いちえんじゅうえん

新薬師寺のCM見ていて「そうだ、ブログやろう」と思い立ちました(ナンデヤネン(-_-;)?)鳥と、同人と、TVと本辺りがメインになるでしょうか。

プロフィール

いい年ですが、未だにオリジナルで同人やってるオタです(^^)v デジタルはCHIXIでお勉強中。メインは完全アナログな前時代人です。 自分については語れることがあまりないので、インコとかTVとか本とか、そういうのをあれこれ呟いております。ブログは初めての初心者なので手際の悪さは目を瞑ってくださいまし<(_ _)>

1月のカレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バックナンバー

 

新着イラスト一覧

追悼・アレックスくん

追悼・アレックスくん
(2011年01月20日 01:37)

達磨さん♪

達磨さん♪
(2011年01月17日 20:46)

白衣観音

白衣観音
(2011年01月17日 20:44)

クリンちゃん

クリンちゃん
(2011年01月15日 01:39)

昔のインコ絵

昔のインコ絵
(2011年01月12日 02:41)

リク絵「鳥飼い」  完成

リク絵「鳥飼い」 完成
(2011年01月05日 01:39)

新着日記一覧

今日はうれしいことがあったのでご報告♪

以前日記に書いたことのあるMちゃん。母子家庭のいじめられっ子4年生。
最近明るくなってよく笑うようになってきた(^v^)v
「算数のテスト、ちょっと上がった」ってうれしそうに報告してくれる様子がかわいいv

ところでこのMちゃんはあまり学力は高くない、というかむしろ低いめ。家でも学校でも勉強に集中できない環境だからじゃないかなー、というのはおいらの勝手な推測。
取り敢えず国語も算数も大嫌い。

好きな科目は?
「・・・え・・・と・・・図工・・・?」

そんなMちゃん、今日の漢字テストも50点中10点。

先週と全く同じ問題なのに、見直しも宿題もやらなかったな(-_-;) 今日もう一回同じのやるから、って予告しといたじゃんよ。
君は他の子よりも漢字得意に見えるからさー。この先「漢字教えて」ってお友達に聞きに来られちゃうよ。そしたら困るよー。

「それ、励まそうとして言ってるんですか?」

いーや。君は大人しくて机に向かってることが多いからそう見えるんだよねー。・・・そうだ、絵描くの好きでしょ?

「大好き!学校でも授業中とかいっつも描いてます!」

・・・(^_^;)
おいらの立場わかって言ってんのかいなw
ま、そんなこたどーでもいいや。

漢字って元は絵だったの、知ってた?
「・・・そう習ったけど・・・」
漢字辞典って見たりしない?
「辞典とか面倒」
実はとっても面白いんだよ(^◇^)b 例えばふるとりって知ってる?
「???」
進むって字があるでしょ。しんにょうに乗っかってる、これがふるとり。これは元々鳥の絵がね・・・

絵を描いて鳥がふるとりに変化する様子を図示し、「この「鳥」が、しんにょうの道をズバッとこう、いくわけ。道を素早く行っちゃうぜ!ってんで”ススム”なんだよ」と続けると、Mちゃん身を乗り出してきた。
よっしゃ、いい感じ!!(^^)q

怖い話は平気?
「だいじょうぶ。けっこう好き」
じゃあ「童」っていう字、調べてごらん。怖いよ~~<(`v´)>


ここまで来れば後はほっておいても前のめりでさぁ♪


気がつくと、同じくお勉強嫌いな小2のMちゃん(おっと被った!)もといmちゃんまで、もう一冊の漢字辞典引っ張ってきて「花」や「草」を調べてるよ(^^) よしよしv どんどん調べたまえ。辞典は面白いだろう? 漢字はある種偉大な暗号なんだよ。



「童」から中国とかどれいとかまで話が進み、Mちゃん今日は歴史の百科事典まで読んじゃったね。
「面白い!歴史っていつから勉強できるの?」
6年生になったらね。中学でも習うよ。それまでは自分でも興味あるとこ調べてごらん。

漢字から歴史に飛んじゃったけどそれはそれ。

「面白い」
「楽しい」

そう言って勉強してる様子を見るのはおいら大好きさ(^v^)
最近大活躍の漢字辞典様には、今週は7人ファンができたよ。もそっと増やしたいのでおいらも布教、がんばるかな。

怠け者の十円さんも、ちょっぴりやる気スイッチが入ったかもですv
ブログをあれこれいじるのに勉強中です。
昨日覚えたのはリンクの貼り方と、サイドの表示の位置変更。ついでに素材をフリースペースに貼る技もゲットした!


十円はかしこさが1あがった!!エッヘン!!<`~´>


「お友達とリンク貼るのにどうしたらいいんだべか・・・?」で、リンクの貼り方調べたんですが、どこもかしこも
「<a href="target"></a>」としか書いてない。


これじゃ何のことかわかんないんだよ!!(←逆切れw)


検索で上がってきた説明サイト片っぱしから読んで、ようやく一つ一つ丁寧に解説入れてくれているサイトを発見しました。


ありがとうー!おかげでおいらにもできたよ!!(号泣)


何がわからなかったって、上記の<a href~>云々をどこにどうすればいいのかが、分かんなかったんですね。なのに「貼りつけたい場所にこれを書き込めばいいよ」って書いてくれてるサイト、なかなかないんだもの(T_T)
「targetに相手先のURL?を入れるんだよ」と書いてくれなきゃ、おいらみたいなアンポンタンは「target」ってそのまま入力しちゃうさ。

でももう大丈夫v(^^)v
リンクの貼り方と画像の貼り方、一気に覚えたー♪
件の親切how toサイトはブクマしたー♫
また何か新しいスキルがゲットできるといいなー(^◇^)♪
個人誌のゲスト原稿お願いしていた方から今日原稿が届きました!
(さっきここまででうっかりアップしちゃいました。ので続きですw)

すっごくかっこいい・・・!!(≧∀≦)vvv


おいらのバカ息子が、そりゃもう渋いいい男になってたんで度肝ぬかれましたvvv 転げ回って喜んじゃったvvv ただいまテンション上がりまくりです!!


ありがとうーー!!
朝になったらお礼メールしなくちゃ(*^_^*)


それにしてもかっこいいよvvv
これ表紙に使っちゃ・・・ダメだろうなぁ(^_^;) 
描いてくれた方のファンが間違えて買ってったら完全な詐欺だ。

凄腕の絵師さんで、本来は「男のかっこ良さ、ってのはこういうことさ」ってナレーション入れたくなるようなハードボイルド描いてる方です。この人の殺し屋のシリーズは、そりゃもうストイックでゾクゾクするくらいクールでかっこいい!女っ気もホモっ気も何にもない、正真正銘渋いオヤジオンパレードマンガです。超かっこいいです! いかん、クラクラしてきた(@∀@;)

そんな人がおいらのナンパなガキ共描いてくださったもんだから、もう興奮しっぱなしv 踊っちゃうよ!ヽ(^o^)丿

おいらの周囲はハイレベルな人材がわさわさいるので、ゲスト様のページだけは胸張って自慢できますw  

よし!
VOL.3、3月がんばって間に合わせるか―!!
キルトフェスに行ったついで、帰りに池袋で本屋に寄りました。
「アレックスとわたし」という本が欲しいのですが、たぶん大きな書店でないと扱っていない=近所の本屋には絶対に置いていない!という確信があったので。

月1冊の誓いはこの際置く。
そのかわり3月まで「坂の上~」は我慢する。

そんな覚悟で本屋に入り、PC使って検索し、
あったあった♪
2F、レジ横に平積みされてる様子。

いそいそと2Fにあがり、検索した場所を行きつ戻りつしたのですが。
・・・が。

ない(-_-;)?

あれ?

プリントアウトした紙に記されている場所は確かにここ。レジの向かって左側。

・・・探し方が悪いのかな。

そーっと本を少し除けてみたりしたけれど、他の本の下に埋もれている様子もない。

場所が違うのかもしれない。

周囲の棚を回ってみる。
ない。

反対側、レジの右側のワゴンもチェック。

ない(T_T)

こりゃ聞くしかないね。店員さんの手が空くのを待って声をかける。

二人がかりで探していただいた結果、
「売れてしまったようですね。申し訳ありません」

・・・がー・・・んΣ(@Д@;)

既に疲れはMAX。
へろへろになっていたので本屋のハシゴをする気力もなく、すごすごと帰宅いたしました。

選択肢
一、後日別の本屋へ探しに行く。
二、近所の本屋に注文する。
三、Amazo〇で注文する。

楽なのは二、三なんだけど、本って自分で手に触れてから買いたい人なので踏ん切りがつかない(-_-;)
どの道買うつもりなんだから注文したっていいじゃない、と思いつつも、
どんなに欲しかった本でも、一度パラ見してみないことにはホントに読みたい本かわかんないしなー・・・、という気持ちも働く。
注文しちゃったら「やっぱ要らない」って言えないのが難点のどあめ。

うー・・・ん。
どうしたもんだか。

という訳で、必然的に、現状は選択肢一を採択するしかないおいらでありました。
行ってきました。
東京ドームに入るのは初めて・・・と思って行ったんだけど、入ってみて気がついた。前にも来てるな。何だっけ。何かの展示会だ。漠然とイメージが浮かぶんだけど、サーカス的な何か。メリーゴーランドぽいものがあった記憶が。
電飾がいっぱいあって、なんだっけ。

まあ、今日の話はキルトなので置いておこう(^_^;)

まず驚いたのはすさまじい人、人、人!
いえね。某マンガ祭りと比べればそりゃ雀の涙ほどなんですがw 
でも展示場内が、前に進めないほどに人で埋まってるとなると、やっぱ相当な人出でしょ?

展示だけかと思っていたら、各教室や著名な先生のショップがたくさん出てて、どこもかしこも人だかり。

かーわいいファスナーとか、制作キットなんかが売られていて、どの奥様もバーゲンセールか何かのように、両手にいっぱい抱えて購入してました。

おいら手芸は全くダメな人だからな(._.)

イギリス製の指抜きがものすごくきれいだったので、
「これお土産に欲しい!」
と手にとってみたら

15000円・・・。

2・5センチ程の陶器の指抜き。
メイド・イン・イングランドは伊達じゃなかった・・・(T_T)

よく見るとボタンとかも1個1500円とかするのね。
ボタンて一個じゃ使わないじゃん・・・。

一つ一つ手作りだからだそうです。納得な美しさでしたけどね、それをざくざく買われる奥様方に、おいら思いっきり圧倒されました。

さて、肝心のキルト。
何と言うか、もう、ね。


すげー・・・(*゜□゜*)


でかいんですよ。どれもこれも。
200㌢×200㌢平均、みたいな。

それが一つ5㌢×2~3㌢みたいなちっこいピース縫い合わせて作られてるんですよ!
それだけでなく刺繍とかもされてるわけですよ!
そんでもって図案にあわせて布のプリントの向き、配色も計算されまくっちゃってるわけですよ!!
さらに!
幾何学模様とか、同パターンの繰り返しとか、ものすごい勢いでデザインそのものがハイセンスだったりするんですよ!!!(/>Д<)

手芸の技術はないからステッチ云々に関しては
「すごいなー。根気あるなー」でしまいですがね。

「こんなに華麗にしてかつ繊細な色彩で、うっとりするほど美しい図案を作り出せる人が、これ程大勢いて、しかも布でこれ作ってんだぜ!」
って思ったら、世の中ってなんだかものすごくない?

気が遠くなりそうになりながら、フラフラ帰宅し、カタログ繰ってみてました。
人の作るものって、なんだかんだ言ってやっぱ感動する。

おいらもいいものが作れるようになりたいな。

そんなことを思った一日でした。
ご存知の方も多いのでは? の、ぺそぎんちゃん。
以前尊敬するとある方がHPで使っているのを見て
「いーなv いーなv 可愛いな(*^。^*)」
とブックマークしてたのでした。


でもその頃は自分ではHPもブログもやってなかったので、ぺそぎんちゃんはそのままそれっきり。

昨日
「ブログのデザインって素材とか使うのもありなのかなー・・・」とぼんやり考えていて思い出しました。

そうだ!
ぺそぎん使ってみよう!

改めて見てみると、うん、やっぱ可愛いわv

まだ、配置とか色や組み合わせなどを自分の思うようにいじれないので、せっかくの可愛さをアピールしきれていませんが、〇年目のぺそぎん、ちょっと嬉しい私でした♪
2011-01-22 11:47

年度末

さすがに忙しい年度末。
仕事嫌いなおいらも真面目に自主残業です。(ちぇっ。手当くれよー!)
毎年年度末は仕事が倍増するのですが、毎回内容にコマゴマと変更が入るのです。2月末までに、という期限があるのに、この時期まーだあーでもない、こーでもない、と毎日変更連絡が入ります。

「昨日の決定は見送り。従来の方向で」
と午前中に来たかと思えば
「先ほどの件はなかったことにしてください。変更内容はこちら」
と午後に訂正連絡が入ったり。

動けないだろーが!
本部!いい加減にしてくれ!!

まだまだ上からの方針が固まらない現状ですが、期日過ぎると融通利かせてはくれない。だれが困るって客が困るのよ。お金が絡むんだから。

いい加減にしびれ切らして昨日とうとう見切り発進することにしました。
会社の決定なんざ、待ってらんない(ー_ー)!! これで違反だなんだ言われたって知らん!

お絵かきがじわりじわりとしか進みません。大豆さんのリク絵、進行状況は残りあと半分くらい。もちょっとかかりそうです<(_ _)>
帰宅したらもう眠くて起きてられないです。タフネス十円もちょびっとグロッキー。体力的に、ではなくイライラでwww 
早く3月が終わって欲しいなー・・・(T_T)
つか新刊、出せるのかな・・・。
2011-01-22 11:25

キッチンが走る

お気に入りの番組v なんといっても太陽くんがかわいいv(*^。^*)

今日も今日とてご機嫌で見ておりますと、茨城のおばちゃん方が
「ゲゲゲに出てたよね」と話しかけてました。
太陽くん「はい、出てました」

あれ?
太陽くん、出てたっけ・・・?
えー・・・と、えー・・・と・・・?

悩むことしばし。
「あー!イタチだ!浦木さんだ!」

気がつくの遅すぎだよ。ゲゲゲ毎朝見てたくせに(^_^;)

あんまり役者本人の名前って意識しないからなぁ。
「〇〇という映画の××という役の人」という形で覚えるので役者本来の名前がわからない。

しかし「ゲゲゲ」も「キッチン」も同時期に見てたのに、どうして気がつかないかなぁ・・・w
2011-01-17 21:25

高崎小旅行

20代、30代の美女とおいら、という傍目からは
「どんな集まり?」なグループで、群馬県は高崎に小旅行v
昨年末退職したお友達のOさんのお宅を訪ねました。

Oさん、元気そうでした(^-^)
彼女の運転で、まず名物「焼きまんじゅう」のお店へGO。
まんじゅうの皮の部分だけを団子状にしたような、ふかふかのおまんじゅうv
甘辛いタレがたっぷりかかった熱々をほおばると、自然と顔がほころびます。
クセになる美味さv

すっかりご機嫌でそのまま観音寺へ参りました。
山からの眺めは最高(^-^)
風花が舞う寒い日でしたが、写真を撮り合ったり、童心にかえってキャーキャー騒いだりしながら参道を行くのはなんだかワクワクしました。
観音さま、大きい!
足元で写真を撮ったら、背景がただの真っ白ケw 

Oさん、Kさん、Oちゃんは独身の妙齢の美女v
彼女たちの目的は縁結び(^^♪
出会いがないことも手伝ってなかなか良いご縁に恵まれない。
ハッキリ言って三人ともモテるんですがね(^v^) ときめきながら見つめている草食系男性が常に複数いるんだけど。それに気が付いていないのと、OUT OF 眼中なのとで自分がモテない女だと思い込んでいるのがなんともかんともw 

達磨寺でも縁結びv 真面目に「結婚したい」と思っているようです。片思いしてる諸男性陣、ちゃんとしっかりアプローチしなよー。今年は見合いに踏み切るらしいですよー。とんびに油げ持ってかれるぞー(゜◇゜)



観音さまライトアップもすごく綺麗でしたv
写メがボケボケだったので絵手紙から。
2011-01-15 11:13

切手

先日会議で支社に行ったついでに、郵便局で別シリーズの切手をゲット。
今日の葉書に貼りながら、年末、帰省時の会話を思い出しました。

「お父さんが『なんでいつも違う切手が貼ってあるんや?』て言うてたわ」
と、母に聞き、ちょっと驚き。

酒と競馬しか興味ない、最近は会話もままならない父が、切手の違いに気がつくなんて。

へー・・・(゜_゜)

案外ちゃんと見てるんだ。

こりゃセレクトし甲斐があるんでないかい?