HAMUCHI's Blog

chixi's blog version

プロフィール

こんにちは、はじめまして。
ここはインターネットと
落書きが好きな
とあるエンジニアのWeblogです。
-----

[身長]
合鍵25本ぐらい

[体重]
サンタクロースと同じぐらい

[口癖]
「来る!きっと来る!」

[いま一番欲しい物]
才能

[自分をモノに例えると]
アップルパイ

[資格]
ポコペン9級

[好きな言葉]
赤字覚悟

[趣味・特技]
お医者さんごっこ

[将来の夢]
同期で一番幸せになる

[無人島に持って行く3つのモノ]
ウエットティッシュ
電話の子機
マヨネーズ

会社名 HAMUCHI株式会社
事業内容 スパイ派遣業
売上高 36億4779万円
純利益 5億1069万円
社員数 35人(うち非正規11人)
平均年齢/年収 51.7歳 / 871万円
社員構成 96% 独身社員
02% 天下り
01% 横領社員
01% イケメン社員
社訓 曲がりくねった道の先に成功の道しるべがきっとある

By うそこメーカー
お絵かきできるイラストSNS お絵かきできるイラストSNS ちぃ
メールアドレス

パスワード




新規登録はこちら→

過去の日記

 
2008-11-24 22:21

手書きブログの社長さんに会えました。

 Tweet
Good!
  • d_45111_1_1227532862
  • d_45111_2_1227532862
  • d_45111_3_1227532862
Ruby on Rails2008授賞式に参加してきました。(写真1)
http://rails.drecom.jp/

自分もお絵かきサイトちーずシティー

をエントリーしていたのですが、
残念ながらどの賞にも受賞はできませんでした!(>w<;

写真2は川合氏が受賞作品の手書きブログを説明している様子。

最優秀賞は携帯からアップロードした写真が
そのままスライドショーになるサービスSmillie!でした。
http://smillie.jp/

その後、懇親会が開かれ審査側・特別協賛企業・参加者で
意見交流を行いました。

懇親会が開催されるまでの準備時間に川合氏にお会いしました。
前にちぃの広告を手書きブログさんに出させていただいたことがあって
覚えていらっしゃったようで良かった良かった。(=w=
喫煙エリアでまったりお話していると共産企業のお料理レシピサイト
クックパッド( )の中の人が登場し、
三人でお話できました。
↓PNEもクックパッドは対応してます。

クックパッドはi-modeの公式コンテンツに追加されたそうです。
クックパッドはバレンタインデーが一番アクセスがあるとのことで、
手書きブログはテスト期間中に
ユーザーのアクセスが減るとのことでした。
サイトごとに一定の波があり、
把握することで負荷対策もできますねーとのことでした。
現在クックパッドは3億PVあるそうで
手書きブログの川合氏がその数字うちが抜きますよ!と
宣言してました。(@w@

懇親会では様々な人とお話ができて楽しかったっす。
どんなサイト作ってるんですか?と聞かれ
イラストが投稿できるSNSですと言うと
ピクシブ見たいなサイトですか、最近増えてますよねーと
口をそろえられてちょびっと悲しかった!(>w<;
6年以上前から考えてて
サービス公開したのはうちのほうg・・(↓暇な人が見るリンク
http://chixi.jp/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=...

意見交換を行い思ったことはピクシブの中の人は顔が広いなーと。
大体の人が会ったことがあるそうでピクシブの中は
寝ても覚めてもユーザーインターフェースについて
考えているよーとのことでした。
何も考えずにあのUIになったわけじゃないのね。脱帽であります。
私にゃできん・・最初シンプルなんだけど気がつくとごちゃごちゃっと・・・
そういえば自分も会えるチャンスはあったのですが、
あの話は何処へいったやら・・

あとルビーの速度を5倍向上させたという笹田氏ともお話しました。
東京大学の名刺を始めてもらいました。(写真3の右下)
日本の1%は東京大学の土地らしいです。
知らなかった。
メイド喫茶に行ってみたいけど自分から行くと生徒に会いそうで
行けないので是非生徒の方から誘ってほしいとのことでした。:)

結論:とりあえずルビーはプログラム言語だということは理解しました。