いちえんじゅうえん

新薬師寺のCM見ていて「そうだ、ブログやろう」と思い立ちました(ナンデヤネン(-_-;)?)鳥と、同人と、TVと本辺りがメインになるでしょうか。

プロフィール

いい年ですが、未だにオリジナルで同人やってるオタです(^^)v デジタルはCHIXIでお勉強中。メインは完全アナログな前時代人です。 自分については語れることがあまりないので、インコとかTVとか本とか、そういうのをあれこれ呟いております。ブログは初めての初心者なので手際の悪さは目を瞑ってくださいまし<(_ _)>

9月のカレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バックナンバー

 

新着イラスト一覧

ミーミ&育ポ

ミーミ&育ポ
(2012年09月10日 14:09)

育ポ

育ポ
(2012年09月10日 14:05)

お題 人魚

お題 人魚
(2012年09月09日 21:38)

透過処理もできたv

透過処理もできたv
(2012年09月03日 10:21)

新着日記一覧

どうも。

たった一週間ですがクビになっちゃいました。

ありゃりゃー((;゜Д゜))

社長さんもセンター長さんもいなくって事務のお姉さんから聞いてお給料もらって帰りました。



良かったこと。

思ったよりたくさんお給料あったので税金に充てられますv
雨が降る前に帰れましたvv
母が心配してバス停まで迎えに来てくれました(台風に備えて今日は自転車じゃなかった)
好物のカレーライスでした(母、よっぽど心配したのね。ごめんwww)
腰と肘に結構きてたから体にはよかったかなw



残念だったこと

理由がわからない。

事務さんのお話だと 運転ができないので送迎ができない。 介護未経験なので危なっかしい。 ということらしいんですが、運転も介護経験も履歴書にも書いたし面接でも包み隠さず話したのになぁ・・・? 

なんかヘマったんなら教えて欲しかったんだけど、わからずじまい。
「こういうことされるのは会社として迷惑だから辞めてもらいます」って言ってくれたらも少しすっきりしたし、次に活かせるのに。???

仲良しになったお年寄りにご挨拶もできずそれっきりになったのがとってもがっかりです(._.)  でも私が事業主だったら「クビになりましたー」なんて顧客に言われたくないわな。挨拶させてもらえないのは当然でしょうねぇ。 




なんにせよ来週からハロワ通い再開です。
やっぱ就職する前に学校行って資格取るのがいいんでない?求職中なら交通費もなにも無料だし。・・・と母と相談したけど、はてさて。何の資格を目指そうか・・・?検討中です。


一つはっきり言えることは「お題を描く時間ができた♪」ということですね(^-^)v
ズボンがなんだかきつい気がして今朝恐る恐る体重計に乗ったところ、

2キロ!
2キロ太ってる!

1か月で!!(◎Д◎;)!!


毎日自転車で往復1時間。
1日立ちっぱ、階段の昇降は数知れず。
(そりゃまだ一週間だけども!)
なのに太るって・・・!!!



いや、原因はわかってるんです。
食生活が劇的に変わったせいなんです。
母のこれまでの食費+私が毎月入れる食費で単純に二人分、とはいかなかったようで、どうやら晩酌&デザートつけても余裕になったらしい。
母一人の時と買い物の量はほとんど変わらないというから、私が入れる分余剰がでるってこと。つまり一人分の食費で二人食べられる、というわけですね。


・・・一人暮らしってホント効率悪いんだな・・・(-_-;)
老後はやっぱシェアハウスとかしようかな・・・。


納豆1パックでも、ご近所からいただくおくら、大葉入れたらたっぷり二人分になってしまう。
そうやって浮いたお金で毎晩ビール、風呂上りにアイス、なんて生活してたらそりゃ太るわ。
贅沢病だ嘆かわしい。


「仕事かわったばかりだし、体使うし気も遣う。こりゃ絶対スーパースリムなナイスバディになっちゃうよ♪」
そんな夢を見てたのに。


取り敢えず「晩酌は休みの前日のみ。アイスは休みの日中のみ」と決めました。
今持ってる服が着れなくなるのは何としても阻止しなければ!

がんばりどころをいつも何かしら間違えてる気がしてなりませんが、が、がんばります・・・!(>_<)
今朝起きたらFaceBookから友人リクエストメールが入ってました。
開いてみてびっくりΣ(ー□ー;)!
18年前、前の会社に入社した当時の上司!!
豪胆で気さくな女性で大変面倒見がよく、なんのかんのとお世話になったものの、そもそも部署が違ったし、お互い転勤でその後連絡取り合うでもなかった人。
「あなたの名前がリストに上がってきてびっくりしたよ。元気?」って声掛けてくれました。アメリカから。うん。おいらがびっくりだよ。

そういやFBは会社の同僚の誘いで入ったんだっけ。
前の会社の人が、結構大勢入っていて、転勤の多い会社だったものだから意外な人同士が繋がったりしてて。つい先日も10年前の同僚と再会したところでした。
実名登録だから正直なところあんまり入りたくなかったんですが。
実名だから「うわー!お久しぶり!!」ってのがあるんだなぁ。
案外悪くない。
つか入って良かったかもしんない。

いやー、世界って狭くなりました(゜Д゜)
2012-09-10 14:10

9月6日は

とっくに過ぎてしまいましたが、育ポの命日でした。
我が家で生まれたセキセイの男の子で5年前の9月6日。
11歳でした。
もうちょっと気をつけていてあげたらまだまだ元気だったかもしれない。

やせ細ってご飯が食べられなくなって、入院先の病院で逝ったけど、家で最後を看取ってあげたらよかった、とか。

いろいろ。

わたしの肩でさえずっているのを「うん、うん・・・」と相槌打ちながら聞いていたら、「ピチュピチュうん♪、ピチュピチュうん♪」とおかしな鳴き方するようになって。
手ですっぽり頭を包んでやって撫でてやると目をつぶってわたしの指に顎を預けて「ひよ・・・ひよ・・・」と呟いてたりとか。
お母さんのムーが羽衣インコだったのでおでこにくせっ毛があって、お医者様に「キューピーさん」と呼ばれてたりとか。



懐かしいなぁ。
生きてて欲しかったなぁ。
2012-09-09 21:02

猫予報

昨日の天気予報は
「一寸先も見えない程の土砂降りになる可能性があります」というものだった。
自転車をやめてバスで郵便局へ向かった。バス停への途中5粒ほどの雨を体感し
「お?天気予報あたった?」と思った。
でもそれきりだった。
初めて乗る路線だったのでルートとか運賃がわかったので良しとした。



今日の予報は曇りだった。降水確率は20%。
自転車で出かけることにした。

玄関のドアを開けるといつもたむろしている野良リンズ(野良猫たち)が一匹もいない。
不思議に思って辺りを窺うとそれぞれ屋根のある場所に陣取っている。

空を見た。
雲の合間に青空が覗いている。
しかし空気は湿っていた。

カバンに雨合羽を入れて家を出た。自転車を使った。
往路は降られなかったが念のため大急ぎで用を済ませ、とっとと帰路に着く。

家まであと10分という辺りで来た。
バラバラと大粒の雨が来た。
空が明るかったので合羽を着ることなく帰りついた。

家に着いて程無くして音を立てて豪快に降り始めた。
いわゆる本降りという奴だ。




天気予報が当てにならない、とは言わない。
言わないが身近な予報は身近な猫に頼るべし、と学んだ。

ちなみにそれは野良リンズに限ることは言うまでもない。
(うちの家猫どもは天候と行動はまるで一致しない)
2012-09-07 21:57

サイクリング

してる場合ではないんですがw

ハロワへ行くときは駅の駐輪所に自転車止めてます。
そんで駅へ行くには途中の公園を突っ切るのがほんのちょっとだけ近いんで、最近は通り抜けしてます。

これが結構大きな公園で、大きな木がわさわさ植えてあるので敷地に入った途端に気温が1~2度下がった感じがします。
道も広くて自転車で駆け抜けるには大変気持ちいい(^ω^)v

新宿御苑のミニチュア、と言ったら吹きすぎかな。

それでも木はどれもどっしりと立派だし
鳥がたくさんいるっぽいし
蝉もつくつくうるさいし
子供らは生意気だし

実にいい感じvvv

毎日1時間自転車転がすようになってからというもの、おケツが痛くてしょうがないんですが。
汗ダクダクで服がぴっちり張り付くし、腕も顔も真っ黒黒助で「シミがやば~~い」状態なんですが。


気持ちいい。
いいなあ、サイクリング。

明日は履歴書投函しに郵便局へ参ります。
初めはいろいろ面倒だったけど、なんか出かけるのがちょこっと楽しい今日この頃です。
2012-09-06 22:32

就活

病院のついでに文具店で履歴書GETしてきました。
ハロワのお姉さんに
「パソコン操作する事務職への応募は手書きよりパソ入力した履歴書の方がアピール力ありますよ」
とかアドバイスもらったので、A4サイズでPC対応の履歴書。

比較的大きなお店に行ったおかげで履歴書も多種揃ってました。サイズとか業種別とかいろいろ。

へー・・・。
みんなこんなにあーだこーだ使い分けしてるんだー(゜_゜)
ハロワで教えてもらうって結構大事だ。

そんなこんなで午後はずっとPC版の履歴書作成です。

あれ?
これってもしかしてExcelじゃね?
「WordはできてもExcelなんて使ったことないよー。使える人って募集条件だけどいいかなー?」なんておっかなびっくりだったけど、これなら前の会社で毎日使ってたよ。
なーんだ、堂々と「使えます」って言っていいじゃん。

そんなおバカ丸出しなことを考えつ、一応今週中に送るべし、な履歴書3通の下書きをプリントアウト。ハロワでチェックしてもらってOKなら上質紙に打ち直し。



後必要なのは添え状と職務経歴書。
添え状はともかく職務経歴書がどうも難しいです。

書き方教えてもらったしサンプルももらったんですが。「おいらこんなにすごいんだよ♪できるんだよ♪ 雇ったらとってもお得だよ♪」ってアピール、会社相手に書いて送るってなんだかすごく気持ちが後ろ向きに(^_^;) もしか採用されたとして「嘘つきー!」って言われそうでおっかないんですよ(いや、別に嘘書くわけじゃないですけどね)。
そりゃー採用されてなんぼなんだから自分にいいように書いちゃえばいいんだろうけど。ハロワのお姉さんもそう言ってたし(゜_゜)

「主観でいいんです。アピール大事です」

うん。
確かにそう言われた。

でも「必ずお役に立ちます」「能力に自信があります」・・・こんなんホントにみんな書いてるのかなぁ。
書いてるんだろうなぁ。
できるかどうかわかりません的発言かますような人間は欲しくないよなぁ・・・(T_T)。

やったことない仕事に自信もへったくれもあるかい!
やってみんとなんもわからんわ!!



・・・キレてみたって始まらないけど。
書くしかないんだけど。
年齢×20だっけ40だっけ?
履歴書なんてそんだけ送ってようやく1件ヒットする(面接まで漕ぎつける)って言うから練習と思ってがっつりMY自慢(?)を語るかぁ・・・。



PCだとひな型作りさえすれば後はちまちま手直し→使い回しができるから、手書きよりは遙かにマシ!

・・・・・・そう思ってがんばろう(;一_一)=З
お給料をGETしてオフ会に参加するのだー!!(←志望動機www)
2012-09-05 18:14

うちの

我が家のションベンたれの助。
真っ白に青い目の美男。
ただし見かけ倒し。
四六時中わたしの母の後ろをついて回って甘えたビームをまき散らしているので「あかんたれ」とか「あんぽん」とか不名誉な呼ばれ方をしているダメ王子。


上は買ったばかりの自転車。
どこへ行くにもバス頼りのわたしの大事な相棒。

今のところ被害はまだでていないのですが、被害が出てからでは何をするかわからない(主にわたしが)ので対策しております。

被害=お●っこorマーキング

めんどくさいけど引っかけられたら後始末の方がめんどくさいのでやるっきゃない。
出かけるときはいいのですが、汗だくになって帰宅して、ちまちまシート取り付けていると、なんとも情けなくなってきます。

・・・5歳にもなってお●っこが定位置でできないって、どうよ、お前・・・。

王子も王子だが母よ、躾をちゃんと考えるべきじゃないの・・・?

仕事行くようになった時、疲れが殺意に変わらないよう、今のうちに習慣にすべく、シート貼りをがんばる毎日です。


今のところ無問題はキジ猫のピピ(♀)のみ。
うん。
君は幼少の頃からそりゃもう劇的に可愛らしくて、年取った今でも童顔でキュートでお利口さんv
親バカと笑わば笑え。

ラブリーっしょ?(*^。^*) デレデレ


あとわたしの黄色い坊ちゃんs。こいつらは平和っつか、のどかっつか、ご機嫌さんなんで何よりです。
相変わらず果物から逃げ回るおバカコンビですがわたしには何の被害もないのでノープロブレム♪
君らは自転車より何より一番スリリングな環境に置かれているはずなんだけどねw


後は風来坊のチャンで我が家の全家猫s&インコsなんだけど(ふぉとにもう一匹アップしてます。家猫は4匹)、こいつは母と間違えた時しかわたしの側に来ないので写真が中々撮れない。
機会があれば後日ご紹介いたします。
2012-09-03 20:12

自転車

9月になってようやく自転車買いました。

引っ越しとか保険、年金とか、これでもかって出費が続いてたので、買うのどうしようか迷っていたんですが、足がないことには仕事探しができないってことで。 

駅までor駅からのバスが19時終了だと18時きっかり終了、残業なし、なとこを近隣駅から探さなければならない。んなもん誰が見ても無理すぎるだろうて。就活舐めんな!ってハロワから怒られるんじゃないかとか変なことビビったり。

だいたい今のうちの市の求人倍率0.46だそうで。
「就活されてるかたが皆さん就職できるわけではないので必死でがんばってください」
ってハロワの説明会で公言されちゃいましたしねwww
いいのか、公共の機関がそんなこと言っちゃって。
まぁ、事実だけど。



とりあえず時間の制限が外れたのでエリアもかなり拡がりました。
うむ、ご機嫌である。
就活がんばろう(^v^)


今日は涼しかったので自転車に慣れる意味もこめてあちこちフラフラと彷徨ってみました。
駅が近くなったv 
のんびり漕いで30分。駅前にはそこそこ立派なジュンクがあるので本屋的にも満たされるザマスv

後は盗難と(すごく多いらしいです(ーー;) ショップの兄ちゃんにものっそ注意されました) うちのバカ王子様(猫)のお●っこ攻撃に気をつけるのみです(^^)v
2012-09-03 00:34

ネコづくし

実家に戻ってます。
家の中には猫が4匹います。
女の子2匹、男の子2匹です。この子たちは飼い猫です。

家の外にも猫がいます。
玄関前に常時3匹、多い時6匹。
庭にもいます。常時3~4匹。多い時はそりゃもう多数。

家の中にも猫。
外にも猫。

おいらの部屋にも常駐してます。家猫組が入れ替わり立ち替わり。


外猫組。
引っ越し初日こそおいらの姿見て逃げましたが、今じゃ逃げるどころか擦り寄ってきやがります。野良猫の風上にも置けません。
撫でろ、構えとばかりに足に擦り寄ってきます。

てめぇら「撫でろ~v」 じゃねぇ!!
なんでおいらが野良なおまいらまでいいこいいこしてやらにゃならんのだ!

歩くの邪魔で、出先から帰ってきて玄関にゴロゴロ転がってる猫の群れみるとため息が漏れます。逆に出かけようと戸を開けると「お、出てきた」とばかりに見に来るのもやめていただきたい。いや、マジで。
お前ら野良だから。
わかってないみたいだけど言っておく。
お前ら野良だから。




飼い猫組も残念な奴らです。

野郎2匹が互いの縄張り争いであちこちにマーキングだのお●っこだのしまくってて本当におバカだと思います。
本棚にシャワー用カーテンつけててよかった。黄色い液体で水たまり出来てるの見たときはトイレに閉じ込めたろかと思いました(猫トイレは人間のトイレの中にあります。介護できるように作ったので我が家はトイレだけは広いのです)。猫にいじわるすると母が拗ねるのでできませんが。
ありとあらゆる家具にネコ用おしっこシート貼ってあるのを見ると、いっそ切なくなります。箪笥や机の引出し開けるのが地味にめんどくさいです。
買って来たばかりの自転車も使わないときは猫シートまみれです。「自転車使う度猫シート貼ったりはがしたりしなきゃなんないのか」と気持ちが澱みます。
もう1匹の方は未だにおいらと母の見分けがつかないみたいだし。
バカだろう。
ホント、バカだろう?
インコsでさえちゃんと母とおいらを見分けてんのに、なんで猫のおまいが出来ない・・・? パニックになってていい時期はもう過ぎたと思うよあたくしは・・・。



女の子sはその点大人しくてお利口さんです。
お利口さん過ぎて目が離せません。

おいらは鳥スキーなので手乗りインコが2羽います。
こいつらの放鳥タイムが取れないのです。
つか部屋を閉め切って出してやるんですが、ふと気がつくとそこにムク(最年長の女の子のネコ)の姿が・・・。
じーーーーっとインコsを凝視してるのでなかなかにスリリングです。インコsは基本おいらの側から離れないから今ンとこ大丈夫っちゃあ大丈夫なんですが。くつろぎのインコタイムが全然リラックスできない(T_T)
女の子sは隠れんの上手いから困ります。




そんな猫に囲まれまくった生活に慣れたというか諦めの混じり始めた今日この頃。
母がトイレの壁に何かを張っている。
「何してんの?」
「壁に傷がついてて見苦しいから写真貼ってる」




お分かりでしょうか。
母が何を貼っているか。


そう。
ネコの写真です。
それも自前のものではなく、古い猫カレンダーから切り取って保管してあったもの。
20㎝×20㎝ほどのサイズの、アップの猫の写真。
アップの写真。
アップの。

大事なことなんで繰り返してみました。


猫って、しかもプロの撮ったカレンダー写真って、ばっちりしっかりカメラ目線なんですよ。
こっち見てるわけですよ。
用タしてる間中!

「母よ。かーなーり!きついっつか引くんですけど・・・?」
「あんただってこれがもし鳥の写真だったらなんも言わないでしょうが」

言わねーよ!鳥なら!

言っとくけど野鳥の写真でドアップなんてそんなないから!
例えアップでもカメラ目線なんてホントないから!
万一カメラ目線でも目玉ちっこいから!
ちなみにフクロウのアップ写真を同じだけ貼られたらさすがのおいらだって引くわ!


「だって19匹しか貼ってないもん」じゃねぇーーー!!

怖いとかじゃなくってね。
1枚1枚は可愛いよ?
でもね。
家の(敷地の)中で猫の気配のない場所が一か所もないって状態で、トイレの中でまで猫視線の集中砲火食らうってどうなの。

いいのか、母?
いいんだな、母?

・・・つか幸せそうだな・・・(-_-;)

ネコ好きってこんななのか・・・。





おいらけっこう猫好きなつもりでいたけど、なんか、胸やけしそうです。

(これを書いてる今も頭上と足元に計2匹・・・ああ・・・頼むからキーボードを踏まんでくれ・・・(T_T))