いちえんじゅうえん

新薬師寺のCM見ていて「そうだ、ブログやろう」と思い立ちました(ナンデヤネン(-_-;)?)鳥と、同人と、TVと本辺りがメインになるでしょうか。

プロフィール

いい年ですが、未だにオリジナルで同人やってるオタです(^^)v デジタルはCHIXIでお勉強中。メインは完全アナログな前時代人です。 自分については語れることがあまりないので、インコとかTVとか本とか、そういうのをあれこれ呟いております。ブログは初めての初心者なので手際の悪さは目を瞑ってくださいまし<(_ _)>

7月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バックナンバー

 

新着イラスト一覧

七夕

七夕
(2011年07月24日 04:23)

新着日記一覧

2011-07-31 22:20

アリとセミ

出社途中とか、
買い物への道すがらとか、
歩道の真ん中に、バッタやらセミやらが、ぺしゃんこになって死んでいることがよくあります。
特にこれからの時期はセミ!
毎日数匹ずつのペースで死骸に遭遇します。
みつけては街路樹の根っこの土のところに移しながら、何かが何となく引っかかっていました。


今日アパートの階段に、カナブンがひっくり返って死んでいるのをみつけて、ようやく違和感の正体がわかりました。


「蟻は何をやってるんだ」


おいらの子供の頃って、虫の死骸があんな風にペチャンコになって落っこちてるなんてこと、なかったんですね。
だから当然、拾って脇へ、なんてしたことありませんでした。
だって、虫が死んだら、というか弱っていればまだ生きているうちから、蟻が真っ黒にたかって解体しちゃってましたから。


死骸がそのまんまの姿で(人に踏まれてはいるけど)落ちてる。
しかも何日も同じ姿をさらしている。

それってつまり、蟻が来ていないからだ。

人間の出すゴミの方が美味しくてそちらに行ってしまうのか。
そもそも蟻がいないのか。


この間はおいらの手のひらよりもでかい蛾が落ちててさすがにドン引きしました。
真っ白でおいらの親指二本並べたくらいの立派な体の、きれいといえばきれいな蛾。

蛾、蝶の類は触れないんだよ、おいら((+_+))

結局ティッシュでつまんで街路樹の根っこに移したけど、仕事帰り、同じ場所にいる、見た目無傷な様子になんだか気の毒になりました。
あれじゃあ朝、掃除の人にゴミとして捨てられちゃうなぁ。


食物連鎖から離れてしまった人間は、死んで何かの血肉になるか、といえば首を傾げてしまいます。でも野生で死んでいくものは、何かの餌になったり、土に還っていったりするもんだと思ってました。
本来そういうものなんだと信じて疑わなかったんですが。


虫でさえ、アスファルトの上で粉になって、蟻に食われるでもなく、微生物に分解されるでもなく、消毒されてホントに消えてしまうようになっちゃったのか。
世の中きれいになっちゃったんだねぇ。
せめて土に還してやりたいと思うけど、それも難しい世の中です。
2011-07-29 01:14

初めて見た

郵便局への途中、観賞魚その他を扱っている(らしい)ちっこいお店があります。
店内は薄暗くて人の気配があまり(というか全然)しない。
営業しているのかどうか、入口付近には雑貨が適当に置かれていてどうにも足を踏み入れにくい佇まい。

店の外、入口の左わきには大きな水槽が3つ。
一つは水草だけ。
一つは丸々と太ったランチュウが数匹。
もう一つは名前はわからないけど、やっぱり丸いボディでランチュウサイズの金魚。これも数匹。
立派な金魚だけど緑色に苔で覆われたガラスの中の彼らはなぜか売り物には見えない。(元気そうだし管理は良さそうだけど「普通家庭の金魚」イメージが強すぎるので)

観賞魚その他だから当然水草なんかも置いてあるわけで、いつもは布袋葵(と勝手においらが思いこんでいる草)が何鉢か外に出してあります。

今日、店の前を通ったら、なんか咲いてる。


ふー(-_-)=〇
長居前置きでしたねw


布袋葵(←決めつけ)に花が咲いてましたv
おいら見るの初めてなんですよ。
なんか、きれいでない?(*^。^*)

これがなんというか、あの(!)お店で見れた、というのがどういうわけだかとっても嬉しかったのでありました。

商売にはなってなさそう(←大変失礼。暴言)なのに、けっこういい仕事してそうぽいねv(おいら何様?w)
2011-07-26 01:48

没原稿案

会社で用がなくなったので、こちらで書くことにしましたw
せっかく調べたというのにもったいなくて。
チィに書く方がいらん制約考えなくていいので素で書けるからかえって楽しい♪
なので「会社仕様」ではなく「十円仕様」になっております<(_ _)>
「いや、オレの方がはるかに詳しいから」という方はスルーなさることをお勧めします。
素人の付け焼刃学問ですからねv
甘く見てね(^_-)-☆


1914年6月28日サラエボ事件が起こります。
歴史の教科書に必ず出てくるあの事件です。
結局第一次大戦ネタでございますw

オーストリアの皇太子夫妻が軍事演習観閲のためサラエボを訪れていたおり、オープンカーでのパレード中にセルビア人の学生に射殺された、というのが第一次大戦の引き金ですね。

オーストリアはかつてトルコ革命(1908年)に乗じてボスニア・ヘルツェゴビナを併合してしまった経緯があります。
ところがセルビアも、このボスニア・ヘルツェゴビナを併合したかったらしい。そこを横取りされたもんだから
「オーストリア、ムカつく!」
・・・と思ったかどうか。

とにかく両国の関係は悪くなっておりました。

そこへサラエボ事件。
もともとここにはオーストリアによる併合を良しとしないセルビア系移民が多かったから、オープンカーパレードなんて、「鮫の群れの中に素っ裸にマラカス1丁の松健を放り込むようなもの(BY坂田銀時)」

案の定事件が起こりまして。
オーストリアは「セルビアの陰謀」として翌7月28日宣戦布告。第一次世界大戦が勃発しました。

普通ならここでおこるのはこの2国間の戦争のはず。
なんだって世界大戦?

オーストリア、セルビアにいわゆる芋づる式に他の国がくっついてきてしまい、2国間の争いで治まらなかった訳です。



このときの仲良し組。

オーストリア、ドイツ、オスマン帝国(トルコ)とブルガリア組。(+イタリア)

セルビア、ロシア、フランス、イギリス組。

どうやらドイツはことのついでに英、露、仏に勝って力をつけておきたい、という目論見があったようで。
確かにこの時点でのメンツならドイツ組(というか主役はオーストリアでは?)に十分勝機がありそうじゃないですか。



7月30日ロシアがセルビア支援に軍隊を派遣。
2日後にはドイツがロシアに宣戦布告。(セルビアじゃないんだ) 
次にドイツはフランスに宣戦布告。(やっぱりセルビアはアウト・オブ・眼中?w)

8月4日、中立国のベルギーにドイツ軍が入ったところでイギリスがドイツに宣戦布告。(ベルギーではなくイギリスが。仕切られてます)

えっと、これで6カ国かな?オスマン帝国とブルガリアはドイツ、オーストリアの同盟国だから8カ国ですか。ヨーロッパ主要国巻き込んだ形になりました。


一週間で!!
帝国主義恐るべし!!


まとめると

同盟国  ドイツ、オーストリア、オスマン帝国、ブルガリア。

対するセルビア側は連合軍と称し、イギリス、フランス、ロシア、セルビア、モンテネグロ、日本他。4年の間にどんどん増えて、最終的に27カ国だそうです。
27対4!!
これで4年戦った同盟軍、強いッス(@_@;)

そんでさりげに日本も混ざってますねw
極東からわざわざ。
日本は日露戦争時の「日英同盟」がありますから。というかそれを理由に参戦したようです。どうみてもお零れ狙い丸出し・・・ごほっごほっw


イタリアは三国同盟(オーストリア、ドイツとイタリア)のメンバーでしたが、当初様子見し、1915年連合側で参戦。
外交としては賢い?
戦況を見極めてから同盟国の敵として、というところがなんともかんとも。見習おうw


改めて調べてみると、同盟国は次々と中立国に侵入して占領しては反感かって敵を増やした感がありますね。この辺りを掘り下げるとおもしろいものがいろいろ出てきそうです。でも割愛。調べてられないから。

ただ、中立国にまで攻撃をしかけたドイツのやり方が、アメリカをその気にさせてしまったのは(同盟国にとっては)よくなかった。
最終的に1917年4月参加のアメリカが、この戦争の勝敗を分けたというか一気に連合を攻勢に導いたわけです。

アメリカ本国は戦場になってないし、後から参戦だから兵は元気だし。
ピチピチいきのいい状態で、疲弊しきった同盟軍と相対したのですから、そりゃ強いって。

そんなアメリカですが開戦当初、参戦の意思はなかった。

教科書にも出てきますね。モンロー主義。アメリカとヨーロッパは互いに不干渉で頼むよ、という奴です。これがあるからアメリカは中立を守るつもりでいました。

アメリカ人の乗ったイギリス客船(つまり一般人の乗っている船ですよね)をドイツ潜水艦が無警告撃沈するまでは。

アメリカ人128名死亡。
世論大騒ぎ。
もし当時ドイツの板があったら大炎上!といったところでしょうか。
他にも要素はいろいろあったんでしょうが「ドイツ許すまじ!」の気運が一気に高まったのは事実でしょう。


ところがここでロシアが革命を理由に連合無視して、なんとドイツと単独講和しちゃった!


ふー(;一_一)=〇


なんだかもう、な展開ですね。
事実は小説よりなんとか。

せめて連合内でちゃんと話し合ってからにしようよ、ロシア。
東部戦線でロシアがドイツの戦力を削いでくれてたから、西部戦線での戦闘が成り立ってたのに。
平たく言えば連合への裏切り行為ですな。

この講和のおかげでロシアの心配がなくなったドイツは、東部戦線の兵を西部戦線に回すことが可能になりました。つまり西部戦線の兵力を増強できちゃった。えっと、これが1918年3月ですか。

ドイツ盛り返す!
西部戦線激化!

そこへ7月。アメリカ軍到着。なんと100万人。

決定的。

9,10,11月と続けてブルガリア、オスマン帝国、オーストリアが降伏。
同じ11月、ドイツ皇帝ヴィルヘルムⅡ世がオランダに亡命すると社会民主党を中心とした臨時政府がドイツに誕生し、休戦条約に調印がなされました。
4年と4か月ですか?に渡った第一次世界大戦についに終止符が打たれたわけであります。

この後帝国は解体。後遺症として、白人優位の嘘つき約束をあちこちの植民地にして回ったイギリスは、後々ツケを払って回るはめに陥りますが、それはまあ、割愛いたしますw



調べたのはだいたいこんなところでしょうか。
さくっと齧っただけなので適当感に満ち溢れておりますがw

上司が見てもいいように、という制約がなくなったので、結構自由に書きなぐり。

こういうブログなら書いてておいらも楽しいんだけどなー(-.-)。
読む立場からするとけっこうどうでもいい内容www
2011-07-26 00:57

会社用ブログ

操作マニュアルと「こんな風に書け」という書き方指南書(?)がメールで届きました。

うげっ!
なんじゃ、こりゃー!Σ(ー□ー;)

要約すると、日々の業務であったことを子供向けに書け、と。
早い話が「子供(&保護者)向け会社のパンフもどきを毎週更新せよ」ってことー!?\(◎□◎;)/!

無理。

ムリムリムリムリムリ!!


愚痴抜きにその日の業務なんておいらには書けません。
しかも写真ガンガン入れて書けって絶対嫌!!
顔写真&本名までばっちり載ってるってのに、その上「考え方とか人柄がわかるような内容で」!?
冗談はよしこさん!
断固お断りじゃ!!


一気にやる気減退です。もうマイナスまで下がった。


だいたいそんなんでアクセス稼げるわけないじゃん。
会員しか見ないのが目的ってんならそれでもいいけど、違うんでしょ?


アクセス欲しけりゃ時事ネタが一番。今ならノルウェーのテロ、中国の列車事故、ああ、なでしこもいいよね。
でも生ものは会社の範疇では書きたくないから「歴史ネタ」にしようと思ったのに。

自分の考えを反映させないですむものを書きたいんだよ、おいらは!!

本名から何から全部ネットでさらけ出せってのは御免こうむります。



ホント、社員を消耗品程度にしか考えとらんな、うちの会社は・・・(;一_一)
わかってたけどさ。


これは何か対策を講じねばなりませんよー((+_+))
チューナーがどこもかしこも品切れなので、地デジ化は当分お預けです。
TVまだ十分機能してくれてるから買い換えたくないのだ。
替えるとしたらDVDなんだけど、どちらにせよ、今そんな金はない。

昨日は「アナログ放送は終了しました」画面でしたが、今朝つけてみると砂の嵐。

おお!
宣伝に偽りなし!www

ニュースはネットでチェックできるけど、一々画面クリックしないと詳細が読めないことと、垂れ流し状態にして用事しながら聞く、ということができないのが難点ですね。
昨日のダーウィンも今日の銀魂も諦めるしかない。

でもおいらみたいな吞気者は他にもなんと14万件分もいたそうで。
そのほとんどが高齢者というから、やっぱりなぁという感じ。

年寄りだけの世帯には一軒一軒回るくらいのことしないとダメだって。
いや、どこぞの県で、去年だか何だかに一斉アナログ終了実験を2回ほどやって、切り換え率90%越えしてたなぁ。
うん、あれはいいと思ったんだ。
口頭説明だけじゃわからないって。
頭のいい人達は、自分たちがわかる説明なら、世の中みんな理解できると思ってるから「何故今頃・・・」って感想がでるんだよ。

おいらですか?
おいらは「もっと安くならんかな・・・」って思っているうちに商品がなくなり手に入らない、というおバカさんです。ハイ∠(^_^;)
2011-07-21 10:11

がっかり

昨夜は台風を口実にさっさと帰っていそいそお絵描きv

・・・だったのですが。

1時間ばかり描いて
「さて、そろそろ記録して寝るかー」と思った矢先、
バシッ!
てな勢いでいきなりPCの電源が落ちてしまいました。

げー!!
なんでなんで!?

慌てて電源入れ直そうとしても無反応。

壊れた!?
マジか!?
おいら地デジ化だってまだだってのに!!


数分後何事もなかったかのように起動いたしましたが、
絵の方は、まあ、お察しの通り・・・。

怒り狂ってふて寝(T_T)
2011-07-10 14:46

大バカ野郎

む?
おいら女だから
「大バカアマ」?
「女郎」・・・じゃないよね。
なんて言うんだろ?


6月以降、夏の繁忙期に突入してチィに来るのも携帯で、というお絵描きもマンガもままならない状態が続いております。コンチクショー。
勤務時間が長くなっている、というか家にいる時間が短くなっているので(移動で使う時間が長すぎるのね)、在宅時間は本来睡眠に充てるべきところ。

本買ってるおバカさん。

最近休日出社が増えた原因の一つに、会社の名前で参加する各種説明会があるんですが、これの待遇がそれはそれはいいんです。直接経営に反映されるから、先方もうちらの業界を大事に考えてくれるので、お土産がとってもヨロシv

この間いったところからは何と図書カードもらっちったよ(≧∀≦)v
いやん、ありがとうvvv

休日出勤のお手当なんぞ会社からは1銭も(交通費すら)出ないけど、場合によっては行く方が実入りはいいわ、会社の会議なんかよりよっぽどいい情報源になるわ、でいいことづくし♪
物理的に可能で、体力に限界がなければ全部行って回りたいところです。

そんなわけでお預けになっていた「坂の上の雲」の続きをば買いまして。
金曜夜、うっかり徹夜し、現在「五」を読み終えたところでありますが。

読んでる暇があったらマンガ描け。

お陰様で土曜は業務時間(特に会議中)眠いの眠くないのw 
先日某所の若手さんが会議中あくびをし、次長にものすごい大声で罵倒された件があるので、さすがのおいらも居眠りはしませんが、あくびを控えるのは実に困難。
しかも現在極めて数字悪いしね∠(^皿^;)

それでも第一の峠は越えたので、7月下旬までは残業は極端に減るはず。とりあえず今日は久々に家にいるので洗濯と布団干しをしました。

明日は仕事で、来週は休みなしだから、今日のうちに六、七巻を買ってしまおうか(図書カードの力は偉大v)せっかくだからただひたすらゴロゴロしようか、マンガ描こうか、ぼんやりと悩んで気が付けば午後になっておりました。

睡眠不足のせいか、夜中の読書のせいか(寝るには暑いのだよ、明智くん)、頭痛が慢性になりつつある昨今、昼寝という選択肢がなくはないけど、さっき試して暑すぎて寝られない事実に気がついた次第。
それでも、ドライをかけていると30度越えても汗をあまりかかないのがありがたいです。エアコン万歳!どうぞ計画停電が実施されませんように(-_-;) 

つらつらと、ある意味生存報告でございました<(_ _)>