色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

4月のカレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バックナンバー

 

新着イラスト一覧

にょにん

にょにん
(2010年04月26日 12:57)

たぬメッターず!

たぬメッターず!
(2010年04月21日 17:20)

堀北真希さん(のつもり)

堀北真希さん(のつもり)
(2010年04月15日 04:10)

途中です

途中です
(2010年04月14日 15:03)

たぬメット仲間!

たぬメット仲間!
(2010年04月10日 11:15)

改・忽那汐里さん

改・忽那汐里さん
(2010年04月06日 03:07)

忽那汐里さん

忽那汐里さん
(2010年04月04日 22:41)

新着日記一覧

2010-04-23 23:12

ダルX5

今日は、なぜかめっちゃだるい!!

少し体を動かした方がいいかな?っと思い、歩いてお出かけ。
しかし、だるいのは変わらず。

背中が全体的にかなりこっているのが原因と思う。
しかし、なぜこんなにこっているんだ?

色々と、マンガデッサンしようと思っていたのですが、コレ一枚だけです。
絵というにはひどいですね。
数秒で描けるし(^^;
2010-04-21 00:10

スッキリしません

ちょっと、うっとおしい日記です。


ここ数日、昼夜逆転しております。
戻そうとしたのですが、変なタイミングで眠くなるなど、生活が普通におくれませんでした。
で、現在夜型人間状態です。(ウルフマンです。や、ヴァンパイアか!?)

今日も、なかなか落ち着いて寝れませんでした。
なんとなく眠いのですが、体がだるすぎて寝れない。
集中力も少し足りないので、物事を行うにもつらい。
そういったときって寝たいのですが・・・・・
そうなると、精神的につらさ倍増です。

このような状態になると、「あ~サラリーマンやっていなくてよかった」っと思います。
この状態で、働けませんからね。
(よくサラリーマンやっていたな!っと強く思うことも多いです)
それに、こういった状態って、月の半分ぐらいなので、どれだけ会社に迷惑をかけるか。
ま、パチプロをしていると、こういった面では、適当に加減できたので楽でしたけどね。(ただいまパチプロは休業しています。状況が厳しいので)

今日は、かなり調子がよくなかったですね。
非常にうっとしかったです。
お昼過ぎて、ようやく寝れました。

んで、嫌な夢見たよ。
なぜか、高校生でした。
体がだるくて、出席足りない感じの夢で、高卒をあきらめる夢だった。
めっちゃ最悪。
精神的に押しつぶされてるわ・・・・

目が覚めてから、体のだるさはかなりましだったのですが、今度は頭痛!
今、軽い頭痛状態です。
背中もちょっと痛いし。

こんな感じなので、イラストあまり進んでいません。
今、気分は悪くないので、ちょっと進めたいと思います。(思っているが、どうなるかな?)


皆さん、私のようにならないでね!
今日も塗り込みを試していました。
主に、KMKケントに。

色鉛筆は、ポリカラー、ユニカラー、ホルベイン、ポリクロモス
プリズマカラー(イーグルカラー、カリスマカラーと同じ)は、試すスペースが足りなかったので、ちょっとパス。(紙って結構高いので)
(色辞典は発色が弱いのはわかっているので、試しませんでした)

真っ黒の中に、少し青を浮かび上がらせるような塗り込みで練習。
色鉛筆によって、色が変わると発色もかわるので、黒と青だけではわからなのですが、それでも、違いはわかるはず。

それぞれの色鉛筆の特徴は、ここで書くと長くなるので、過去の色鉛筆紹介を見て頂きたいのですが(ブログだと右上に、色鉛筆紹介のショートカットあり)、黒と青の塗り込みの結果から言うと、ポリカラーがダントツでいい発色を出しますね。
ポリカラーは少し色のりが悪い感じなのですが、ゴリゴリ塗り込むと、深い色で発色もいいですね。
ユニカラーとホルベインは、綺麗さではホルベイン、濃さではユニカラーかな?
最も発色が悪かったのが、ポリクロモスになりました。

ガッツリ塗り込むのなら、ポリカラーがダントツでいいですね。
ポリカラーは特に黒の発色がいいですね。
黒なので発色という言葉はおかしい感じですが、私が持っている色鉛筆の中では、最も綺麗な黒が塗れます。青も綺麗でした。
かなり塗りこむ必要がありますけどね。
対して、ポリクロモスは、比較的簡単に真っ黒に塗り込めるのですが、黒につやがないといえばいいのか、グレーっぽい黒なんですよね。
黒に深みがありません。
青もホワーッと青って感じ。
そういった意味では、薄塗り向きなのか?

ホルベインも、のりがいいので、塗りこみは比較的楽。
しかし、色の深みは、ポリカラーに勝てないですね。
綺麗に塗れましたけどね!


やっぱり芯も素材、粘土やロウ、顔料の違いでかなり発色って変わりますね。塗りやすさだけでなく、発色も重量ですね。


私、まだ、薄く仕上げるか、濃く塗り込んで仕上げるか方向性が決まっていないので、どの色鉛筆を使うか悩みはあります。
使いやすさという面でポリクロモスを使っていますが、もっと考えないといけませんね。

しかし、塗り込んでリアルに仕上げるのは、私では技量が足りませんね。
コツも掴んでいないし・・・・


今まで、あまり気にしていませんでしたが、塗りを綺麗に見せる方法もいろいろと考えて行きたいと思っています。

塗り方に合った紙も探さないとね。

ムズィ
今日は、絵を描かずに、色鉛筆の練習?のような感じで、スケッチブック(コットマン細目)と、ケント紙(KMKケント)にポリカラーを使ってちょっと塗り込みをしていました。

薄く淡く塗るのと比べると、塗り込むのって10倍できかないぐらい難しいですね。ほんまに難しいわぁ。
(色の重ね方もちょっと試してみた)

少し塗り込んで色を重ねると、3色目ぐらいになると、つるつるで乗らないし、紙の目も潰さないといけないので大変。
何度も言っていますが、ホンマムズイわぁ。
ダマもいっぱいできるし・・・・


しかし、上手く塗り込めると、深いいい感じのなんともいえない色になるなぁ~
ちなみに、鉛筆の芯の減りは驚くぐらい減ります!!!


ちょびっと話が変わって
今まで、私の色鉛筆の描き方や塗り方(メイキング)などで書いていませんが、やっぱり背景がやや暗めの時は、背景から塗った方が、モチーフの色の濃さが狂わない感じがしますね。
人物などは肌の色が比較的ライトな色で、髪の毛や服を塗ると、肌の色が薄すぎた!っと感じることが多いです。
そういった感覚の狂いは防げる気がする。
しかし、背景先にを塗りこむと、意外と手に色が付いて、紙を汚すこともあるんですよね。
Rioたん描いたときに、ベストの紫で結構紙が汚れましたからね(^^;
(紫の芯の塗りカスがいっぱい飛んで、紙が想像以上に汚れました)



話は変わって
今月は、先月からの描き始めのものもあるが、色鉛筆で仕上げた物が2つ。合間に練習、思いついたものも描いているので、私にしてはハイペース。
もう一枚ぐらい描けそうな感じですね。
色鉛筆で絵を描くと、A4サイズで大体3~6日で、塗るだけで早くて15時間ぐらいです。平均すると18時間かな?。一番時間がかかったのは、あのコンテストに投稿した、ウェスタンのイラストだと思う。
なので、もう一枚仕上げたいですね。

しかし、先日の薄塗り仕上げから、色々と考えると塗りが難しすぎて、描くものにも悩みがでて来ますね。

色鉛筆を持つ前に、オリジナルイラストの方を少し進めるつもりだが、色鉛筆の塗りを考えていると、なかなか集中できないわぁ。



誰か私のの~みそのCPUを高性能の物に替えてくれ!!
ここ数日、絵を進めずにちょっと色々と再確認。

先日仕上げた、絵も塗り方変わった!?っと思われると思いますが、基本はほとんど変わっていません。
薄く仕上げたって感じです。
もちろん薄く仕上げたので、色々と変化する部分はあったと思いますけどね。
普段なら、もっと塗り重ねたり、筆圧を使って塗るところを、おさえた感じです。
あの状態から、もう少し塗り込むと、忽那汐里さんを描いたときと同じような塗りになります。少し塗るだけで、かなり「もったり」した感じになります。
もったり塗って、もっとリアルに描ければいいのですが・・・

前々回描いた、忽那汐里さんと、今回の堀北真希さんを比べると今回の方が圧倒的に綺麗というか、丁寧に見えると思いますが、塗りはほぼ同じ。
KMKケントという紙が、薄塗りの方があっているって感じかな?
もちろん、もっと塗り込めば、違った感じになると思います。

適度に濃く塗ると、紙の細かい目に顔料が入り込まず、白く紙肌がみえて粗く見えるわけです。
薄く塗ると、同じように白い部分があっても目立たないってことです。
なので、濃い色の髪の毛などを見ると、同じように見えると思います。
また、色鉛筆によって、紙肌の細かい目を上手く潰してくれるものもあります。

そんなこともあり、他人の塗り方から色々と学ぼうと、mixiやpixivそしてブログやHPをかなり探っております。
(mixiには色鉛筆友達数人いるので、結構役立つがイラストサイズが小さい)
しかし、私が思っているような塗り込みの人って少ない。
や、色鉛筆の作品自体が少ないんですよね。
pixivもアレだけ沢山の投稿があるが、色鉛筆は皆無ですからね。
ちなみに、pixivの色鉛筆ユーザーの方は、pixivで知る前から、mixiで交流のある方が多い。
なので、そういった面ではmixiの方が、色鉛筆の情報などは豊富。


色鉛筆ユーザーの多くは、鉛筆デッサンを色鉛筆に持ち替えた人が多く、塗り込みが違うんですよね。
確かに、鉛筆デッサンの上手い人の作品は、薄塗りでリアルで素敵な物が多いのですが、少し私が思っているようなものと違うんですよね。

で、何か参考になる色鉛筆作品はないかなぁ~っと探りまくっています。

結局、色鉛筆以外もそうだけど、画材の使い方に答えはないので、最終的には自分の満足なんでしょうけどね(笑)

しかし、色鉛筆って学ぶといった面では、かなり忘れられている画材ですね。学ぶにも、資料が全くないですからね。


色鉛筆は、ポリクロモスをメインで使うことは、大体決まっていますが、使う紙がまだ決まってないです。
これから色々と試さないと。

誰か、すごいヒントくれないかなぁ~・・・