色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

10月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

 

新着日記一覧

2012-10-28 02:03

忘れ物

25日、お休み+給料日。
しかし、もう残りのお金、一万円切っている・・・・
コレが現実・・・・
なぁ~~~~~にもしていないのに、すでに金なし。
(住宅ローンや光熱費、電話代払って、口座に一万円残るか?あ、一応車のガソリンは満タンだ!いつでも釣りに行ける様に!!)
あとは、実家からの援助ですわ・・・
今月もいかほど赤字になるやら・・・・

ずっと、体調が良くなかったのですが、とりあえず会社行って、あかんかったら帰ろ・・・的な感じで通勤していたが、26日、とうとう会社休んだ。
なんだか罪悪感あったわ。
26日は、ほとんど寝れなかったので、余計体調悪かったのかも?


さて、来週の4日はJ戦です。
私、出れないと思いますけどね。
お金ないし、この時季で、まだ、11月の休み決まってない!
なんでやねん!!
予定立てれません。(ま、予定立てるほど何かあるわけではないが)

今月は、J戦行かれへんって分かっているのだが、10月の忘れ物が池原に。
トーナメントでボウズでしたからね。
この忘れ物は痛い。
色々と作戦はうかんで来るが、試せないのは悲しいものです。
どこかからお金わいてけ~へんかなぁ~
うかんでくる釣り方って、もちろんベイトを使った釣り方です。
私、基本的にスピニング使わない派なので。
みんな、マキモノが好きなおっさんっと思っているようですが、どちらかというとベイト好きてのが正しいかも?
デプスの奥村氏、もりぞ~、並木氏、菊本氏、こちら寄りの釣りです。

2週間ほど前、ジャンキーズ行ったときに、店長が言っていたが、「ずっと巻いてるから、J戦でも、Qちゃん目だってんねん!」っと言っていたが、そうなのか?
さらに、店長が「今回(10月のJ戦)一人だけボウズやったから、さらに目立ってんねん!」そ・・・そうなのか!
おっさん、存在感ありやな!おいしぃ~。
やや、そうではなく、この釣り方で、もっと釣って来なくては!

日本のフィールドでは、この釣り方では、トーナメント勝つのは難しいのかな?
ま、1発は有りなのは分かるが、この釣り方で、常にいい魚持って帰ってくるようにしたいものですね。

なんにせよ、もっと釣りをして、感覚鍛えないとね。


忘れ物は、取り返す!
(やる気あるのは、釣りだけやなぁ~・・・)
今日(21日)はお休み。
最近寝ているはずだが、眠い日が続いています。
ま、今日は結構睡眠とりました。

昼ごはん作って、食って、そして釣具屋へ。

買い忘れがあったので。

釣り休み!っと言っていますが、復活する気満々ですし、買い忘れると、後で不便なので。

で、釣具屋へ行く前に、定期を買いに。
一駅歩いて行きます。
車の方が早いのですが、結構面倒なので歩き。
自転車は我が家にはありません。
家の前に自転車置くと、周りに邪魔になるので。

暑くも寒くもない日でしたが、歩くとうっすら汗かきますね。
それから、釣具屋へ。

買うものは決まっています。
まず、そのコーナーへ。
もう一つあったのですが・・・見当たらない・・・
っと探していると・・・

ん・・・・!?
誰かに居ているなぁ~・・・・っと見ていると、向こうも気が付いた!

あ!おたかさん!
(いつもJ戦に参加していて、前夜祭の宴を楽しみにしている方)
頭の爆発具合で分かったが、ワイシャツにスーツパンツだったので、いつもとイメージが違いますね。
黒のパンツだったので、もしかしてお葬式かな?っと思ったが
彼、超忙しい人なので、仕事中で、少し時間が空いたのかな?っと思った。
聞いてみると、お葬式が正解でした。
なので、彼は釣りに行けなかったそうです。
デュエルハードコア、ノリーズって人気ないけど、いいルアー出しているって話で盛り上がった。
おたかさんの手には、シュリルピンが数色握られていた。
結構色選びで悩んでましたよ。

おたかさんのお別れして、私もレジへ。
それから、もう一つ見ておきたいものがあったので、そのコーナーへ。
また、先の話になりますが、ロッドの自作を考えています。
ライトリグ用、ま、最近の言い方だと、フィネスベイト用のロッドです。
私が求めている感じは、中弾性カーボンのレギュラーテーパー、63~66ぐらいの長さの竿。
中弾性でレギュラーテーパーって時点で、現在販売されている竿ではあまりないと思う。
特に日本のメーカーは中弾性って少ない。
ま、グラスロッドだったらありますが、カーボンとなるとほとんどない。
ましてやレギュラーテーパー。
んな訳で、自分で作るしかないか・・・・っと少し前から考えています。

モデルとなる竿は実はあって、ハートランドクロスエックスという昔のブランドの67MLRてのがあるんですよ。
私、愛用している竿で、もう手に入りません。
G.Loomisのクランキングモデルにも似たような物があります。
(かなり似ている)
この竿、軽いルアー特にスモールクランクにピッタリ!
それから、ノーシンカーのワームにもピッタリ!
グラスロッド顔負けの軟らかさで、びよぉ~~~んっと乗ります。
私が持っている古いベイトTD-Xで、5gぐらいのルアーでも結構飛びます。6gだったら、かっ飛び!

しかし、少し柔らかすぎるんですよね。
(ワーミングでアクションさせるには軟らかい、また、ミノーのトゥイッチも加減が難しい)
もう少し硬め、硬めっというか、もう少し曲がらないくらいって感じ。
そういった竿がほしいのですが、店で手に取る竿にそういったものはない。

そういった感じの竿なので、長さは自然と63~66ぐらいになる。
高弾性になると、竿の反発力が強すぎて、軽いルアーが反発力に負けて、巻き込まれるようになるので、目の前に落ちる。狙い通り投げれない。


ガイドやグリップ、ブランクなどをザックリですが見てきました。
ま、実際自分で作るとなると、それなりに道具必要になると思うので、結構お金かかりそうですね。
でも、おもろそう!
また、作成前にはジャンキーズ行って、相談ですね。



ま、作成は何時になるやら(^^;
とは言っても、春に大活躍する竿になるんですけどね。
2012-10-19 22:30

過去の栄光?

今日は、買い物!
釣具屋じゃないぞ!

ま、お金まったくないので(あったら、もう次のJ戦の為に、ドライブシュリンプやキャンドルテールのストックを買っているな!!)、数日前、実家に電話して、買い物付き添ってもらった。
飯、ネコの飯、服、買いました。

帰ってきてから、急いで車を洗う!
釣りに行っていると、車結構汚れる。
ま、たいした車ではないが、車なくては釣りには行けません。

最近体調が良くない為か、16時ごろ、いくら寝ていても少し眠くなる。
ま、車洗って疲れたのもあるかな?
少し仮眠。

そして、夕飯、衣替え。

意外と忙しい。


一週間前ぐらいに、おとんに預けていたCDが帰ってきたので再生!
このCD、写真のバックアップだったんです。
当時から分かっていたのですが、こういったものって、PCの環境が変わると読み込めないんです。
そんな訳で、私のPCでは読み込み、再生できなかったのです。
で、おとんに古いPC環境で開いてもらって、PCに取り込み、もう一度書き込みしてもらいました。

そんな訳で、過去の私の釣りの写真が復活!

では、初の50UPを!!


こいつなかなか口を使わないんですよねぇ~
ん!?違うな、なにか違うね?


たぶんコレだと思う。(50あるかな?違うかも)
風屋ダムで反転流ゴミ下から引きずり出したバス。
風屋に通いだしてすぐのころですね。
まだ、クイントレックスのパントに乗っています。
(2001年6月)

それから




二週連続でダブル50UP
釣り方は、バレットのワッキーかなぁ~~~
(2002年7月)



で、自己記録は





二津野ダム
(2002年5月)
55cmの2100g
胸に輝くはNBC!(日本ブタクラブ)
昔は、布目チャプター出ていましたよ。
すごく釣れなかった・・・

2003年を最後に釣りに行っていないようです。
写真なし。
はいはい号外でぇ~~~す!
Q太郎凹んでいます・・・
マジで・・・

生きる楽しみが・・・・なくなった・・・
冗談ではなく重症です。

正直、釣りをしていなかったら、ただ単に毎日お金ない・・・っと言いながら、食って寝て仕事して・・・・コレだけ。
生きて行く為には当然というか仕方ないですが、コレでは私的に生きている価値がない。楽しくない。




今年の5月だったかな?
バス釣り復活したのは。
半年でお休みってのはちょっと・・・・って感じですが、仕方がありません。

今年、竿を握ったのにはもちろん理由がある。
まず一つ目に、離婚したこと
二つ目に、家の工事のローンが終わった。
三つ目に、ガマンできなくなった(笑)
四つ目、臨時収入により船舶免許の更新と船舶検査まで通すことができた。
こんな感じかな。

実は、船舶検査は予想外で、今年はずっと津風呂湖でレンタルボートで釣りをしようと思っていた。
来年ボート復活!っと予定を組んでいました。
臨時収入により、一段階進んだ感じでしたね。

釣り復活したので、色々と必要となり、ルアーショップジャンキーズへ久々に行くようになり、店長にまたトーナメント来てね!っと言われて、マイボート使えるようになってから参戦。
池原にボート浮かべたときは、マジで涙でそうだった。
本当に嬉しかった。
ボウズでもいいのでボート走らせましたよ。

実は、私あまりトーナメント好きではなく、プライベートフィッシングの方が好きでした。池原よりも風屋でしたし、人の多い池原は嫌いでした。
しかし、ジャンキーズトーナメントは昔から参戦していたので、とりあえずって感じで参戦。
当時はまだ風屋でボート降ろせるか分かりませんでしたし、他のダムで釣りをするには情報が不足していました。
池原なら確実にボートが降ろせるって訳です。


布目ダム
釣れない感じが強すぎて嫌い。

高山ダム
一人で行くのはボート降ろすのが大変な所。
車止めに行っている間に何か取られそうで・・・

君ヶ野ダム
情報不足、水が減るとボート降ろすのが一人では厳しいので。

風屋ダム
去年の台風の影響で道が通れるか微妙+スロープが使えるか?情報不足。

結局池原しか行かれへんなぁ~って感じはありましたね。



そそ、先日竿が帰ってきました。
前、4日に折れた竿。
保証書もそのまま帰ってきました。
修理代ゼロ円。
どうやら初期不良っと判断下ったようです。
ブランクの交換無料で上がったっと聞いていたのですが、新品になっていました。


それから
バスバカNo.10で書いていましたが、エレキのロープですね。

分かるかな?
外側の保護用?の編み込みが切れて、中の紐が2本出てきています。
こんなの一瞬で切れますよ!
(実際、取替えのとき数回引っ張ったら切れました。釣りしている時でなくて良かった)
これ、買い換えてから2回か3回使用。
あほらしいわぁ
トーナメント終わってから、他の人にもこのロープのこと聞きました。
一番いいのは登山用のロープ、ザイルとか命綱に使っているやつね。
あれは切れない!!
コレは店長のジャンキーさんも言っていました。
ちなみに、ジャンキーズで先日入ったロープは即完売だったようで、私が聞いたときには「売り切れた!」とのことでした。

さて、お休み宣言していますが、とりあえず応急処置!

ホームセンターで売っている、切断加重が270kgのロープ。
径5mmだったかな4mmだったかな?
ま、切断加重が大きいものが良いのは当然ですが、エレキのロープが切れるのは、角にこすれてなので実際磨耗なんですよね。
こすれる部分だけワイヤーロープにするのも考えましたが、微妙に使いにくそう、またワイヤー保護用の透明のチューブが磨耗して切れたら、また交換っと考えると、ロープをマメに変える方が断然安いのでは?っと思った。
とりあえず、交換完了!
釣具屋でエレキ用のロープ買うよりも安いし、たぶん長持ちしますよ。

ついでに、少し問題あった魚探の端子ケースを修復。
コードも止め直す。





前は、コードは結束バンドで止めていました。
止めてからも少し動かせるのがいいところでしたが、意外と手に当たって怪我をすることも。
ビニールテープで止める人も多いのですが、ねちゃねちゃとわくのがやや問題。
んで、今回は、ヴェトラップを使用。
ただ、こういった使い方でヴェトラップを使ったことがないので、釣りの途中で外れないかやや心配。
おそらく大丈夫と思うが。
暑くなると若干ねちゃつくがビニールテープほどではない。
ヴェトラップって始めて聞く人がほとんどだと思うが、コレは動物用の包帯って感じのものです。
テープのように粘着力で引っ付くのではなく、テープの表面の凸凹と伸び縮みで食い込み引っ付く変わったテープっというか包帯。
強く巻くとかなりがっちり食い込んで止まってくれる。

魚探の振動子のケースも、私が使っているのは古いもので、強く止めるとケースが段々と開いて行く。かといって適度に取り付けるとケースが動く。
ケースが開かないようにベトラップで周りを巻いて取り付けました。
結構バンドで締め付けましたが、開きませんでしたし、きっちり固定されました。
ちなみに、今販売されているケースは、強く締めても開きません。作りが変わっています。



さて、今後の私の目標は、
1:バスフィッシング復活
2:ジャンキーズトーナメント復活
3:月に3~4回釣りへ行く
4:風屋ダム、君ヶ野ダム、そして池原ダムへ頻繁に通う。
5:現在船舶免許が湖川小馬力なので普通の2級を取得する
6:バスオブに参加!

こんな感じです。

今年は、基本的に月2回の釣行。
J戦の為のプラとJ戦本番。
なので、池原のみって感じでした。
大好きな風屋や君ヶ野には行けなかったので、何とか行きたいものです。
それから、やっぱりバスオブですね。
実は、約10年前、参戦する予定だったのですが、結婚、家購入っと金銭的に厳しくなって参戦断念+釣りから遠ざかるという形になりました。
なぜバスオブか?なのですが、NBCでもいいと言えばいいのですが、色々な所で戦えるのがいいじゃないですか!
色々と勉強になるし、半分旅行気分だし。
実際トーナメントとなると旅行気分は飛んで行きそうですが。


これから憂鬱な日々を送りそうですが、復活目指してがんばります。
-DAY2-

くるくるパー達の宴はピークをむかえ、鍋が登場!
寒い影響かビールはあまり売れていなかった感じ。
おっさんが多く集まればエロ話と、昔の釣りのバカ話です。
みんなくれ~じ~です。

私が作ったステッカーみんなの車にはってあげたいぐらい!

寒さの影響か疲れか?
今回は1:00頃にはみんな車に戻って寝だしました。
珍しい。いつもは3:00ぐらいまで飲んでいるんですけどね。
2:00ごろ、私も寝ることに。

今年の7月ごろだったかな?
バスバカ日誌にも書いていたと思うが、首の筋がまだ痛い。
少しはましになっていましたが、また、肩こりひどくなり、かなりいたい状態が続いています。
車の中で寝ると、首の痛さがさらに出ますね。

朝5:00
まだ暗いです。
私が起きると、すでにてつちゃん(私の前に車止めていた)が起きていた。
タフやなぁ~
後ろのアズMAXさんも。

スロープへ向かう。
いつもならボートはまだ陸の上だが、今回は前日降ろしているので桟橋に係留。
道具を運ぶだけ。とはいっても、取られないように大事なものは車へ積み替えしているので、船に積み込む。
意外と大変。何往復もする。

7:30頃には大方の人が桟橋に集まっていたと思う。

主催者のジャンキーさんは・・・・今回ボート持ってきていない!?
っと見ると黒Pさんの船に道具を積んでいる!?

コレって最狂コンビじゃん!(あえて最強ではなく最狂!)
黒Pさん前日めっちゃ釣っているし、ジャンキーさん引き出し多いので釣って来るし。

私、自信がありました。
本日ボウズの!
とりあえず、トリワ谷入れたら1~2本かな?って感じ。
それから、前日と同じで前鬼で鬼岬、その周辺、鬼前の小さな岬と攻めて1~2本取れれば上出来っと思っていた。
誰もトリワ谷入るなぁ~っと思っていたが、誰かは入るだろうっと確信していた。

みんなが揃い、初参加者の紹介とルール説明が終わり船を出す。(14:00帰着!)
私のボートは遅いので、できるだけ後ろで待機。
一艇だけいきなりエンジン全開で走って行ったよ!
みんな岬まではデッドスロウ。
岬を越えるとエンジン全開!
遅い船はあとから軌跡に乗って走るのが楽だ。

後ろから眺めていると・・・・
お~みんな上流へ行くぞぉ~
トリワ誰も入らない!・・・・?
っと一艇入りました・・・・
やっぱりね(^^;

この時点で、ボウズを覚悟しました。
後は運任せ。

とりあえず、まだ早い時間なので、モーニングバイト頼みで、前鬼までの間で気になるところをチェックする。
あ、ダウンショットね。
私がダウンショット使うと、みんな、え!って感じで見ますが、スピニング使うんですよぉ!!
もちろん、チャターやテキサスのスイミング、ジグシピナーも織り交ぜます。
今回はさらにプラスで、もっと先のシーズンのパターンのメタルバイブレーションも取り入れていました。

結局ノーバイト(アタリなし)で前鬼筋へ入る。
手前からチェックしながら上って行く。

鬼岬き前鬼の鬼ことN氏が確認できた。
しばらくすると入れ替わって、F井さんが入っていた。
後からてつちゃんがやってきて、F井さんと話。
F井「まったく当たらんわぁ~。釣れた?」
てつ「2本釣れた」

少し遠くで私聞いていました。
2本も釣れたの!!?
正直驚きでした。

少し上流へ上ると前鬼の鬼が下ってきた。
ココまで下ってきていると言うことは、上流めっちゃ厳しいな。
この辺り、フラットエリアなので私、ダウンショットのドラキングしようかと思っていたのですが、すでにN氏は丁寧にやっていた。

一応、上流を目指す。
前日同様ベイトはわいていて、それに付いているバスは多い。
前日よりも30cmぐらいのバスは増えていた。
しかし食わない。
あまり粘らないで下る。

入れ違いにステーサー(船の名前)の二人組み(この人もJ戦参加の人:名前忘れました)と会いました。
会話は同じ。
「釣れました?」
「釣れヘン・・・」って感じです。

一応、ベイトわいている+40cmぐらいのバスが付いているのを教えて、私は下りました。

下ると、N氏、丁寧に鬼岬チェック。
何本か釣っていると思う。
(後から聞くと、どうやらフラットエリアの方でダウンショットでショートバイトで乗らない・・・って感じで苦戦したようです。ココで2~3本釣ったようです。最終的に5本持ち込んで来ました)

その後も前鬼の気になる所をダウンショットメインでチェックして下るが・・・・
白川へ出て上流へ向かう。
もちろんあてはない。

白川へ出ると、少し風が吹いていた。
4日池原へ来たときは、風の影響か、ゴミだまりにベイトが寄っていて、一本バスが釣れたのでそのパターン使える?っと思い、ゴミ付近をチェックするが・・・・
私の竿が曲がることはなかった。

Y企画周辺、屋敷跡、風の当たるアウトサイドベントっと色々とチェックするがノーバイト。

白川上流、又川合流地点まで上ってきた。
N氏合流批点のサンドバーから橋脚、白川チャンネルっとドラキングしていた。
てつちゃんも合流地点で確認できた。
みんな迷走状態です。

このとき12:00ぐらいだったと思う。
14:00帰着なので、ボートを下流へ向ける。
途中何箇所かチェックは入れるが、やはり反応なし。
このとき偶然にエレキのロープがほつれているのに気が付いた。
内側のメインのロープは無傷だが、外側の保護用のロープが見事に切れていた。
このまま使うとすぐに切れるのは明白。
交換してから3回使ったかな?
エレキ用のロープすぐ切れますね。
切れるとまずいので、丁寧に気を付けて取り扱うことに。

トリワ谷へ向かう。
後から入って釣れたことはないのですが、朝はぜったい釣れるので、居るのは居ると思われるので、少し丁寧にチェック。
ココでトラブル・・・
スピニングのラインが少しぐしゃぐしゃと・・・
ラインを指で押さえて巻き取り直していると、団子になった。
このリール使えない状態に。
急いで他のスピニングのリグを外して、リールをダウンショット用の竿に付け替え、ダウンショット結びなおす。
意外と痛い時間ロス。
しかし・・・・そんな簡単には釣れず。やはりノーバイト。

スロープ付近の岬などもチェックしながら戻るが結局ノーフィッシュとなる。

ちなみに、ノーフィッシュで戻ったのは私の船だけだった・・・・
情けない話だ。

意外だったのが、RYUGIのUさん1本だったこと。
ウェイン2本持込が多かった。
厳しさが伺える。

最狂コンビ、ぶっちぎりでした。
やっぱり、もっている人は違うね!
黒Pさん不発だったそうですが、ジャンキーさんを呼び寄せたっと考えると、やっぱりなにか持っているんですよ!


まだまだ11月12月とJ戦あるのですが、私はとりあえずコレでバス釣りはおしまい。
いつ復活できるかは正直不明です。
金銭的に、限界が来ました。
ま、10年ガマンしてきたので、また止めるのはイヤなので何とかしたいのですが、現在の収入では、釣りに行かなくても、ご飯を食べるのが難しいぐらいなので、どうしようもない。
しかし、J戦大好きですし、バス釣り大好き。
私から釣りを取るとなにも残らないので、釣りの出来る環境にしたいと思います。
バスオブも本当は出たいので、そのときが来れば!

プライベートで行けそうなときは、どこかへ行くとは思うのですが・・・・
それから2月は私、バス釣りのシーズンで最も好きな時季なので、何とかして釣りへ行きたいと思います。
行けたら、またバカ日誌書きますね!

では、皆様おさらばです!