色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

3月のカレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

 

新着日記一覧

2011-03-16 17:32

連休です

久々に連休です。

とは言っても、色々やることは多いので、連休の一日目は半日はあっと言う間に過ぎてしまいます。

前の日記で、絵を描き始めた事を書きましたが、あれから全く進んでいません。
あれから、仕事がすごく忙しくて・・・
+αで、お家の工事がありまして、全くゆっくり出来ず・・・・・

私は絵を描くときは、大体3時間は確保できる状態でないと描き始めません。
これぐらいの時間を確保していないと落ち着いて描けないんですよね。
途中で、色々と物事をしながら、絵を描くのはしんどいです。
皆さんはどれぐらいの時間を用意して描き始めるんでしょうね?



今日は、買い物へ行ってきましたが、少し霙(みぞれ)?っと思えるものが降っていました。ちょっと寒いです。
洗濯もしたのですが、外に干せないです(^^;

それから、去年の12月に購入したTVのエコポイントなるものの手続きが完了し商品を取りに行きました。
12月に書類を郵送して3月の頭に手続き完了の通知が来ました。
遅すぎない?
それから、商品引き換えのはがきが届くまで数日。
てっきり、もう通知が来ないものだと思っていましたよ。
商品は、ギフト券(金券)です。

そして、本屋へ行き「季刊エス」を購入

この雑誌、見ていると結構触発されますね!
「私も描こう!!」とか「こんな感じの絵が描きたいなぁ~」っと思いますね。
なので、出来るだけ購入するように心がけています。

さて、今日、明日で絵を出来るところまで進めたいと思います。
2011-03-10 00:38

久々に

お久しぶりです。

なかなか思うように暇が取れていません。
や・・・正しくは、「上手く時間を使えていない」ですね(^^;
まだ、仕事になれないせいか、精神的にも疲れているのかも。
休みの日などは、ついついダラダラしてしまいます。
ま、多少ウツ的な面を持つ私なので、活力に欠けるのも確かなので、物事をスタートするのは結構お尻が重いのも確かです。
なにをするもの面倒に感じで、「今は気分がのらない・・・・」って感じになるんですよね。



今日は久々に鉛筆持ちました。

ネット上で色々と探した写真から、一枚選んで模写スタートです。
しかし、毎回思うのですが、下手だ・・・・・
どうすれば上手く書き写せるんでしょうねぇ~?
人物(顔)は似ませんし、色々とポイントがずれるしね(^^;
模写って難しいですね・・・・
オリジナルも描けないので、模写が難しいではなく、絵が下手ってことですね(^^;

とりあえず、3時間ほどで、こんな感じです。
まだ、2Hの鉛筆でザックリ描いただけです。

この後、HBの鉛筆で、輪郭などをはっきりさせたいと思います。

下書きっと言うよりも、まだラフの段階ですね。


途中で心が折れなければ、3月中には仕上げたいです。
今回、ポリクロモスで着色せずに、ポリカラーをメインに使って塗ってみようかな?っと思っています。


果たして春らしいイラストに仕上がるかな?
2011-03-03 12:58

3月ですね

前の日記から結構間が開きました。

絵の方は、下絵を見直したり色々と考えたのですが、なんとなくイマイチで・・・・
で、イマイチ・・・・っと思う状態で、色鉛筆を握っても途中で挫折すると思ったので、結局二月も描かずです。

気が付くと三月に入ったのですが、描かねば!っと思い気があせっています。
私はまだまだ描き始めて間がないので(経験が少ないので)、期間が開くと結構感覚を忘れるんですよね(^^;
なので、本当はもっと練習を兼ねて描かないとだめなんですよね(^^;


仕事を終えて、ご飯を作り食べ・・・・っとしていると、結構絵を描く時間をとるのが難しいですね。
時間をとるのが難しいとまでは言いませんが、これが描きたい!っと思っていないと、TV見よ!とか、PC点けて色々として寝るってことが多いんですよね。
休みの日は、ゆっくりもしたいですし、買い物、洗濯などをしていると、あっと間に半日はつぶれますね。

しかし、今月は一枚(模写ですが)何とか描きたいと思います。
それと、4月末までなのですが、私の色鉛筆つながりのお友達の企画「みんなで同じモチーフを描こう」略して「みんモチ」のモチーフが発表されました。ジョニーデップさんっと決まりました。
私も参加する予定です。
今、描こうかな?っと思っている模写が完成すれば、ジョニー様にトライする予定です。
(色鉛筆以外でも参加できます)

お友達のサイト
http://gallery-eliza.main.jp/index.html

このサイトからブログへ移ると、今回の「みんモチ」のお題が見れます。

また、過去の参加者の作品も観れますよ!
みんモチのURL
http://minmochi.web.fc2.com/