ますてるのページ

イラストは1.5次創作(二次創作)オリジナルキャラクターの「那由他」がメイン  だと思う、多分。
ちなみにページのカラーは那由他のメインカラーである「青系統(天色)」と「白(無地)」だったり。

12月のカレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の日記

プロフィール

1.5次創作 ないし
二次創作オリジナルによる
オリジナルキャラクターの
ラクガキがメインです。

二次創作オリジナル
というものに疎い場合
特に、二次創作元の
ゲーム「LΙVΕΑLΙVΕ」に
強い思い入れのある方は
それに比例して強く不快を伴う
可能性が高いと思われます。

当たり前ですが
原作元LΙVΕΑLΙVΕと
旧スクウェア(現スクエニ)と
R:MIXないし創作影響元とは
全く関係はナッシングです。
こんなんで関係あったら
逆にやヴぁい。

(一応オリジナルキャラは
「1.5次創作 」なので
二次創作オリジナルで
よくある、原作キャラとの
「カップリング」の設定
なんてのは無いですが‥‥)

二次創作オリジナルに
抵抗のある(または
よく知らない)方は
閲覧をお控えいただく事を
強く推奨いたします。
(閲覧に関する責任は
負えませんので
あしからず‥‥)


また、本当に
「自己満足に描く専用」なので
マイフレンドや連絡
登録等は反応無いのが
前提です。
登録、返信等は来ないものと
考えいただけますよう
お願いいたします。


要するにオリキャラオンリーの
ラクガキ場所です。
と、書いた途端
フツーに別のキャラや
関係の無い版権キャラを
描いたりするかもしれない。

そんな感じでテキトーに
まったり描く用の場所です。

イラストタグ一覧

 
2012-12-08 21:05

 ユイメンティクレ  (ラクガキとはあんま関連性の無いタイトル)

 Tweet
Good!
 ユイメンティクレ  (ラクガキ

決意を秘めた顔ってムズい。

ラクガキには反映されていないが作業用BGMは、天野月さんの『天の樹』。

未だに天野月「子」と思ってしまう。




ちなみにタイトルはチベット語をテキトーに繋いだだけなので
意味として成り立ってないかもしれない罠。

元は「アムリタレイン」でにじいろんどの白の表の力+天候(天色)のような感じのネーミングがあって
11月末のネタの影響で全部それっぽい感じのチベット語に替えたらどんな出来るかなという試みなだけ。



ユイのあたりは11月終わり頃に話題にした
「ユ」(トルコ石(ターコイズ))→「ターコイズ色の」という意味合い(天色→ユ と強引に当てはめ)
ユイ(gyu’i?)でユムと同じ意味合いになるらしい?(ならないかもやけど)
正確には「ユィ」で「ィ」が小文字らしい。
バランス的にも小文字の方が良いかもしれないし、そうでもないかもしれない。



メンは「薬」。
smanなので、スマンと読めそうだが、メンらしい。
本当は甘露(アムリタ)な意味あいにしたかったんやけど4文字ってのは「技とか道具の文字数は8まで」という(自分で勝手に制限したルール)に引っかかりやすいため、それっぽい単語に替えた結果。
しかし多分甘露という意味からは、かなりかけ離れてしまっているようなので そこらが残念。

ちなみにチベット語の甘露は百歩譲っても「ドゥツィ(bdud tsi)」と若干発音しにくいので、そこも断念。
譲らない場合は「ドゥーツィ」と間延びするようで。

話それるけど分割すると何故か「bdud」は「悪霊」とか「魔」とか言う意味になる。
「ラ(lha)」じゃないのね(神、という意味。ラサのラもコレ)
まぁまんまな意味じゃないんだろうけれども。
ついでに「tsi」の部分が「薬」。

どうでもいいけど『ユ「ラ」メン』にしないのはフレーズに違和感があるという理由。
あと、そこまでするとファンタジー(笑)っぽい。
あくまで色の力に留める感じにしたいようで(既に剥離してる感あるけどな!)



ティクレは若干宗教的な要素が強い気がするけど、それとは割と無関係で
白色の力、というより「しずく」的な意味合いでチョイス。

チベット語の雨は「char pa(チャーバ?)」だが雰囲気崩れそうなのであきらめモード。
前方だけ(char、チェル?)でも雨になるかもしれない、という情報もちらほらあるが、確信が無いのでなんとも。

頑張って利用するにも「ユイメンチャーパ」「ユイメンチェル」だと、どことなく うーんな感じな気がするし
ましてや「ユドゥツィチェル」だと発音しにくいし、とりあえずどれも原作元から剥離してる感が否めない。
(『ユイメンティクレ』も相当だが)
ユをあきらめたら「ドゥーツィチェル」とか出来るけど、やっぱり発音しにくいし以下同文。


というか、多分「ユ」を使いたいだけなんだと思う。


ティクレでググると、まず「虹」の何たらって出るけど、あれは5色のティクレが「虹」に見えるわけで、ティクレそのものに虹要素はなかった気がする。
調べそこなった部分とか、私が勝手に勘違いしてる部分もあるかも、やけどね。