いちえんじゅうえん

新薬師寺のCM見ていて「そうだ、ブログやろう」と思い立ちました(ナンデヤネン(-_-;)?)鳥と、同人と、TVと本辺りがメインになるでしょうか。

プロフィール

いい年ですが、未だにオリジナルで同人やってるオタです(^^)v デジタルはCHIXIでお勉強中。メインは完全アナログな前時代人です。 自分については語れることがあまりないので、インコとかTVとか本とか、そういうのをあれこれ呟いております。ブログは初めての初心者なので手際の悪さは目を瞑ってくださいまし<(_ _)>

12月のカレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バックナンバー

 

新着イラスト一覧

十円さんちの悪魔っこ

十円さんちの悪魔っこ
(2012年12月18日 23:00)

お題 天使

お題 天使
(2012年12月08日 19:46)

新着日記一覧

2012-12-29 16:28

相変わらずの 2

携帯って文字数規制があるんですね(・・;) 変なとこで前の日記切ったので補足。

右目の上が1センチほど切れただけなんで、傷レベルとしたら「舐めときゃ治る」ノリです(^-^)v

ただ意外と血が出たのと、びっくりして触ったとき汚れが広がったのとで、マンガチックな風貌になってたものでw
年を考えるとさすがにみっともないと気がつき消去した次第w

でも傷口って無闇に人に見せたくなりますよね?w


とりあえず今日のまとめ

自転車こぐときは平常心www


次はいい報告ができますように。
2012-12-29 16:07

相変わらずの(^^;)

ようやく書き始めた年賀状。
枚数確認したら微妙に足りない。ので愛車にまたがり駅まで。
どうせなら改札前で出張販売してる職員さんから買おう、と思ったので。

無事買い物すませた帰り道。
坂を機嫌よく下ってたら、突然横道から自転車が飛び出して来まして。慌ててブレーキかけたので事なきを得たんですが。相手の小学生?中学生?の子は「危ない危ない!」と喚きながら謝りもせず素通りして行ったんです。

ムカつくヽ(*`Д´)ノ
なんだクソガキ!車にはねられちまえ!


頭にきてプリプリブツブツ文句を言いながら帰路を急いだ私。

次の交差点でハデに転んじゃいまして(/_・、)

人を呪わば穴二つ。
よく言ったものだ。

歩道から車道に向けてひっくり返ったので段差があった上、頭からダイブ。直ぐ立てなくてビビりました。

頭打つと本当にクラクラするんだー。十円はかしこさが1上がった。


そんなバカなこと考えてたら、近くにいたおば様方が助け起こしてくださって、自転車も歩道に引き上げてくださいました。ありがとうございますm(_ _)m
世の中いい人がいっぱいでした( i_i)\(^_^)

こめかみから血ってかっこよくね?と写メってみたけどなんか悪趣味なんで消去
2012-12-26 08:37

近況など

川沿いを自転車で駅に向かうのが日課となりました。
川面が朝日で光っててきれいだー、とか、川霧立ち込めると絵になるねぇ、とか。
鼻歌歌いながらの呑気な通学です。
「あー、なんかかっこいいバイク来るー」などと思いながらそいつの前を斜め横断したら白バイでした(^Д^;)
まあ、お咎めなし。

今日から学生さんは休みだよなぁ、と思ってたら駅前の公園も駅もジャージ団体で溢れていました。
白ジャージの群れ、紫ジャージの群れ、青ジャージの群れなどなど。それぞれが先頭に引率らしき先生くっつけて行進。
子供らは騒いだりせずちゃんと並んで進んでいて好感度高め。
みんなニヤニヤしてなんか嬉しそうな顔してるので
「試合、がんばれよー(^-^)/~~」とか心の中でエールを送ってみました。

問題集2冊目に入っていよいよ検定の過去問です(^-^)
1回分2時間。長いようで時間配分がし難く苦戦してます。
「習った筈なのにー!」とノート捲りまくり。過去問以外持ち込み可能なテストなんで気持ち楽なんですが、探すのに時間がかかります(汗)

2月の検定クリアしてなんとか3月には就職したいです(ーΛー;)
2012-12-23 12:51

連休♪

つらつらと大変長いのでご注意願います↓


連休v

働いてた頃は
「旗日なんて消えてなくなれこんちくしょー(T_T)」
・・・などと卑屈な思いをかかえて迎えた世間でいうところの「連休」


学生ってすばらしい!!(T^T)

私の連休のスタートは21日の夜でした。
滋賀の叔母といとこが遠くからはるばる「お歳暮のお返し」と称してお酒やらお菓子、酒、お肉とあれこれ持ってきてくれたんです。
日頃おいらに似たつましい生活してる(←失礼w)人たちですが、手土産とかいつも物凄くいいものを選んでくれて。

なんと近江牛もらった!(@Д@;)

すげー!!
食べたことないよ!!

ブランドどころか肉っていえば鳥ムネなあたくしですから。

ど、どうやって食べればいいのやら・・・?
やっぱすき焼き?
すき焼きしかない?ドキドキ

その辺の有難味をさっぱり解さない母が野菜炒めとかに使っちゃわないよう気をつけなくちゃ(`・ω・´)キリッ!

酒は久保田の万寿(!!)を一升瓶で。
つまりこれはあれですね。
大晦日はすき焼きしながら久保田で一杯やれ、と。
そういうこと?
そういうことですね?

生きててよかったーー(TДT)
神様ありがとう!!
勉強とか就職とかめちゃがんばります!!!

季節じゃないから手に入らないってんで、わざわざ和歌山まで買いに行ってくれたカサブランカの花束とか、もうホントに滋賀に足向けて寝られない。関東も滋賀も方向ほとんど変わらないから今の寝方でOKだな。よしよし。

来てくれた時間が遅かったのと、どうやらカサブランカがあんまり好きじゃない母が、彼らが帰った後失礼なことをあれこれ言っててムカついたのは取りあえずスルー。嬉しい連休スタート。


昨日22日は神社にお札を返しに京都は山科へ。
http://www.origami-inari.jp/
ここのお稲荷さんのお守りを毎年いただいてるので。今年は関東の友人のお札も預かったので一緒に奉納。
「京都行く」というと母が
「お正月にいただくお漬物何か買ってきて」というので山科行く前に京都駅で途中下車。

地元の友人と忘年会するので、渡してなかった誕生プレゼント買うべし、とも思ってたから
「どうせなら錦で漬物買おう♪」と京都の台所へGO!
写真は去年のモノですが、年末の錦市場は大体こんな感じ。
本当は四条木屋町の「村上重」ってとこの漬物がよかったんだけど、ここは賞味期限が物凄く短いので正月までもたない。
母は「西利」の漬物贔屓だけど私は西利は今一。
てことで
「そんじゃあ川勝だ。錦に店があったはず」と勇んで行ったはいいけれど。

見つからない(T_T)

あれぇ?
前に錦で買った記憶があるんだけど。
川勝どこだ・・・?

うろうろ彷徨ったけど見つからない(T_T)

仕方ないので「打田」と、もう一軒初めてのお店の2軒で2種ずつ買ってみました。「打田」がOKラインなのは知ってるけど、初めての店で買った千枚漬けが母の口に合うかどうか不明。
やっぱ西利にするべきだったかなぁ。
でもここの店員のお姉ちゃんがとっても可愛くて感じよかったんだよ。
かなり甘口な千枚漬けで癖があるから迷ったんだけど。
いざとなったら家で作れるけど私が作るものは市販品より更に母の口に合わないからなぁ。

余談ですが母は私の作るものほぼ全てにダメ出しをくれます。
昨夜作った煮物はとうとう箸もつけなかったよ(-_-;)
漬物と母の好物の湯葉も買って帰ったのに完全スルーされてその上なんだか微妙に機嫌が悪くて大変残念だったのは忘れることに。


漬物を買った後は友人の誕生プレゼント。
四条の大丸の近くにイタリアの某修道院の作ってる石鹸を扱ってる店があったはず。
彼女は結構健康志向な人だから体にいい石鹸とか好きだったよね。
そう思って大丸の周りをうろついて、
あったあったv
高級ぽい石鹸のお店・・・・・・。

入店してから気が付いたこと。

雰囲気は似てるけどきっぱりはっきり店の名前が違う(-□-;)


「あー・・・、間違えましたー・・・」とフェードアウトする前に、お店のお姉さんがすーっと寄ってきて
「いらっしゃいませ。当店初めての方でいらっしゃいますか?」と声をかけられました。

うまいなー(゜_゜)
「何をお探しですか」じゃなくて
「初めて?」って聞かれたら
「はい」だろうが
「いいえ」だろうが会話が続くもんね。

軽い会話を交わしたら
「違う店だけど石鹸扱ってるしここでいいかー」って、あたくしも。まんまとwww

店の真ん中に噴水みたいな水道があるんですが、そこにテスターが揃えてあって実際に試すことができるんです。
ラベンダー系ののスクラブ試させてもらいました。
テスターから直に匂いを嗅ぐと
「うーん、甘ったるくてきついなぁ」って思ってたものが、使ってみて手の匂いを嗅いでみるとなんか柔らかくなっていい感じ(゜□゜)
「敏感肌やアトピーの方にもご利用いただいてます」ってことで刺激が強すぎってこともなかろうと決定。
今もまだ手がスベスベでわずかに優しい香りがします。
「一週間に一回、お休みの日のリラックスに使ってください」ってことなので、忙しい友人にもマイペースで使ってもらえるかな。
ビンが重くてこの後の山科行が結構きつかったんですが(w)とっても可愛くラッピングしてもらってご機嫌♪
自分もこんなの使えたらいいなー。
店の地図もゲットしたし早く就職しなくちゃ(`^´)=З


四条からは地下鉄で山科の「椥辻」へ。
年末の京都はさすがに人でごったがえしてます。
いろんな国の言葉が飛び交ってて、公衆トイレ入ったら中国語で大盛況でしたw いや、この人たち並んでないなー、って思ったんだw
何でもかんでも行列作るのって日本くらいだもんね。旅行楽しんでくれてるのか皆さんニコニコされてたので嬉しいっす(*^_^*) 

でもさすがに山科まで来ると一気に人気がなくなります。
京都にとって羅生門の外は未だに僻地なのか。
椥辻からは十条通りを20分くらい緩やかに登ります。観光客のかの字もないw
神社は更に人気がなくて一人ぽつんとお参りしました。
お稲荷様は境内にお社がたくさんあります。小銭をそこそこ用意していたのですが、最後3つばかりお賽銭なしでお参り。というか他のお社も1円玉ばかりというね・・・(^_^;)
余所で散財しまくったからね。すみませんでした<(_ _)>
働く女性のためのお稲荷様なので就職お願いしたんだけど1円じゃ厚かましい過ぎ?


夜は友人と忘年会の相談して。
サークルのチャットに顔出して。
今日は鳥サービス、猫サービス、母サービス。で先ほど姉からメールがきたらしく、この後甥っ子サービスが待ち受けております。
甥っ子はひたすら紙を破っていればOKな手のかからない子。
でも見守りは必要なので階下にいなければ。
そして猫たちは甥っ子(というより姉一家)が苦手なのでこぞって2階の私の部屋に避難しにくる、と。
で私の部屋にはインコsがいる、と。

やれやれ・・・。
ああ、誤字チェックしてる間がないや…(@_@;)
2012-12-22 14:41

年末

生き延びましたね。皆様無事で何よりw
カボチャ食べなかった。
そんな12月21日。

学校始まって1ヶ月経ちました。
どう見ても私一人平均年齢飛び越えてるよなぁ、というクラスです。隣の席のお嬢さんは23ときたもんだ。
若い!
他の人たちもたいていが30歳前半ぽいです。
新婚さん率がさりげなく高いのがなんとなくめでたいv
それでも皆おばあちゃんな私とも気楽な感じにお付き合いしてくれるのでとっても楽しいです(*^_^*)v
休み時間におしゃべりできる人も増えました。意外と出身地方がバラバラだったりして面白い話がたくさん聞けます。
就職の為の情報交換も、地元情報が乏しい私には有り難いv


年内は来週4日通えばおしまいです。2012年が終わります。
気楽なプーさんでした。
貧乏なりにまったりのんびり過ごしたような。お金ないとできることに制限が増えるけど、楽しいこともたくさんあった年だったなぁ(*^_^*)
残り10日を切りましたが、よい締めくくりができるといいなぁ。
2012-12-09 10:30

駅です

遅れてますJR。
ほぼ毎日遅れるなJRw がんばってくれw
今日のこれは雪の影響?
自転車で駅来る途中ハラハラっと白いモノが舞ってました。
初雪(≧∀≦)v
この辺りじゃあんまり雪降らないんでなんかすごく得した気分v
昨日とかなら授業中な時間帯だから触れなかったよ。帰りも降ってたらいいのになぁ♪
一応天使完成ー・・・つーことで。
訓練校の隣の席のお嬢さんがとってもラブリーチャーミーなのでこっそりモデルにさせていただきましたv Nさんごめんね。似てないから許してね♪

教室の窓からの眺めは最高♪
18階なうえ窓がでかいので見晴らしがすごくいいです。
「人がゴミのようだ」っつったらラピュタってわかってもらえて嬉しかったw 
一つとんで後ろの席の人がどうもオタクぽい、つか同類ぽいのでオタ話振ってみようかな・・・と目論んでますw でも休憩時間ってみんな授業の話ばっかしてるのでなかなか難しい。全然関係ないおバカな話で盛り上がってるのって私の周りの4人だけという・・・w 
後ろの席のAさんがすごく話題豊富の面白い人なんですよ。で、この人中心に前の職場の有名人とか変なお友達の話とか聞いては爆笑しております。他の人たちは「さっきの問題って・・・」って話してるっていうのにw 
Aさん曰く「休み時間まで勉強なんて有り得ない」
好きだなーこの人v


いや、もちろん授業中は大変真面目にやってますよ。
今ンとこ順調v ノートは完璧(えっへん!)<(`^´)>www
後は仕事に就いても忘れないことですな。

・・・つかこれが一番の大問題ですが(^_^.)
物忘れの激しさには大いに自信があるんで。
なので忘れてもいいように微に入り細に入りメモっておりますw
忘れる前提でノート作ってます。
もう年だしね・・・(-_-;)
(それ以前に就職できるのか・・・?というのは今は考えないw)



余談ですがC掛けのノート、いいですね!
5ミリ幅!
使い易いー!

大急ぎで書く時はちまちまっと小さい字でないと追いつかないんで行間空いてるとすごーく汚くなってしまいます。が、こんくらい行間狭いとそれなりにまとまって見えるv

唯一の難点はあんまり売ってないことですか。
うちの近所のちっこくて品揃えの悪い百均にしかありませんでしたwww
駅前のでかい百均にもホームセンターにもそこそこ大きい文具店にもなかった・・・。
そんなに需要がないのか。こんなに使い易いのに。

来年には近所にドンキができるそうで私的にはちと期待しております(地元の方々がえらく反対しているらしいけど)。百均の物ってあるときとないときの差が激しいので心配。ドンキできて欲しい。C掛けノート売ってくれ。


明日は英語のテスト受けてきます。
ネットで模擬テストやってみたら「勉強がんばってる様子はうかがえるけど生かし切れてません」って診断されて笑ったw
なに、この遠回しな言い方www
今更ジタバタしたって始まらないのでマイペースでがんばってきます。
明日は膝用のサポーター買ってこよう。



例によってまとまりのない感じで終了。
イラスト日記じゃなくなっちゃった。
ま、いいか∠(-_-;)
2012-12-05 09:09

腱鞘炎もどき

ここしばらく落ち着いていた右手痛が復活の兆し(・・;)
物持つと手首と肘が痛ひ(T_T)
我ながら真面目にノートとってるからv …とか自画自賛は置いておいて。
まだ軽い状態だから今のうちに対処せねば…、とシップしてみたもののいまいち。
姉に「サポーターせんといかん」とアドバイス受けるも…お高いんだよなぁ(遠い目)
2012-12-01 23:29

休みの日

学生に戻って通学するようになったら休日がとっても新鮮v
平日は朝授業前に携帯でサイト回って日中はひたすら勉強。夕方帰宅後は食事→風呂→鳥タイム&勉強→寝る。授業中寝てしまうから夜更かしできないw

のでお休みの日は平日できなくなったことを凝縮して全部するw

午前中は真面目に勉強してささやかな家事手伝いして鳥とたわむれ日中猫の散歩し本読んで夕飯後はひたすらお絵描き・・・。思いの外充実した一日?

天使絵が3割程着色できたのと悪魔があとちょっとで下絵ができるとこまで進んだので何気に満足♪

レイヤーに方眼入れられるってなんて素敵なんだv
パース定規とか凄すぎp(≧∀≦)q (まだ使いこなすまでには至りませんがw)
ウインドウもサイズやツールバーが何種も選べて、小窓に別画像貼っつけて見ながら描けるのも嬉しいv 写メ貼って描けるのめっさ楽♪
あとはマスク機能がうまく扱えればもうちょびっと効率よく作業できるのになぁ(._.)
今一つ理解できてなくて使えない・・・。レイヤー使いまくってせっせと消しゴムかけるという無駄なことしてます。お題が終わったらちゃんと調べてみよう。

明日もお休みなので今日とほぼ同じスケジュールで。
パソで文の入力できるのは携帯とダンチで楽です。
私の携帯は古い機種なので読み込みに時間がかかるのね(-_-;)