いちえんじゅうえん

新薬師寺のCM見ていて「そうだ、ブログやろう」と思い立ちました(ナンデヤネン(-_-;)?)鳥と、同人と、TVと本辺りがメインになるでしょうか。

プロフィール

いい年ですが、未だにオリジナルで同人やってるオタです(^^)v デジタルはCHIXIでお勉強中。メインは完全アナログな前時代人です。 自分については語れることがあまりないので、インコとかTVとか本とか、そういうのをあれこれ呟いております。ブログは初めての初心者なので手際の悪さは目を瞑ってくださいまし<(_ _)>

3月のカレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の日記

 

(2011年3月20日)日記一覧

2件中 1件〜2件を表示

2011-03-20 11:35

Fukushima50

毎日最初にチェックするのは計画停電。業務に直結するのでこれは必須。
で、次にチェックするのが福島50関連ニュース。
昨日は会社で関連記事をプリントアウトしてきた。そしたらネット使わなくていいしw 
「全部は読めない」と思ったので主要紙に絞って半分だけプリントアウトしたんだけど、両面印刷で11枚もあった。
おいらが一番はじめにFukushima50知ったのは下記のツイッター↓

[Worth tweeting,too,that TEPCO have not 'abandoned Fukushima' ,as suggested by various shocker headlines. 50 brave workers remain on site.]

東電投げてないよ!勇敢な50人の作業員、残ってるよ!

簡単に訳すとこんな感じ。

昨日読んだ記事だと今は200名が50名ずつのチームで交替で作業なさってるそう。
各記事のコメントの中に、ある女性の
「英雄なんて言葉は下劣」という書き込みがあった。
メディアは純粋に彼らを讃えたいと思ってるだけじゃね?下劣ってことはないんじゃない?って初め思った。
次に家族のコメント読んで少し変わった。

「父は『行ってくる』と言っていつもと変わらぬ様子で家を出ました。普段は頼りない父が誇らしく思えました」(*抜粋ではありません。この記事プリントしてないので概要だけ)

そか。
今まさしく生死の境で戦っているのはスーパーマンでもウルトラマンでもない、お隣のお父さんなんだ。
日曜日、居間でゴロゴロして「掃除の邪魔」とか言われるお父さん。
「うちの人、無趣味で」って苦笑いされるお父さん。
朝、通勤前にゴミステーションにゴミ袋運ぶ、日本中どこにでもいる、つまんないギャグなんか言っちゃうような、そんなお父さんが命賭けてるんだ。
「俺は帰らない」
嫁さんに宛てたたった一行のメールがものすごく切ない。
英雄という言葉は確かにきらきらしくて彼らの行為にそぐわない。
映画のタイトル?みたいで。つか、なるんだろうな、ハリウッドあたりで。

おいらぶっちゃけていうと放射能云々ってあんまり興味なかった。
人間どの道ほっといたって死ぬんだもの。明日階段から落ちて死ぬかもしんない。加えて今までどれだけ電気の恩恵受けてきたのかは停電で十分身に染みた。おいら建設反対しなかったし、毎日電気の供給受けてる。それを今更「原発反対」唱えるのはひどく無責任に思える。求めたものを東電は与えた。だからおいらにも責任はあるのだ。批判していい立場じゃない。

でも今、原発が落ち着いた様子とか報道されるとホッとする。
お父さんS、がんばれ!
生きて帰ってきてください。
その後の後遺症はおいらの想像を遙かに超えるけど、まずは生きて帰って家族と再会してください。
2011-03-20 02:57

ADHD

Tくんのママとお話した。
現在中1のTくんは小学生の頃から正しい敬語が使えるとっても礼儀正しい子。ちっこい弟や妹の面倒だけでなく周囲の小さい子によく気をつけてくれる優しいお兄ちゃん。これがおいらの知ってるTくんだ。

でも学校では違った。

毎日のようにクラスメイトとトラブルを起こして、ママは連日学校に呼び出されているらしい。成績は極めつけに悪い。テストも悪いけど「授業態度と学業への取り組み姿勢が悪い」からと通知表も最悪だ。

「ADHDの診断をもらいました」
とママは言った。
注意欠陥、多動性障害などと呼ばれる疾患。
おいらの周囲にはこのADHDの子が思いの外多い。

おいらはその方面の専門じゃないので自分の目で見てわかることしか言えない。素人目に思うこと。
どの子も実は頭悪くなんかない。
ただ不安が大きいと相手の話が聞けなくなるだけ。

要は安心させてやればちゃんと理解できるってこと。

ただしこれには時間がかかる。
例えばMちゃんはリラックスしてくれるのに10か月程かかった。Dちゃんはそろそろ2年目だけど、4~5回に1回くらいの頻度でおいらの言葉がわからなくなる。Hちゃんは一時ものすごい勢いでできるようになったのに、お家の引っ越しで一気に何もかもできなくなった。

だから根気が必要だし、途中で投げるのも態度を変えるのもよくない。
そんで「君の味方だよ」ってアピールし続けていくことが絶対。たとえ悪いことして叱っても「行為は悪いから叱るけど、君のことが好きなのは変わってないよ」って伝えること。でないと「嫌われた」ってパニック起こすからね。

「校長先生から『施設に入れた方がいいです』って言われたんです」
Tくんママ、ショックのあまり何にも返事できなかったって。

学校のいい分がわからないとは言わない。
彼は学校で人とのコミュニケーションが全くとれていないそうだから。
でもね、先生。周りに敵だらけ、の四面楚歌状態で人の話を聞く余裕って持てますか。おいらなんかビビりだから絶対無理。「敵なんかいないよ」って言っても味方がいなけりゃ同じことなんだって。

「間違えたら罵られるものなんだと思ってました。でもそうじゃなくて間違えてもいいんだって最近わかってきたんです」
この間Tくんが言ったセリフ。「何をそんな当たり前なことをw」っておいら軽ーく受け流しちゃったけど何となく学校の様子を想像した。

先生でも友達でもいい。
Tくんの味方がいてくれたらTくんの学校生活は変わるんじゃないのかな。彼の一生懸命に気がついてあげてください。

2件中 1件〜2件を表示