結論を先に言ってしまうと、
新生銀行の場合は573,572円
東京スター銀行の場合125,143円
これらの金額を1口としてたくさん定期貯金を組むと1円単位で
利息が各満期の日に得をします。

もっと詳しく詳細を知りたい場合は
利益シミュレーターをエクセルで作ってみたので
ダウンロードし試してみてください。
B9のセルに預けたい金額を入力することで
D10のセルに準利息が表示されます。
https://dl.dropbox.com/u/172811/bank.xls
リンクが切れてたら@cardcaptまでご連絡を。
きっと時が経つと何のファイルか忘れて自分で削除してると思うので。

あと補足として、基本的に満期時に利息は元本に含まれ継続されます。
なので、↑のお金で預けた時が実質利率が一番高い状態となります。
だからどうというのは自分でお考えください(投)

ついでに各銀行のリンクを貼っておきましょう。

■新生銀行
http://www.shinseibank.com/

■東京スター銀行
http://www.tokyostarbank.co.jp/

てことで、金利の低い銀行からネット銀行の短期定期預金に変えて
賢くお金を管理してみてはいかがでしょうか?
(別に回し者ではありませんg・・)

最後に。
最初に紹介した記事に
半数以上の人は貯蓄額が200万円未満という結果に。
とありました。
\半数の人は貯金200万以下だぜわっほーい!/

以上です。
まとめきれていませんが、この辺で。
あ、右上のGppdを押してもらうと元気が出ます。
ではでは!
マドマギを見に行きたいのですが一緒に行ってくれる人いませんか?!
日程は未定。(ちょっと落ち着いたころの土日あたりで。)
場所はシネコンが5つくらい密集している川崎を想定しているけどどうだろう・・。
遠いかな?その後まどマギをつまみに食事でも?

■私の認識
前編 12/10/6(土)~:総集編
後編 12/10/13(土)~:別の世界戦のエンディング

劇場版 魔法少女まどかマギカ 公式サイト
http://www.madoka-magica.com/

参加してもいいよーって人どのくらいいるかしら・・。
教えてぷりーず。
そうだ!旅に行こう。と金曜に思いつき、
日曜に日帰り温泉ツアーに行ってきました。

まずは場所探し。
そういえば、はとバスって一度も乗ったことないと思い、
じゃ~今回はとバスだ!と、はとバスのホームページから
日帰りツアーで検索。

今週日曜に催行が決定しているツアーの中から
草津温泉三時間自由行動プランを何となく選びました。
決済方法はクレジットカードという魔法アイテムで一瞬で終了。

あっさりと、準備は整いました。
明後日は初はとバスで初草津です!


で、草津って何処でしょう?

ヒント1:きっと日帰りできるくらいだから遠くない。

ヒント2:Google先生ー!
→調べたところ群馬でした。

見どころとしては湯畑。
お湯の源泉らしいです。
画像検索しても同じ画像ばかり。
でも有名らしいのでそれは見ることにして後は現地で考えます。
(結局無計画に終わる。)

ちなみにこの時、台風が接近していることをまだ知りませんでした。


当日、朝7時半に新宿西口へ集合。
はとバスに乗り込みます。

添乗員さんがわりと終始土地柄にあった説明をしてくれるので
1人でも楽しめそうでした。

途中立ち寄った酒造の直売所でプレミアム大吟醸を購入。
もやしもんの蛍君がいたら大吟醸は邪道だと罵しられていたでしょう。

そしてお昼頃、目的地草津に到着。
まずは、はとバスツアーで用意されていた昼食をぱくぱく。


そして、その後は三時間の自由行動です。
とりあえずバスツアーで用意されていた旅館の温泉へ。
早速、草津の湯を満喫なぅ。

とても酸性が強く、銀のアクセサリは真っ黒に。
1円玉はアルミなので溶けちゃうとのことでした。

草津温泉恐ろしい子・・。

温泉につかった後は草津観光です。
まずは湯畑に向かいました。


ほんぽーはつこうかい。
これが湯畑だー。




あー・・・わりと狭いのね!
同じアングルの写真しかない理由がわかっちったよぅ。
周囲はくるっと回れる規模でした。
あとは湯畑を囲んでお土産物屋が並んでいました。

そして、湯畑の近くに小高い山があり上にお寺がありました。
せっかくなので行ってみることに。
頂上からは湯畑とその周辺が一望できました。
せっかくなのでお参りをしておみくじを引くことに。
結果→吉
願事→おそすぎましたがとげられるでしょう。
おぉ!この一言だけで私は満足です!
おそすぎましたか・・。分かります。

おみくじを終え、湯畑まで戻り観光案内マップを物色。
徒歩10分で西の河原公園というのがあるらしいので、
散歩がてら向かってみることにしました。

途中で温泉まんじゅうと温泉たまごを食べました。


買い食いは旅行の醍醐味ですー。

その後、迷いながらもなんとか西の河原公園に到着。


鳥居がたくさんある神社もありました。


と、ここで急に雨が。
到着早々でしたが、集合時間も近づいていたのでバスに戻りました。

徐々雨脚はだんだん強くなり、高速が止まりかねない雰囲気。
渋滞も発生し始めました。

バスに乗ってから5時間程度で何とかスタート地点に戻ってこれました。
多少の渋滞はありましたが、ちゃんと流れていたので問題ありませんでした。
弾丸ツアーでしたがそれなりに気分転換もでき楽しかったです。
また別の場所行きたいなー。

と、ここですんな家にたどり着ければよかったのですが
なんせ台風が本州直撃中で通過予想時間21時。
そして現在の時刻は21時です。

おやまぁ、どうしたことでしょう。
山手線は倒木、そのほかの路線も暴風のため
運転見合わせが出ていました。

結局電車は最大時速25Kmというゆっくり運行の中走行し、
途中から乗り換えの電車がなかったので
暴風の中徒歩で帰宅するはめになりました。
木ってあんなにしなるんですね。(今日の大発見)

とにかく無事に帰れたし
こんなことは滅多無さそうなのでこれもまた一興とします。
おつかれさまでしたー!

5件中 1件〜5件を表示