色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

4月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

 

新着日記一覧

5月29日
世間はゴールデンウィークってヤツですね。
私も、メインの仕事が少ないので、祝日は結構休みになっています。
しかし・・・・
GW中はどこへ行っても人だらけ。
釣りにも行きにくい。
マイボートならば、隠れたスポットへ行って、楽しいバスフィッシング!って可能なのですが、まだ、ボートが使えない。

今日は、もうすぐボートが使えそうなので、船体丸洗い!
それから、古いガソリンとオイル処分していつでも、船舶検査受けれるように準備しました。
久々に、一人で車の上に、ボートの積み下ろししました。
結構大変。

それから、野池へ行って来ました。
この野池も、結構知られていない、隠れスポット。

去年、蛍をよく見に行ったときに、バスが復活しているか確認したおいた所です。
今日見ると、結構いる感じでした。小バスもかなりいた。
以前水を抜いてしまったので、今はバスの数はかなり少ないですが、水を抜く前は、50cmを超えるバスも居ましたし、数も大量!
タイミングにもよりましたが、入れ食い!!なんてしょっちゅうでした。


家を出たのが2:30ごろだったと思います。
狙いとしては、夕マズメ。
(ゆうまずめ:夕方になると、バスがいっせいに捕食しだす。朝マズメもある)
夕マズメは大体4:00ごろかな?っと考えていました。
時期的に、スポーンが絡んでいるので、浅い所にバスが居るはずなので、この池にバスがどれほど居るかよく解る。
(まだまだ、少ない感じでしたが、意外と釣れていた)
スポーンが絡んでいるということは・・・・
そう、シビアなんですよ。

私の予測では、バスの数が少ないので、かなり難しく、発見できても釣れないのでは?っと思っていました。

到着して偏光サングラスをかけて、まずサイト!
(サイト:目で魚を直接見る、探すこと。目で見ながら食わせて釣る事をサイトフィッシングっと言う)
そこそこのサイズのバスが、ちらほら確認出来ました。

一匹そこそこの大きさのバスが見えました。
40cmあるかな?って感じでした。
同じところをくるくる回っていたので、産卵前のメスかな?っと予測。
この予測は間違いでした。よく考えれば、すぐ解ったのですが、私結構ブランクあるので・・・・そのとき気が付きませんでした。

まず、おっさん(←私のこと)大好きなラバージグをバスの視界へ入る所へ!
たぶん、まったく無視だろうなぁ~っと思ったら・・・・!!
結構な勢いで近づき、じっと見ていた。
この瞬間、このバスは釣れるっと確信!
そして、ここから長い戦いが・・・・
確かに、何かに興味?を持っているようなのだが、食わない。
水面に着いた瞬間、見る!
フォール中、かなりの勢いで追う。
(フォール:水面から着底までの沈んでゆく間のこと)
着底すると、確認してから、無視。
色々なワームで試しました。
ノーシンカーがいいだろうっと思い、ノーシンカーワッキーでフォールさせてみたが・・・・コレは反応悪かった。
(ノーシンカー:シンカーとはオモリのこと。つまり、オモリなしでワームを使うこと)
(ワッキー:リグ/仕掛けのことで、主にストレートワームの真ん中にマス針をちょんとかけて、ロッドワークでヘコヘコさせて使う)
フォールを長くすればいいかな?っと思ったのですが、時季や状況が合っていないようです。

かなり時間がかかったのですが、やはりフォール中が一番魚の気を引く。
着底すると駄目。
小さなジグヘッドは持っていなかったので、1/16oz(たぶん1/16ozです。1.8gです)のジグヘッドで何度も投げてフォールを繰り返すが・・・・
(ジグヘッド:オモリと針が一体化している仕掛け。ワームのスイミングや独特のフォールが行える)
結果は同じ。
ところが4:30を超えたぐらいに、とうとう口を使った。
このときはサイト出来ていなかったのですが、明確なバイト!
(バイト:当たり。バスがルアーにアタックすること)
久々のアタリに私の心臓は一瞬鼓動が大きくなる。
が!しかし、次の瞬間には、すっぽ抜ける。ワームだけが帰ってきた(^^;
おお~~~痛恨のミスバイト。や、ばらし。
そして6:00・・・・

帰る前に、少し移動。様子を伺う。
しかし、あきらめきれない、おっさん。
さらに、色々と。
で、少しだけジグヘッドのかけ方を変えてみた。
ジグヘッドをマス針のようにちょんがけするのですが、ワームの真ん中ではなく、頭の方。
こうすると変形型ワッキーになるので、少しだけフォールを遅くすることが出来る。
それが良いかは疑問だが・・・
暗くなってきたので、サイトで見えるか見えないかの所に居るであろうバスに向かってチョイキャスト。
何度も繰り返していると・・・・
底に着いたであろうタイミングから1秒あるかないかで、ココ!っと2度バイト!
今度はばらせない。少し焦ったが、冷静にフッキング。
フッキング時に、思ったよりもドラグが出たので、スプールを抑えながら(ドラグが働かないように)、もう一度スイープにフッキング。
(ドラグ:リールには糸を切られないようにするために、ある程度負荷がかかると、メカニカル的に糸が出てゆくようになっている。それをドラグと呼ぶ。スピニングリールで細いラインを使うときは、ドラグの性能が重要になることも多い)
(スプール:リールの糸を巻いている部分。ドラグが働くと、逆回転する)
(スイープフッキング:バスは口が堅いので、思いっきりフッキングしたいのですが、細い糸で思いっきりフッキングすれば、糸は切れる。下手をすれば竿も折れる。なので、大きなアクションでゆっくりとフッキングする。それをスイープフッキングっと呼ぶ)
始めてこのモーラのMGS-64LXFで魚をかけたのですが、この竿、いい感じで乗りますね!!
めっちゃねちょ~~~って感じで、魚の重みが乗って、竿の反発力でモワーッと魚を寄せれますね。
いい感じでした。
そして、無事キャッチ!

やっと念願の彼女とご対面!!

携帯の内側カメラなので・・・・ぼけぼけ


38cmでした。


カラフルな竿がモーラです。
カラフルなのは、私がグリップを握りやすいように少し工夫しているからです。
モーラのスピニング、グリップ結構細い(^^;

そして、驚いたのは、こいつオスだった。
彼女ではなく彼だった・・・・
ちょっと残念。

よく考えれば、スポーンの状況で、あれだけルアーに反応するってことは、メスではないんですよね。
確かに、ベット(産卵床)に入ったメスは時折口を使うのですが、あれほど反応することはない。
そう考えると、すでに産卵は終わっていて、それを守っているオスってことなんですよね。
しかも、一定の場所から離れない。
ん~ベットが見えなかったので、気が付くのが遅かった・・・・
どこかに、大型のメスが体力を回復させるために、ステイしているはず。
ま、色々と探っていたのですが、そのメスが見つけられていないのは事実。


ちなみに、タックルは

竿:モーラ MGS-64LXF
リール:TD-X
ライン:よつあみ ニトロンスピニング ナイロン6lb
ワーム:ゲーリー カットテール 白ラメ入り
ジグヘッド:フィナ 1/16oz(たぶん)
リグ:変形型ジグヘッドワッキー

カーブフォールで落として、すぐにアタリあり!


今日は、タイトル悩んだ・・・・
「彼女に合えました!」とか、「愛しのハニー」とか
しかし、リリースし終わったときに、アノなんともいえないバスの臭さが!
私の左手がバス臭くなったのが、なんだか懐かしくうれしかった。
アノ匂いを思い出しました。

ボートが使えるようになるまで、この池かな?
津風呂は人だらけと思うし、駐車スペースないし・・・
下手すれば、荷物降ろして車を止めに行っている間に、道具取られることもあるしね・・・

ではまた!
本当の彼女に合えるまで!
2012-04-18 22:40

ちょううん

ちょううん!

三国志のチョウウンではない!!

こう書きます

釣運

つまり「つりうん」

こう書くと・・・・「釣人」
ちょうじん!
キン肉マンの仲間入り!!


私は、かなり運っというものはないほうです。
パチプロやっていたぐらいなので、そんなことはないだろう!っと思う人もいるとは思いますが、運は良い方ではないです。
そのかわり、スロットやパチンコでめっちゃひどいハマリとかはないんですよね。
1000回転ハマリは過去3~5回ぐらいかな?

そんな、私なので、釣運もないのが現実。
でかいバスもなかなか連れませんし、トーナメントなどでもラッキーパンチってのがないんですよね。
でかいバスは狙わないと釣れませんが、それなりに、アベレージがでかくなるような組み立てはしています。
ま、その前に釣れ!って話ですけどね(^^;

バスフィッシングを始めてた時も、初めて釣るまで半年ぐらいかかったと思う。
本当に釣れなかった。

んな訳で、明日はどうだろう・・・・
昨日までは良かった!なんて聞きたくないですからね(^^;

しかし、今の津風呂、正直まだバスを見ていないので、釣れる気がしないです。
大体ここに居るだろう!!っと予測は出来ているのですが・・・
今までの水の感じもイマイチな感じなので、渋いかも・・・・
果たして、タイミングはどうだろう?

さらに気になるのは、そろそろスポーニングにモロに突入するのでは!?って感じです。
めっちゃ渋くなっていそうな・・・・・

あ~マイナス思考
しかし、現実そうなんですよね(^^;

何とかとりたいものです。
Q太郎のバスフィッシングのメモです。
興味の無い方は、スルー推奨!

次、津風呂湖へ行くのは19日を予定しています。
しかし、次は・・・・
かなり厳しいパターンになることが予測される。

今までも厳しかったのですが、今までは、とにかくクランクを投げて巻く、ミノーをトゥイッチやポンプリトリーブのロングポーズさせるだけで良かった。
もちろんやる気のあるバスがそのタイミングで、そこにいなければならないので、運的な要素も大きいのですが、大体エリアは予測できる。
ところが、水温も13℃を超えると、大型バスは一気に産卵のための行動へ意識が動き出す。
そうなると、すごく口を使わなくなる。
30~40cmぐらいのバスがスポーンに入る前の荒食い状態になるまでは、スーパーシビアになる。
2月~3月の初旬よりも、4月の頭らへんの方が意外と釣るのが難しい。
ただ、4月初旬~中旬、水温が上がってくれば浅い所にバスはあがってくるので、見えるって面では、バスを探しやすくなる。

そんな訳で
次の津風呂は、久々にスピニングタックルにラインを通すことになりそうです。
とりあえずスピニング2本用意するつもり。
1本は、今注文しているパームスのモーラ。しかし・・・19日までにお店に届くかな?間に合うといいけど。
この竿いいですよ!!ホントに。

リグは、ワッキーとダウンショット。
コレがメインになりそうですね。
前までの、クランクグリグリ!!っというわけにはいきません。
あぁ~~~めんどい・・・

さて、何とか1本は釣りたいものですね(^^;
2012-04-11 22:41

1本を夢見て!

明日(4月12日)は、またまた津風呂へ行くのですが・・・・
大阪は先ほどまで雨・・・・
夕方にはかなり大雨だった・・・・・
厳しそう・・・・
行くのを止めようかとも思ったが・・・・

釣れないのも釣り!
釣れるのも釣り!!
釣れないから本当の釣りなんですよね。
毎回簡単に釣れれば、面白味も半減って訳です。
コレがリアルで本当の釣り!

なので、やっぱり行きます。
また、ボウズかもしれませんが(^^;
そろそろ一本釣りたい・・・


さて、先日、釣り番組を見ていた。
並木 敏成さんの番組でした。
私、この方か大好きなんですよ!!
で、その放送で、並木さんがボートで釣りをしていると、陸から子供達が
「並木さ~~~~ん、サインくださ~~~い!」
っと声をかけていた。
少ししてから、並木さんが、陸の方へ寄り、サインをしていました。
そのとき、私はいいなぁ~~~・・・っと思ったのですが、よく考えると、私、昔一度会ったことがあるんですよね!

私は、芸能人などはあまり興味ありません。
この人に会いたい!っと思う人もいません。
B'zがすきですが、ライブに行こう!!っと思ったこともない。
芸能人だったら、吉瀬 美智子さんかなりタイプですが、特別に会いに行きたいとも思いません。
なぜかはわかりませんが。そういった人間なんです。

しかし!!
並木さんは会ってみたい!!っと思った一人。
もうかなり前ですが、アメリカから帰国してすぐだったと思うのですが、日本でフック(釣り針)をフィナってメーカーから出すことになったときのイベントで、応募して当選!!
琵琶湖で釣りをしたわけです。
いや~~~かっこよかったですよ!並木さん!!

バス釣りを始めて、比較的早い時期から並木さんの存在は知っていましたが、強烈に興味を持ったのは、ダイワがスポンサーについたころだったと思う。
釣具屋のワゴンに、宣伝用?っと思われる「MCMB」ってビデオが無料で置いてあったんですよ。
並木さんは知っていたので手に取りました。
確か、2本あったと思う。上下巻ではなかったと思うが2本あった。

MCMBとはマシンガンキャスト、マシンガンバイトっという意味。
キャストは投げ入れる(投げる)こと、バイトとは魚がルアーにアタックしてくること。
つまり、マシンガンのように数多く投げることにより、マシンガンのようにヒットするってことです。
「なんて大げさな」っと思いましたが、実際見てみると、すごかった!!!

私、このときバスの釣り方にすごく悩みがあったのですが、このビデオを見て吹っ切れたというか、もっと自分らしく攻めれる!っと確信しました。
当時、村上 晴彦さんって方が「常吉リグ」(つねきち)っという新たな釣り方を、広めて、みんながみんな常吉(ダウンショットともいう)で、さらにライトでフィネス(繊細)な釣りへと向かっていた。
多くのトーナメンター(トーナメントに出ている人)もコレでタフなコンディションでも魚を取ることができたのも事実。

そんな時このMCMBを見たんですよ。
まさに、投げて投げて巻きまくる!
フィネスな釣りではなく、ストロングな釣り。
超ストロングパターン!!
衝撃的なビデオでした。

やっぱり、並木さんの釣りはいいですね!




さて、明日は何とかボウズは免れたいですねぇ~
ま、前よりも状況は少し良くなっているとは思うのですが、雨の影響が気になるところです。
攻めのパターンは
シャロークランク
ディープクランク
サーチベイト用、大型ジョイントクランク
今後の池原ダムの攻めを意識した、テスト用?リグ
ラーバージグ
コレで行きます。
一応、スピニング一本持って行きますが、たぶん使わない。

狙いは基本的にシャロー(浅い所)
2メーターぐらいまでが狙いかな?
(3メーターぐらいまではクランクでカバーするつもり)
深いレンジはあまり考えていません。
クランクベイトをガンガン投げる予定!!

さて、眠れない夜になりそうです
4月8日
お休みでした!
しかし!!
忙しすぎて、やることがかなり残ってしまった・・・・
今2:30・・・・
風呂上がって、洗濯終わって、ようやく落ち着いた。
まだ、プリンターの接続が・・・・どうするかな?

ここ最近、釣りの為に時間を使っている事が多いです。
仕事が終わるのが遅いので、釣具屋はいつも滑り込み!
ま、あまり買うものはないのですが、ロッド(竿)探しと、色々な備品探しがメインです。

んで、とうとう車の上にボートが乗りました!!!
何年ぶりかなぁ~

前の車はトヨタのカルディナ。
今の車よりも屋根が低かったのでまったく問題なく、駐車場にボートが納まっていました。
今乗っている日産エキスパートはカルディナよりも数センチ屋根までの高さがあるんですねぇ~。
かなり微妙・・・
車にカートップ付けると、駐車場の上に吊り下げているボートに当たりそうな・・・
偶然にも、おとんが前日に「車(私のエキスパート)をいらわないか?(ETCの取り付けや、バックライトの取替え)」っと連絡があって、私が、カートップを付けようとしていることを伝えると、手伝ってくれるとのこと!
カートップって微妙に取り付け難しいんですよ(^^;
10時ごろから取り付け始めて、昼ごはん食べて、3:00ごろにようやく取り付け完了!
取り付けて、車をゆっくり出すと・・・・
やっぱりボートにカートップがこすった・・・・
ん~~~~後数センチ車高(もしくは車の屋根)が低かったら。
本当にぎりぎりなので、ボートのデッキを止めているネジを外したり、カートップのボート用のローラーを外せば何とかなりました。
ま、それでも本当にギリギリですけどね。

いや~~~
いいですね。
車の上にボート!

え!
何がいいって・・・
懐かしさと、これからの楽しみが!!!って感じですわぁ!

ま、まだまだカートップに改造も必要と感じていますし、ボートをダムに浮かべるには用意も必要。
まだ、1ヶ月以上は時間が掛かりそうです。

とりあえず、ボートを載せたまま実家へ帰りました。
カートップをなじませる為です。
ボートを載せて走ってみると、きっちり絞めているネジが、もう一度絞めると結構しまるんですよね。
最も安定する位置に定着するまで結構時間掛かるって訳です。


さて、実家でご飯を食べて、少し休憩してから、買い物を済ませて家に帰り、そこから24時間開いている海のそばの釣具屋へ!
この店、調べた感じでは、パームスのモーラ扱っているんですよね!
我が家から約40kmあるのが痛いけどね(^^;
で、1時間30ほどかけて行って来ました。
無い・・・っとあきらめ、もう一度確認っと店を回っているとありました!!
私がほしいものはなかったのですが、気になるモデルはあったので手にとってみました。
この竿いいですね!!
本当に!
しかも安い!!
やや重たいですがいいよ!
正直、もうダイワにするか・・・っとあきらめかけていたところでしたが、モーラの方が私好みですね。
探しに行ったカイがありました。
まだ、触ったことのないモデル(ほしいモデル)ですが、思い切って、頼んでみようかなぁ~っと考えています。

家に帰ってきたのは、24:30でした。