もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???


☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。



☆猫馬鹿。黒丸(♂)と茶々(♀)という猫がいます。





☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々

☆現在フリーゲーム「Ib」にドハマリ中。

☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…デジ絵まだまだ初心者ですが、色々挑戦していきたいと思ってますので、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

4月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

 

新着日記一覧

昨日だったんですが、あしあとが2万HITいたしました!!


遊びに来て下さった皆様、本当にありがとうございます<(_ _)>

こうしてここに楽しく何年もいられるのは、皆様の優しさのおかげです。


(そういえば来月でchixiに来て三年です!!早いなぁ……。)







記念すべき2万人めのお客様は


soraneさん

でした!!



おめでとうございます&ありがとうございます(*^_^*)




soraneさんにはお礼に是非何か描かせていただきたいのですが、先日の日記にも書いたように、今眼の調子が良くないので、少し後になってもいいでしょうか。


よかったらリクエストお願いします<(_ _)>







来月お誕生日のマイフレさんも何人かいらっしゃるのですが……そんなわけでお祝い絵が少し遅れそうです。

本当に申し訳ないですが、どうか気長に待ってて下さい。
長年愛用していたヘッドフォンがボロくなってきたため、買い換えようかなぁ…と思っていたところ、うっかり発見してしまった

「渚カヲルカラー ヘッドフォン」

http://p-bandai.jp/item/item-1000079282/?rt=pr

エヴァの映画を観た直後だったこともあって、食いついてしまいました。(^^;)

申し込んだのがお正月だったので、ちょっともう忘れそうになってたんですが、昨日やっと届きましたよ~~~!!







勿体なくてまだ使ってません  (^_^;)


もっと安っぽいつくりかなと思ったけど、なかなかしっかりした仕様でした。
(まぁ、値段もそれなりなのですが…)



とりあえず、コレ付けて

「歌はいいね。歌は心を潤してくれる。

リリンの生み出した文化の極みだよ」


とかつぶやいてみるか!! ふふふ。









そしてもちろん、空き箱も有効活用。




更に、虎視眈々と空くのを狙う茶々でした。



目がコワイよ、お嬢さん!!
2013-04-25 00:16

お久しぶりです

随分と長いことお絵描きから遠ざかってました。





実は、今、左目がトラブってます。

物を見ようとすると 、中心部分がぐんにゃりと歪んで見えます。

例えて言えば、ガラスの上に水滴を垂らして、その水滴ごしに見ている感じ。

同じような症状で、失明するかもしれない病気もあるので、慌てて眼科で検査してもらったけど、どうやらそういうモノではないと聞いて少しホッとしました。

ひどい近視の人に、たまにあるんだそうです。



私の近眼は父方の遺伝です。

若い頃、眼科の先生に
「あなたのご先祖様には失明した人もいたでしょう」
という全然嬉しくない予言(?)もされました。
父方の祖父は私が生まれる前に亡くなってるので知りませんが、確かに父もひどい近眼でした。
兄は緑内障で障害者認定も受けてます。

まぁ遺伝って言われちゃねぇ……(^_^;)



実はこの症状、今回が初めてってわけじゃありません。
娘を産んだ時、やはり同じようにぐんにゃりになりました。
その時は初めてだったので、窓の外を見たとき
「なんで電柱がみんなゆがんでるんだぁ……」
って驚きましたっけ。

今回はそういう新鮮味はありませんでしたが、実に鬱陶しいです。

遠くのものを見てる分にはまだいいんだけど、PCや本を見ようとすると、何せぐんにゃりなので大変です。

いっそ左目に眼帯しようかと思いましたが、最近人に会う用事が多いので、びっくりされてもイヤだしね。


そんなわけで、当分お絵かきが出来ません。
治るまでに1ヶ月か2ヶ月か……何とも言えませんが、自然治癒しかないそうです。
(手術で直す方法もあるようですが、後遺症が残ることもあるそうで薦められませんでした)
急に治るわけではなく、徐々に気にならなくなって、気がついたら治ってるって感じです。




朝夕はコンタクトを右眼だけにしてます。
ぼやけてる方が歪みが気にならなくてまだマシなのです。

でも、そうすると右眼が疲れて、とてもお絵かきする気分になれません。

ううう。辛い。
お絵かきしたい。

なので、当分のあいだお絵かきはペースダウンしてしまいます。
描けても、ざっくりした落書きになると思います。



今回のイラストは、3日かけてちまちま描きました。
もっとクオリティ上げたかったけど、限界です~~(^^;)


暗い日記でスミマセン <(_ _)>

とりあえず身体は元気ですんで大丈夫ッス♪
なかなか時間がありません。

今年はPTA関係の役員はやらなくてすみそうなんですが、プライベートがバタバタしてます。

イラストは過去絵です。
落書きだったのでUPしなかったんですが、ちょっと流れを作りたかったので蔵出ししました。



お絵描きしたいなぁ。
2013-04-08 00:42

入学式×2

昨日は入学式でした。

息子は中学、娘は高校。


同じ附属校なので一日で済むけど、午前(中学)と午後(高校)の二本立て。

しかも式のあとに校友会(PTAみたいなもんです)の説明とか、保護者会とか先生からのお話とか……。

全て×2だから疲れたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

しっかも、着慣れないスーツだし。パンプスだし。苦しい苦しい。

「そういえばストッキングはくのって久しぶりだよなぁ……」

とかうすぼんやり思ったけど、よくよく考えると、この前卒業式(×2)でもはいたわー。




どっと疲れたので、夕飯はお祝い兼ねて焼き肉のバイキングに行きました。

焼き肉だけじゃなく、お寿司もピザもラーメンもスイーツも食べ放題のお店。

もう当分お肉見たくない……って程食べました。

娘は何故かマシュマロをあぶって食べるのにハマってました。なんで???




帰宅する頃から雨足が強くなり、夜には風も凄くなったので、早めに帰って正解でした。
おニューの制服が初日でびしょびしょになるところだったよ。




爆弾低気圧。
皆様のところは大丈夫だったでしょうか。

うちの方は近所の川が警戒水域近くまで増水してたので、気が気じゃありませんでした。(過去に一度氾濫してるので…)

夜中まで、区の防災ページで川に設置してあるライブカメラとにらめっこしてました。
(^_^;)コワイコワイ
ホントにね……大雨イヤですね。



さて、明日から新学期です。

ああ、やれやれ……。
2013-04-06 01:05

いまどきのJK!!

この春から娘はいよいよJK(←女子高校生の略ね)デビューです!!


娘の通う高校は私服なんですが、ほとんどのコは“なんちゃって制服”を着てるらしい。
まぁ、式典の時などは正装で…が基本なので、イヤでも一着は無いと困るんだけど。

一体どんなのを買えばいいんだ~~!!!
私服はどういうのを着ていけばいいんだ~~!!
と悩んでいたら、娘が幼稚園の時からずっと仲良しのママが

「うちの娘はセブンティーンで色々情報を仕入れてるよ」

と教えてくれた。

セブンティーン…………???

私の記憶にあるセブンティーンはマーガレットのお姉さん雑誌、萩尾望都や大島弓子や池田理代子や水野英子が連載もってた漫画雑誌………


……のはずだったのに、

いつの間にやらファッション雑誌となっておるーーっ!!!


しかも「セブンティーン」ではなく「Seventeen」と英語表記だーーーっ!!!

ああ……いつの間にか時代は変わっていたのね。

まぁ、「セブンティーン」だった頃も、私はと言えば男性向けエロ雑誌ばかり読んでたから無縁だったけどな。



なにはともあれ、娘のために、一冊その「Seventeen」を買ってみたよ。


ホントにファッションの事しか書いてねぇ………。


まぁ、なんちゃって制服情報は色々載ってる。

どれも同じに見えるけどな。


娘と一緒にものすごくウケたのは

「新学期のシーン別★傾向と対策」

っていう記事。
うんうん、新学期色々大変だもんね。

面白かったのをちょっと抜粋。

○第一印象ばっちりの見た目とふるまい

「ゆるふわヘア&ナチュラクメイク」  メイク前提なの!!
「首もとにきゃしゃなネックレス」   えええ??ネックレス?
「ブランドのショッパー」          すいません。うち、一枚も無いです
「ちょっとドジッコ」             それはわざとやることなのかい???




○お友達づくり あるあるQ&A

まずはイツメン(いつも一緒にいるメンバーの略)ペアをつくろう!!
                ↓
ペアと仲良く&他にも気になるコをさがそう!
                ↓
グループが完成! どんどん仲良くなっちゃおう!


………こうやって増殖していくんですね。なるほどなるほど……(笑)



Q ペアやグループ以外のコとも仲良くしていい?
Q ペアのコと、トイレはいつも一緒?
Q 恋バナはいつからするのがいいの?


等々の質問に、バカじゃねぇのありがたい回答が添えられているのです。
例えば

Q グループになるとき気をつけることは?
A メンバーの人数が偶数になるように!


あああ、奇数になったら、一人を生け贄にするのですね、神様。
そうしないと世界の均衡が保たれなくなってしまうのですね、わかります。



そして大爆笑だったのが、

ぬけがけ友情テク
っていうコーナー。
(そもそも題名からしてどうかしている……)

まわりがうかうかしている間に、誰よりも友情がはぐくめる♪

ちょ…“♪”とか付けて可愛く見せてるけど、言ってる事えげつないよ??

そうか、友情は弱肉強食なんですね。
JKは獰猛な肉食獣の眼で、獲物を探すんですね。ためになります。

もうその方法ったら、

・仲良くなりたいコのうわばきを間違えたフリして履く
・二人で買い食いする
・片思い同盟を組む
・LINEで間違い電話(わざと)
・相手の好きな曲を鼻歌
・折りたたみ傘を常備
・消しゴムを取るフリをして机に頭をぶつける
・抱きつくときは前から



……もうここらで腹筋が崩壊しました。



明日は入学式です。

娘よ、明日学校に行ったらまずハイエナのように獲物を探し、上靴をわざと間違え、机に頭をぶつけ、前から抱きつくんだぞ。

そうすればJK生活が楽しいものになるに違いない。
ガンバレ、娘。


JKって大変なのだな………。




昔、HOW TO もので

「女を口説くには夜景の見える公園のベンチに座るのさ。ちょっと風が出てきて、薄手のブラウスで寒そうにしている彼女に、自分のコートを掛けてやって、『どこか暖かいところで休もうか』って誘えばイチコロだぜイェイ♪」

みたいなの読んだよなぁ……
あれ、実践したヤツいるのかなぁ………

なんかすっごくデジャブかんじるわー。






そういえば、モデルのポーズというか表情が、なんかみんな似てるなーと思ったら、今流行の

ちゅん顔

って言うんですってね。



ちゅん顔の作り方


ちょっぴり上目使いで目を大きく見開く

口は少し開け、キョトンとした感じをイメージし口角をやや上げる

すました顔をして、ちゅっとキスをする感じをイメージするとよい

ヒョットコの一歩手前のさじ加減で口を少し開けると簡単に作れる



ヒョットコの一歩手前のさじ加減wwwwwww

難易度高すぎて、南極一号にしか見えんわーーーーーっ!!!(お下劣)




イラストはその『ちゅん顔』のつもりです。こんな感じ?
もうかれこれ一ヶ月以上前の日記なんでお忘れかもしれませんが、以前ここで

「ipadでお絵かきする時、画面に手を触れずに描くにはどうしたらいいの」

という私の質問に、たくさんアドバイスをいただきました。

その節は本当にありがとうございました<(_ _)>


その時の日記がコレ


http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=9...


それからしばらく、学校のお仕事に忙殺されてお絵かきする時間がなかったんですが、ようやく一段落したのでレポしてみまーす。



まずは準備。

ティッシュとかハンカチとか、色々試してみたけど、一番楽だったのがコレ!!



百円ショップで買った、紫外線よけドライブ手袋www (←ドラえもん風に)

軍手の指を切ってみたり、いくつか試してみた中で、これが一番良かった。
生地が薄くてごわごわしない上、最初から親指・人差し指・中指が切ってあるので、ほつれる心配ナッシング!!!(死語)


そして、これがスタイラスペン



ペン先に円盤みたいなのが付いてます。


描いてみるとこんな感じ。



円盤部分は透明なので、ペン先がちゃんと見えますよ。


で、こうやってつるつる描くわけですね。





インストールしたのは“ibis paint(アイビスペイント)”


他にもお試し版で何種類かやってみたけど、私にはこれが合ってるかな。

メイドイン日本のソフトなので、日本語表記なのが嬉しいね!!

ここ、動画をUPすることもできるようです。
もうちょっと慣れてきたらUPしてみようかなぁ。




で、とりあえずギャリーを描いてみました。

イタズラ書きのレベルですね……(^_^;)
線がヨロヨロだわ、塗りは荒いわ、……てかそれ以前の問題だけど、初描きなのでやっぱり楽しいです(*^_^*)

紙に描くようにはいかないのがちょっとストレスだけど、描いてればそのうち慣れるかな。
パソコンでお絵かき出来ないとき、さかさか描くにはイイと思う。


頑張ってみます!!
2013-04-01 09:17

四月なので

心機一転、HNを

「さすけっちょ」

から

「けっちょ」

に改名いたしました。


中身はなにひとつ変わりませんが、これからも萌え道を追求してゆく所存でございます。


今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m
フリーゲーム“Ib”の新しいver.を、現在プレイしまくってます。

エンディングが2つ増えた上、新しいダンジョンも加わりました。
セリフも所々増えてます。

久しぶりにやるので楽しくて楽しくて…。

ホラーゲームなのに“楽しい”ってものどうかと思いますが。


どうでもいいゲームだと、
「はぁ?バージョンアップだと? ほんのちょっと変わっただけじゃんか。そんなんでまた最初っからかよー!ふざけんな!むかっ(怒り)

とか毒づくくせに、好きなゲームだと、

「ああん♪ここ、セリフ変わってるぅ!!イヤン。ギャリーったらハートうふふあはは」

って思えるから不思議です。キモイわ私!!





新エンディング、見ましたよ。

ネタバレになるので詳しくは言いませんが、二つともメアリー中心のエンディングです。

もちろんバッドエンドです。

……いや…メアリーにとってはハッピーなの??

ギャリイヴ的には、うわぁぁぁ!!!…ってなる。




でも今回の追加要素は、ある意味ギャリイヴ満載です。


ギャリーの追加セリフ

「イヴ……これから先も多分、歩かなきゃならないわ。
アタシ こんなんだし、頼りないかもしれないけど、本当に もう無理!…って思ったらすぐ言うのよ? 
いざとなったら、アンタを担いで移動するぐらいはできるんだから」


ってところではもう……部屋中のたうちまわりましたよ。ええ!!!

このセリフだけでご飯大盛り三杯はいけますな!!!!

「アンタを担いで」……って!!!!

「アンタを担いで」ってーーー!!!!

ギャリー、男前だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!!!
わしも……わしも担いで欲しいぃぃぃぃ!!(いや、体重的に無理)




何せ久々なもんで、うっかりトラップに引っかかったり、無個性さんに挟み撃ちにされたり、その度にギャーギャー叫んでうるさいったらないです。

でも楽しい!!

春休みなもんで、子ども達も協力プレイでやってくれてます。

人がやってるのを見るのも面白いねー。


今日はIbオンリーもありました。
久々に薄い本いっぱい買ってきたよー。

これからまた当分、Ibイラストが増えそうです。
うふふ。うふふ。



なんかテンションおかしくてスミマセン \(//∇//)\

新着イラスト一覧

十年目の祝福

十年目の祝福
(2013年04月24日 22:28)

ちゅん顔

ちゅん顔
(2013年04月05日 23:41)

落書き

落書き
(2013年04月01日 01:21)