いちえんじゅうえん

新薬師寺のCM見ていて「そうだ、ブログやろう」と思い立ちました(ナンデヤネン(-_-;)?)鳥と、同人と、TVと本辺りがメインになるでしょうか。

プロフィール

いい年ですが、未だにオリジナルで同人やってるオタです(^^)v デジタルはCHIXIでお勉強中。メインは完全アナログな前時代人です。 自分については語れることがあまりないので、インコとかTVとか本とか、そういうのをあれこれ呟いております。ブログは初めての初心者なので手際の悪さは目を瞑ってくださいまし<(_ _)>

7月のカレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の日記

 

(2017年7月)日記一覧

4件中 1件〜4件を表示

2017-07-09 14:26

「朝」

ここ久しぶりにサークルの会誌に投稿。
3か月ほどさぼってたので「ごめんなさい」の意で月のお題をやることにしたら8月号のテーマは「朝」だった。

朝・・・朝日、朝顔、スズメ、ラジオ体操、朝露、蜘蛛の巣・・・うーん。
一番描きやすいのはスズメさんかぁ。

で、なんとなく描き始めたらなんとなく縛りが欲しくなって「よし!トーンを使わないことにしよう!」となんとなく決めた。

仕上がってみたら「朝」に見えなかったので「朝」と書き込み。
うん。
朝になったね!
2017-07-09 01:23

三歩進んで

二歩下がる・・・みたいな進んでいるんだかいないんだか・・・?なペースですがなんとか今日1枚と直し1枚完成。

この間の直しがこれ↓





今後の展開考えて武器も変えることに。
闘い易い武器の方がいいわな。
武器が変わったことでポーズも少しだけ変わって腕を下げた分動きをせき止めてる印象が減ったv そっか。腕を突っ張ってたのもよろしくなかったのな。
効果線も描いては消しを繰り返し結局定規を使わずふにゃふにゃした線にしたらなんか自分なりに納得いたしました。あとは武器のカーブがうまいこと直せたら完成ということで。


先日落書き塗れのネームをアップした次のページは顔の向きが逆だったことと予定していたポーズだと横長のコマにしなきゃ入らないってんで変更しました。なんでかどうしても縦長のコマが欲しかった。ただそれだけ↓。



あ、最後のコマ、あの手の位置じゃダメっすね!
今気が付いたわ(;゚Д゚)
・・・いや、効果線直す方が楽かなー。今日はもう寝るので明日考えよう。3コマ目も上まで描くかなぁ。


なんか一事が万事こんな調子なんで、ホントに10月に間に合うのかそろそろ真面目にヤバいです(; ・`д・´)

まあ、ちょっと、というか半分本気で秋のイベントはマンガじゃなくて鳥グッズ中心にしようかな、という気持ちもあるのでそんなに困らない気もするけど(こんな考えだからペースが上がらないともいう)。
実はレジンとかプラバン作りたくて必要なものはもうそこそこ揃えてあるんですよね~(;^ω^)

やりかけのものを放り出す訳にいかないから今はなんとかマンガ優先で。でないと両方どっちつかずにしてしまうのがわかってるのでじっと我慢の子なのでした。

こんな時「やりたいときにやりたい方をやる」ってできる人が羨ましい。
私はそれやろうにも「やりかけが残ってる」と思うとどちらも集中できなくていい加減になるんですよね。 だから順番決めてかからないと身動き取れない。我ながらめんどくさいなぁ(´・ω・`)
2017-07-03 08:28

わかってきた

不調ペンタブ様の使い方。

ご機嫌損ねるのはどうやら私の浮気が原因です。

つまりペンタブ接続中にキーボード使ったりトイレに立ったりと、彼女(ペンタブ様。こいつ「姫」だわ。と思ったので)を放置するとごねます。無視されます。とにかく無反応。

で、回復にはワコムの設定開いてユーザーファイルを削除する。それからUSBコードをさし直す。
これでまた使用可能になります。


我が儘な彼女ですかコノヤロウ。


まあ扱い方がわかってきたのでやっていけそう。

ご報告まで(^-^)
2017-07-01 10:58

恐ろしい・・・!

土日はパソからですが読み込みが今一遅い感じですね。
特にログインに他のサイトと比べて倍以上の時間がかかります。
それでも一時と比べてずいぶん早くなりました。書き込みが反映されずイライラすることはありません。
平日朝の携帯からだとログインはやはり時間がかかるものの、それ以外はかなりスムーズになりこちらもかなり快適です。


じゃあ何が恐ろしいのかというと、ペンタブ様のご様子がおかしい・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

この間から接触不良?みたいに無反応なことがチラチラ出始めておりまして。
昨夜、ついに、完全沈黙なさいました・・・!ヒ~ッ!!
割と本気で「今描いてる奴の続きはアナログかぁ」と観念しましたよ。

ワコムのHP調べて対策をいくつか試し、なんとか復帰。
良かった良かった、と胸を撫でおろしたものの、その後もやっぱり時折沈思黙考なさるペンタブ様。
途中で壊れちゃうと困るんで下手にペン入れ始めるより先にアナログに戻しちゃうかなぁ。
幸い原稿用紙はあるしインクもある(長いこと使っていないので使用可能かどうかはまだ不明ですが)。

コードがもしかして中で断線ぽくなってんのかなぁ?だとしたらUSBケーブル買えば済む話だけど、今新品のペンタブ買っている金銭的余裕はない!キッパリない!

秋田はもちろんさり気に京都も遠かった。おまけに通信教育の今年度分の学費も払ったばっかり。7月には3つ分のイベント申し込みがある。東京オフ会があるかもだしこれ以上は無理できない。

アナログは楽しいんで構わないんですが今描いてる話、7ページ目までデジタルで描いてるから混ざるのはちょっと避けたいなぁ。


で、いろいろ考えて当面今のペンタブで騙し騙しでやっていくかな、と。
なんかロシアンルーレットやってる気分です。
変なところで逝ってしまわれませんように。あな恐ろしや恐ろしや((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

4件中 1件〜4件を表示