もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???


☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。



☆猫馬鹿。黒丸(♂)と茶々(♀)という猫がいます。





☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々

☆現在フリーゲーム「Ib」にドハマリ中。

☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…デジ絵まだまだ初心者ですが、色々挑戦していきたいと思ってますので、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

3月のカレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

 

新着日記一覧

今日、息子からもらいました(*^^*)

塾帰りに買ってくれたそうです。

そういえば、バタバタしててホワイトデーの存在をすっかり忘れてたよ(^_^;)

ありがとう、息子~~!!!
美味しかったよ♪
地震以来ずっと連絡のとれなかった福島在住の知人と、昨日ようやく電話がつながりました。

我が家をリフォームしたとき、ものすごくお世話になった大工さんで、家族ぐるみのお付き合いをしていました。

「こっちでの仕事も片付いたんで、福島(故郷)に戻るわ」
と、引っ越しされたのが昨年末でした。

……それからわずか三ヶ月。

津波からは免れ、地震で倒壊はしなかったものの(瓦が落ちたそうですが)、原発30キロ圏内でした……・。
奥さんは、お姉さん夫婦の元へ、
彼は群馬の本家に身を寄せているとの事でした。


電話はつながらないし、避難所の名簿にも載ってないし、(考えたくなかったけど)死亡者名簿も見たけど該当者がいなくて、震災の日からずっと無事を祈り続けていたので、ようやく声を聞けてホッとしました。

たまたま自宅に一時帰宅してたタイミングに、電話掛けたみたいです。
何て幸運!!神様ありがとう!!

先方も「連絡しなきゃ」と思ってたらしいですが、何せバタバタで、住所録等持ち出せなかったので、連絡できなかったとの事でした。




奥さんとお話したとき、最初、
「テレビ買ったばかりでね、地震のとき倒れないよう支えてたのよ」
なんて冗談ぽくおっしゃってたんですが、だんだんね、
「昨日は海岸の方まで行ってみたの……」
その惨状は、TVからでは伝わらない……言葉では言い表せない程のものだという事が、奥さんの震える声から伝わってきました。

それからはずっと泣かれてました。
震災からずっと気を張ってたんだろうなぁ……。

肉親や知人を、多く亡くされたそうです。
まだ行方不明の人もいるそうです。



こんな時、何て言えばいいの?
気の利いたボキャブラリー持ち合わせてない自分がもどかしかった…。



今、困っているのは、物が手に入らない事だそうです。

地元に唯一あるスーパーに開店の何時間も前から並んでも、数量に制限があったり、品物そのものが無かったりで、日々の食事も大変なんだそうです。
水道・ガス・電気は大丈夫なのが救いだとか。

とりあえず、食料送ります。どういう物がいいですか?
って聞いたら
「缶詰、佃煮…何でもいいの。」

後は泣きながら
「ありがとう、ありがとう」
って、ずっと繰り返されてました。


今日、取り急ぎダン箱2つ、宅急便で送りました。
レトルト物、スープ、味噌、野菜、お豆さん……目に付いた物をとりあえず入れました。
あと、おまんじゅうや羊羹や飴も。
ほんのひとときでも、お茶飲んでゆっくりしてもらえたらいいかなと思って。

また第二回、第三回送ります。


私にはこんな事ぐらいしか出来ないです……。
2011-03-25 00:19

卒業式

今日は(あ、もう昨日か)近所の小学校の卒業式でした。

例年、在校生がアーチを作って、その間を卒業生が通って送り出す(ロンドン橋おちた♪みたいな感じで)のですが、今年は中止になりました。

毎年三月は、6年生のリクエスト給食期間で、カレーやハンバーグやきなこ揚げパン等、人気の高い献立が出るのですが、地震後は給食が中止になったので、それもありませんでした。


少し寂しい卒業式だったみたいです。


でも、「ナンチャッテ制服」に身を包んだ彼等はとても晴れやかな顔で、少し大人びて見えました。

四月からは中学生。

君の未来はもう輝いている!!


……って、銀河美少年みたいなセリフになっちまったい!!


おめでとう!!!!
2011-03-24 14:44

あああもう……

今度は水だよ……。

全て売り切れだってさ……。
2011-03-23 23:58

顔晴ろう!!

「頑張って」

って言葉が、逆に負担になってしまうと聞きます。



他にいい言葉はないかな……

って、考えてた時に、ふと見つけたのがこれ。


「顔晴ろう」


被災地のTVを見てると、子ども達や中・高生が率先してお手伝いをしている…。
しかも笑顔で。


笑顔はいいですね……。
周りの空気が暖かくなります。

逆に、こちらが元気もらってるよ。




「いっしょに顔晴ろう!!」

心からの笑顔になれる時まで。
今日は朝から雨だったので、ずっと家にいました。

昼間、近所のコンビニに行ったら、牛乳はなかったもののパンはいっぱいあったよ。
そろそろ落ち着くかな、この買い占め騒動も。


娘の学校は、結局終業式も中止でしたが、宿題だけは出ました。
国語やら、数学の宿題の他に、


「できるだけたくさんの映画を観ること」


っていうのがあった。

その中で気に入ったもの二作品の感想文を書くんだそうな。

その宿題、なんと「美術」から出されたもの。

へぇ~~~。
ほお~~~~~。

しかも美術の先生は、娘と「今度コミケに行こう」と約束する程オタッキーな方。

その先生を「ほほう」と唸らせる映画のチョイスを、現在考え中です。


オイラが選ぶとついついアニメ系かSFになっちゃうんだけど、何か
「これはイイ!!」(しかもマニアック)
っていう作品がありましたら、是非教えてくだしあ。

DVDで借りられるものでお願いします。



今日はとりあえず昔買った
「アイアンジャイアント」
を観ました。
久々に観たけど、やっぱり面白かったです(*^_^*)
2011-03-19 23:46

春ですね

世の中がどんな事になっていようと、春はそこまで来ています。

道を歩いていると、花粉症で詰まり気味の鼻にも沈丁花の香りが漂ってきます。

相変わらずパンはないし、牛乳はないし、トイレットペーパーも乾電池もない。
いい歳したババァが、食パンを何斤も抱えてるの見ると、
「お前んとこは、どんだけ大家族じゃ!!」
とツッコミを入れたくなるよ。

それ、どうすんの?
日持ちしないよ?
冷凍??



ダンナは激混みの電車で会社に行き、娘の学校は終業式も中止になりました。
もう、震度3くらいの地震が来ても、みんな大して驚きもしないよ。
あの、TVとケータイからの耳慣れない警告音は、いつまで経っても慣れないけどね。


どういうワケだか、うちの区は停電から外れてる。
でも、やっぱ
「ラッキー!!」
って喜べなくて、出来る限りの節電を心懸けてます。
道路一本向こうは、停電してるんだもん。
なんだか申し訳ない……m(_ _)m

今日、明日はみんな停電もないって事で、久々にお絵かきしました。

描いてる時、無心になれて、幸せでした~~。



昼間、小学生の息子とドラえもんの映画に行こうと思ったら、映画館休館してやんの!!!
安全面を考えての配慮だと思うけど、ちょっとがっかりです。






そして、ACのコマーシャルに、軽く鬱になりそうなオイラです……orz
このエンドレスなターン、勘弁してください(泣)

たーのしーいーなーかまーと  ぽぽぽぽ~~~ん♪

気がつくと、口ずさんでる自分が末期症状………。
2011-03-14 20:41

お疲れさまです

輪番停電の影響で、交通機関は大混乱。
ダンナは始発で仕事に行き、電車が止まる前に、早めに帰ってきました。
職場に来られなかった人も半数いたとか。

娘の学校は土曜日の終業式まで休校。

息子の小学校は給食が作れないため午前授業。

スーパー、コンビニからは保存食や飲み物、パンが消えました。



そして……

春コミ中止が決定しました。

仕方ないですね。
非常時だもんね。



昨日、お昼にみんなで中野に行きました。
ダンナは先週末、新潟に新酒の試飲会に行く予定だったので、切符をキャンセルに。
戻ったお金は、被災地へ寄付させてもらいます。
微々たるものだけど、少しでも何か役に立ちたい。


気分転換に、ゲーセンでちょっとだけUFOキャッチャーしました。

ニャンコ先生のポーチと、デスマス(ポケモン)をゲットだぜ!!
デスマスは、娘のお気に入りなのです(^-^;
ヒトモシも好きらしいけど、これは残念ながらぬいぐるみになってない…(-.-)


この輪番停電が、生活リズムにどう影響するのか……、慣れるまできっと大変だと思うけど、前を向いて生きていきましょう!!

明日は久々に、紙にお絵描きしようかな。
2011-03-12 11:23

無事ですか!?

昨日は携帯からのメールが繋がらず、こちらに来られませんでした。
心配してくださってありがとうございます。
私は無事です。



テレビで、災害の状況が刻々と伝えられる度、これは現実なのか……まるで、パニック映画じゃないか……何かの悪い冗談じゃないのか……という思いで震えが止まりません。


東京も、すごい揺れでした。
立ってられない位。

外を見たら、道がうねって、電信柱は左右にぐらぐら揺れ、鉢植えが次々倒れてました。
しかも長かった………。


我が家は、ガラスが割れたり、物が落ちたりという被害で済みましたが、ダンナと娘は見事に帰宅難民となりました。

ダンナは四時間かけて徒歩で帰宅し、娘は車で学校まで迎えに行ったので、家族が揃ったのは夜中の1時でした。
無事でよかった……。


メール・電話はほとんど役に立たず、交通機関はバス以外全てストップ。
都市の弱点がモロに出ましたね。


今も、福島にいる知り合いと連絡が取れなくて、心配です。海から近いので…。

でも命さえあれば、なんとかなる!!
無事でいてください。


まだ余震が続いているので、どうか皆さん気を付けてください。
2011-03-10 10:07

ヤバイって!!

春コミまであと10日じゃん!!!!


ヴィラルプチオンリーだよ!!!
ヴィラルの!!!
プチ!!
オンリー!!!!
(しつこい)



今回、友達のお手伝いなので、本は作らなかったけど、前回大量に作ったタオルの在庫を隅っこに置かせてもらえることに……。
ありがたや~~~。

んで、それだけでは何なので、タオルのオマケにちょっとしたものをつけようかと思ってて………

………そのイラストが……描けてない………。




ぐあああああああああああ。

頑張るぞぅ~~~!!
ヴィラル~~~~~!!!
大好きだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!  ←気合い入れの叫び

新着イラスト一覧

顔晴れよ!

顔晴れよ!
(2011年03月25日 00:00)

キリ番リク ~卒業~

キリ番リク ~卒業~
(2011年03月23日 22:29)

本日の落書き

本日の落書き
(2011年03月21日 23:06)

みんなに、元気を

みんなに、元気を
(2011年03月19日 23:19)

らくがきヴィラル

らくがきヴィラル
(2011年03月10日 09:58)