夜  明  光  年

こちらは1号館です。現在のメインは2号館に移りました

12月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
2017-12-15 03:07

そして2017年は去り行く

 Tweet
Good!
そして2017年は去り行く

うーがー!(^^

更新しなさすぎですいません生きてます。
2017年のよーち住処の流れ
北海道→福島県→北海道→長野県→千葉県
ふw(^^;あと数年でこういう生活やめたいですねー(嫌いじゃないけど絵かきにくいから)

なんつーか今年全然日記描けないどころかほとんどPCさわってない年でしたね;
世間のオタク界の流れに全然ついてけてないですが
去年あたりから電子書籍を読む機会が増え
ネット様さまという感じの最近です。
アニメは最近みたのはキノの旅(多分新しい方のアニメ??)をちょっと見た程度です
最近のアニメとか漫画ホント萌え絵は目が小さい。
あと髪の毛の色が現実よりの色(黒、茶、金髪、銀髪)がほとんどというか
支流なのねん・・
昔、カラーでデフォルメがきいたアニメ絵は「これは現実ではない」的な
アニメ特有の世界観があったようなきがしてたけど
今はリアル志向が強いのは流行りなのかはたまた、また
デフォルメブームはくるのか疑問だとおもっております(^^?
カラーヘア世代?なのでまあカラーヘアキャラが好きですが
しばらくは下火なのだろうなあ。(時代は繰り返すというし)
だが80年、90年2000年代特有の「オタク以外おことわり」な雰囲気の
萌え絵の方向性好きでしたが今は昔なのだなあ
と思うこのごろ。


絵はかいてないので
昔かいたけどアップしてなかった
絵でもあけときますヨ(^^;すいません
目がでかいですが
元々10代のころから自キャラは目がでかかったよなぁと
思う自分です。

関係ないけど話戻しますが
新しい絵柄の方向性は10代の若者が握ってると自分は思うのですが
女児向きの漫画、たとえば「なかよし」「ちゃお」「りぼん」など、
あの手の雑誌が全部,
絵柄がリアルよりになることはないと思うので
(理由。女児は比較的かわいい絵柄が好きだから)
完全にこの世から萌え絵の原型(目がでかい絵)が消えることは
考えにくい、ブームを抜きにしても考えにくいと思っております。

いえ、萌え絵が嫌いな人も世の中多いでしょう。
だが自分は萌え絵信者というか萌え絵でないとダメ派なので
まあよーは 目がでかい絵が生き残ってくれないとつらいというお話でした(なんぞこれなシメ^^;)

ところで
個人的に現在のリアルよりの絵ブームは70年代?の
劇画ブームをなんとなくおもいだされてならない。
(ってくどくど絵柄公論すいませんでしたww)


坂本 眞一先生の漫画
イノサン Rouge ルージュ を見てるとそうおもっちゃう。
しかし美しい絵だがグロいwwだが美しいww
https://www.bing.com/images/search?q=%E3%82%A4%E3%83%8E%E...

しかし男性向け漫画なのに
なぜ男同士のイチャシーンなぜに多いのかは不思議だ(笑)
最初女性が作者かと思いましたが男性なのですね。
(内容的に女性ファン多そう)



80年代に萩原一至先生の漫画
BASTARD!! を見たとき当時としては画力として繊細なオタ絵の最高峰でしたが
現在の圧巻画力漫画レベルではイノサンが最高峰なのかなーと思う。



そして今更最近ようやく
園田健一先生の
砲神エグザクソンを読んでる(まだ全部みてないが)
懐かしい。あの独特の絵柄今でも大好きです。
かなーり昔のオタクアニメですが
ガルフォース エターナル・ストーリーが今でも大好きです
隠れた名作

http://www.okashi-net.com/mall/sonodaya/
園田健一先生の実家
地元で有名な老舗和菓子屋さん・・・だそーですね
うーむ いつか買いにいきたい・・・
https://www.bing.com/images/search?q=%E5%9C%92%E7%94%B0%E...
うーん これについてググると興味深いw
ってか美味しそう・・・

と、いうか先生、もう漫画商業誌で描かないのだろうか・・
まだファンはいますよここに!(^^:



・・・ってな感じで今年ももうすぐ終わり。
皆さんよいお年を。
そしてちょっと早いメリークリスマス♪

ではまた次回!