色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

1月のカレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

 

新着日記一覧

お久しぶりです!
あけおめ以来の日記となります。
日記など書く暇がなかったわけではありませんでしたが、久々の日記になります。
色々とあったので、また、近いうちに日記にまとめようと思います。
ま、ザックリ言っておくと、結構最悪が重なりました(^^;


さてさて、バカ日誌へ行きましょうか!
2013/1/27 君ヶ野ダム

あまりいい天気が続いてはいませんでした。
大阪も前日すごく寒く、かなり強風でした。
三重県津市、君ヶ野周辺の予報では、最高気温5℃、最低-2℃、風は強めっと厳しい予報でした。

天気:曇り時々晴れ
風:たぶん5~7m。繊細な釣りは無理でした。
気温:朝-2℃ 昼7℃(風がとにかく冷たかった)
水温:スロープ前4.7~4.8度 最上流1.7℃(ダム全体では4.6℃)
水位:141.47m(君ヶ野ダム管理HPより)

タックル
スピニング
ダウンショット(キャンドルテール)

ベイト
ヘビーダウンショット(ドライブスティック3inc)
シャッドSP
ロングビルミノーSP
ディープクランク→メタルジグ
ジグスピナー(スタッガー6inc)
リアクションフットボール1/2oz


今回は、同船者が居ました。Yさんです。
一応、軽く紹介!超初心者で釣り経験ほぼゼロ。
一応、寒い中近くの野池に2回ほど行って、「投げる」って事だけは練習しました。
そんなレベルです。
ちょっと心配(^^;
ま、ジャンキー参戦のとき一緒に居たら紹介しますね。

行く先は正直悩みました。
池原が無難!っと思ったのですが、厳しい冬、池原で昇降代払ってボウズか君ヶ野で無料でボウズか?って考えたら、初心者の練習がメインってのもプラスしたら、君ヶ野がいいかな?っと考えが固まりました。

が!しかし!!

27日の予報が・・・
週末からめっちゃ冷え込むって予報ですわぁ・・・・
何よりも問題なのは風!
前日の大阪でも強風。
コレはまずい。
んで、池原方面チェックすると・・・
めっちゃ気温低い。
これも危ない・・・スリップヤバイですからね。
土曜日26日に出発したのですが、直前まで悩みました。
行くか行かないか?池原or君ヶ野?ってね。
んで、最もリスクがない君ヶ野へ。
ま、私の勘で、それほど風吹かないだろうっていうのもありました。
(予報では5~7mのやや強風)
実際、勘は当たって、夜は恐ろしく吹いていましたが、朝8:00~10:00ぐらいはあまり吹かず。
しかし、少しの風でもめっちゃ冷たい。
時より、ボートがコントロール不能なぐらい吹く。
そんな感じでした。

家を出発したのが10:15ごろ
途中、針のあたりで-2℃
その他所々でマイナスになっていました。
風はそれほど吹いていませんでしたが、君ヶ野ダムの駐車場へ着くと、時より車が揺れるほど吹いていました。
明日の朝、このままだったら、ボートを出さずに帰るのが正解っと思うほど吹いていましたよ。


朝6:00ごろに目を覚ますが、山の朝は遅い。まだ真っ暗
実際明るくなったのは6:30ごろでした。
(月の影響で真夜中の方が明るかったよ!)
風は止んでいました。
ま、昼前ぐらいから吹き出すのは予測ができますけどね。
水位は141m代だが、結構スロープを降りないといけない。
後1~2m増えてくれれば、駐車場の目の前が湖面でらくなのですが。
こんかい同船者がいるので、ボートを水辺まで運ぶのはめっちゃ楽。
今まで一人でしたからね。
用意が終わり、出船。7:30ごろだったと思う。
で、ここで衝撃的なことが!!!
スロープ前、水温4.6℃・・・・

まぢか!?・・・

真冬のシャローパターンはないなぁ~・・・・

今の君ヶ野は、正直、悪い意味で未知数。
工事の影響で、一時的に超減水になって、そこからようやく水が回復。
回復して2年目かな?
魚の状態がほとんど解らない状況。
小バスはそれなりに釣れたのは確かだが、全体的な数が解らない。
大きなバスが要るかも不明。
この状況で、この水温。
きびしいわぁ~・・・
デカバスが結構居るのならまだシャローパターン成立の可能性あるのですが・・・

とりあえず、スロープ前からサスペンドミノー、ダウンショットっとチェック。
無反応。そして寒い。本湖は風が通ります・・・
対岸のクリークは風裏になるので移動。
まだ、日は当たっていないが、風裏はめっちゃ温かい。
や、正確には暖かいわけはなく、本湖に吹き込む西北西の風が恐ろしく冷たいって事です。
じっさい、クリークの風裏でキャストしていると、カイド周りやラインについた水が凍っていましたからね。

クリーク内もサスペンドミノーやダウンショットで探るが・・・・
まったく感じはない。
水温も恩恵なく4.5℃でしたわぁ~。

さて、次はあの爆釣岬へ。
岬へ近づくも、ボートのポジションが安定しません。
同船者も居るので、投げることを考えるとめっちゃ操船難しい。
正直、釣りが出来る状況ではないぐらいボートがケツ振ってました。
特に、今回は、荷物減らそうと思いハンドコン持って来なかったので。
ハンドコン付けるだけで、ボートのケツ振りかなり抑えれますからね。
同船者が居れば、ボートのケツ重くなって、あまりケツ振らないと思って居ましたが甘かった(^^;
岬の裏側は、風裏になるのですが、谷風が吹くので、まったく無風とは行きません。
少し粘ってみたが、やはり何もなし。
岬の立ち木も反応なしでした。

探りながら上流へ
赤橋の辺りから、浅くなるのでチャンネル狙いで探る。
ココのチャンネルはめっちゃ深くなっているので、ココで食わなければ、他は考えにくい。
もちろん状況が状況ならばシャローのブッシュ等で釣れるのですが、今はそれはない。

期待はまったくないが、さらに上流へ。
赤橋の辺りから水温は下がって行く。
一度3.5℃まで下がるが、ゴロタ石が多くなるエリアの手前で少し水温があがる3.7℃。
水の色も変わりなんだか釣れそう。
岸際のブッシュにラバージグも打ってみるがやはり反応なし。

ココから上がると、一気に水温が下がる。
まさにカウントダウン!
ボートが上れるギリギリの所まで行くと1.7℃
このエリアは春の楽しみに取っておこう!
このエリア水温は低いが、めっちゃ暖かい。
風があまり吹かないのです。
過去の記憶をたどっても風が強く吹くことはなかったと思う。
風が通らない地形だと思う。
感覚的にもそう思える。

さて、下って行く事に。
とは言っても、もう打つ所はない。
とりあえず、爆釣岬の風裏側ぐらいか・・・
しかし、風裏にあたる所も、やはり谷風が走る。
寒い・・・
ホンマ寒い。
指先が耐え難い・・・・
しかも、釣れない・・・

その後も、スロープ前、流木避けネットのスロープ側、対岸。
そして、クリークと回るが・・・・
時間は13:30
正直、めっちゃ長く釣りをしていたと思ったのだが、この時間。
寒さが時間の経過を遅くしていますね。

寒すぎるので、ココでリタイヤ。
私も前日から風邪っぽかったのでちょっと疲れました。
寒さに耐えるのに疲れましたわぁ

スロープへ戻る前に、スロープ前のブレイクをメタルでチェックするが、これも不発。
まったく何も掴めない半日でした。

後片付けをしだすと、風が止み少し太陽が雲の間から顔を出す。
日が当たるとめっちゃ暖かく感じる。
気温は6℃ぐらいあったようですが、日が雲に隠れると、一気に下がります。
風が止んだのは一時だけで、その後も結構吹いていました。
ま、釣りは出来る風の強さですが、風が冷たすぎました。
半日しか釣りをしていないのですが、めっちゃ疲れました。
過去に、これほど疲れたことはないと言い切れます。
それぐらい疲れました。
ま、風邪の影響も少なからずあったとは思います。

次来る時は、上流でいい魚を釣りたいものです。
2月中旬以降に、また君ヶ野へ着たいと思います。
それまでに、他のダム行くかな?
次の釣行は、まだ未定です。

そそ、2月3日フィッシングショーには行く予定です。

では、また!!
2013-01-06 21:38

あけおめ!

いまさらですが・・・
あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、今まで何をしていたかというと!?
特に何もしていません。
ま、仕事です。
1/3はお休みでしたが・・・ベッタリお休み。何もせず。
そして、本日(6日)お休み。
本日もゆっくりしています。

さてさて、すでに頭の中は釣りのことでいっぱいなのですが・・・・
お金の問題ね(^^;
でも、一応、近いうちに、君ヶ野か池原行きたいものです。


お休みはほとんどないお正月でしたが、ケーブルTVで色々とアニメや映画やってました。
で、見逃さないように録画していました。
宇宙兄弟(アニメ)とジョジョの奇妙な冒険(アニメ)
宇宙兄弟は、これから見ます!
ジョジョは1~4話まで放送されて見終えましたが、なかなかいいですね!
特にOPの歌!さいこ~!!
4話以降も、放送されるようです。
楽しみ!!


今年も、バカ日誌は続けて行けるように、最悪でも月に一度はバスフィッシングに行きたいと思います。
バカ日誌もよろしくです。
(絵の方は、ちょっと時間がとりにくい・・・)