お絵かきな日々

もっぱらちぃの中に生息してます。

プロフィール

元々はアナログ派です。
最近ペンタブがいかれて、現在はほぼ3DS(ニンテンドー)でのお絵描きです。

2次創作が多いと思います。
描くことの快楽で生きるエネルギーを得ています。

ちぃで晒して、見てもらって、何某かのリアクションを貰えることは、次を描く動機に成ってくれるので、大変ありがたいです(^-^)

技術的な事やメンタルな事も話せる、得難い場所です。
リアル友達も出来ました♪

以前の日記は、ちぃ内のみに設定変更致しました。(マイフレンドのマイフレンドまで)
今後も差し障りのない話題は外部へも垂れ流します。

9月のカレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

バックナンバー

 

新着日記一覧

タイトルはクレヨン社『君の翼』イントロです。

一昨日Wii-Uで描いた絵に少し手を入れました。

絵心教室スケッチ400円。
やっぱり、使っていかないと機能は理解が進まないですな~…。
今回、色々新発見がありました。
例えば下描きに使う鉛筆は、HBより2Hの方が消しやすい。
アナログだと、薄いけど硬い方が消し難いじゃないですか、でもソコはデジタル、薄い方から消える…つまり、薄い鉛筆でラフ描いて、濃い目の鉛筆で本ライン取れば、練り消しでザッと消して、ラフを消せる感じ。
6Bまであるので、ラインを整えたら定着させちゃえば、ソレは所謂ペン入れした状態と同じになります。
その後、画材を変えて定着するまでは消せるので、アナログっぽい手順であっても、アナログよりは格段にやり直しが楽です!
まぁ、それ以上のデジタルな旨味はないですが、こうしてネットにもあげられる。


余談ですが、以前ミーバースのコンテストに投稿した、スプラトゥーン絵への共感が100になりました!
コンテストだからです、ありがとう!全く選には引っ掛からなかったし、入選作品の発表があった後にも共感頂いたり、感無量です…
自分的に快挙です!

絵ってスゴイ…
コスタリカって国だったの?何処にあるんだろ…とか、わからない国の人から「そうだね♪」貰うなんて、絵を描かなかったら、ない事です。

いい趣味だと思います。

手が届く範囲で続けたいです。