もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???

☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。


☆猫馬鹿。現在はライ(♂)の母。
 




☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々



☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳・年齢差カップル(おねショタ含む)

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…現在はibis paintのみで描いてます。
落書きが多いですが、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

7月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の日記

日記タグ一覧

 

(2012年7月26日)日記一覧

1件中 1件〜1件を表示

おこがましくも、あんさんと大豆さんから「絵師バトン」を頂戴いたしました。
こういうの初めてなので嬉しいですww

文にすることによって、客観的に自分を見られるかもしれないので、ちょっと楽しみです。

*****************************

【絵師バトン】
「絵師」って名乗る程の者じゃありませんが…。


■お名前は?
さすけっちょです。元々は「佐助」だったんですが、何かのサイトに登録するとき同名の人が多かったので“ちょ”を付けました。以後何となく使ってるうちに定着しちゃいました。



■差し支えなければ年齢を
うぐぐ…。 ネズミ年生まれです。“長老”と呼ばれてるので、その辺からご推察ください。



■何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
落書きは小さい頃からしてましたが、ちゃんと似せよう、上手く描こうと意識しだしたのは小学校5,6年頃かな…。
中学の時、ものすごく絵の上手い友達が2人いて、自分もがんばってこんな風に描きたいと思いました。
一番描いてたのは17~22歳位。同人活動してたのもこの頃です。
それから仕事とか結婚とか子育てとか色々忙しくて、ほとんど描かない時期が続きました。
お絵かき復活したのはここ3年ほどです。


■利き手はなんですか?
右利きです。
でも、ケータイ打つのは左手。


■男性と女性、描きやすいのは?
同じくらいかなぁ。
描いてて楽しいのは女性。特に乳と尻。
苦手なのは男女問わず赤ちゃんと老人。

■長髪と短髪、描きやすいのは?
どちらかと言えば短髪。ミディアムぐらいが描きやすい。
長髪は、流れるような髪が上手く描けないから苦手。


■右向きと左向き、描きやすいのは?
向かって左向き。


■正面と横顔、描きやすいのは?
真正面顔は左右対称に描けないので苦手です。一番描きやすいのは斜め45度位?


■苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
人体全部。
ちゃんと骨格や筋肉の作りから勉強しなきゃ駄目ですね。
指がきれいに格好良く描けるようになりたい…。
あと、アオリやフカン絵が描けるようになりたい。


■アナログ派 or デジタル派?
ずっとアナログでしたが、ペンタブ買ってからはデジタル派です。
アナログでもたまに描きますが、色はもう面倒で付けられない…。


■絵(下書き)はどこから描き始めますか?
顔と身体のアタリをとってから描きます。出来上がりとアタリが全く一致しないこともしばしばですが。


■自覚している描き癖は?
何だろう…。描いてるキャラと自分が同じ表情してるとか…?




■ペン入れの時の特徴やコツは?
コツがあったら教えて欲しいです。
迷いのないきれいな線が描いてみたい……。


■カラーの時の特徴やコツは?
コツがあったら教えて欲しいってば。
せっかくデジタルなんだから、もっといろんな冒険をしてみたい。
反対色を効果的に使うとか……。


■仕上がりまでの時間はどれくらい?
トータルすると2~3時間ですが、下書きをした時点で私は少し絵を“寝かせ”ます。(10分でも半日でも一晩でもいいんです)
そうすることによって、デッサンの狂いに気がついたり、新たな発想がわいてきたりします。
下書きのままお蔵入りした絵も多数あります…。


■BGMは何を聴きますか?
アニソンが多いかな……。
版権モノを描いてるときは、そのアニメのBGMが多いです。
やはりその作品に浸りたいので。


■描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
悩んで描くって事はないです。
描きたいモノを描きたい時に……って感じです。
ただ、毎度毎度構図は悩みますね。
一枚のイラストを効果的に格好良く見せたい…と思いつつ、大体いつも同じような感じになって落ち込みます。


■愛用画材を教えて下さい
アナログはBの鉛筆。シャーペンは苦手です。MONO消しゴム。
デジタルはイラスタ。しぃぺ。


■好きな色、よく使う色は?
黒が好きです。
黒を使うと、画面が引き締まるし、他の色を一番綺麗に見せてくれると思ってます。
よく使うのは青、緑等の寒色系。
最近は紫もよく使ってます(笑)


■今の自分の絵に満足してますか?
するわけがないです。
むしろ自己嫌悪。


■どんな絵描きを目指してますか?
煩悩の赴くままに、好きな絵を好きなだけ描きたい。
それで、もし人から「いいね」って言われたら、ホントに幸せ。


■次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめてください。名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。

カッコいい→コーキさん
コーキさんのイラストは、ささっと描かれててもホントにカッコイイ!!
構図も表情も魅力的です。キャラもちゃんとコーキさん流に自己主張してる。何でそんな風にカッコよく描けるんだ!!


可愛い→照 悠さん
照悠さんのキャラはみんな柔らかくて、優しくて、可愛いです。
オリキャラをホントに愛してるんだなぁ…って、伝わって来ます。
その笑顔に癒されます。



個性的→被っちゃうけど…apricot_jamさん
jamさんの色彩感覚はもう…ホント言葉が思い浮かばない程魅力的です。


萌え→みっくすよーちさん
みっくすよーちさんのキャラは男女問わず萌えの塊です。
色遣いとか、構図とか、すべてが萌え!!幼女たまらんww



色気→ののじんさん
ののじんさんのイラストから発せられる空気とか匂いとか、全部好きです。構図も光の使い方も好き。色っぽいです。


魅惑→のどかさん
のどかさんのイラストは、見る人をぐいぐい惹きつける魅力があります。
「次は何を見せてくれるんだろう」ってドキドキします。
そしてそれを裏切らない!!


他にも素敵な方がたくさんいらっしゃって、一人に絞るのは辛かったです。
とりあえず、なるべく被らない方向で選ばせていただきました。
「バトン」という事なので、常連さんに絞ったつもりです。
よかったら、バトン、引き継いでくださいね。



すっごく面白かったです。(*^_^*)
企画してくださった紺野蒼さん、ありがとうございました<(_ _)>

1件中 1件〜1件を表示