いちえんじゅうえん

新薬師寺のCM見ていて「そうだ、ブログやろう」と思い立ちました(ナンデヤネン(-_-;)?)鳥と、同人と、TVと本辺りがメインになるでしょうか。

プロフィール

いい年ですが、未だにオリジナルで同人やってるオタです(^^)v デジタルはCHIXIでお勉強中。メインは完全アナログな前時代人です。 自分については語れることがあまりないので、インコとかTVとか本とか、そういうのをあれこれ呟いております。ブログは初めての初心者なので手際の悪さは目を瞑ってくださいまし<(_ _)>

9月のカレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

過去の日記

 

(2012年9月6日)日記一覧

1件中 1件〜1件を表示

2012-09-06 22:32

就活

病院のついでに文具店で履歴書GETしてきました。
ハロワのお姉さんに
「パソコン操作する事務職への応募は手書きよりパソ入力した履歴書の方がアピール力ありますよ」
とかアドバイスもらったので、A4サイズでPC対応の履歴書。

比較的大きなお店に行ったおかげで履歴書も多種揃ってました。サイズとか業種別とかいろいろ。

へー・・・。
みんなこんなにあーだこーだ使い分けしてるんだー(゜_゜)
ハロワで教えてもらうって結構大事だ。

そんなこんなで午後はずっとPC版の履歴書作成です。

あれ?
これってもしかしてExcelじゃね?
「WordはできてもExcelなんて使ったことないよー。使える人って募集条件だけどいいかなー?」なんておっかなびっくりだったけど、これなら前の会社で毎日使ってたよ。
なーんだ、堂々と「使えます」って言っていいじゃん。

そんなおバカ丸出しなことを考えつ、一応今週中に送るべし、な履歴書3通の下書きをプリントアウト。ハロワでチェックしてもらってOKなら上質紙に打ち直し。



後必要なのは添え状と職務経歴書。
添え状はともかく職務経歴書がどうも難しいです。

書き方教えてもらったしサンプルももらったんですが。「おいらこんなにすごいんだよ♪できるんだよ♪ 雇ったらとってもお得だよ♪」ってアピール、会社相手に書いて送るってなんだかすごく気持ちが後ろ向きに(^_^;) もしか採用されたとして「嘘つきー!」って言われそうでおっかないんですよ(いや、別に嘘書くわけじゃないですけどね)。
そりゃー採用されてなんぼなんだから自分にいいように書いちゃえばいいんだろうけど。ハロワのお姉さんもそう言ってたし(゜_゜)

「主観でいいんです。アピール大事です」

うん。
確かにそう言われた。

でも「必ずお役に立ちます」「能力に自信があります」・・・こんなんホントにみんな書いてるのかなぁ。
書いてるんだろうなぁ。
できるかどうかわかりません的発言かますような人間は欲しくないよなぁ・・・(T_T)。

やったことない仕事に自信もへったくれもあるかい!
やってみんとなんもわからんわ!!



・・・キレてみたって始まらないけど。
書くしかないんだけど。
年齢×20だっけ40だっけ?
履歴書なんてそんだけ送ってようやく1件ヒットする(面接まで漕ぎつける)って言うから練習と思ってがっつりMY自慢(?)を語るかぁ・・・。



PCだとひな型作りさえすれば後はちまちま手直し→使い回しができるから、手書きよりは遙かにマシ!

・・・・・・そう思ってがんばろう(;一_一)=З
お給料をGETしてオフ会に参加するのだー!!(←志望動機www)

1件中 1件〜1件を表示