色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

5月のカレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の日記

日記タグ一覧

 

(2012年5月)日記一覧

7件中 1件〜7件を表示

2012-05-30 00:21

彼女に会えた!

2012年 5月29日 池原ダム行ってきました。
今年二回目。通算では・・・・10回ぐらい?

はっきりといって、まったく釣れる気のしない池原。
なぜかと言うと、慣れていないからです。
立ち木があるのと、かなりクリアウォーターなので、目で見て探せる+立ち木を攻める。っといった部分では救いがありますけどね。

前日の28日。大阪では微妙な風が吹いていたのが気がかりでした。
池原荒れないかな?っとね
天気予報を見て出たのですが、見間違ったのだろうか?
晴れマーク並んでいました。風もほとんどなし。
とはっても、池原って結構侮れない。最低でもレインウェアーは持って行きます。
風屋もそうだったのですが、降水確率0%でも、恐ろしく短い時間に大量の雨が降る所なので。

池原のトボトスロープに到着したのが、日にちが変わって29日1:00ごろだったと思います。
途中、Y企画(ボート屋+昇降屋)の横を通り人少ないなぁ~っと思っていましたが、トボトも結構少なかった。
昔は、この時期の平日でも、かなり沢山いたような記憶があるのですが。

朝は4:00に起きます。
ま、車の中で寝るので、なかなか上手く寝れないことも多く、今日も少しウトウトって感じでした。
ボートの備品を車から降ろして、ボートを組むのって結構時間かかります。大体一時間。気が付けば5時です。
そこから降ろしてもらってリグって(仕掛けを作る=リグる)出船は6:00でした。

今回は、白川(しらかわ)方面へ向かいます。
その前に、ボート屋さん周辺を探る。
私、ここで確実に30cmぐらいのヤツは釣れるっと思っていたのですが、まったくNO感じ(まったく魚気がないこと)
かなり驚いたのですが、とりあえず白川方面へ。

白川筋から前鬼(ぜんき)筋へ入りました。
インターセクション周辺(合流地点)で32cmを水面に波紋が出るようにぴくぴくしながらワッキーを引いて釣れました。
その近くで、大型のチェイスもあったが・・・・見切られました。
前鬼上流で一本追加するが釣れず。
かなり魚はいるが、口を使うことはありませんでした。

前鬼を出て白川へ。
屋敷跡へ向かう。
ま、一応産卵場所のメジャースポット?らしいので。
実は、狙いはアフター(すでに産卵を終えたヤツ)だったのですが、釣れた魚がなんとプリ(まだ産む前)
水面にめっちゃ出て、どば~ん!!って感じでワームひったくっていきました。
よ~引いたわぁ






(全部同じバスです)

食った瞬間にデカイのが解っていたので、久々の大型にめっちゃドキドキして、なんどばれるな!っと口で言ったことか。
コレが今日一の46cmの1450g
これが、私が探していた彼女です!
さて、後は人間の彼女ですね!(コレだけ釣りバカだと無理だな)

この魚を釣ったのが10時か11時か、その後雷がなり出したので、少しエスケープ。とは言っても、逃げるところがないので、岸によって待機。
その後、ワッキーの反応がイマイチな気がしたので、でかいシャッドテールをつけたジグスピナーで探ってみることに。
ひたすら投げて巻くって作業を、白川上流へ向かいながら繰り返す。
コレで2本ゲット!
最後の1本はめっちゃ引いた。
おそらく流れが速かったからだと思うが、あまりにも引くので焦ったよ。




(上の写真と同じバスです)

久々にボートの上で、大型のバスをかけたのですが、勝手に体って動くものですね。
デカイ!っと思った瞬間に、ボートの椅子を外す動作に入っていました。
バスがボートの後ろへ向かうと、勝手に、狭い船内を移動しています。
普段ならヨロヨロ移動するのに(^^;
魚がかかると勝手に体が!
ロッドワーク(魚をかけたときの、竿運び)も過去の記憶があるのか、自分でも思わぬ動きが出来ていたと思う。
あ、俺こんなことしてる。前からしてた!?。出来てた?って感じでね。

今日は、雷の後、雨、また雷、大雨、雷って感じで、釣りが出来ない時間が多かったです。
でも、雨のおかげでジグスピナーで釣れた可能性も高そう。

レインウェアー持っていっていましたが、私のウェアー古いので、もうボロボロでした。普通にびしょびしょになったよ(^^;
レインウェアー買わないといけないが・・・高いな・・・

今日の池原(奈良も)かなり雨降りました。
スロープのにいちゃんも、驚くぐらいの激しさでした。
昼からずっと薄暗かったので、3時4時なんて夕暮れみたい。
白川で私一人で釣りをしていると、薄暗くて怖くなりましたよ。
4時ごろ、また雷がなり始めたので、急いでスロープに戻りました。
帰るときに思ったのですが、やっぱり池原デカイです。
ホンマに広いわぁ
特に、本湖から白川にかけて。
私のボートは8馬力の船外機なので、白川へ入ったら、坂本、備後は確実に捨てですね。


今回、何とか5匹釣れたのだが・・・
なんだか偶然な感じが・・・・
ん~ぱっとしない。
まだまだバスをよく解っていないってことですね。

次のショップのトーナメントは10日。
もう一度、練習に入れたらいいのですが・・・・
金銭的に難しい・・・・
なので、次はトーナメントになりそう。
正直きついです。
前回、釣り、トーナメントに参加して思ったこと・・・・
10年釣りをしていなかったって、すごくもったいない・・・ってこと。

バス釣りにかかわらず、年通して釣れる魚って、ザックリ言うと、一年に一度しかその季節のパターンに当たらない訳ですよね。
年が変われば、また季節に合わせた釣りをすればいいのですが、その時の気温、風、天気、水量、水の流れ・・・・っと言った様々なファクターがある訳で・・・・
同じパターンってないんですよね。
しかも、リーマンアングラーって、バスをボートで釣るっとなると、週一回がいいところ。
10年釣りをしていないって、実にもったいない。
その期間に、どれだけ経験が積めたか。
過去の経験から、似たパターンを思い出して、今日の釣りを組み立てるのですから。

私が、ボートを出して、毎週釣りをしていた期間は、たぶん4~5年ぐらいだと思う。
ようやくシーズナルパターンが、実感として解ってきた?って感じだったと思う。
解っていても、冬などはまるっきり釣れない事もあるから難しい・・・
そう考えると、4年って短い。

今後、毎週釣り!っと行きたいのだが、金銭的に100%無理・・・・
今、考えているのは、最低月に2回。
正直少なすぎるが、今はコレでも厳しい(TT)
月に2回だと、トーナメントのプラ(練習)とトーナメント本番。コレで終わりですね(^^;
ちょっとプライベートなゆっくり好きなルアーで、好きな釣り方、って出来ないですね。
何とかできないかなぁ~・・・っと思案中です。

まだ、ベイトリール4台ほど足りないし、スピニングリールも最低あと1台。
スピニングロッドも2本足りない。
ベイトロッドは大丈夫だが、満足はしていない。
ま、言い出したらきりがないけど・・・

ん~お金ほしいわぁ
実は!
ばたばたしていて、書いていませんでしたが。
数日前足跡8000突破しました。
このキリ番ゲットは「かのん」でした!

かのんさん、いつもありがとう。
そして、皆様
最近釣りのことしか更新していませんが、皆様今後ともよろしくお願い致します。

絵も基絵用意していたのですが、釣りの方が・・・・(^^;
私、釣り好きなんですよ。
特にバスね!
他の釣りも興味があるのですが、暇があればやっぱりバスを選んでしまって、結局他の釣りは手をつけないって感じです。


10年前ですが、風屋ダムと君ヶ野ダムをメインにしていました。
しかし、今、風屋は去年の大雨で道が・・・・
通うのが難しいです。
君ヶ野は大丈夫だと思います。
しかし、こちらは夏になると(GW過ぎたころから)すごく水が減って、釣りの出来るエリアが半分に・・・。
夏はちょっと・・・・って感じです。

冬、君ヶ野
それ以外、風屋
そして、秋たまに池原
って感じでした。

風屋にいけないとなると・・・・
ん~~~
何処をメインにするか。
こないだ池原に行ったとき思ったのは、10年前よりも人がすごく少ないっと感じた。
あれだったら、通ってもいいかも。
ただ、私が好きなタイプのダムではないですけどね。
しかし、他に思い当たるいいダムは、特にないし・・・
ただいま考え中


あと必要なのは、少しの釣運(ちょううん)と、経験。
そして、こんなクレージーにつきあえる彼女だな!
あ、お金もいるんだ・・・・・これが一番問題か・・・
さらに、体調的な問題も・・・・結構体がたがたなので(TT)
本日(5月13日)
マイボートを池原へ浮かべてきました。
約10年ぶりです。

昔もあまり池原へ行かなかったので、白川筋と坂本筋以外は、イマイチ覚えていません。

少し池原について説明ですが
池原ダム
奈良県下北山村
かなり大規模なリザーバー(ダム)

大きく分けると
前鬼(ぜんき)筋
白川(しらかわ)筋
坂本筋
備後(びんご)筋
そしてダムサイトの本湖

こんな感じに分けれると思う。

私、過去に白川はよく入っています。
結構覚えています。
このスポーニングの時季や、初春、強いエリアだと思う。
本湖もこの時季いいと思う。
10日に船舶免許間に合わなかったので、結局練習にこれなかったので、何処へ行くか少し悩んだ。
王道は白川と本湖だと思う。
しかし、この時季坂本や備後が気になる。(この時季どうなのか気になる)

トーナメントで参加なので、白川っと言いたい所なのですが、あえて一番記憶のある白川は今回やめた。
本湖は攻め所がイマイチ解っていないので、ちょっとパス。
ボート屋さんの周りが釣れそうな気がしたのですが、10年ぶりのマイボート、やはり走らせたい!!
結局、備後そして坂本っと回った。
この選択が大はずれ(^^;
結局白川、前鬼があたりだったようです。ボート屋周辺でも、いいウェイトが出ました。

私は、サイトではなく、普通に釣りをしました。
特に狙ったところは、少しでもなだらかな所のある岬。
結局、何を通しても反応はありませんでした。
備後、坂本っと回ったところで13:00ごろでした。
トーナメントは14:30までなので、ほぼおしまい。
その後ボート屋近くまで戻り、少し探ってみましたが、結局まったく釣れず。
私はボウズ・・・・おいおい・・・
ま、悔しいけど、今回はいいわぁ。ホントに。
ダムの状況が少し解ったし。
気になる所へも行けたし。
水が多くて、過去の記憶とかなり違いました、特に坂本筋。



白川は前日はまったくダメだったようです。
ところが今日は、爆発!!
30~40cmぐらいのバスは普通に釣っていれば(ダウンショットやワッキー)30本ぐらい釣れたようです。ただ、金太郎飴状態で、釣れるバス釣れるバス同じぐらいのウェイト。
サイトフィッシングは結構厳しく、大型を見ることは少なかったようです。
実際、今回のトーナメントでは、最大45cmぐらいでした。


私の家から池原まで約100km。約3時間のドライブ。
コレが結構疲れる。
しかし、10年ぶりにマイボート浮かべて、走ったので最高でした。
本当に!!
手こぎのレンタルと違って、広いし、早い。
ま、8馬力なので、周りのボートよりは遅いが、それでも風を受けて走るのは気持ちがいいです。

さて、今後何処のダムへボートを浮かべようか?
今回池原、思いっきりスカ喰らいましたが、ショップのトーナメントに直結するのでやっぱり面白い。
トーナメント参加メンバーから色々と教われるし、自分がスカ喰らっても、他の筋の状況も聞ける。つまり、答えあわせが出来ます。

今回も、一人で池原に行っていたら、「まったく釣れへんやん!池原!!状況悪いなぁ~・・・」っとなっていたかも?

もっと池原通って、地形など覚えて感覚を掴まないとね。
2012-05-10 23:18

痛い・・・

ただいま。
家に帰ってきたら、ポストに船舶免許届いてた・・・(`皿′)/

で、今日の釣果(ちょうか)またまたまたゼロ・・・・(`皿′)/

津風呂湖って通り過ぎて、さらに私の家から津風呂湖ぐらいの距離で池原に到着するんですよ。なんか残念・・・

私の予測では、大型のバスはすでにアフターでどこかで体を休めていて、そろそろ30~40cmのバスが、一気に産卵!っと予測していました。
ところがところが・・・・
今日ざっと流してみた感じ、まだ40~50cmのみがネスト(産卵床、ベットとも言う)に入っている。
すごく意外でした。
一匹だけ30cmぐらいのヤツが準備していましたけどね。

そこそこの数は見ましたが、やはりスポーンを強く意識しているバスなので、なかなか口を使ってくれません。
今回、使ってくれた大型のバスもいたのですが、すごくショートバイト(アタリが小さく、バックリ食わない)
結構大きなバスだけに、非常に残念・・・・

まだ、大型の産卵があるのはいいとして、30cmぐらいの小型のバスはどうしたのでしょうね?
かなり沢山のバスがいるはずなのに、ほとんど見ない・・・・

私、過去に、超スポーニングエリアを2回見ています。
あたり一面ベットだらけ!!って状態。
なので、その辺がスポーニングエリアだろうなぁ~っと思っています。+定番のピンポイント。
しかし、今年は、そんな感じがまるでなし。
一応、探してみるが、超一級ポイントにはデカイバスがベットを作っているのみ。

で、ようやく気が付いたのは、こんな満水状態で、この季節に津風呂で釣りをしたことがないってこと。
超満水で釣りをしたことはありますが、このスポーニングの時期、満水に近い状態って、私が過去通っていたときに経験がないんですよ。
そら、大きく魚の動き変わりますよね。
そんな訳で、今まで捨てていた、怪しいエリアも今日は回った。
そこにデカイのいましたよ!
ま、ショートバイトで結局つれませんでしたが(^^;

結局見えるバスをさがしてエリアを決めている感じですが、いそうなところもルアー通しているんですよ。
しかし、まったくっていうほど反応がないんです。
30~40cmのやる気満々なバスがもっといてもいいのになぁ~~~・・・・

そそ、今日めっちゃデカイバス目の前で見ました。
津風呂でアノ距離でアノ大きさを見たのは始めて!
あれは60cmあるで!!
(ちなみに、へら釣りのおっちゃんも見えていたみたいで、私声をかけてきました)

それから、1本ばらしました(ToT)
まさか、あそこで釣れるとは・・・・って感じで、油断していました。
スポーニングに絡んでいるバスなのか?気になる。
でも、絞り込んだ一等地に居たのは確か。
この周りで、数本チェイスありましたが・・・・なぜかもう少しってところでターン・・・・
ん~~~~何でしょうね。
ぜったい釣れるっと思ったのに・・・・

ま、普通にチェイスあったし、ほかのエリアでネスト見つけたし、かなり進歩っといえますね。
とはいっても、マイボート使えるようになったので、津風呂行く回数減るなぁ~



最後に
今まで、よく釣れるダムで楽な釣りしていたので、こういったシビアなとき下手さが出ますね(^^;
魚を見つけることも難しい・・・・


さて、13日は池原です。まったく解らんわぁ(^^;
2012-05-09 23:03

行って来ます!

今(9日10:00ごろ)大体用意終わった。
釣りの用意。

しかし・・・・
船舶免許届かなかった・・・・
なので、池原行けません。
実は、先日、ボート検査に持っていったので、免許も届いて、すぐに池原行けるだろうっと思い、ボートや船外機車に積んだままにしていたのだが・・・・
結局全ておろす羽目に・・・・
なんか腹立ったしいわ。
おそらく、明日あたりに免許届くとは思うが、ちょっと届くの遅すぎるわ。
更新の講習思って10日から2週間で届く。
明日(10日)が2週間最後の日。
ま、GWの連休の影響で、更新の進行具合が遅れている可能性は大ですけどね。
でも、なんだか予定を狂わされた感じで・・・・

ま、スイッチを切り替えて、津風呂戦略を立てました。
津風呂、結構シビアな感じです。
まだ結構大きなサイズがベットに入っているようです。
しばらく行っていないと、どれぐらい津風呂のシーズンが進んでいるか解らないので、戦略は立てにくいです。
やっぱり最低でも、毎週行かないとねぇ~
一応、もう卵産んだ後の大型アフターバスを狙うつもりですが、45cmクラスのパンパンなメスがミッドならそれを狙うのもいいかも。っとは言ってもめっちゃムズイけど・・・

んなぁ感じで、色々と考えて、絞りきれず、結果竿7本(^^;
手こぎボートに7本はちょっと多い。
(通いつめていれば、2本ぐらい減らせると思う)


13日はお店のトーナメント。コレが池原ダムで行われる。
なので、明日(10日)は、練習に入りたかったのです。
池原は過去に行った回数も少なく、この時季は人が多いので行ったことないんです。
ま、ぶっつけ本番ですね(^^;

って免許届いていたらの話ですが(笑)
(この日までに届いていなかったら、おぢさんきれるで!)



ちなみに、津風呂用に用意したタックルは

スピニングは2本
ノーシンカーワッキー用:ナイロン6lbのライトアクション
ダウンショットorジグヘッド用:フロロ5lbのライトアクション

ベイト5本
サスペンドミノー用:ナイロン10lb ミディアムライトアクション
ノーシンカー用:ナイロン16lb ミディアムライトアクション
クランク用:ナイロン16lb ミディアムアクション
ジグスピナー用:ナイロン16lb ミディアムヘビーアクション
ラバージグ用:フロロ16lb ヘビーアクション

こんな感じです。
あと、トップウォーター用、ライトテキサス用がほしかったが・・・・
これ以上多いと足の踏み場が・・・・


さて、ず~~~~~っとボウズの津風呂ですが、私に祝福は訪れるのでしょうか?
(津風呂って手ごわいんですよね・・・)
50cmオーバー欲しいです!!


では、また!

By CrazyBasser Qtarou
今日は、久々にゆっくり寝た。
私は肩こりがひどいので、寝ていて肩や背中に違和感を感じて、結構目が覚めることが多い(違和感と言うかツライ・・・イタイ)。
なので、あまりどっぷり寝れません。
目覚めたときに、よく寝た!!っと思うことはまずない・・・
あ~~~~しんどい・・・っと目覚めることがほとんど。
でも、今日は何度も寝なおして結構寝たと思う。
良い目覚めはなかったけどね(^^;

今日は5日土曜日ですね。
なぁ~~~~にもしないうちに一日終わった訳です。
明日は、船舶検査が7日にあるので、それの用意ですね。
船舶検査は持ち込みなので結構面倒。
大阪でも結構混むところにあるんですよぉ~・・・
私の家から、渋滞の時間を入れると・・・2時間かかるかな?
ま、コレさえパスすれば、マイボート復活はほぼ完了!
ほぼっていうのは、まだ船舶免許が届いていないから(TT)
更新はしたのですが、まだ新しい免許が届かない・・・・
10日に、池原ダムにボート浮かべる予定なのだが、間に合うか?
ま、10日津風呂でもいいのですが、13日私が昔からお世話になっているショップのトーナメントが池原であるので、どうせならそれに参加したいわけです。なので、近いうちにプラ(プラ:プラクティスのこと、つまり練習)に入りたいわけです。
ま、この時季めまぐるしく変化する時期なので、プラの通り釣れるかと言うとNOなのですが、それでもシーズナルパターン(季節的なパターン)を考えるファクターにはなるわけです。

先日野池へ行ったときに、私と同じぐらいクレージーそうなバスアングラー2人に合いました。
数日前まで泊まりで池原に行っていたそうです。
彼に話を聞くと、上でも下でも(浅いと所や水面近く、深い所どこでもってこと)何でも釣れるっと言っていました。
また、かなり多くベットが見えるとのこと。
さて、いかにして効率よくデカイ魚を取るかですね。
いったい何が効くのかな?

一応、7本のタックルは考えています。
アフターパターン(産卵後)と、ミッドパターン(今産卵に入る)
しかし、私、池原過去に数回しか行っていない(私は基本的に人が少なくなる秋に行っていた)ので、ココがいいのでは!?っと思い浮かぶ場所がないんですよね・・・・・
10日なんとしても行きたいところです。(ルアー)何を投げて探るかも重要ですね。
ちなみに、池原ダムって結構でかいんですよ。本当に広い。


さて、免許が届きますように!

7件中 1件〜7件を表示