色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

11月のカレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

過去の日記

イラストタグ一覧

 
2012-11-05 02:15

柴崎コウ メイク02-2

 Tweet
Good!
柴崎コウ メイク02-2

写しが薄いので、少し濃く取り込みました。

このイラストが添付された日記

2012-11-05 02:42

柴崎コウさんメイク02かな?

前回の下書きがメイキング01として、今回メイキング02す!!
え~前回から4日ほど空いたかな?
なかなか時間が取れないので・・・


さて、今回は本番用の紙へ写しました。
下書きの紙と、本番用の紙を合わせて、ライトボックス(トレース台)を使ってなぞります。
今回の本番用の紙は「デリータ」ってメーカーの漫画の原稿用紙の無地上質紙タイプ135kg、A4サイズ。その紙の裏側を使っています。
めっちゃつるつるの上質紙です。

下書きで修正仕切れなかった部分も、このとき修正します。
で、下書きの輪郭線、ま、漫画でいう主線ですね。を写す感じになります。
写すときに使った色鉛筆は、色辞典の
D-10(薄いグレー)
D-2(栗色)
D-13(赤茶色)
Lg-2(うす~~~ぃ茶色)
を、適当に使い分けて写しました。
主に、D-2を使用
かなり薄く、力を抜いて塗っています。


そそ、今までメイキングに書いていなかったかも知れませんが、色鉛筆って結構失敗しやすいことがあるんです。
それは、机!
紙を机の上にじかにおいて塗ると、机が木製だったりすると、塗って行くと木目が塗った部分にくっきりと・・・・って事があります。
その他に、机の傷や、消しゴムの消しカス、細かいゴミなどがあると、そこだけぽつっと濃くなることがあるので、専用の下じきを用意することをお勧めします。
それと、羽ほうきや掃除用のブラシを用意しておき、塗り始めの前は机、下じきを綺麗にしておきましょう。

輪郭をなぞったら、ついでに影の部分もマークしておく意味も含め塗っておきます。
影の部分はさらに濃い色を塗る可能性が高いので、この時点で塗り込むと後で色が乗らなくなるので、薄く塗っておく。

適当にですが、影も塗っています。

一時間半ぐらい進みました。


上の写真薄いので、少し濃く取り込んでみました。


かなり似ていない感じが・・・・(^^;