プロフィール

お絵描きモード:涼野 那須夏
音楽モード:月下離人
ブロガーネーム:橋ノ本 有希

三巴のペンネームで 創作活動やってます。

ステイタス = ミュージシャン&イラストレーター な マルチクリエイター

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2017-06-25 20:36

ひたすらに口パク合わせ^^;

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Good!
ええ〜キャラフレアバターでMV作り〜な日々が続いております。

CLIP STUDIO PAINT のアニメーション制作機能で作ってますが、
8コマ=1秒 ひとファイル 24コマ =3秒分まで 組める感んじになってます。
あとは、レイヤーの数の都合もあるみたいで、
ひとファイルの容量 一定数オーバーすると
レイヤーも増やせなくて、読み込み書き出しにすごい時間がかかる。
曲の歌に、口パクを合わせるのに、試行錯誤の末、4〜5パターンの顔絵をワンセットにフォルダ化して、コピー&ペースト
各コマにセッティング。

アバターの表情絵
口を閉じている( ニッコリしている。すましている。の2パターン)
口を少し開けている。口を大きく開けて笑っている。
などなど、4〜5パターンの顔絵のレイヤー が 各1コマ分にセットされている状態で、歌に合わせて、
『あ、かさたな、等の行』の位置で、
口を大きく開けているレイヤーをON〜表示。
他のレイヤーは、OFF〜非表示。

『い、う、え、お』などは、小さく口を開けている
まみむめも、パピプペポなどは、『口を閉じる+口を大きく開ける』の組み合わせで、だいたい喋っている感じが出せる感じ。

あとは、歌の秒数で どの辺に『あかさたな』どの辺に『ン』が入るなど、チェックして、タイム表にメモることひたすらメモる。

で、各レイヤーをONに、OFFに 歌っている感じを出すべく
ひとコマ、タイミングずらせてみるか、いや、2コマ早かったとか、あう〜もうちょい前倒しとか、
ここは、「ン」のタイミング 3コマくらい後にずらすとか
右往左往ならぬ前往後往。いやムービーファイル書き出し時から
見たら、フイルムの帯的にコマ絵の右往左往でいいのかw
もっか ひたすらに口パク合わせやってたりします^^;

… うん、まぁやっと120コマほど 合ってきた〜続き 200コマ辺りまで
アバター口パクセットフォルダーを増殖w
ちょっと、めげそうになったりで 気分展開に Netflixで アニメ見放題に走ったり(笑)、

 気を改め 引き締め、次のシーンの背景 描き始めたりで。

まぁそんなこんなで しんどい・・・ですが 幸せ〜だったりもする。
な、ここ数週間を送っておりまっす^^v