絵の練習日記

こっそり絵の練習をしている日記。他雑記等も放り込んでます。

2011年12月26日 23:48

先日の絵を手直し。

 Tweet
Good!
  • ジャス学「猫科の男」修正版
 連休中は、風邪を引きなおしたり、その合間に素材を作ったりしていました。この前自分像を作った時にガラス材質が作れることがわかったので、3Dで氷柱を作ってブラシにしたりしていました。リアルで結構きれいにできましたので、Illust Studio・Comic Studioをお持ちの方は、よろしければどうぞ。

■氷柱ブラシ→ http://www.clip-studio.com/clip_site/material/search/deta...


 それで、今日の練習ですが、先だって描いたジャス学絵「猫科の男」にアドバイスを頂いたので、修正をしていました。自分で気付かないところ、ツメが甘いところをズバッと言ってもらえると、直しながら自分の悪いクセを意識できるので有りがたいですね。

 以下のような点を直しました。

・人物だけ塗っているのに枠線に色があるので視線がばらける
 →枠とその外側をグレーにフェードアウトさせました。
・線がごちゃっとしている。アナログ風の迷い線をわざと表現しているにしても、ちょっと見辛い。
 →味になりそうな線だけ残して、絵の形を捉えるのに邪魔な線を整理しました。
・人物デッサンがまだ甘い。特に女性の足がどこから生えてるのかわからない。2人の距離感がわからない。
 →女性の足の部分は完全にミス。無駄な線を整理しなかったので主線を間違えので修正。複数人の絡んだデッサンの練習が課題。
・男性が何考えてるのかわからない。表情と行動が食い違っているような…。
 →何考えてるのかわからないキャラなのでいいっちゃいいんですが、(顔は無表情、でも手はがっちり女の子離さない) 一応会話が成り立っているので、視線と口元を女性へ向けました。
・描きこんだ線の上に色を載せているので、色が濁って見える。
 →線を上に持ってきて彩度を落とさない様になじませました。

 課題がまだまだ多いです。でも、練習する場所が見えるのは助かります。もっと上手くなりたいなあ。