いちえんじゅうえん

新薬師寺のCM見ていて「そうだ、ブログやろう」と思い立ちました(ナンデヤネン(-_-;)?)鳥と、同人と、TVと本辺りがメインになるでしょうか。

プロフィール

いい年ですが、未だにオリジナルで同人やってるオタです(^^)v デジタルはCHIXIでお勉強中。メインは完全アナログな前時代人です。 自分については語れることがあまりないので、インコとかTVとか本とか、そういうのをあれこれ呟いております。ブログは初めての初心者なので手際の悪さは目を瞑ってくださいまし<(_ _)>

10月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の日記

 

(2012年10月17日)日記一覧

1件中 1件〜1件を表示

2012-10-17 10:54

job card

昨日はハロワの日。
今日でなくてよかった。えらいこと雨降ってます。雨の中自転車は嫌w

職業訓練受けようと思って申込みしようとしたら、申込みするまでにまず2回面談がありました。
そんで「よくよく考えた上で職業訓練受けたいのね」ってことになって、次のステップへ。
学校行く前にjob cardなるものを作らないといけません。
job cardというのはこれまでの職歴の洗い直し作業を専任のコンサルタントのカウンセリング受けながら作成する書面。このカウンセリングを最低3回受け、その後選考日に筆記&面接試験受けて合格したら訓練校に通えます、という流れだそうです。

ふえぇ(@_@;)
一か月がかりですか。

しかも受けたいと思ってる講習が、定員24人のところ毎回80名ばかり応募する人気講習らしくって、倍率は3~4倍・・・(@_@;)

ふえぇ・・・(@_@;)


自分はどんなことをやってきて、何ができて何ができないか。
自分を取り巻く環境(職を選ぶにあたっての制限)の整理。
何がやりたいのか。
興味の方向性。
譲れない部分。

こういった面を掘り下げて自己分析をし、納得して就職活動せよ、という意図から4年前に導入されたシステムらしいです。
市内に一人しかカウンセラーがいないので全員にはできないんだそうで、その為訓練校での受講希望者限定だとか。


昨日は1回目でガイダンスでした。
カウンセラーのOさん、しゃべるしゃべるwww
いったいいつ息継ぎしてるのかってくらい立て板に水の勢いで、メモを取る暇すらありませんでしたwww

これ一日何人分やってるんだろう。
一人一時間ずつですよ?
ものっそい重労働だな、カウンセラーw
なんか心配になるよ、がんばって( ´v`;)/~~


カウンセリングそれ自体は面白くって割と楽しんできました。
うん。
こういう自分探し的な作業は嫌いじゃない。
母は「メンドそう」「昔はこんなんなかった」「あれこれ決めつけられてしまうんだね」ってなんかネガティブモード入ってましたがw
つかなんで母がネガってるかなwww

次回は金曜です。
それまでに宿題の職務経歴の書き出し(職務経歴書のさらに具体的バージョン)やっつけます。

1件中 1件〜1件を表示