色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

5月のカレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー

 

新着日記一覧

今年のバス釣りは、過去記憶にないほど釣れていません。
何とか釣りたいものです。
色々とタイミングも悪いQ太郎です。

本日はお休み。
出来れば土曜日休みの方が良かったが、仕儀との事情なので・・・

んで、何処へ行くか色々と考えたのですが・・・

池原はトボトスロープ以外なら降ろせるようですが、できればトボトで降ろしたい。6月はJ戦池原の予定ですが、この状況だと七色濃厚!?
ここ数日ようやく雨がパラパラし始めたが、水減ってるし(^^;
池原で釣りするんだったら七色かな?

風屋ダムも少し水が増えて何とかボート降ろせるかな?っと期待したが、また一気に減りました(^^;
ボート降ろせませんね。

ということで、6月2日(日)は七色ダムの釣行になりそう。
しかし・・・・釣れる気しないんですよね。
何処を探ろうか・・・・
とりあえず、まだ行っていないダムサイトは見ておくつもり。

だれか、七色ダムでの釣り方教えて。
マジで(^^;
私の好きなスタイルでは無理そうなので。
2013-05-29 00:38

この時期がきた?

この時期になると気になるのが・・・・

蛍!

先日5月25日、奈良県の池に蛍を見に行きました。

しかし・・・

全くいない。
去年はコレぐらいの時期に見えたのにねぇ~・・


そして、本日、雨が降ったので、一気に成虫になるか?っと思い、見に行きました。

Yと私の両親も一緒に。

正直な所、25日全くいなかったので、まだ数日早い感じはあったのですが・・・・


到着して、じっくりと見ていると・・・・いない(^^;
マジで・・・

あきらめかけたそのとき!
一匹葉に付いて光っているのを発見。
その後、飛んでいるヤツ、木に引っ付いているヤツっと合計3匹発見。

とりあえず、何とか見れました。
これから数日で一気に成虫になると思います。

また、近いうちに行くつもりです。








お尻が光っているのが写真には取れないのが残念。
2013-05-27 01:53

入院です

入院です・・・

エレキが・・・
(エレキ:ボートで釣りをするとき、小移動や釣りながらの移動を行う際使用する、電気モーター式の船外機)


少し前から調子の悪かったエレキですが、とうとう5段階のスピードの1と3のスピードしか出なくなりました。
前回のJ戦(七色戦)はこの状態でした。

J戦の前に、釣具屋の店長には電話して状態を説明していました。
単純に、スイッチ系統の故障ならいいのですが、店長曰く
「モーターガイドは、スイッチの部品だけでなく、脳みその方もいっている事が多い。だから修理結構するかも(金額がね)」
「単純に、スイッチの部品交換だったらいいけどね」
っと言うことでした。

J戦も終わり、ようやく先日25日お店へ持って行きました。
入院ですわぁ!


んで、今週末も釣りの予定はしているのですが、エレキなしで釣りをするのはキツイですね。
実は、私フットエレキ2つ持っているんですよ。
お~!金持ち!っと思うかもしれませんが、25lbっというめっちゃ小馬力のヤツで、昔、パントのクイーン(クイントレックスっというパント型(四角い形)のアルミボート)に乗っていたときに、めっちゃ安く買ったフットエレキなんです。
強風が吹くと、押し流されます(^^;
ま、それをしばらく使うことにします。
すでに、魚探の端子などは付け替えました。


あと気になるのは、修理代だな(^^;
バスバカ日誌No.24(20130512)


冷たいお茶がおいしい時期になってきましたねぇ~
食べ物もクーラーボックスに入れていないと危ない時期でもあります。

さて、今回は七色ダムです。
最近、七色での釣行多いなぁ~っと思っている方も多いかもしれませんが、バスバカ日誌をず~~~~っと読んでいる方は知っていると思いますが、実は・・・・
釣りに行ける所が少ないのです。

池原ダムは大減水。昇降機を使ったボートの上げ下ろしは可能なので、行けない事はありません。しかし、今月予定のJ戦(ショップのトーナメント)は池原絶望的。多くの人がトレーラなので

大好きな風屋。こちらも大減水。スロープのおっちゃんもびっくりの減水。
ボート降ろせないぐらい減水です。
あと6mは回復必要。梅雨に入ってから出ないと無理ですね・・・たぶん。

君ヶ野ダム。とにかくバスの影が薄い。おそらく25cmぐらいの小バスは結構居ると思うが40cmぐらいのバスは・・・・
とにかく驚くほど釣れません。目視で見ることもほとんどない状態。
それとGW過ぎて減水始まっています。
ボート降ろすのが大変になるなぁ~・・・

J戦も七色に変更になりそうだし、J戦のプラも兼ねて七色にinしたわけです。

もともとは11日に釣りをする予定でしたが、Yがちょっと風邪気味?
雨の中釣るのはちょっと・・・って感じだったので一日ずらしました。

今回は土曜日も休みだったので早く出発。
Ts-onには11:00ごろ到着。
到着すると・・・・
知っている人がなぜかいっぱい!
なぜジャンキーズメンバーがこんなにいっぱい?
みんなプラか?っと思ったのですが、彼たちは本番でした。
実はバスオブジャパンが12日七色で行われたのです。
「しまった・・・・お邪魔虫やんけ。俺」っとマジで思った。
バスオブメンバーからも少し七色の現状を教えて頂いたのですが、とにかく釣れない!っていうことはよく解った。
それと、前日の雨で北山川上流が少し濁っているということも。
それとそれと・・・池原からの放水により、かなり水質も悪化しているってことも・・・
私には無理でしょ!

今回、私はTs-on周辺と大又川入口に的を絞っていた。
しかし、上流に濁りが入っているのなら、そっちもありか?っと迷いが生じた。
いつも日記で書いていますが、私のボート結構遅いのでエンジンでの移動は最小限に抑えたいのが正直な気持ち。ガソリンもかかるしね。

いつも遅くまで騒いでいるジャンキーズメンバーもバスオブのときは本気なのか、早く寝ていました。
私もボートセッティング終わったらすぐに寝ました。
気温は非常に適温で、一応毛布は掛けましたが、車の中過ごしやすかったです。
来週は、まだ毛布いるかな?
ちなみに、この時期まで毛布いるのは結構珍しいと思います。
大体GW中に寒い日は毛布いるが、それが最後で、GW過ぎたら毛布やジャンバー要らないんですけどね。

4:00起床。
うっすら夜が明けてきます。
ボートにタックルを積み込みいよいよ出船です。
Yも乗り込み5:00スタート!!
さて、ほとんど解っていない七色+釣れない状況。
釣ることよりも、何か掴めるか!?



5月12日 七色ダム
天気:晴れ
風:時より暖かな南風
気温:朝12℃ぐらい? 昼24℃ぐらい?
水温:スロープ前15℃ 上流16~20℃
水位:たぶん多い方
水色:クリア 上流部やや濁り

タックル
スピニング
竿:モーラ62ULXXF フロロ5lb DS用
竿:ブラックレーベル61ULXF ナイロン6lb ピクピク用

ベイト
竿:ブリッツ(63MLF)リール:アルデバランBFS(フロロ8lb)スモラバ3.5g+キャンドルテール4inc
竿:クロスX 67MLR リール:アルファスフィネス(ナイロン10lb)シャロークランク
竿:スペクター(66MHR)リールT3(ナイロン16lb)スタッガー6incノーシンカー
竿:ハリアー(7011HF)リール:TD-X(ナイロン16lb)ジグスピナー+スタッガー6inc
竿:ハリアー(7011HF)リール:TD-X(フロロ16lb)ラバージグ3/8oz+キッカーバグ



まずは、Ts-onの目の前のシャローエリアを探る。
はっきり言って、バスめっちゃ居てます。
しかし!
まったく反応なし。
でかいワーム。ラバージグ、ピクピク、ダウンショット・・・・
っと色々と試すのですが・・・・

それと、もうひとつ気付いたことが。
エレキがおかしい。
私のエレキは5段階エレキ(5段階のスピード調整ができる)。
初め3で踏んでいたのですが、少し移動っと思い5(速度を上げた)に変えました。
ん?スピード遅いぞ?
3ぐらいのスピードやん。
3に戻すと、スピードまったく変わらず。
少し踏む位置を変えて踏み直すと、あら不思議正常に。
しかし、停止後、踏み直すとやっぱり3の速度。
これは修理だな。
金ないのにね・・・

しばらくすると、バスオブもスタート5:30ごろだったと思います。
一気にみんな散って行くかと思ったのですが、みんなTs-onの周辺でスピニングを握ってねちねちやっていました。
考えることはみんな同じって事ですね。

少しこの場所を離れようとすると・・・・
Y忘れ物!
おいおい(^^;
ボートを接岸。

Yが戻りTs-onの対岸へ移動。
バスの影はない。
前回バスの追いが良かった橋の向こう側。
ボートが係留されている所へ向かう。
ピクピクだったと思うのですが、一投目からチェイス。
しかし、寸前で見切る。
ここでセコイ釣り色々と試しましたがどれも厳しい。
小魚系のリアルワームのノーシンカーを、ミノーをジャークするように使うと非常に追いが良かった。
ホローベリーをノーシンカーでセットして、ミノーのように使う。
一投目から食ってきたのだが・・・・抜けた・・・
次も、水面まで飛び出てくるがミスバイト。
さらにミスバイトは続く。
どうなってんね!

ここでの釣りはYにはかなり刺激になったようで、必死にジャーキーJのノーシンカーを投げていました。
これも反応良かったですが、食うに至らず。
ムズイです。

何とか食わないか?っと色々と探るが見つからず。
これ以上ここに居ると、全体がまったく見えないので移動。

下るか、上るかかなり悩んだが、まず上流へ向かうことに。
少し濁っているということで、釣り易い?っと無いに等しい期待を持ち上りました。
60(ロクマル:スロープ屋さん)周辺から色々と試しながら釣り上がって行くが魚の影はまったくなし。
途中流れ込みでグッドサイズを見つけるが食わすことはできませんでした。
さらに上がり流れ込みのトンネル。ここでもでかいバスがチェイスはあったが、あれは食わないやつです。
ここは池原からの放水の影響か水温は低めで14℃ぐらいでした。
ここから上ると一気に水温は上がり16、18とかなり上がりました。

橋をくぐり上って行きます。
バスの影は見えますが、ルアーまったく無視。もしくはすぐに逃げる。
非常に厳しい。釣れる感じは皆無。

Ts-on周辺まで一気に戻る。
朝、チェイスの多かった場所へ戻る。
反応は朝とほとんど変わらず。
しかし釣ることはできませんでした。

大又川入口へ向かう。
途中でRのUDさんのボートを発見。
同じ場所でじっとしていたので、でかいバスでも見つけたのか!?
何時間もそこに居ましたよ。ネストだなきっと。
大又入口周辺は、時期的に少し早いかな?っと思いましたが、とにかくチェック。
たとえ釣れなくても、少しでも反応があり魚が付いている事が解れば、J戦でここで魚を釣ることも可能性が出てくる。
じっくり探る。
私もスピニング使うんですよ!
ま、皆さんよりも糸は太いですけどね。
Yが立ち木にサスペンドするグッドサイズを発見!
まぁ~~~~~~~~たく反応なし!
やつはどういった状態なんだろう?
アフター?
プリ?

しかし、非常に魚の影は薄かったです。
ここで、ドライブクローラーのワッキーをスキップさせていると、そのスキップにバスが跳んで出た!
もちろんミスバイト。
急いで回収してもう一度キャスト。
小さいのは出方でわかったが、ここまでノーフィッシュなのでとりあえず。
すぐに中ら(中り:あたりと読みます)なかったので、少しフォールしているとビビ!っと明らかに小バスの中りが!
食いきれずにのらないと思ったのですがフッキングできました。
すぐにYに竿を渡し少しファイトを楽しんでもらいました。



大又から出て、本流を登りながらチェック。
まったくと言っていいほど反応なし。
時々小バスが集まっていて、ワームに襲い掛かるが、釣れるサイズではない。
長いストレッチなので、一度目のチェックはスタッガーノーシンカーとジグスピナーをメインで。
グッドサイズのチェイスも数回ありましたが、あれは釣れる魚ではありませんでした。興味で付いて来た感じ。
口を使うことはありませんでした。

ここでも小バスの集団にY大はしゃぎ!
自分で1本釣るねん!っとがんばっていましたが、こんな小バスでも口を使わないのが今の七色。

何度か行ったり来たりを繰り返しましたが、まったく釣れず、夕刻が迫る。
Yが突然、ヘビヘビっと騒ぎ出す。
Yが指す方向を見るとヘビがボートへ向かってまっしぐらに泳いでくる。
避けようと思ったのですが、突然の操船はできないものです。
ボートの近くまで泳いできたはずのヘビですが・・・・
何処へ行った?

しばらくすると。
驚き!?
エレキ伝いだと思うのですがボートにヘビが上がってきました。
マジで驚きました。
竿でツンツンしてボートから落とそうとしたのですが、エレキのマウントにしっかり絡み付いて無理でした。
しばらくすると、私を無視してボートの後ろへ。
Y大パニック!!!!
Yがうるさかったのか、ヘビは逃げるように水の中へ。
Yちびりそうでしたわ。

ヘビ騒動からしばらくの後、対岸のワンドへ移動。
グッドサイズを見るが、あれは釣れない。
まったくルアー無視です。
スポーニングベットもあったので、Yにしっかり見てもらいました。

Ts-on周辺に戻る。
4:30も過ぎプライムタイムのはずですが・・・・
追っては来るが食わず。

5:30
Ts-onへ戻る。
ん~難しかった・・・
何か掴んだかというと・・・・どうかなぁ~。
まだまだ解らない七色です。

Ts-onのスタッフの話では、浅い所の方が反応はあるがとにかく口は使ってくれない。特にグッドサイズは完全無視状態。
朝一は、西ノ川が良かった様で50up二本釣った方がおられたそうです。
(グッドサイズのばらしも2本あったそうです)
西ノ川の朝一は定番なのかな?
J戦は開始遅いので、その時間からの釣りではちょっと難しそうですね。
ノーシンカーやピクピクで計10本ほど釣った方も居たそうです。

Tsの桟橋から釣りをしているカップルが居ました。
周りでバスがガボガボボイルしているのですが、ここのバスは賢いです。ルアーには食いつかないんですね。
なかなか釣れません。
一本小さいのが釣れているのは見ましたが、この状況からも難しさが伺えます。


結局、J戦七色だったら(池原無理そうなので、おそらく七色)何処で何を投げて釣ろうか?っと頭いっぱいになりました。
今回かなりスピニングを使用してスローな釣りをしたのですが釣果は出ませんでした。
スローな釣りは、もっと七色を知ってからでないと効率が悪いのですが、今の七色でテンポの早い釣りで魚が取れる感じはまったくありませんでした。
今回は、日焼けしに行った感じですわぁ。

さらに小さなワーム用意しようかな?
来週エレキ大丈夫かな?


J戦のバスバカ日誌をお楽しみに!
たぶんボウズだと思うが(^^;
前回のバスバカ日誌では、
「次は池原の予定です」って書きました。
ジャンキーズ(ショップ)のトーナメントが池原で行われるのでプラ(練習)も兼ねて、って訳です。
ま、でかいバスが釣れるのも魅力ですけどね。

そんな予定でしたが・・・・
今週末、七色に予定変更ですわぁ。

前回のバスバカ日誌の最後でも書きましたが、めっちゃ水が少ないんです。
現在池原の水位は、満水状態から-20mを超えてしまいました。
こうなると、トレーラーでのボートの昇降は無理です。

私のボートは、カートップのアルミ12fなので、昇降機で下ろせるようですが、トーナメント参加者の多くはトレーラーなので、多くの人は自分のボートが使えないって訳です。

おそらく、トーナメントは池原ではなく七色に変更されそうです。

池原のプリバスを釣りたかったのですが、今年はおあずけかな?


さてさて、まったく解らない七色、どう攻めるか?
北山川(本流)上流でスポーニング真っ只中のめっちゃ難しいプリバス狙うか?
中流域、下流域で、ちょうど上がってきたバスを狙うか?
すでに生み終わった、回復している、もしくは、回復途中のバスを探すか?
この時季、面白いというか、これまた難しい。
一応、トーナメント出る予定なので、いい魚もって返ってきたいですからね。



しかし、私、持ってない・・・・っというか、逆に言うと持っているのか!?
今年は風屋ダムに力を入れようと通い始めると・・・・大減水でボート降ろせない。
七色にプラに入ろうと思うと・・・・・がけ崩れ通行止め。
池原での釣りを楽しみにしていると・・・・減水しすぎ。

ま、おかげで七色での釣りが増えそうです。
君ヶ野での釣りもちょっと増えたよ。


週末、七色で何か掴んで来たいと思います。
(んで、トーナメント池原だったりしてね!)