もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???

☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。


☆猫馬鹿。現在はライ(♂)の母。
 




☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々



☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳・年齢差カップル(おねショタ含む)

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…現在はibis paintのみで描いてます。
落書きが多いですが、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

6月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

 

新着日記一覧

2012-06-25 00:57

土・日の日記♪

土曜日は娘の中学の保護者会&親睦会でした。

親同士の密な関係はもう小学校だけでおしまいにしたいと常々思っているので、なるべく目立たないように…をモットーにしています。

親睦会も出来ることなら出たくないけど、このクラスになってから初めての顔合わせなので、今回は参加しました。


別に人付き合いが嫌いな訳じゃないんですが、同年代のおかあさん方と話すのは疲れる……。

オタクな話しもできないし、話題が子どもの事ばかりでつまらないし。
(当たり前なんだけどね)


そもそも小学校のように頻繁に学校に行くわけじゃないから、親の顔と子どもの顔が一致しない。
「ウチの子が…」
って言われても、その子と我が子がどの程度仲良しなのかも全然知らないしww

そういう交友関係とかを、中学になっても把握したいものなの?
子どもの学校での顔を、親は必要以上に知らなくてもいいんじゃないかと思うんだけどそれは私だけなのかなぁ?
(何かトラブルがあれば別だけど…)




そんな訳で、昨日一日とっても精神的に疲れたので、今日はコミックシティに一人でサクッと行って来ました。
萌え補充じゃ~~~~!!!!


先日、あんさんにギャリーを描いてもらった事もあり(あんさん、ありがとぉぉぉぉ!!ケータイの待受にしてるよ!)、「Ib」熱がおさまりません。

来月オンリーがあるためか、残念ながらサークル数はそんなに多くなかったけど、何冊か買ってきました(*^_^*)

ひゃっほう♪

イラストでも漫画でも、人様のを見るのが大好きです。
その人の持ってる世界観とか、解釈とか、ああこの人はこのシーンをそういうふうに捉えてるんだ、とか
そういうのがすごく楽しい。

その中で、「こういうのが読みたかったんだよ!!!」
って本に巡り会えたときの嬉しさったら!!
まさに“お宝本”ですね。

同人誌はやめられません。



という訳で、萌えがハンパないので一枚イラスト描きました。

明日からまたお仕事モードに入ります。
私自身は喫煙者ではないんですが……………



煙草吸ってる男子はカッコイイと思う!!!(健康面とかそういうの置いといて)



仕草がね……色っぽいんですよね。

ライターやマッチで火をつける仕草とか……

指で挟んでるとことか……(私は指の根元近くで挟むのが萌え)

くわえ煙草で仕事してるとことか……

ふ~~~って煙を吐き出す仕草とか……

ぐりぐりって火を消すのとかも!!





煙草が似合うキャラで思い浮かぶのは

次元大介 (ルパンⅢ)

スパイク (カウボーイビバップ)

ウルフウッド (TRIGUN)

サンジ (ONE PIECE)

土方 (銀魂)

斉藤一 (るろうに剣心)

三蔵・沙悟浄 (幻想魔伝 最遊記)

美堂蛮 (ゲットバッカーズ)

ギンコ (蟲師)




うああ!!ゆっくり考えればもっと他にもいっぱいいると思う~~!!


あと、煙草じゃなくて葉巻だけど、コブラもカッコイイと思います♪




萌え男子に限らず、女子でもカッコイイよね。
レヴィとか!!
そういえば「ブラックラグーン」に出てくるキャラは喫煙率高かったなぁ……




ついでに「幻想魔伝最遊記」もペタリ!

網戸がガタガタ言ってるよ!!
ひぇぇぇぇぇ~~~!!こわ!!





今日は昼間ものすごくお仕事がんばりました。
ようやく一段落したので、jamさんへのハピバ絵を描く事ができましたよー。
自分へのご褒美♪
ああ……楽しい。ホントに楽しい。




その……ね。
何というか………。愚痴じゃないんだけどさ。



昔話ですが。

職場で、仕事の合間に同僚の似顔絵を描いてた事があったんです。
結構みんなにウケて、フロアの人ほとんど全員描きましたよ。
別に「○○さんの絵」って書かなくても、特徴誇張して描いてたからね、
すぐわかる。。。。はず。。。

でも、一人の同僚のオバハンに言われたんです。

「あらぁ~~~上手ねぇ!!これだぁれ?」

………って。

なんかもうね、、、、、ガッカリした。

似顔絵で「コレ誰」って言われて、それ全然褒めてないし!!!!

「あ、これ○○さんなんですよ」

って説明するときの屈辱感!!敗北感!!!





回りくどくなってしまいましたが、実は今、それと同じような気分で仕事してる訳ですよ……。

多少なりとも絵を描く人なら、ツーカーでわかってもらえるような事を、いちいち説明しなきゃならない…。
「イヤそれ、あきらかに変でしょ」
っていう事を、指示通りに書かなきゃいけない…。

ううううう。
何だろう、このモヤモヤは。



とっとと早く終わらせて、お絵かきしたいよーーーーっ  (T_T)
2012-06-16 16:47

アニソン三昧♪

今日は朝からNHK‐FMラジオで、
「今日は一日アニソン三昧Z」
って番組をやってるよ♪

古いのから新しいのまで、
メジャーからマイナーなのまで!



夜中1時までやってるから、もし興味あったら今からでも是非聴いてみて!!
アニキも勿論出てるよ。



あ、カラフィナきたー!!!
「Ib」の同人とかを見てると、よくイヴ×ギャリーの事を


「幼女×オネェ」


って表現がされてるんだけど…。



9歳は幼女じゃないよね。



一応調べたんだけど、
「幼女」は1歳~小学校に入学するまで(6歳)
それ以上は「少女」と呼ばれます。



しかも9歳だったら、小学校3,4年生。
早熟な子ならもう生理がはじまってもおかしくない頃。

(女子だけ集めて性教育の話をされるのもこの頃だよね。)




私の家は父親が割とおおらかというか何というか…
風呂上がりはいつも素っ裸でリビングをうろついてました。

たまに買ってくる週刊誌(当時は必ずヌードグラビアや官能小説が載っていた)も、リビングに置きっぱなし。



9歳ぐらいの時はもう宇野鴻一郎先生の小説を、当たり前のように読んでたなぁ……(笑)  ←知ってる?

行為の内容はよくわからないけど、オトコとオンナは大人になったらそういうえっちぃ事をするんだ……って事はわかった。


私を基準に考えちゃいけないと思うけど、

9歳児ってそんなにコドモじゃないよ


って事です。


だって、「ちゃお」とか「りぼん」「なかよし」の漫画だって、恋愛モノばっかりだし、普通にキスとかしてるよ?

アイドルグループにキャーキャー言って、「○○君好き!!」とかみんな言ってるよ?

女の子は男の子よりずっとオトナになるのが早いのよ。





………とまぁ、そんな事を考えながら漫画にしてみました。

でも、本音を言えばイヴは真っ白な少女であってほしい。
こんな漫画描いといて、どの口が言うか!!……なんですけども。






そういえば思い出した。

私はバツイチなんですけども、その事を娘に告白したのがちょうど4年生ぐらいの頃。
多分、
「私はお父さんの子なの?」
って聞くかなぁ………と思ってたら娘の開口一番の質問は


「おかーさん、おとうさん以外の人とヤッたの!?」


…………………でした…………。


ものすごく意表をつかれた……。(-△-;)
さすがの私も、このときは絶句しました。


こわいわーーー9歳児。(笑)
2012-06-11 01:15

うう…寂しい

今日、駅前のおもちゃ屋さんが閉店しました。




小さなお店だったけど、駄菓子やレトロなゲームや、奥にはカードゲームを持ち寄って遊べるスペースもあって、子ども達の放課後の憩いの場だったのです。


息子も以前、毎週行われていたベイブレード大会に足繁く通いました。

その場で知り合った子と競いあったり、情報を交換しあったりした、思い出の場所でした。



今日閉店という事で、在庫一掃半額セールをやっていたので、今までの感謝の気持ちを兼ねて覗きに行きました。


もう、ほとんどめぼしいものは売れてしまった後でしたが、懐かしいオモチャも見つけました。

何世代か前の仮面ライダーやプリキュアのグッズ。
グレンラガンのカード。
ムシキングのオモチャ。
レジェンズのタリスポッド見つけたときは感涙モノでしたよ。


今更それを買っても仕方ないので、結局何も買わなかったんですが……。





私たちがこの街に来たときには、このお店以外にも数件おもちゃ屋がありました。
それがいつの間にか一件…また一件と姿を消していき、ここが最後の砦だったのに……。






最近はみんなどこでオモチャ買ってるんだろう。

少し離れたところにあるトイザらスなのか。

それともネットとかで買っちゃうのか………。


それが悪いわけじゃないけど、何だか味気ない。


街のおもちゃ屋さんって、商品以外の価値があるんだもの。

おもちゃ屋のオッチャンとの会話

年齢や学校の壁を超えた、新しい友達との出会い…

色んな事を教わった気がする。
駄菓子屋も同じ。
人との交流。社会のルールやマナー。遊ぶことの楽しさ。競うことの楽しさ。
ワクワクとドキドキが、おもちゃ屋には詰まっていた。




息子が大人になっても、この場所が記憶の中にちゃんと残っててくれればいいな…。
2012-06-06 06:12

残念(ノд<。) ゜。

台風の影響で、東京は朝から雨です……。

楽しみにしてた、金星の太陽面通過は見えそうにないな~~~(-ω-)
2012-06-05 19:17

今年は豊作♪

我が家のラズベリーが今年も実をつけました。

そのまま食べたり、ジャムにしたりします。


去年はあまり実が出来なかったけど、今年はたくさん収穫できそうです(*^^*)


作ったジャムにホイップクリームを添えて、スコーンに付けて食べると、なんだか少しリッチな気分になります♪


ああ…初夏の香り~~(=^▽^=)
イケメンオネェっていいよね!!!



フリーゲーム「Ib」のギャリーさんにハマってから、

「そういえばイケメンオネェキャラに萌えるのって初めてじゃないかも~」

と考えてたら、実は他にも結構いました。



以下、思いついたままに………




「ふしぎ遊戯」の柳宿さん(“ぬりこ”と読みます。読めねぇww)

オネェキャラとして、最初に頭に浮かんだのはこの人。
すごく好きでした。
時には女性として細やかな心配りでヒロインを助け、でも男としても頼りになる…。
ギャリーさんの先輩のような人ですね。




「るろうに剣心」 本条鎌足さん

十本刀の一人。 “大鎌”と“オカマ”を兼ねてたのねwwと後で気付いた。(←鈍ッ)
原作では男である事を証明するために股間見せてましたね。(笑)
そこまでせんでもww
そういえば劇場版では誰がやるんだろう……



「黒執事」 グレル・サトクリフ
このキャラはキョーレツでしたね。
アニメのC.Vが福山潤さんだったので激しく萌えました。
声優さんってすごいわ!!
ついでに歯がヴィラルっ歯だったので更に萌えました(笑)



「桜蘭高校ホスト部」 主人公・ハルヒのお父さん。

あんまり出てこなかったけど、いいキャラでした。
娘を大事にする優しいお父さん。でもいざという時はカッコイイ!!
頼れるお父さんに惚れたww




「逮捕しちゃうぞ」 葵双葉さん
……ずっと女の人だと思ってました(笑)




「タイガー&バニー」 ネイサン・シーモア
世話好きで、みんなから頼りにされてる。いやっ、ホント大好きです!!





…こうしてみると結構いるもんですね、オネェキャラ。

「男と女の両方の心を併せ持つ」
って、素敵だと思います。







ちなみに私はオッサンの心も併せ持ってますが、あまり役には立ちません…………







※ 21時45分追記

そーいえば「グレンラガン」のリーロンもオネェキャラじゃね??
……と気がついた。
“イケメン”かどうかは微妙なところだけど、格好良かったのでここに追加させていただきます。<(_ _)>
2012-06-03 01:49

ひぃぃぃぃ

久々にペンタブを使ったら、ペンが言う事を聞いてくれなくて悪戦苦闘すること小一時間………。
(ペンを感知しなかった)




結局、一回PC電源落として再起動したら何事も無かったという………



ハァァァァ……よかった。

新着イラスト一覧

イヴがマカロン食べるだけの漫画

イヴがマカロン食べるだけの漫画
(2012年06月30日 00:22)

懐かしのギロ×夏擬人化

懐かしのギロ×夏擬人化
(2012年06月27日 01:03)

だから、手を出して!!

だから、手を出して!!
(2012年06月25日 00:26)

本日の落書き~煙草~

本日の落書き~煙草~
(2012年06月21日 01:11)

ギャリイヴ 差分

ギャリイヴ 差分
(2012年06月20日 00:23)

Ibまんが(おまけ)

Ibまんが(おまけ)
(2012年06月13日 23:27)

Ibまんが②

Ibまんが②
(2012年06月13日 01:51)

かっこいいギャリーさん(笑)

かっこいいギャリーさん(笑)
(2012年06月13日 01:48)

Ibまんが

Ibまんが
(2012年06月07日 23:08)

柳宿ねえさん

柳宿ねえさん
(2012年06月04日 13:31)