色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

12月のカレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー

 

新着日記一覧

本年最後のカキコになりました。

新年用の絵(色鉛筆画)も完成しました。
できはぁ~・・・・・まずまずかな?
ちょっと急いだので、ミスも多かったですけどね(^^;

ま、そのあたりは、見逃してください。
(年明けに挨拶とともに公開したいと思います)

ちなみに、非常に珍しく、オリジナルです。
下絵の時間を抜いて、塗りだけで大体27時間ぐらいかな?
丸々一日塗って、少し修正して完成させました。




完成後は、映画です!!
(DVDやケーブルTV)

今日は

天地創造(過去に何度か観ています)
神が世界を創り、そして人間を作り、人は知恵、欲を持ち神の意思と反して増えてゆく話。ノアの箱舟やバベルの話が出てきます。おサルが人間になった(進化)話ではなく、人間は人間として誕生(神に創られた)したという宗教的な話ね!(エデンの園のアダムとエバからの話)

十戒(過去に何度か観ています)
こちらも神、宗教的なお話ね。人が人として生きるための戒律、十戒の話です。モーゼさんのお話ね。エジプトで奴隷とされていた民。その民の神の導きにより、自由を得、安住の地へと旅立つのだが、人というものは勝手で貪欲。神は唯一一つ、そして、人同士生きるための戒律が神より与えられる。

タイタンの戦い
昔のタイタンの戦いのリメイク。最近映画館で3Dでやってたやつね。ペルセウスが主人公の神話をモチーフにしたお話ですが・・・・・これ、評価しにくいです・・・・・神話からちょっと外れすぎな感じが・・・・・5点満点で採点すると1点っとしかいえません。ま、ファンタジーアクションとして観ると2.5点ぐらいかな?何でしょうね、この不完全燃焼観は・・・・(感想ばかりになっていますが、内容も説明するほどのものでもありません)

3本観たよ

少し人間として成長したころに、天地創造や十戒を観ると結構面白いと思う。色々とモノの考え方が見えてくると思います。
ちなみに、私は、十戒よりも天地創造の方が人間の醜さや神というものがよく解って好きです。神は人間を救うだけではないってことも含めてね!
ま、何かと「神よ!」って感じで、神が出てきて、信じるものは救われるので、くだらない!っと思うかもしれませんが、神が有ろうと無かろうと、人間として生きる為の必要な心は見えてくるはず。
私は、無宗教で、神を信じているかというとNOですが、全くNOっと言い切れると思っていません。
人が幸せや救いを求めれば、そこに神があり、恐れれば悪魔や闇が意識の中に出来るからです。
ま、この場合、人が神を作り出してるといえますけどね。
つまり、人がいる限り神は存在するってことですね。
また、それがパワーとなり何かを作り出しているのも事実だと思います。
なので、私は初詣でも、自分の意思が固まっているときは、神にその意思を伝えます。

もう一つ、私の考え方があるのですが、長くなるのでこの辺で!


さて、そば作って食べよ!
2010-12-29 16:01

年末年始

さて、本当に今年もあとわずかになりました。
皆様はどのように過ごされていますか?

私は、片付けにくい細かなものが残っていますが、ほぼ片付けも終わり、最近はTVを見る時間も出来ましたよぉ!

ま、色々と、生活に必要なものを買いに行ったり、ご飯、掃除、洗濯などをしていると、結構忙しいもので、まとまった時間はなかなか作れないものですね。
ま、そういった時間って、作ろう!っと思わないと作れないもの事実だと思いますけどね。


私は、ケーブルTVに加入しています。
なので、ここ最近は映画やアニメ(OVAや劇場版)などを観てます。

フィフスエレメンツ
はるか昔より繰り返される、善と悪の戦いをSFファンタジックにえがいた作品。5つ目のエレメンツとは何か?そして、それが地球、世界を救う最も大切なものとなる。

レオン
この作品、いいですね!凄腕の殺し屋レオン、隣に住む少女マチルダ。レオンがマチルダをかくまうことから物語が始まる。マチルダは弟の仇の為にレオンに暗殺方法を学び依頼する。一方レオンは、殺し屋としての行き方しかしらず、マチルダから普通の生き方、文字の読み書きを教わる。その二人の行き着く先とは・・・・。レオン(ジャンレノ)の虚無的で不器用な感じがとてもよい。マチルダも子供なのにどことなく大人っぽいところがいいですね。涙を流してください。そして、大地に根を張って生きてください。


アニメは

宇宙戦艦ヤマト(劇場版)
地球に降り注ぐ流星爆弾により、地上は放射能汚染が進み、生物がすめない環境に。イスカンダル星からのメッセージにより波動エンジンを製造し、ヤマトへ搭載し一路イスカンダルへ望む。行く手にはデスラー総統ひきいるガルマンガミラス艦隊が待ち受ける。人類滅亡の日までに地球へ帰還できるのか!?

サマーウォーズ
人と人のつながり、そして、一人一人が持っている力を感じさせてくれる作品ですね。とても暖かさを感じます。夏休み、憧れの先輩ナツキからアルバイトを頼まれ、それに付き合うことになったケンジ。気軽にアルバイトを引き受けたのだが、実はとんでもない内容だった!!?現実の世界と、ネットの世界が密接につながる世界で、仮想空間OZ(オズ)で暴走が始まる。それに立ち向かう大家族と主人公ケンジの熱い戦いが始まる。

コブラ(コブラ・ジ・アニメーションシリーズ)
個人的にコブラ大好きです。広い宇宙にはロマンがたくさん!。また、コブラ自身の過去のストーリーが濃く、そこに密接していくる話も多く、引き込まれます。それから、登場する敵も魅力的です。特にクリスタルボーイは本編でも魅力的です。宇宙一の三枚目コブラの舌好調ぶりも見逃せない所!!


あと、ロッキーシリーズ全話とランボーシリーズ全話観たいと思っています。

それと、最近購入したDVDも観ないと!(っと思っているが、いつ観るかな?)

スターゲイト
エジプトで謎の円形の装置が発見される。太古の人々が作り出したと考えられない物が。それは、星と星をつなぐ移動装置スターゲイト。エジプトの神話の神は宇宙からやって来たっという切り口でえがかれるSFファンタジーです。非常に人気が高く、後に連続ドラマ化される。(スタートレックのように長編のドラマ化)

大脱走
言うまでもありませんが、名作です。史実です。第二次世界大戦時、ドイツの収容所にとらえられた兵士たちが脱走を計る。果たして彼らは全員無事に故郷に帰れるのか?

シザーハンズ(超!お勧め!!)
この作品、個人的に大好きです。主人公のエドワード(シザーハンズ:ハサミ男)はジョニデップですよぉ!はじめは、なんだか軽い笑い話って感じなのですが、だんだんと悲しいおとぎ話のような感じに。とてもいい作品です。


年末年始はDVDやケーブルTVですね!!
じっくり楽しみたいと思います。



さて、映画やアニメもいいのですが、絵も一枚描いていますよぉ~
一応、ラフというか下書きというか、そういったものは描きましたが・・・・・
ん~どうかなぁ~・・・・って感じです。
しかし、どうかなぁ~・・・・っとずっと悩んでいても仕方がないので、多分仕上げると思います。

新年の挨拶の時には完成しているようにしたいと思っています。が・・・・どうなることやら(^^;
2010-12-28 02:50

予定終了!

今年の予定は、ほぼ終了です。

10月の中旬から12月13日までは、結構ばたばたしました。
カレンダー赤いマークでいっぱいでした。


本日(27日)これから採用試験(就職)を受ける会社へ行ってきました。
ん~ちょっと緊張しましたね。
本当は、この日に、面接の予定だったみたいですが、都合が付かなかったようで、面接+テストは来年だそうです。
正直、嫌なことは破格済ませたほうが気分が楽なので、面接やテストが来年ってことを考えると、少し複雑な気持ちです。
ちょっと落ち着かないですね(^^;

施設の中(会社)も案内して頂いたので、施設の大きさや、新しさに驚き!!
外から見ても大きいのですが、中も広くて迷いそうでした。



25日は、ヘルパー2級の講義の最終日でした。
講義終了後、みんなで昼ごはんを食べに行きました。
すでに、働かれている人から、結構色々と聞けました。勉強になりますねぇ~
結局は、机の上で勉強するのは基本というかカタチ的なものなので、現場に入ると、色々と変わるものです。
何があっていて、何が間違いということではなく、その人、その時々によって変わるということです。


この後、ヘルパーとは関係のない集いで忘年会へ!
ま、忘年会というか、オフ会ですね。
数年前に私がすごくお世話になったマシン。
そう、スロプロのときにすごく稼がして頂いた「もえろ! ハーレムエース」というパチスロの台がありました。
この台、稼いだだけではなく、打っていて面白い台でした。
(結構プロ好みな台だったと思います)
演出のバランス、リールの出目など、かなり好きでした。
なので、後に中古で購入しました。
このハーレムエースっという台、ボーナス中に歌が流れます。
その歌を歌われている歌手の方「Takako」さんにこの忘年会で合うことが出来ました。
このTakakoさんつながりの集いの忘年会でした。

Takakoさんと知り合ったのは、3年か4年前。
初めてハーレムエースの歌を聞いたとき、なぜか心が震えて涙が出そうになったんですよ。
何か、昔のことを思い出したような気がしましたね。
そんなことを、mixi日記に書きました。
そうすると、mixiの友達から、「歌を歌っている人知っているよ!紹介してあげる!」っと連絡が!
それから約3~4年、ようやくTakakoさんに合うことが出来ました。
特にお話することはありませんでしたが、合えただけで満足でした。

ちなみに、この集いで、偶然に隣に座った方2名がスロプロの方でした。
結構話が盛り上がりましよぉ!!




さて、今年も残りわずか・・・・
片付けもまだ残っているのですが、年賀状は書きませんが、SNSの挨拶用のイラストは何とか描きたいなぁ~・・・っと思っています。
とはいえ、下絵も描けていないので、時間的に厳しい現状です(^^;
なので、描けるかどうかは・・・・・



今年は、離婚をして、ヘルパー2級講義に行って・・・・っと後半は忙しかったです。
おかしなことを言いますが、もしかすると、神様がそうしてくれたのかな?
特に離婚に関しては!?

私は、道明寺っという所に住んでいました。
道明寺には天満宮、菅原道真公がまつられています。
学問の神様としても有名ですね。
毎年、初詣には行くのですが、今年は、時期を少しずらして、誰もいないときに行き、普段願わないようなことを願った記憶があります。
(何を願ったかあやふやですが、健康は願ったと思う)

実は、私、「願う」っということは基本的にしません。
「神頼み」なんておかしなことだと思っているからです。
必死に何かを行っていて、「見届けてください。力添えください」といったように、願うのならばそれは正しいと思うのですが、ただ単に願うのは、まず自分が努力しろ!ってことです。
なので、基本的に私は、「お願い」はしません。

しかし、今年の初詣では、何かを願ったような記憶があります。
(何かに疲れていたのかも知れませんね)
なので、お礼を言いに行かなくてはなりませんね。
お礼って、やっぱり年内に行かないといけないかな?
それとも、初詣のときでいいのかな?


皆様も、良いお年をお迎えくださいね!
2010-12-17 23:17

賛否両論ですが

前日の日記で、購入しました!っと書いた

「日本の美しい女子高生」

私の思っていたとおり、評価にかなり偏りがありますね。

島田紳助さんのプロデュースっということもあり、マイナスなイメージを持つ方もいるのも確かですね。
(紳助さんが嫌いな方もいると思うので)

撮影が、今話題の戦場カメラマンの渡辺陽一さんなので、なにかと注目のあびている写真集であるのは間違いないようですね。


私の感想は、率直に素朴で素敵な写真集だと思います。
女の子って感じがとてもいいと思います。

私の好みになってしまいますが、私が個人的に素敵な女の子だな!っと惚れるようなタイプの女子高生はいませんが、そういった美少女を撮影して「美しい」っと言っているのとは違うと思います。

女子高生らしさ(少女らしさ)が美しいのだと思います。
(もちろん、この写真集に登場する女子高生の皆さんは、選ばれた美人さんであることは間違いないですよ!)

このギャップを感じる人も多いのかも知れませんね。
なので、店頭で見た方は、「たいした美人はいないな・・・・」っと購入しなかった(ほしい!っとまで思わなかった)っという方もいるようですね。


しかし、これ、写真として私は好きですね。

表紙をめくって、一枚目の写真を見たとき、いいなぁ~っと思いました。

もしかすると、作られたモノ(表情や動き)かも知れませんが、見た感じの普通さが素敵です。

その普通さも、「写真集」っとなると、受け入れられない方も多いかも?

「写真集」=「アイドル、グラビア」っと結びつく方も多いかもしれませんね。
そういった方には期待はずれで面白くないかも。
しかし、写真として見ると、これはいいと思う。

私は、もう、何度も繰り返し見ていますよぉ~

ま、私、カメラ好きだったせいもあるかもね。


ちなみに、すべて渡辺さんが撮影したわけではありませんよ!

小島 マサヒロ
石垣 星児
島田 紳助

っとなっています

2010-12-16 21:38

買いました!

購入いたしました!

あの、戦場カメラマンの渡辺陽一さんが撮影されている、女子高生を撮影した写真集です。




私的には、結構良かったと思う。
素朴にいいよ!

また、セーラー服がいいですね!