いちえんじゅうえん

新薬師寺のCM見ていて「そうだ、ブログやろう」と思い立ちました(ナンデヤネン(-_-;)?)鳥と、同人と、TVと本辺りがメインになるでしょうか。

プロフィール

いい年ですが、未だにオリジナルで同人やってるオタです(^^)v デジタルはCHIXIでお勉強中。メインは完全アナログな前時代人です。 自分については語れることがあまりないので、インコとかTVとか本とか、そういうのをあれこれ呟いております。ブログは初めての初心者なので手際の悪さは目を瞑ってくださいまし<(_ _)>

4月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

 

新着イラスト一覧

バトルシップ パンフより

バトルシップ パンフより
(2012年04月26日 01:10)

スミロドン

スミロドン
(2012年04月26日 00:20)

花影

花影
(2012年04月22日 21:44)

直った

直った
(2012年04月18日 13:38)

新着日記一覧

2012-04-23 15:56

タルトもらった♪

近所のケーキ屋さんからメール貰ってお店まで行ってきました。

レモンタルトもらった\(^o^)/

顧客サービスでごくたまーに無料ケーキプレゼントがあるんだけど、いっつも仕事中で貰いに行ったことなかったんですが。
今回初めて貰いに行ったので「なんか買わないと悪いかなー?」とかいろいろ気になってたけどすんなり「はい」って貰えたのでホッと一息。

いや、財布持たずに行っちゃったから・・・(^_^;)

手紙出しに出たついでに寄ったからね。わざとじゃないの。
それにここはおいらにしてはまめに買い物してるお店だから。帰省時の手土産とかバレンタインとかはここで買ってるから。後で書くけど他にも買ってるから(←言い訳w)

そんなおいらですが一応お得意さん(のはず。ケーキなんて普通そんなに食べないよね)。

初めてお店見たときは「おいおい(汗)」って突っ込みたくなるようなメルヘンな外観で引いちゃいましたが、何勘違いしてるんだ的なスキンヘッドオヤジが作ってるとはとても思えないカラフルで可愛らしいケーキはお気に入りです。(つってもまだ2個しか食べたことないけどw今日のタルトで3個目)

去年、目と鼻の先にライバル店ができました。そしたら慌てたのかいきなりサンドイッチと3種類ほどのパンも置くようになったので。昼食用にたまーにパン買うようになりました。
店としては一押しはサンドイッチみたいなんですが何と言うか、素人ぽくて。初めの頃は「ケーキだけで勝負しとけよ」とか思ったのは内緒。
3か月ほどしてまた買ってみたらいきなり美味しくなってて「あ、勉強してる」と驚きました。水っぽさがなくなって、食感が良くなった(つまり水っぽいサンドイッチだったわけですなwww)。どちらにしてもここのパンはクルミパンが一番美味しいですが。しかも80円で結構大きくてお得感v なので買うときはもっぱらそっちw

ケーキ屋さんだけどパン(しかも一番安いクルミパン)を買っていくお得意様なおいら。


レモンタルトなるものを食べるのは初めてですが、甘酸っぱくてウマウマですv レモンの酸味のばっちりきいたクリームたっぷりのタルト。 しまったなぁ。コーヒーより紅茶の方が合ったのに。
普通のショートケーキ2個分くらいのサイズで確か買ったら700円程だったような。

採算取れないだろうなぁ、これ。
引っ越す前にもう一回何か買うかなー。

とりあえずコーヒーのお代わりを入れてまいります。
スキンヘッドオヤジ、ありがとう。
ごっつぁんです(*^_^*)v
まとまりのない感想文です。
これから観る予定の人はご注意ください。
ネタばれはそれなりに(?)なのと、おいらの自分勝手な印象で変な先入観持つとよろしくないので。

観てきた映画は「バトルシップ」です。
「米海軍協力ってことはマジもんの軍艦が出てくる?」
という大変ミーハーな理由で行ってきました。
「海自よいしょが半端ない」というネット情報に踊らされたという話もwww

OKの方はどうぞ↓
































結論から言うと大変おもしろく観てきました。
つか恥ずかしくて悶絶しそうでしたwww
責任者出てこい。
もっかい大画面で観たいよ。次のレディースデイにまた行っちゃいそうですよ。

ストーリーは単純明快。
地球に飛来したエイリアンを米海軍でやっつける、というもの。海自がこれをサポート、みたいな?

スタートのノリは「アメリカン・グラフィティ」
ここで主人公が(26歳にもなって)いかに痛い青春野郎かをこれでもかと見せつけられます。
「やられた!ラブ・コメだったか!!」(「パール・ハーバー」の二の舞い?)という展開がなんとなーく続いたあと、いきなり「トランスフォーマー」へとシフトチェンジします。
あ、「トランスフォーマー」の制作スタッフだもんね。
最後の方では「マクロス」が脳裏をよぎりました。つまりそんな感じですw
(注:歌は絡みません)
そんでクライマックスは「ヤマト」
宇宙戦艦ヤマトね。ついでにいうと映画版1と2の混合で。

違うけど。

目一杯違うけど「ヤマト」でした。おいらの中では。
そう来るか。
ファンサービスですか。
血沸き肉踊るよね。
来てる人の目的ってもしかしてこれなのか。(これなんだろうなw 実際70~80くらいのお爺ちゃんが結構観に来てたし)

で、ラストはやっぱり青春ラブ・コメのノリに還る、と。

思った以上に軽いノリの映画でした。
すっきりさっぱり「あー面白かった!」と言える娯楽映画。劇場まで足を運んだのは正解でした。




見どころは当然(?)戦闘シーン。

対エイリアン戦略で「ああ、それで日本なんだ」と妙に納得。
んでもこんなに高性能なんですか?だとしたら日本のシステム、結構すごいんですけど。おいら知識ないのでそこら辺はよくわかりませんが、確かに他の国じゃあダメっつか説得力なさそう。
これを使ったバトル方法が、ボードゲーム「バトルシップ」を連想させると評論の先生が書いてました。ゲーム好きにはたまらんそうですがやったことないので詳しくはわかりません。映画「マイ・フレンド・フォーエバー」で子供らがやってたあれかな?だとしたら確かにそれっぽいかも。

襲撃された都市が香港ってのも、それぞれの国を上手いこと配置した感があって、この監督(いや、脚本の人かな)小道具(?)使うのに長けてるって思いました。

それとやっぱ何がいいってイージスの動き。
被弾してる時でさえ萌えvvv 
某シーンでは一瞬「東郷ターン」を連想して熱くなってしまいました。(関連薄いけど「坂の上の雲」また読み返そう。)
陸・海は戦略がモノを言う印象が(おいらの中では)強いので、頭使った攻撃されると「ここで萌えなきゃどこで萌えるか!」ってくらいドキドキしますw 頭脳戦という程ではありませんでしたが。ほら、ハリウッドだしw おいらの軽ーい頭にちょうどいいくらいのライトなノリで。


おいら的な見どころその2は登場人物。

主人公やその兄ちゃん、準主役ぽかったナガタ(浅野忠信)よりも脇で主人公の部下のレイクス(♀)と、退役軍人ミック(♂)にすっかり心奪われておりました。

レイクスってば優秀な上にめちゃくちゃキュートじゃね?って思ってたら歌手だそうで。
リアーナ。
モデルさんでもあるのか。可愛いわけだ。
おいらのストライクゾーンど真ん中でした。はっきりいってヒロインより好み。ヒロインも頑張る女の子で好感度高かったけど役柄上リアーナのレイクスの方がよいなぁ。女を前面に出さない女が好きv

ミックはモノホンの退役軍人さんらしく、目が強烈で一目惚れ。
カッコ良すぎ。
本物って本物なんだなぁ。
足も特殊メイクとかCGとかじゃないと、あとでパンフ読んで知りました。
CGには見えないしどうやってんだろうと思ってたらガチだったのか。
この人の写真がパンフに載ってなくて本当にがっかりです。スナップショットの一つくらい載せてて欲しかったよ。ミックさんファンは絶対おいらだけじゃないはずだ。痛くて青い主人公より遙かにかっこいいス。

因みに、メインであるエイリアンはロボコップでしたw 
いや、ホントにそう思った。
版権とか大丈夫なのか?って心配しちゃうくらいロボコップぽく見えて仕方ありませんでした。つまりカッコよかったわけですね。しかもそれ程悪役には作られてないから余計。

余談ですが、そんなエイリアン様の設定が続編作る気満々な感じでした。終わり方もそうだったし。興行成績次第だろうけど。
作られたら観に・・・行くかどうかはわかりません。1作目よりおもしろいとも思えないので。
次は空軍で、とかになったら考えるかなw 
でももし空軍協力のもとで戦闘モノやるなら、エリア88みたいな話をやって欲しいなぁ。エイリアン相手じゃなく。


真面目な軍オタさんにはどうしようもない駄作かもですが、頭空にして楽しむにはうってつけの映画でありました。ベタすぎて恥ずかしくなりますが、徹底してるのでいっそ清々しいです。気分転換したい人にお勧めv

以上、「バトルシップ」感想でした。
2012-04-21 13:44

脱却

昨日はレディースデイで半額だったので映画行ってきました。
同じ電車賃使うなら、と、その足で川越まで行ってぶらり蔵の町散策を丸一日。空腹で腹がなる感覚も思い出しました。


3月末に退職して以来、起きているんだか寝ているんだか、食べるのか食べないのか、時間も何も混沌の渦に飲まれまくった廃人生活を送っておりましたが。

横になっているから覚醒している自覚が持てない。動かないからお腹も減らない。

そういう生活に陥るだろうことは仕事辞めた時点でおおよそ想像がついていたので「4月の第1週は捨てた」と思っていたんですが。

先週辺りから午前中に起きるようになり。
それに伴って食事を3食とるようになり。
包丁使っての料理をするようになり。
自発的に外に出ようとするに至ってようやくちょっと平常運転に戻りつつあります。

しいぺの復活でお絵描きできるようになったのも大きいです。
アナログ創作の方が脳みそがマヒしまくっててセリフが練り込めず頓挫中だったもので。何か描く状況作ったら思いの外動けるようです。絵を描くようになったらアナログの方もそれなりに進み始めました。手を動かすと脳味噌が動くというのを体感しております。


それにしても。


ここまでもってくるのに約一か月。
かかりすぎだろうw
「社会人」と呼べるレベルに達するにはあとどの位かかるのか。
目標は5月末。
つまりもう一か月かけようという魂胆です。



この時点で終わっていることになぜ気がつかないwww
2012-04-16 17:46

ショッキング!

久しぶりに「午前中」にちゃんと起きました。
なもんで朝食も真面目に作ったりしてみた。

焼き魚と炒め物と御汁。

いや、炒め物っつってももやしとわさび菜炒めただけのものなんだけど。

わさび菜はここんとこマイ・ブームなお野菜。安くてビタミンとかカロテン、鉄なんかが豊富らしい上何と言っても見栄えがよろしい。緑のレースみたいな葉っぱがお皿に盛ると大変栄える。クセのあるお味も結構。

だもんで割と毎日のように食しておるわけです。
昨日も新たに一束買ってきちゃったしネ。

なんですが。

・・・が。


が!





うまうまと銀魂の録画みながらほかほかご飯を頬張り、さて、さらえてしまおうとお皿の野菜を箸で寄せ寄せしているときのことでした。

最後の一口分が残るばかりになったお皿に、なんだか奇妙な形状の、薄いグリーンのちっこい塊を発見。

大きさにして1センチなるかならないか。
緑は緑なんだけど、葉っぱとも茎とも異なるやや白っぽいグリーンで、片方の端っこに薄茶色のちっこい帽子みたいな模様(?)がついていて。


早い話がちっこいカブトムシの幼虫みたいなのが、皿に、ちまーーんと、油にまみれてのっかってる、てか残ってる、てか、要するにつまり、





「おいらイ●虫くっつけたまんま料理しちゃったーー!?」Σ(ー□ー;)!





つか、何匹ついてた?

まさか、まさか、食べ・・・?





ひぃいいぃぃぃぃいいっ!!!(((@□@;)))ガクブル






お、思い出した。
昔読んだ昔話だか童話だかにあった王様と孫の会話。
王様は隣の席の侯爵だか何だかと会話しながらお食事中。

『! おじい様!』
『会話の途中に口を挟むのは不躾だよ。待ちなさい』
『でもおじい様!!』
『いい加減にしなさい。少しお待ち』

会話を終えて孫に向きなおった王様。

『さて、さっきは何を話したかったのだね?』

孫は涼しい顔で答えた。

『もういいです。おじい様が食べようとしていたレタスにナメクジがついていたんだけど、おじい様はもう食べてしまったもの』




なんでこんな話を思い出してんだ!!



いや、このお孫さん、どSだよね。
言わないでいてあげて欲しかったよね。
聞いちゃった王様、どうしたんだ。
吐いた?
吐いたのか?
吐いちゃったらいいのか、オレ?




イモとかケムとかああいう体柔らかい系の、足があるんだかないんだかって生き物はおいら原則だめで。
触るどころか正視するのもキツイくらい相当苦手で。
ゴッキーの方がラブリーと思えるくらいおいらはこの幼虫系が大層嫌いで。
未だにホウレンソウ及び玉状のキャベツやレタスが買えない(触れない)のはかつて買ってきたそれにいわゆる青いそいつがついてきたことがあったからで。











いやいやいやいや。



落ちつけ。

落ちつけ、オレ!


世界には、アレだ。
イモム●を貴重な蛋白源にしてるとこだってある。

サソリだってアリさんだって立派な珍味。

そもそも日本だってあれじゃね?

イナゴとか食べるよね?

蜂の子って食べるよね?

蜂の子は無理でもほら、おいら蜂の成虫とイナゴの佃煮は食べたことあるから、今更だよね?
ちゃんと死んじゃってるし、毒だってない(と思う)しね?

食べたとは限らないしね・・・・・・?











そんなこんなで胸やけ中。
お腹一杯なのに口直しにコーヒーバカ飲みしたのでさらに胃だか胸だかが爛れたように重たい。

さすがに昼を食べる気になれず、夕飯の支度をする気にもなれない。
お腹痛いんでお通じにはいいのかも、とか慰めみたいなことを考えてみたり。

ちょっと泣きそうな一日でした。
今日は早く寝よう(T_T)
2012-04-09 18:29

日曜日

元同僚のご夫婦とお花見行ってきました。
丸の内ビルで待ち合わせて皇居へ。

噴水の公園でお弁当広げまずはいきなりのランチタイム。

旦那様はウーロン茶というのにお酒大好きな奥様とおいらはビール。しかもでかいサイズの。だってピクニック(?)に酒は必需品w
「ワイン持ってこようか、とかも思ったんだけど―」とは奥様のお言葉w おいらたち二人ならボトル一本くらいフツーに空けてしまえることは実証済み。

のんびりビールあおって他愛ないおしゃべりして桜を求めて移動。
東京駅側からは桜の気配がほとんどしない。
「見ごろって話だったんだけど」と言うので、そんじゃあと千鳥が淵の方へと向かいました。
沈丁花とか山吹とか咲いていて桜がなくても眼福でしたが、そこは日本人。やっぱ桜は見たい。

場所移動は正解で昨年と同じスポットはいい感じに満開でした。
それでも三分咲きに葉っぱが出始めている木とか、もう散り始めている木とか入り混じっていて、去年みたく「満開」という印象とはちょっぴり異なってました。今年の気候はどうも様子が何かしら違うようで。

それでもとんでもない人ゴミには変わりなく、おまけに武道館で某大学の入学式なぞやっていたものだから余計に混雑していて。
「日曜に入学式って反則」とブーたれてみる。

人混みを外れて何したかと言えばコンビニで酒とつまみを買って狭い公園もどきで一杯。
一緒に旅行とかすると、おいらと奥様が昼間っからビールカパカパ飲んじゃうのはとっくに諦めておいでなので、旦那様は何にも言いません。むしろつまみをいっぱい買ってくださる。
いい人だ。O主任。自分で刈上げたという髪がどうしようもなく変だけど。帽子で隠れているからよし。

休憩所にある土産物店で、なんてこったい、おいらの若冲様の絵葉書を発見し、誘惑に勝てず購入。
いや、画集持ってるんだけど。実家に。重いし全部がカラーじゃないし。そんでこのはがきにある絵が全部載ってるわけじゃないし。
言い訳しても何してもとにかく買ってしまいました。
馬鹿だ。持っててどうすんだ。とか思ったけど欲しかったんだから仕方がない、というか今見ててもうれしいv この美しさというか凛々しさというか迫力はいかんだろう。欲しくならないおいらがいたらそれはおいらではない。
当分実家への絵手紙はこれで出そう、とか横着を考えてます。

その後は新宿の「のんだくれ横丁」とかなんとかいう小路へ。
最近この二人と出かけると●●横丁的な昭和臭ただよう飲み屋街で、屋台に毛が生えたような、椅子と言えばアルミの三脚、みたいなちっこいお店で一杯やるのが楽しみになってます。
奥さんはおしゃれでちっこくて可愛らしいのにこの手の趣味が大変にオヤジで嬉しい。
そんでこういう一杯飲み屋って大抵安くって美味い。注文取りに来たお兄ちゃんは中国系(旦那は韓国系じゃね?と言ってたけどあのイントネーションは大陸の方じゃないかな。いや、よくわからんが)のイケメンくんで笑うととってもかーわいかったv また行ってもいいかもしんない。

その後「嵐が紹介していた」とかいうラーメン屋さんで噂のつけ麺をいただく。
ラーメンじゃなくてこりゃうどんじゃないのか。
いや、でもこのスープはうどんというには違うよなぁ。やっぱラーメンになるのか。
そんなことを思いながらいただいたつけ麺はつるつるのシコシコでとっても美味しかったです。並んだ甲斐があったというもの。
いつもだったら御汁も全部飲んでしまうんだけど、この日はビールのおかげでお腹が結構膨れていたから諦めました。
ごめんよ。御汁が自慢のお店なのにね。


一日家でゴロゴロしていると、曜日の感覚も時間の感覚もなくなって、お腹もすかないし取りたてて眠くもならない、とここ数日で学んだおいらです。なんか食事するのも面倒くさい。今日はコーヒーだけでいいかー、とかうっかり思ってしまったりするのでよろしくない。
なのに人と会ってちょっとぶらぶらするだけでお腹は減る、飲みたくなる、遊んで帰れば眠くもなる。
こういうのが普通で、当たり前で、精神的にも身体的にもいいことなんだなあ、としみじみ思い返しているところです。
銀魂終わってしまった寂しさに、無料動画あさってました。
噂のR4編、ようやく見れた。

こりゃあ相当におもしろいんでないの?
爆笑。
坂本って凄いキャラだったんだなぁwww

初回限定生産分って修正編集なしなのかな。
ちょっと購買意欲が湧く。
中古でチマチマ揃えようか、と考えて、「いやまて、引っ越しするんだろうが。荷物増やしてどうする」と自分突っ込み。



しかし。
そっか・・・。
それで「唐揚」で「刈りあげ」だったのか・・・。
2012-04-05 15:15

ありゃりゃ・・・

せっかく時間が有り余っているので久しぶりのお絵かき♪と思ったら・・・

しぃぺが使えない。

あれぇぇ??

JAVAか?
JAVAのせいなのか??

そう思ってインストールし直してみたものの・・・。

いつものお絵描き画面にならない(T_T)


再起動かけてみたけどさっぱりです。

うー・・・ん??


これはもしや
「おめーは今はアナログ原稿してなきゃいかん時期だろーが!」という天の声なのか?


とりあえずこちらでのお絵描き復帰はまた今度、ということには変わりないようで。


・・・なんか上手くいかないことが続くなー・・・。
お久しぶりです。ご無沙汰しております<(_ _)>
だらだらっと近況というか自分語り↓

あれやこれやで3月末に退職、4月からむやみに時間のできてしまった十円です。(といいつつ何故か連日手伝いだの残務処理だので夜中まで働いている不思議)

会社にとってはいらない人間でしたが、ありがたいことに顧客にとってはそれなりに必要(?)だったようで、思いの外大勢の方に惜しんでいただきました。子供らは、まあ、こういうイベントで泣く生き物だから、それが誰であっても泣くもんだと思ってたけど、お母様方が泣いてくださったのには正直びっくりしました。「忙しいから」ってなかなか面談の日を決めてくれなかったお母様が「31日で消えます」ってメールしたその1時間後に駆けつけてくださったので「やればできるんじゃんw」と密かに突っ込んだりw 

子供らからはなんだかしめし合せたようにお手製ティッシュケースばかりもらったのに笑ったw 初めは「ありがとう。これからこれを使わせてもらうね」と言って受け取ってたけど、日替わりで毎日交換して使うか?w 鼻が悪いからしょっちゅう鼻かんでたせいかなw 手作りのお菓子にイラストやカードなんかもあって「一生けん命作ったんだな」とか思うとちょこっと涙腺にきました。

ここでの生活が今ンとこ人生で一番楽しいなぁ、というのは来たときからずっと感じていたことだったので、それはよかったと思います。後から「あの時が一番だった」じゃなく「今が最高じゃね?」とわかってたのは何となく有難いことのような気がする。おいらには珍しくこの仕事は好きだったし。人にめちゃくちゃ恵まれてるし。会えなくなるのはさすがに気が重い。

地元はド田舎なので同じ職種は極めて求人が少ない、というか求人自体が少ないです。たぶん違う職種(おそらく介護系?)で探さないと仕事にありつけないかなー。そう思うと当面資格取りに専念することになりそうです。
なのでその前にちょいと羽根伸ばし期間を設定しようと、約3か月現住所に残留し、遊びまくることにしました。退職金が規定通りもらえるなら年内いっぱいいたいところだけど、果たして見込みの何%もらえるやら?ずっと同じ会社で働いてるけど、17年の間に社名、法人その他がコロコロ変わってるから下手したら職歴2年半とかにされそう。寸志程度だったら泣く。母にその話したら
「お父ちゃんは人生でただの一度もボーナスも退職金ももらったことなかったよ」と言われました。
慰めになってないから、それwww 

とりあえず明日から(今日は夜に事務所まで片付けに行きます)7日までは何もしないで家に引きこもって惰眠を貪ります。
8日は友人と花見(花はあるのか?w)。9日から掃除とか創作とかちょぼちょぼ体を動かすかな。引っ越す前に貯め込んである酒も開けなくちゃwww 戻ったらなかなか会えなくなる人たちともたくさん会っておかないとねv