もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???

☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。


☆猫馬鹿。現在はライ(♂)の母。
 




☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々



☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳・年齢差カップル(おねショタ含む)

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…現在はibis paintのみで描いてます。
落書きが多いですが、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

7月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バックナンバー

 

新着日記一覧

2011-07-30 00:57

模写修行

模写するとき、どうやっても描くのが苦手なポイントってありませんか?

私の場合、特に「目」なんですが。

表情を描く上で、かなり重要なポイントの一つだと思うんですが、この「目」のカタチですごく悩むことがあります。

(昭和の)タツノコ系の目は苦手だなぁ……。
タツノコじゃないけど、タイバニも苦手。

あと実は手塚治虫系の丸っこい目もバランスが取りづらい。

そして、白土三平系。
この人の目も難しい………。

だから大好きなカムイもほとんど描いたことない。

ついつい自分流の目を描いちゃうと、似ない似ない……orz



ノエインのカラスは白土顔なので、ホントに笑っちゃうくらい別人~~~(T_T)



どうすれば似るんだ。
ああん、カッコイイカラスが描きたいよう!!
キュウベエ、願いを叶えてよ!!
それは無理だよ、さすけっちょ。
何故!?
だってきみ、少女じゃないじゃないか。厚かましいにも程があるよ。
ギャフン。
ギャフンって言ってる時点で歳バレバレだよ。


……みたいな事を考えながら頑張って描きました。










もう似せるの断念。
はははははははははははは。  ← 空虚な笑い
2011-07-28 00:52

ぐだぐだ2

ホントにぐだぐだしてたら日付が変わっちゃったYO!!



最近、自分の中のアニメ成分が充実してるなぁ……としみじみ。

現在放送中のアニメを含め、ヒマさえあればアニメ観てるような気がする……。


先日、のの吉さんオススメの「桜蘭高校ホスト部」を観終わりました。
面白かった~~~!!
普段、少女漫画系のアニメを観ない娘(と息子までも)が、一緒に食い付いて観てました。


先日の日記にも書いた「ダンボール戦機」、ようやく灰原ユウヤくん登場!!!
カワユス!!!猫背カワユス!!!




「ノエイン」も、すっ飛ばしながら二日間で視聴。
すっごい満足。



やっぱ、アニメはいいなぁ………。



考えてみると、私のお絵かきは、好きなアニメ(や漫画)の模写からだった。

昔はアニメージュ等の情報誌もなくて、模写はいわば
「好きなキャラを自給自足する手段」
だった。

もちろんオリジナルの漫画も描いてたけど、何せ画力も表現力も構成力も乏しいため、私の場合はやっぱり好きなアニメキャラを描いてる方が幸せだったなぁ。




好きなアニメを見て、好きな漫画を読んで、書きたいキャラを描く……

著作権とか版権とか色々問題はあるけど、基本は
「自分の萌えのために描く」
って事だと思うんです。


うちのダンナさんは知的財産権関係のお仕事をしているので、結構そういうのうるさいんですが、とりあえずは、
「その二次創作物で儲けなければ、許す」
というところで、妥協・放置してもらってます。

だから、同人誌も、グッズも、みんな原価割れ。
印刷代と、グッズの諸費用が多少戻ってくればいいやって感じです。
(どの道、そんなに売れないし……。)

「自分の趣味の範囲で楽しむ分にはOK」
って、自分では判断してます。
(もちろん、タグには「版権モノ」「二次制作」って付けますが)

この先も、オリジナルと版権モノ取り混ぜながら描いていく所存です。

そういう訳で、宜しくお願いします。m(_ _)m
先日、録画しておいた「異国迷路のクロワーゼ」を観ていたとき、CMでいきなりカラスに遭遇!!!!

「ノエイン」ブルーレイディスクBOX発売!!!





おめでとうございます~~~!!  (/´▽`)/☆\(´▽`\)


ブルーレイでカラスに会えるのね~~~~!!

今頃BD化されるって事は、やっぱ人気あるって事!?
だよね!!!だよね!!!

もう、どんだけ舞い上がってるのよ、私。

勢いで描いちゃったけど、そういえばカラスって初描きだ……。



もう5年も前の作品になるんですね。

……と言っても、私は放送終了後にハマッた馬鹿者です。
リアルタイムで観たかった……。(T_T)

ストーリーといい、キャラクターといい、もうまったくツボにはまりまくりで、多分私の中でもベストテンに入る程好きな作品。

キャラがちょっと個性的で、好き嫌いが分かれるとこかもしれませんね。
しかも、作監によって、絵柄がものすごく変わるんだ。
2話の衝撃ったら!!
「あんた誰っ?!」って突っ込んだよ、一人で。

そういう所も全て許せる……というか逆に個性として面白く観られるようになるのに時間はかからないと思います。

キャラがすごく魅力的なんです。
カラスはもちろん、竜騎兵の仲間も!!(フクロウの格好良さ、アトリとトビのコンビ、……)

小学生達の日常、そして内田ちゃん&郡山さんも好きすぎる!!

そして、音楽の素晴らしさも外せねぇ!!


いかんです………。
興奮しすぎて、何言ってるかわからなくなってきた。(しかも、眠い)

また改めて何か描きます。

BD BOX発売の予告CMがあったので貼り付けておきます。 ↓

興味のある方は是非!!









私も、宝くじあたったら………買いたい………。
(DVDは持ってる…)



そして、函館に行きたい!!
ううう。

実は、違う萌えについて語ろうと思ってたんだけど、昨日灰原くんを描いたら何だかスイッチが入ったので……(何この弁解)

……ズバリ、


ヤンデレ男は可愛いよね!!萌え!!




ヤンデレの定義については、アンサイクロペディアでものすごく細かく解説してくれてるので、ここでは割愛。

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83...


つまり、頭に

「黒」
「闇」
「裏」
とか附属させてしっくりくる男のことです。

イナズマイレブンのダークエンペラーとか、(特に風丸くん)

メタルファイトベイブレードの龍牙とか

マギのジュダルちゃんとか……


もちろん、洗脳等で一時的に闇に染まるのもOKです。



何で好きかって、
多分あんまり先のこととか深く考えてないとこかな。


「この世を闇に包み込んでやる~~」
とか、
「貴様ら全員地獄の業火に焼き尽くされるがいい!!」
とか言ってるけど、
「なんで?」
って聞かれたら多分

「うっ……そ……それは…ね………」

とか、しどろもどろになっちゃいそうな(イメージね)ところが、どっかアホで可愛い。


厨二病的なとこが、なんか憎めないのよねぇ……。
母性本能をくすぐるっていうか…(笑)
作りました。(息子が)

息子が買ったPSP「ダンボール戦機」のオマケ。


すごいよ、これ!!
関節がちゃんと動く!!


写真のようなおマヌケなポーズでも、ちゃんと自立するよ!!


しかも、
カッターでいちいちバリを削ったり、
セメダインが乾くのをじっと待ったり、
塗装したりしなくても簡単に造れちゃうし!!!



小学生・中学生の頃は結構プラモにハマって、何日もかけて作ったりした。
それはそれで楽しかったけど……。


このお手軽さはイイっ!!一時間位で完成した!!

しかも、カチッて嵌まるのがクセになるッ!!










今度、ハンター買ってこよう………。

あと、パンドラが出たらいいな。










ちなみに「ダンボール戦機」では、海堂ジン君と灰原ユウヤ君が可愛くて仕方ないんですが、誰かわかる人いるかなぁ………。
私が管理人やらせていただいてるコミュ

「オンでもオフでも盛り上がろうぜ!」

でお知らせしたのですが、こちらのほうでも募集しますね。






夏休み、マイフレンドの照 悠さん(てらす はるかさん)がご家族で東京へ遊びに来られます!!

一日、フリーになれるそうなので、その日に合わせてオフ会を開くことにしました。

もし、参加できる方は、コメントかメッセージでご連絡ください。


コミュに参加していない方でもOKですよん♪


お盆で東京におられない方もいらっしゃると思いますが、逆にコミケ等で東京に来られる方もあるかと思います。

滅多にないチャンスなので、皆様のご参加をお待ちしております。



日にち    8月14日(日)

☆一次会
上野の科学博物館で開催中の「恐竜博2011」を見学

☆二次会
新宿にて飲み会(カラオケ?)



の二部構成に分けたいと思います。

一次会・二次会のみの参加でも構いません。





補足;
どうしても14日はちょっと…という方が多い場合は、13日の午後(13日の場合は恐竜博なしで飲み会のみとなります)でも構いません。

人数の多い方に決定したいと思いますので、参加できそうな方はご都合をお聞かせください。


私もお会いするのは初めてなので、すごくわくわくしてます~~ (*^_^*)
夜中、暑くて眠りが浅いせいか、昼間眠くて仕方ありません。

せっかく昨日・一昨日とダンナが出張で
「よっしゃ~~!!絵かくどーーー!!!」
と意気込んでたのに、眠くて眠くて集中できません……。

気がつくとエアコン付けっぱなしで寝てる。

エアコン付けて寝ると、覿面に風邪ひきます。
それは避けたい。




………言い訳はこのくらいにして。




すっかり出遅れてしまったけれど、jamさんへのお誕生絵です。

お誕生日、おめでとうございました!!!!!

遅くなって本当にすみません。

少しいつもと違う淡い色合いで描きました。


jamさんのイメージです。


これからも仲良くしてくださいm(_ _)m
昨日は十円さん企画のオフ会でした。


6月生まれは、かのんさん、HAMUCHIさん、あおもどき。さん。

残念ながらあおもどき。さんは体調不良で欠席だったのですが、次回、是非お待ちしております。
会える楽しみが先延ばしになったって事で。(*^_^*)



十円さんと色々と企画を考えてはいたのですが、結局は暑さに負けて、いつもの

カラオケ→居酒屋→喫茶店

というフルコースで。


途中、新しくできた新宿アニメイトにも行きましたよ。
予想以上に広くて綺麗でした。
そして、

階段が広い!!  (←ここ重要!!)

池袋も秋葉原も、階段が狭くってね~~。このゆとりは大変有り難いです。



オフ会も、もう何回目だろう……。
たまには違った趣向で…例えばお絵かき合宿とか、○○見学ツアーとか
そういうのも企画してみたいなぁと思っているのですが、来てくれる人いるかなぁ……。
そのうち泊まりがけとかもやってみたい(*^_^*)




久々に絵を描きました。リハビリ絵はパンチラですよ。
パンチラはいいですね。
ロマンです。
「チラ見え」がいいんですよね。



今日から「夏目友人帳」が始まります。
同じ時間に裏番組で始まる
「異国迷路のクロワーゼ」
も気になります。
何でよりによって、同時刻にぶつけてくるの?いじめですか?
うちは録画できるのが一台しかないのを知っての狼藉ですか?
チクショウ。どちらかをリアルタイムで観ろってか。


「夏目」みたいな良質アニメは、6時とか7時台にやってもいいと思うんだけどな。
むしろ親子で観て欲しい!!
それは昨夜の事。

普段、黒丸は寝る頃になると二階にやって来る。
私の布団の足元に、丸くなって寝ているはず……なのに……。
今夜は来ない。

おかしい。

夜のごはんはちゃんとあげた。
茶々はここにいる。


私は一階のリビングを覗きに降りた。
「くろ?」

リビングの暗がりに、黒丸はいた。
「にゃあ」
と返事はするものの、こちらを見ようともせず、ずっと一点を凝視している。

「どうしたの?」
「にゃあ」

猫や犬は人間には見えない“この世のものではない”モノが見えるという。

「そこに誰かいるの?」
「にゃあ」
鳴きかたも普段とは違う。訴えかけるような声。

背筋に冷たいものが走った。
「……誰?」


私は、恐る恐る黒丸の視線の先を追った。

リビングの天井に近い壁。何もないはずのそこに………








黒い物体が。





「いやあぁぁぁぁ!!!」




私はそいつにたんまりと“ゴキジェット”をおみまいしてやった。



ありがとう、黒丸。

新着イラスト一覧

カラスさんマジむずい。

カラスさんマジむずい。
(2011年07月29日 23:14)

トビくん

トビくん
(2011年07月28日 00:04)

カラス落書き

カラス落書き
(2011年07月27日 12:32)

カラスとハルカ

カラスとハルカ
(2011年07月26日 01:30)

灰原ユウヤ

灰原ユウヤ
(2011年07月22日 11:15)

セーラー服を 脱がさないでっ♪(

セーラー服を 脱がさないでっ♪(
(2011年07月18日 19:51)

jamさんへ お誕生日おめでとう絵

jamさんへ お誕生日おめでとう絵
(2011年07月08日 22:37)

モーレツ娘(古ッ!)

モーレツ娘(古ッ!)
(2011年07月04日 21:54)