色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

9月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

 

新着日記一覧

バスバカ日誌No.41(20130922)

今回も池原での釣行になりました。
先週16日、一晩の間に+12mの増水を記録してからの初めての釣行になります。
これだけ水位が上がれば(復活すれば)様子が一転しますね。
ま、それでどんな感じになっているかが気になり、池原に来たというのもあります。

22日はNBCの池原チャプターがあったので、もしかすると人が多いのでは・・・っと思っていたのですが、0:30ごろトボトスロープに到着するまでは、普段と変わらない秋の池原(人の少ない池原)って感じで、人の多さは感じませんでした。
実際、池原戦も最終?のようで、年間優勝から遠い人の参加は少なかったようで、参加者は30名を切っていたようです。

もう一つお話があるのですが、15日~16日の大雨で、実は、いつもJ戦に参加している軍曹さんのボートが・・・・沈んだ・・・
桟橋に係留していたのですが、激しい大雨で、船内に水が溜まり沈みました。
軍曹、ボート(エンジン、エレキを含む)とタックルを失いました。
しかし、彼は、この日も来ていました!
出船時は私居なかったので、詳しくわかりませんが、レンタルで出ていたようです。


9月22日 池原ダム
天気:曇り 時々 晴れ
風:0~3mぐらい
気温:朝18℃ 昼25℃ぐらい?
水温:25℃前後
水位:310.96m
水色:ステイン

スピニング
竿:モーラ62ULXXF フロロ4lb DS用
竿:ブラックレーベル61ULXF フロロ4lb ネコ用

ベイト
竿:クロスX67MLRリール:アルファスフィネス(フロロ10lb)クランク
竿:モーラ65MLFリール:アルデバランbfs(フロロ8lb)スモラバ
竿:スペクター(66MHR)リール:CV-Z(ナイロン16lb)Wクランク
竿:ハリアー21(701HF)  リール:TD-X(ナイロン16lb)ジグスピナー+スプーンテールシャッド6inc
竿:ハリアー(701HF) リール:ガンナー(ナイロン25lb)モンスタージャック
竿:ハリアー(701HF) リール:TD-X(フロロ16lb)テキサス10gオールドモンスター10.5inc


めっちゃ水の増えた池原。
昇降機の上から湖面を見ると、なんだか今まで見たことのないような水色。
大丈夫か?



今回は備後へ向かうことに。
でも、水の増えた白川もめっちゃ気になる。
(白川は、トリワ谷の岬と奥の流れ込みがかなりよいのでは!?っと思っていた)
6:30ごろ出船。

空は曇っていて、かなり肌寒い。
気温は20℃
エンジンをかけて走ると、結構冷えます。

備後筋、備後橋を目指す!



ちょっと距離走るので、Yを前に乗せてスタート!
やっぱり少し早いですわ!

一気に上り、備後橋が見えてきた!


少し手前で止めて、流れ込みを打つ。
まずは、モンスタージャック!

おりゃぁ!!・・・・
ガンナー飛ばへん・・・
こんなに飛へんかったかな?

全くチェイスなし。
良さ気なのだが・・・・
クランク、Wクランク、オールドモンスっと投げるが無反応。

これは中流域駄目なパターンかな?
少し上って、橋の下で探るが・・・・

一気に備後最上流手前まで上る。
ここでもダウンショットも使って探るが・・・・
少し手前だったのですがクレイジーイエローのボートの栗君と出会う。
全く釣れないとのこと。
「備後に居るなんて珍しいね!」っと言われましたわ。
その後上流からRのUDさんが下ってきた。
結構上流に長く居たと思われるので釣れたのかな?っと声をかけると・・・
ゼロ(^^;
「ここ曲がったら最上流で、めっちゃ狭いエリアに6艇浮いてますわ。
釣りできませんよ。」
少し上るとホンマにすごい状態。
最も上に、井上プロが陣取っていて粘っていた。
彼は、ここでずっと粘り、トーナメント2位だったようです。

全く釣りができる状態ではなかったので、少し下流をチェックしながら下る。
全く釣れそうにない。

もう一度、備後橋まで一気に戻る。
じっくりと探っていると、ボイル発生!
かなりでかいベイトを追っている。
すぐに手に持っていたダウンショットを投げるが無反応。
結局ここでも魚は釣れず・・・

もう備後で釣れる感じはしないので、トボトまで戻ることに。
ま、結局、無駄足で得るものは少なかったです。

トボトまで戻り、トイレ休憩。
時間は11:00
太陽が雲の合間から顔を出すと、めっちゃ暑い。
風がないと地獄です。
備後に戻っても釣れる気がしないし、また行くのは時間とガソリンの無駄。
気になっていたトリワ谷へ向かう。
水が増えているので期待大なのですが、時間が時間なのでどうかな?

トリワ谷の入口が見えると、向かって右の岬には先行者。
左はマロンデビルこと栗君。
仕方がないので、奥のワンドへ入ると・・・・
4艇ほど浮いている(^^;
ココはあきらめる。

とりあえず、出口に向かって栗君側の岸を、橋の下辺りから攻めながら打って行く。
ちょうど岬の突端で栗君と出会う。
見ていると、栗君ショートバイト連発の様で、フッキングしているが乗らない。
しかし、私と会ったとたんヒット。
目の前で釣られたわぁ・・・・

私は、反対側の岬が気になる。
ずっと様子を見ていると、やめそうな感じ。
栗君が釣れた所入ってもいいで!っと行ってくれていたが、反対側の岬空いたので移動!

時間は12:00ごろ
たとえ魚が付いていても、バイトが遠いのは解っていたので、じっくりと粘ることに。
岬の突端でショートバイトが2回ほどあったが・・・・
めっちゃきびしいやん!
っと粘っているとYが・・・・
ん?ひっかかった?魚?
私が見ると、明らかに魚やん!
しかも結構引いている。
ドラグ出てるやん。

自分が釣るよりも緊張するわ。
40あるか?っと思ったが、ギリギリ足りず。
39.5cm 720gのバスでした。

Y初めて池原で自力で釣りました!!

私少し深めを探っていましたが、どうやらYは浅い所でヒットした様だった。
ヒットルアーはダウンショットでレッグワーム。
私も、ショートバイトでワーム替えようかと思っていたので、レッグワームへチェンジ。あやかることに。
ココでかなり粘ったのですが・・・・結局Yの1本のみ。

北ワンドの出口の水中岬を探るが反応なし。
前鬼の入口まで上る。

ちょうどこの時間から風が強まる。
少し風が吹いてほしいなぁ~っと思っていたのですが、吹きすぎです(^^;
ダウンショットがきびしいぐらい吹き出した。
前鬼入口は無反応。
風を避ける為にとりあえず前鬼に入り、鬼岬まで上る。
風裏なのだが、鬼岬がやりにくいぐらい風はあった。
結局ここでも無反応。
さらに上流へ。

少し上ると最上流。
ボートが2艇浮かんでいた。
入るところがないので、戻ろうかと思っていると、一艇下りてきたので、邪魔にならないように入る。

最上流流木が多くて、最も上までは上れない。
ボイルは時よりあるのだが、バスの影は見えない。
結局ここでも駄目。

戻りながらスモラバを打とうとしたら・・・
フックキーパーにラインが掛かり、アルデバラン、大バックラッシュ!!
使用不能に(^^;

鬼岬人が入っていたので一気に前鬼から出ることに。

15:00ごろ
トリワ谷へ入り直す。
トーナメント時間ではない時間だが、夕マズメ狙いで入る。
一投目で30cmぐらいのバス、ようやくゲット。
ボウズ逃れてほっとしました。

しかし、粘っても反応ない・・・
15:30
岬のワンド入口側。
根掛り?っと思うような手ごたえ。
少し動いてるわぁ・・・
これはでかいわ!
今日はまったく釣れていないので、内心どきどき。
Y異変に気付き、寝ていたが目を覚ます。
やや浅い所、5~7mぐらいで食ってきた。

44cm 1120gのバスでした。
ダウンショットのレッグワーム(うんこちゃん色)
久々に、手にバスの歯型残ったよ!

この後16:30ごろまで粘って、30cmぐらいのバスを1本追加。
トボトへ戻ることに。

トボトに戻る前に、トボト入口手前の岬を探る。
でかいバスは釣れたことはないのだが、30cmぐらいのバスは結構釣れる。
岬周辺で、小さいがバスかな?って魚影が魚探に移る。
ダウンショットを適当に通すと、明確なバイトが!
30cmぐらいのバスを1本追加。

トボトへ戻る。
かなりきびしかったです・・・
栗君は戻っていましたが、寝ていたのか会えませんでした。
UDさんは、終了時刻を過ぎても戻って来ず。
私たちが、帰ってきたとき、抜いて行って、トボトに帰ったと思っていたのですが、おそらくは備後のバックウォーターまで行って、夕方粘ったのでしょう。

どんな感じだったか結局聞けませんでした。
トボトのスタッフの話では、きびしかったが60は出たそうです。
相変わらず池原ムズイですわぁ・・・


帰りの山道では18℃、昼と夕方の温度差かなりありますね。
大阪に入ると気温24℃・・・・
なんだか蒸し暑いです。


次の釣行はおそらく10月に入ってからになると思います。
おそらく6日J戦のプラで池原だと思います。
バスバカ日誌No.40(20130915)

最近ちょっと仕事の疲れが残っているのか、ちょっと調子の悪いQ太郎です。
釣り場に行く途中や、釣りをしている最中に仮眠することが増えています。

さて、今回はJ戦です。
池原です!
台風18号が接近中でちょっと大丈夫かな?って感じもあったのですが、とりあえず15日は大丈夫そうだったのでJ戦は行われました。
予定では16日もペア戦の予定だったのですが、16日は台風の巻き返しの風がめっちゃ吹きそうだったので中止となりました。
BBQもなしでした。

14日、22時ごろ出発したのですが、すでに家の周りでもぱらぱらっと雨が降っていました。
津風呂湖の入口を過ぎ、山に入り、一つ目のトンネルを抜けるころにはかなり激しく降り始めました。
明日はこんな大雨の中釣りをするのだろうか?
影響はどうなんだろうか?
っと考えながら走っていました。
雨の山道、見通しが悪く結構怖いものです。

いつもみんなが集まって飲んでいる場所へ到着すると、さすがにこの雨なので、車で寝ていました。

かなり降っていたので、できるだけ車から降りても濡れないように車を止めてボートをセッティング。
てっちゃんが起きていたのか、ボートを降ろそうとすると、すぐに来てくれました。
少し状況を聞いて、2:00ごろ寝ました。

5:00ごろまで爆睡!
昇降機へ移動するクレーンの音で急いで車から出ました。
雨脚はそれほど強くなく、普通の雨って感じで、時々降り止み問題なし。
しばらくすると、J戦メンバーが次々とトレーラーでスロープへ集結。
かなりスムーズに昇降作業が行われました。
6:30頃にはみんなボートを降ろし終わり、トーナメントの説明が始まりスタートとなりました。

水位は一週間前とほぼ同じ。
ただ、この雨で後に一気に増えるのは間違いない!

今回は、J戦では初めて備後筋に行く予定でした。
Y企画(昇降所)が大きなイベント(ゲットインのトーナメント)かなりのボートが白川、前鬼方面に浮かぶのが分かっていたからです。
その混雑を避ける為に備後を考えていました。
この情報、前回プラの後に聞いたので、もっと早く知りたかった・・・・・っと思いながら、白川全く釣れなかったので、全く知らない備後もありかな?っと考えていたのです。





9月15日 池原ダム
天気:雨
風:0~2mぐらい
気温:朝23℃ 昼26℃ぐらい?
水温:25~16℃
水位:293.64m
水色:ステイン

スピニング
竿:モーラ62ULXXF フロロ4lb DS用
竿:ブラックレーベル61ULXF フロロ4lb ネコ用(未使用)

ベイト
竿:クロスX67MLRリール:アルファスフィネス(フロロ10lb)ディープシャッド
竿:モーラ65MLFリール:アルデバランbfs(フロロ8lb)スモラバ
竿:スペクター(66MHR)リール:CV-Z(ナイロン16lb)ディープクランク
竿:スペクター(66MHR)リール:TD-X「ナイロン16lb」チャター
竿:ハリアー21(701HF) リール:T3(ナイロン16lb)ジグスピナー+スタッガー9inc
竿:ハリアー(701HF) リール:TD-X(フロロ16lb)テキサス10gオールドモンスター10.5inc


6:45 いよいよスタート!
Yも乗っているので結構重たいボート。
2馬力には負けませんが、白川を上ります!

実は、スタート前の説明のとき、Y企画のトーナメントが速く終わる(10:30)っと聞いたので、それならば、人が居なくなった後、ある程度分かっている白川の方が釣れるのでは?っと思い、急遽白川へバウ(船首)を向けたのです。

ちなみに、備後へ行くなら、坂本入口周辺から、備後橋周辺をチェックし、その後、備後上流へっと考えていました。

で、白川の方は、メインは白川バックウォーターで、次に気になるのが前鬼入口付近。
この2つが狙い。
一応、深瀬谷もチェック。

そんな訳で、前鬼入口付近を目指す。

トボトのワンドから出て左へ曲がり、椿島が見えると前方からかなりの数のボートが走ってきた。ゲットイントーナメントの参加者だ。
正直、すれ違うのはもっと上流の方だと思っていたので驚き。
前鬼入口付近に到着のころには、かなりのボートが周辺に浮いていた。

白川上流に向かって左の岩盤から巻物メインで探り始める。
前回の釣りで、唯一ココだけでチェイスがあったので、祈る気持ちでキャスト!
ブリッツMAX-DR、GO!
速攻で立ち木にひっかかった(^^;
何とか回収して、結び直して2投目!
また、立ち木に・・・・
おいおい・・・・
パワーダンクの方が立ち木に強いね。
パワーダンクはホンマに立ち木にひっかからんわ!

結局、岩盤で反応なく、岬までボートを進めるが・・・
対岸の岩盤もやりたかったのだが先行者が居たので一気に上る。

とりあえず、深瀬谷へ向かう。
到着するも人だらけ。
偶然、立ち木の所だけ誰も居なかったので、立ち木から上流に岩盤と攻めようと思い立ち木へ。
立ち木無反応・・・・
立ち木をやっている間に、岩盤に入られた(^^;

気になる所はちょこちょこちょこあるが、とりあえず最上流を目指すことに。
上流を目指して左手に屋敷跡が見え少し曲がった所から水の色がやや変わりだす。ゴミも浮いている。

この辺りから、スタッガー6incのジグスピナーとディープクランクなどでしぶとくチェック。
流れはあるのだが、濁り過ぎなのか無反応。

10:30ごろ
最上流でノーフィッシュ。
このときに今日はボウズ確定だな!っと悟りました。

この時間から下って備後は絶対に無理だし、他にココがいいかも!?っと思える場所もない。
あえて上げるなら、やっぱり前鬼入口。

あまりにも眠かったので、一度ホワイトリバーすぐそばのワンドで仮眠。
Yにエレキを踏ませることに。
20分か30分ほど寝たような・・・・

一気に、前鬼入口を目指す。
時間は11:30ごろ。
入口手前(本流上流側)から時間をかけて探って行く。
ダウンショットメインで。
Yはシャッドの早巻き。
結局時間だけが過ぎて帰着時間がせまる。

ノーフィッシュのままトボトへ戻ることに。
トボト到着後も約30分時間があったので、ダウンショットを投げまくったがやはり釣れませんでした。

ノーフィッシュはY&Q太郎組だけだった・・・・
情けない・・・


水温は安定してきて、先週よりはいい感じだったのですが、白川は雨の影響か駄目だった用です。
前鬼の最上流はかなりバスが集まっていたようですが、食いは渋かったようです。
坂本、備後行った人がいい魚をもって帰ってきていました。


二週連続の池原でのボウズ・・・
情けない+痛いです。
次は、風屋っと考えていたのですが、池原の方が勉強になるかも?っとめっちゃ思っているので次回も池原かも!?

あ、ちなみに、16日の大雨で、15日からの増水が約14mっとなりました。
めっちゃ水が増えています。
これはまた変わるでしょうね。
やっぱり勉強の為行くべきですな!



ちょうど帰るころから大雨となり始めました。
明らかに川のキャパを越える水の量。
池原の上流では、川が反乱しそうでした。
それと、白川筋ですが、朝は水が綺麗だった屋敷跡。
そこまで水がババ色で、流木も流れてきていました。
そんな帰りだったので、通行止めになる可能性もあるので、できるだけ早く下山しました。
バスバカ日誌No.39後編(20130908)


水温は25℃。
めっちゃ低い!
向かう先は白川筋。
ボートが遅いので下流からチェックしながら上る。
とは言っても、ターンしていると流れが重要となるので、できるだけ早く上流へ行くつもり。

まずは、期待薄なトリワ谷。
椿島を回り入口が見えてくると・・・・先行者あり。
まだ雨の後なので、トリワ谷の奥に流れ込みがあると思い中へ入る。
流れ込んではいるが浅いし魚いない。
トリワ谷の岬で釣りをしている人は、かなり粘っている。
ココでは釣りができないと判断し、前鬼入口まで移動。

かなり手前からチェック。
投げるルアーは巻物メイン。
上りは巻物、下りはワームって感じですわ。
ここでも反応なし。

さらに上る。
少し上ると右手に流れ込みが数箇所見えてくる。
結構ボートが止まっている。
ターンのときは流れ込みやっぱりいいんですよね。
おこぼれないかな?っと流れ込みのあいている所へ。
二連滝も含め、結局ほぼ全て流れ込みを打ったが・・・・
もちろんダウンショットも使いました。

おかしい、全くバスがいない。
どういうことなんだろう?

その後気になる所はあったのですが一気に上る。
流れ込みで駄目だったら、他も駄目だろう。

ホワイトリバーのすぐ近くのワンドを覗くが・・・
魚気なし・・・

一気に上流へ。
結構細かいゴミが浮いている。
立ち木などを打つが・・・・
さらに上るが・・・・

そうこうしていると、トーナメント参加中のRのUDさんが上がってきた。距離があったのとトーナメント中だったので声は掛けず。
しばらくすると、黄色いボートが見えた。栗君です。
声を掛けると、全く釣れていない。
やっぱり厳しい。

時間は10:30ごろだったと思う。
正直、もう行く所がない。
前鬼筋に入るぐらいしか思いつかない。

少し上流で粘ってみたが一気に下る。
途中、深瀬谷へ寄り、クリーク内に入るが、先行者が居て最上流は入れず。

前鬼に入ると人だらけ!!
鬼岬手前からチェックする。
人が多いだけで何も起きない。
終わった・・・
もう行く所がない。
ちょうど昼ごろだったので、トイレ休憩+ご飯にする為にトボトへ戻る。
北ワンドと椿島の間を通ってみることにした。
めっちゃギリギリ。
もう50cm水位が低かったら無理ですね。

トボトへ戻ると、栗君、軍曹が戻っていた。
しばらくするとUDさんもトーナメント帰着時間となり戻ってきた。
UDさんノーフィッシュ
トーナメント参加者も釣った人で20cmぐらいのバスがほとんどだったようです。
厳しさが伺えますね。

ご飯の後行く所を考えたが思いつかない。
今から大きく移動したら、到着したらすぐに戻ってこないといけない時間。
なんせボート遅いので。
そう考えると、近場の気になる所しかない。
ま、もう帰ろうかとも考えた。

悩んだがトリワ谷の岬で粘ってみることにした。
運がよければ、1~2本ぐらい釣れるかも?
結局ココでは釣れなかった。
ここで少し仮眠。
15:30ごろからもう一度トリワ谷を探るのだが・・・・
少し上って岩盤質の岬がいくつかある所をチェックするのだが・・・・
全く気配なし。
これほど反応がないと全くわからん。
居る居ない。
深い浅い。
全く不明。

そろそろ帰るかっと言っていた時、回収中のダウンショットにチェイスあり!
でかくはないが、結構ナイスバディなバスだった。
少しテンションは上がったが・・・・

来週のトーナメントどうしようか・・・・?
全く解りません(^^;

本日の修行おしまい。


来週15日、トーナメント本番。
ある程度水が落ち着いてくれていればいいのですが・・・・
バスバカ日誌No.39前編(20130908)


少し間があきましたが、今回は池原ダムへ行ってきました。
J戦のプラです。
9月4日の大雨の影響で、スロープが使えるようになりました。
おそらく、来週もボートは降ろせると思われるので、J戦は池原で行われるようです。

数日前までは、池原はボート降ろせないので、七色でJ戦確定だな!っと思って、頭の中は七色でどう釣るか!?って感じでした。
道具の用意も七色を意識した買い物、用意になっていました。

4日の大雨で池原一気に4m増水!
これでジャンキーズの店長、トーナメント池原で行うのを決めたようです。
次の日の5日もさらに1m増えて、水位的にはちょっと安心。

そんな訳で、急遽池原用にタックルをセレクト!

しかし、池原釣れているっとは聞いていないので、厳しいと思える。
ターンオーバー+大雨=?
さて、どんな感じか!?

奈良県下北山村となると、大阪よりは3~4℃は低い。
少し着る物や寝るときの用意が必要になってきますね。
車の中は少し暑いので、寝るときはちょうどよかったのですが、朝は結構冷えます。
タオルケットなどの用意は必要かな?

池原へ向かう途中、少し暑く感じたのでクーラーON!
・・・・
・・・・
・・・・
?!
ウンともスンともいわない・・・・
Yが数日前にクーラーのスイッチおかしいっと言っていたが、風の強さ最強にしないと風が出てこない(^^;
全く使えないわけではないが、不便!

1:00ごろ到着すると、車結構多い。
この時期って結構空いているんですけどね。
小規模ですがトーナメントやっていた影響で車多かったようです。
一台知っている車が!
RのUDさんの車ですわ!

急いでボートを降ろしてボートをセットする。
正直、眠いので早くセットして寝たかった。
目覚ましは5:00にセット。
結構ゆっくり寝れます。


朝、5:00に起きて準備していると・・・
軍曹発見!
話を聞くと、めっちゃ難しい
スロープのスタッフの話でもめっちゃ厳しい。
正直プラと言うよりも修行になるのは必然!?

少しゆっくりと準備を整えて7:00ごろ出船。
見た目水は綺麗だが・・・・ターンの状態はどうなんでしょうか?



9月8日 池原ダム
天気:曇り時々雨
風:0~1mぐらい
気温:朝21℃ 昼26℃ぐらい?
水温:25~16℃
水位:293.83m
水色:ステイン

スピニング
竿:モーラ62ULXXF フロロ4lb DS用
竿:ブラックレーベル61ULXF フロロ4lb DS用

ベイト
竿:クロスX67MLRリール:アルファスフィネス(フロロ10lb)ディープシャッド
竿:モーラ65MLFリール:アルデバランbfs(フロロ8lb)スモラバ
竿:スペクター(66MHR)リール:CV-Z(ナイロン16lb)ディープクランク
竿:ハリアー21 リール:T3(ナイロン16lb)ジグスピナー+スタッガー9inc
竿:ハリアー リール:TD-X(フロロ16lb)テキサス10gオールドモンスター10.5inc

つづく!