プロフィール
2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。
その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。
(2010年6月)日記一覧
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FF
ちなみに、昔アーケードゲーム(ゲームセンター)で「ファイティングファンタジー」ってファンタジー格闘系のゲームあったんですよね。
アレ結構面白かったのですが、人気でなかったような?
ここ最近ではFFっという表記がいたについてきましたね。
昔はファイファンとか言っていましたが。
スクエアは結構古いソフトメーカーで、有名になったのは「キングスナイト」っという作品をリリースしてからですね。
(それより前の物は記憶にないので、これがオリジナル作品1作目かな?)
どんな内容だったかと言うと、縦スクロールタイプのファンタジーシューティングです。
主人公は4人で、青年、少年、怪獣、じじい。
(名前は忘れた・・・少年はトビーって名前だったような)
各主人公ごとにステージがあり、みんな4つのパーツ?を集めて、ステージをクリアします。
クリアすれば、最終ステージで合流して戦うのですが、的(自分)が四倍以上になるので、弾除けがスーパーハード・・・・・
4つのパーツを集めていれば、特殊技(魔法)が使え、降りかかる災難を避けることが出来ます。っというか、4つのパーツ全て集めていないと、クリア無理です。
挫折したゲームでした(^^;
ファミコン版やMSX版でかなり人気でしたね!
FFは今プレイしても思うのですが、ウィザードリィ(以後WIZ)をよく研究して作られていると思う。
特に戦闘システムは上手く作られていると思う。
ま、細かく言うとかなり違うが、考え方はWIZに近い
(特にFF1はWIZにちかいね!ま、個人的にはWIZの方が圧倒的に好きですけどね)
私は、初代FF~FF5までプレイしたと思います。
4、5あたりは仕事しながらのプレイで、プレイに限界を感じましたね。
とにかくレベル上げる時間が足りない感じでした。シナリオ比較的長いしね。
(ともだちに、よくこんな低いレベルでクリアしたな!っと言われた記憶があります)
この頃から、暇がなくてゲームから離れていましたね。10年以上ね。
(PCからも離れました)
で、少し前にWiiで何気なく「FFIV 月の帰還」をダウンロードしました。
なんとなく暇な時にダラダラプレイしていました。
アクション系のゲーム嫌いではないのですが、忙しいのでじっくりプレイできるタイプのRPGがプレイしたいと思ったので。
(ちなみに、この前は「真・女神転生」をダウンロード)
画面を見た感じ、スパーファミコン時代のあの画面をひきついでいます。
アレンジ的なものはないですね。
FFIVの後日談ってシナリオで、プレイしていると、そういえばそんな話だったなぁ~・・・っと、なんとなく思い出すことも。
この作品、Wii版だけでなく携帯アプリで配信されているようですね。
私は携帯は電話としてしか使わないので、ゲームが好きですが携帯ではプレイしません。
内容は、携帯版もWii版もほぼ同じようです。
(若干Wii版の方が優遇されている面があるようです)
本編はWii版だと前編と後編に分かれていて、後編が「真月編」っとなっています。
(携帯版だと後編のシナリオが「集結編」「終章前編」「終章後編」っと3つに分かれているようです)
本編をダウンロードしてプレイプレイしたデータを引き継ぐことが出来ます。
他にも、フリーシナリオがあり
リディア編
ヤン編
パロム編
ポロム編
ギルバート編
エッジ編
月の民編
ダウンロードできます。
この各クリアデータも、「真月編」で登場した時にデータが引き継げます。
フリーシナリオはプレイしなくても、本編DL後、真月編をDLして最後までプレイできます。
(フリーシナリオのサポートキャラクターは、フリーシナリオをプレイしないと真月編に登場しません)
プレイして感じたのは、最後はもうRPGって感じではなく、「モグラ叩き状態」って感じ。
表現がわかりにくいですね。
ボスの攻撃が当たると、ほぼ1激で死んで、急いで復活!
また、叩かれて死んで・・・・って感じってこと。
つまり、モグラ叩きを叩く方が、ボス(ザコなどの敵)でモグラが主人公たち。
ザコも異常に攻撃力高くて、まともに2~3発食らえば、お陀仏です。ナムゥ~・・・
このあたりも、ある意味でWIZに似ている。
他にも、毒、麻痺、混乱っといった異常もバンバン付いてくる。
これもWIZっぽいね!
ま、WIZと違うところは、一撃で敵を倒せないところですね。
FFの方が敵のHPが多いってことです。
ま、4にかぎらず初代のFFも、
マインドフレアの「命をうばわれた」
ダークウィザードの「デス」
グリーンドラゴンの「毒ガス」
などで、即死などが多いゲームでしたね。
ま、その辺もWIZに似ているね。
(WIZは死ぬとリスクが大きいですけどね。キャラクターが消滅することもあるので)
とにかく終盤は敵と戦わずに、逃げて、ボスと戦ってレベルを上げる感じでしたね。(バックアタックや敵の先手攻撃も多くそれだけで、全滅寸前ってことも多い)
ボスは、初代FFのボスから4(5のボスもいるかな?)までのボスが嫌というほど登場します。
意外とあっさり勝てるボスから、ボスの攻撃一発で全滅ってボスまで色々です。
おそらく、途中で嫌になって挫折したプライヤーも多いのでは?
でも、その分どうやってボス倒してやろうかな!って感じで結構面白かった。
パーティーに関しては、フリーシナリオのキャラクターから本編のキャラクターまで自由に選択できるので、お好きなキャラで冒険できるのは面白いところですね。
とは言っても、前衛3人後衛2人か、前衛2人後衛3人のパターンしか選べないので、マッチョのみパーティーなどは力を出しきれないので、組み合わせも大切。
また、イベントボス戦もあるので、その時はパーティー内にそのキャラクターがいないと必ず全滅ってパターンも(^^;
(ボスの前にはほぼセーブポイントがあるので、ここまで来て全滅かよ!ってことは回避できます)
ちなみに、私は
セオドア(セシルの子供:結構白魔法が使える戦士系)
カイン(聖竜騎士:少し白魔法が使える竜騎士)
エッジ(忍者)
ローザ(白魔法)
リディア(黒魔法+召還)
特にエッジは役に立ちますね。
素早く早く順番が回ってくるので、攻撃だけでなくアイテム使用にも!
忍術も意外と威力あるし。
武器の使用でヘイストが使えるのはかなり強みです。
ボス戦にも通常時にも安定して強いですね。
装備によっては、魔法ほとんど吸収できますし!
ただ、前衛キャラの中では装備が物理攻撃に弱くなるのがちょっと痛いです。
セオドアとカインはバンド(合成技)がかなり使える。
セオドアは装備が最も充実するので、即死や状態異常になりにくいキャラです。(セシルも同じ装備が可能)
また、白魔法もかなり使えるので、攻防強いキャラです。
カインは、HPが多くそこそこの素早さなので、嫌な敵が出てきたら、テレポ(魔法)で戦闘回避に役立ちますね。
リディアはボス戦、召還、フレア(黒魔法)が比較的早く発動して威力あるのでHPが少ないですが、一撃に期待です。
攻撃を食らわないことを祈りましょう!
装備にやや不安ありですが(^^;
ローザは回復役ですね。他にもヘイスト、リフレク、シェルといった補助魔法も必要となるので忙しいキャラクターになるでしょう。
ボス戦、戦闘開始直後はセオドアと補助魔法を分担すると立ち上がりが楽になるでしょう。
このメンバーをメインにクリアしました。
結構安定していると思うが、他にお勧めなのは、
ボス戦の回復に便利なのはギルバート。
コマンド「くすり」は非常に優れたコマンドです。
パロム(黒魔法)、ポロム(白魔法)は連続魔法が使えるとかなりスゴイ!
(パロムは装備面でやや不安が残る)
ゴルベーザは使い方によっては、ボス戦圧倒的有利に立てます。ボスの物理攻撃を一手に引き受ければ楽勝?
意外とパーティーによっても戦略が変るので面白いです。
クリアはしましたが、暇をみてあまり使っていないキャラクターのレベル上げたり、レアアイテムのドロップを狙ってプレイしています。
正直、本編DLしてプレイした時は、面白くないなぁ~・・・・っと思ったが、全員集合してからは敵(ザコ)がウザイでですが結構楽しめますね!
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お尻なんですよ、お尻!
全く上手く睡眠コントロールできていません。
だるい+寝れない・・・・
そんな訳で、結構テンション低め。
思いついたイラストは、素材集めあまり進んでいません。
一応、全くのオリジナルのラフ、参考になりそうなモノから模写のラフ数枚描きました。
まだ、思うようなものは描けていません。
オリジナルでラフ描いて思ったが、やっぱり私絵が下手だ・・・・
人の体のバランス悪すぎるし、素敵な人体が全く描けない・・・・・
夏のイメージなので7月末までに仕上げたいっと考えていましたが、7月末でも来年になりそう・・・・・はっはっはっ(^^;
今一番つまっているのは、オシリ!
男性から観て、「もっちり」というか、「もっちゃり」した、触りたくなるようなオシリが描きたいのですがオシリってめっちゃムズイ。
意外と資料も少ないし・・・・・・
女性のお尻って、いざ描くとなると驚くほど難しいね。
資料も、下着姿、水着姿、ヌードなどで探してみるが、ネットだとお尻がよくわかる後姿ってほとんどないんですよね。
少ない資料から、ナイスお尻を捜さないと!
基本的に、顔から胸メインで、お尻を意識させる物は少ない。
基本的にネットで探すと、ちょっとエロ過ぎるというか、下品な感じの資料になっちゃうんですよね
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久々にひらめいた!かも?
先日、久々にひらめいた!
ひらめいた!っという段階ではないかもしれないが、なんとなく、こんな感じのイラストいいかも!?っと思った。
こういった、思いつきに乏しい私なので、非常に稀な思いつきですね。
実際、思いつかないので模写がメインなんですけどね(悲しい・・・)
正直、そのイメージを絵に出来るか?これがまた問題なんですけどね。
一枚は、季節的なもので(夏、海のイメージ)、もう一枚はキャラクターですね。
どちらも女性のイラスト。
やっぱり、私も「男」っと言うか「オス」なので、ちょっとHさを感じるモノが理想ですが、そんな感じにかけるか?これも問題。
私は結構エロエロだと自覚あるのですが、タイプとしてはフェチ的な感じが好きだと思う。
そういったエロさ、Hさがソフトに(さわやかに)出せればいいなぁ~っと思っていますが、描いたこともないのにいきなりは描けませんね。
ちなみに、エロおやじですが、エロエロがモロにメインのイラストは描きたいっと全く思いません。
(H漫画は結構好きなんですけどね)
今、PCで参考資料を探したり、買い集めた、マンガの描き方の「女性の描き方」やH漫画を探っています。
でも、漫画って開くと読んじゃいますね(^^;
(意外と資料が少ないことに気がつきました・・・もう少し買い集めないと・・・明らかに資料が足りない)
どうしても描きなれていないので、お手本というか、イメージの足しになる資料はいっぱい必要になりますね。
描けそうだったら、7月の末には夏のイメージの方を完成させたいですね。
どうなることやら・・・
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鉛筆削り
写真(大)
向かって左
安物の鉛筆削り
比較的削り角度が大きく、その為芯が折れにくい。
安物なのですが、かなりお気に入りです!
ホルベインなど芯の柔らかい色鉛筆にはちょうどいいと思う。
向かって右
コクヨの5段階調節付き
削り角度は小さく(鋭角)で5段階の調整で、鉛筆の芯先を丸目~ぴんぴんまで調整できる。
鉛筆にはいいが色鉛筆だとちょっと角度が鋭角過ぎて芯が折れそうで不安。
ポリクロモスや色辞典ぐらい新が硬いと問題ないと思う。
ホルベインや三菱ユニカラーとかだと、ちょっと鋭角すぎて、塗っている時、少し力を入れると芯が折れそう
手前
トンボのハンドシャープナー
普通の鉛筆用(鋭角)と色鉛筆用(角度大き目)の2タイプの削りが出来る。
安くて結構使えるのですが、意外と消耗品。
月に3枚ぐらい描くと、1~2ヶ月使うともう切れない・・・・・
私、去年色鉛筆をはじめてからこれで4代目。
(途中から、安物の鉛筆削り(写真向かって左)を使っていたので、4代目でストップです)
ま、本当はナイフで芯を丁寧に削るのが一番ベターなのですが、便利なので私はシャープナー(鉛筆削り)使っています。
たまに、細い線を連続して引くときは、カッター使います。
丁寧に削ると時間がかかるんですよね(^^;
写真(小)
上:コクヨの鉛筆削りで削った物
下:安物の鉛筆削りで削った物です。
写真だとあまり差がわかりませんが、実際に見ると結構違いますよ。
色鉛筆の芯は鉛筆と比べると柔らかいので、普通の鉛筆よりも角度は大きめの方が芯が折れにくくていいです。
鉛筆を削る時も角度が大きいと折れにくいですし、塗るときも折れにくいです。
ポリクロモスや色辞典は比較的芯が硬めなので、鋭角でも大丈夫ですがホルベインのように柔らかいと、削っている途中に折れたり、塗っているとポロっと折れることも多いです。
しかし、この安物の鉛筆削り、つぶれたらもう手に入らないかも(^^;
前に、売っていたお店へ行ったら、もう売っていなかった・・・
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色鉛筆と紙(ケント紙、上質紙)
本格的に梅雨ですね。
先日ネットで購入したケント紙が届きました。
コクヨ 高級ケント紙(A4)(品番:せ-KP19)
100枚
いきなり100枚買うのは抵抗あったのですが、一枚約12.5円なので、もし描き心地が悪くても色々と使えるだろう!っと思って購入。
それに、この紙を使っているお友達もいるので、大ハズレ・・・ってことはないはず!
試し塗りをしてみると・・・・・
今までのケント紙と比べると、最も表面がツルツル。
ツルツルといっても、かなり色ノリはよい。
(実際ツルツルではない)
KMKケントの少しザラっとした感じよりも、もう少し凹凸が穏やかな感じ。
今まで試したケント紙でこれが一番いい感じですね!
ケント紙って全般的に、少し表面が硬めなので、色鉛筆で塗り込むと、小さな凹凸の凹んでいる部分が塗りにくいですね。
結果として、塗り残しの白い部分が目立つことがありますね。
ケント紙っと言ってもメーカーが変ると全く違いますね。
私は、ケント紙以外に「上質紙」をよく使うのですが、こちらも現在自分にあったものを探しています。
ケント紙よりも、表面がツルツルで柔らかいので、綺麗に塗れます。
デリータのフリーペーパー(A4、70kg)をよく使うのですが、70kgなのでちょっと薄いのがネック。
最近試した、ラジカルアートの「漫画・イラスト・練習用紙」(B5、90㎏)も結構いいのですがA4サイズがないのが痛い・・・・
現在上質紙も130~150㎏ぐらいのA4サイズで色鉛筆に合う物を探しています。
(マンガの原稿用紙無地タイプも試しています)
とりあえず、コクヨのケント紙しばらく使ってみたいと思います。
今日一枚描き始める予定でしたが、めっちゃしんどかったので、まだ、スタートしていません。
一ヶ月間サボっているので上手く描けるかな?
さて、練習に何を描こうかな?
ちなみに、色鉛筆と紙の相性って、色鉛筆のメーカーや種類によってもかわるので、例えるとホルベインではよかったが、ポリクロモスではなんだかイマイチ?ってこともあります。
また、色によっても変ってきます。
思うような紙を見つけるのは難しいですね。
お勧めがあれば教えて下さい。
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久々に映画
「TRICK」です。
ま、結構好きなのですが、映画館で観るほどでもないなぁ~っと思っているのですが、嫁が観たいっと言うので観にいきました。
感じとしては、いつものとおり、ぬる~い感じの仕上がりで、いつものノリで仕上がっています。
あの感じが好き!って方は、100点じゃないかな?
くだらない冗談や、意味不明の演出もバッチリ!?
ついつい「アホやアホや!」って言いたくなるよ(笑)
観にいった場所は、よく車で行くY市の大型ショッピングモール。
一番上で映画が観れます。
平日はかなり空いているので穴場です。
(混んでいたこと一度もありません)
で、映画観た後、買い物。
ついでに、この隣の隣のS百貨店へ行ったのですが、中にロフトが入っていて、少し画材などを見ていると、漫画系画材のところに「ミスノン」が売っていた!!
結構近くで手に入るやん!!
ここだと、電車に乗って買いに行かなくていいので、ちょっと便利かも?
でも、電車に乗って行く所は、かなりデカイ画材屋なのであちらも便利なんですよね。
写真は「特攻野郎Aチーム」の広告
映画館で目に付いたのでもらってきた。
ん~なかなかいい感じ。
いい感じっていうのは、役者が昔のイメージを上手く引き継いでいる感じね!
内容的には、おそらくそれほど期待は出来ないと思うのですが(比較的単純なイケイケアクションだと思う)、昔のノリで完成していればなかなか楽しめそうですね。コレ!
写真
向かって右から
ハンニバル(リーダー)
フェイスマン
モンキー(一番奥)
コング
フェイスマンがヒゲおやじなのはどうかな?
ま、二枚目な感じは悪くないけどね。
モンキー微妙な感じが(^^;
ハンニバル、なかなか昔の感じあっていいんじゃない!!
コングはこんな感じだろうね!
8月20日ロードショウ!
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20世紀少年
20世紀少年、22巻
21世紀少年、上下巻
意外とさっと読めました。
大体30分で1冊ぐらいかな?
1~4巻ぐらいまでは、映画とほぼ同じですが、このあたりから、結構映画と違いますね。
映画よりも、登場人物のドラマが面白いですね。
正直、主人公ってだれかな?っと思う部分もありますね。
それぐらい登場人物に厚みがありますね。
12巻あたりで「ともだち」の正体が一気にわかってくるのですが、まだ半分ぐらいなのにこの後どうなるの!?ってワクワクしましたね。
私、全巻読み終わって、一番好きな登場人物は「サダキヨ」です。
彼いいよ・・・・本当に。
「僕は いいものだ!」ってセリフがとてもいい。
泣けてきますね。
彼の心が痛くわかる気がする・・・・・・
マンガ(原作)では「ともだち」が「ともだち」になった理由がはっきりと書かれていませんね。
もしかすると映画よりもヒント少ないんじゃないかな?
それとも、映画とは違った理由が原作にはあるのかな?
もう一度じっくりと読み返してみたいと思います。
浦沢作品ってモンスターもそうでしたが、登場人物がすごいですね。
モンスターは、私、アニメで見ていたのですが、あれは、一気に見ないと話が長い+ややこしいので前のことを忘れちゃいますね(^^;
浦沢氏の人間の描き方っていいですね。
絵が上手いとかではなく、生きているんですよね。怖いぐらいね。
ちなみに、他の漫画家さんで、キャラクターが生きている!っと思うのは、「スラムダンク」や「リアル」を描いている「井上雄彦」氏
私の中では、この二人の漫画家さんかな?
(他に思い当たる漫画家さんはいないなぁ~)
20世紀少年って読み終わって色々と思うことも多くて、ここに書きたなぁ~っと思うことも多いのですが、内容にに触れるのが嫌なので、がんばって書かないようにしています(笑)
とにかく面白かったですね。
マンガを読んでいるというよりも、小説読み終わった感じに近いかも!?
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簡単なパチンコの考え方
連日、スロットの日記書いていましたが、ま、正直勝ちにくい現状です。
非常に厳しい。
今日は、ちょっと「パチンコってどうなると勝てるの?」ってことを書きたいと思う。
題して
「猿には解らないパチンコの基本!」
(猿でも解るシリーズって昔はやりましたね)
どうしても自分の計算だけでは、わかりにくく難しい部分は「パチンコ専門誌」に任せて、その数字を使います。
ま、私もAHOなので、すごく簡単な部分しか計算できないので。
「パチンコってなぜ勝てるか?」って考えたことあります?
実は非常に簡単。
大当たりなどして出てきた玉で、次の大当たりまでその玉が残っていれば勝てるってことですね。
つまり、残った玉の分が当たるたびに増えていくってことです。
実は、これだけわかっていれば完璧なんですよ。
よく「千円で何回転で勝てる」っと言いますが、これは実は、「比率」なんですよ。比率というかその台のレベルって感じ。
実際千円でその数字を超えていても、出玉が減らされていれば、もっと回す必要があるので、その台のレベルは低いといえます。
なので、最も重要なのは、大当たりで獲得した玉で、何回転回せるか!
こちらの方が考え方として重要ってことです。
この場合、数字としてややこしいので、千円で何回転っと言っているのです。(雑誌などでは、一箱で何回転回ればOKとか書かれています。こちらの方が千円で何回転よりも重要)
パチンコは、交換比率が違うことが多いので、その分の指数的なものを修正して雑誌などでは掲載しています。
交換比率、購入時は25玉100円
これは共通ですね。(4円パチンコとか最近では言いますね)
売るときは(正確に言うと売るのでは景品に交換)その店によって交換の比率が異なります。
25玉で100円(これは等価交換ですね。店は利益出しにくいです)
30玉で100円
33玉で100円
42玉で100円(ここまで来ると、交換ギャップも差が大きいですね。店は利益出しやすいです)
このようなパターンが多いです。
さて、ちょっと計算へ入ってみます。
まず、雑誌から自分が打つ台を探します。
で、その雑誌のデータをみて、まず、「平均大当たり出玉」をチェック。
そして、「トータル確立」もチェックします。
*トータル確立とは!?
通常時の当たり確立+確立変動時(確変)の当たり確立をあわせた確立(おそらく時短中の大当たりは回転数ゼロもしくは1で計算していると思う。玉が減らないという前提で計算されているので)
例えば、大当たりの出玉が、1500発。
トータル確立が1/100
だったとすると・・・
考え方として、1500発で100回転(時短を除いて100回転)させればこの台はチャラ。
これ、Q太郎の言っていることわかるかな?
*時短とは!?
電動チューリップ(デンチューと呼ぶ)などにより、サポートがあり、ほぼ玉が現状維持できる状態で打てる状態。
実際、キツイ店では玉が減ることが多い。
減るのであればがんばってその分千円あたりの回転率を上げる必要も出てきますね。増えるのであれば、千円あたりの回転率少し低くても大丈夫ですね。
つまり、確立のとおりだと、100回転で当たるので100回転回したときに、残った玉が自分の利益になるってことです。
100回転回せなかったら、その台は回せなかった分、店が利益になるってことです。
大当たりの出玉が1500発、トータル確立1/100だったら。
千円単位で計算すると・・・・・
1500発÷250発(千円分)=6
つまり、一度大当たりすると、6千円分の玉を持っていることになりますね。
*雑誌に掲載されている平均大当たり出玉というのは、基本的にメーカーの発表数字、もしくは釘無調整状態での平均的な出玉です。
これを基本として千円あたり何回転といったボーダーを計算します。
一回の当たりで6千円分の玉があることがわかりますね。
では、千円あたり何回転回ればOK?
100回回れば当たるので
100回転(目標数字)÷6千円(大当たり一回分を金額にした価値)=16.66666・・・・・
ですね。
つまり、千円で16.6666回転以上回転すれば勝てるのです。
これがボーダーラインです。
この例の場合、千円あたり16.66666回転以上のレベルの台を探せばよいってことですね。
もちろんダレもチャラのレベルを狙っていないので、17回転、18回転の台を探すことになりますね。
雑誌だと、この台は等価交換だと、千円でボーダーライン17回転っと記されているわけですね。
ちなみに、交換ギャップがある場合は、平均投資額から投資金額(初当たり確立の約二倍ぐらいの回転が必要と計算されていると思う)を割り出し、それを半日打って何回当たるか割り出して、差額分(交換ギャップ)を一度の大当たりに割り振った計算になっていると思う。
なので、貯玉などで打つ倍いは交換ギャップがないので、単純に大当たり一回分で何回転っと計算すればよい。
(貯玉でも交換ギャップが発生することもあるので注意!)
さて、また例に戻ります。
もし、出玉が削られているとしたら。
もっと回さないといけないことがわかりますよね。
削り方は
大当たりの出玉そのものが少なくなるように釘が調整されている。
時短中に玉が減るように調整されている。
などがありますね。
確実に、削られている状態で、じゃ、リアルに何発あるのか?っと数えてその数で計算すると・・・・・
例えば、1500発っと表記されている物が実際自分が打った台だと1350発だとする。
1350発÷250(千円分)=5.4
5.4千円分の玉ですね。
100(目標数字)÷5.4千円=18.518・・・・・
つまり、本来1500発あるものがなかったために、この台は千円で18.518回転させないとチャラにならないってことです。
ま、実際大当たり一回分の玉の数や時短集の増減をキッチリ数えることは出来なくはないのですが難しいです。
なので、千円で何回転でボーダーラインを目標に打つわけですね。
上に書いたように、実際玉の数がわからないので、大当たり一回分を台のデーターどおり1500発、6千円分あると考えて打ちます。
仮に、現金で打っていたとき、20回転レベルで回っていたとします。
このような状態ならOKですよね。かなりいい台と思えます。
しかし、一回の大当たりで獲得した玉を全部打ち込んで100回転にとどかなかったら?
時短100回転、時短後80回転で大当たり一回分の玉が全てなくなった。
(データ表示では180回転と表示されますね)
時短は計算に入れないので実質80回転。20回転足りませんね。
つまり本来6千円分の価値があるはずの出玉なのですが、6千円分の働きをしていないってことですね。
(時短中も一つの当たり状態と考え、大当たり出玉と考える)
80回転(当たり一回分で実際回った回転数)÷6千円分(本来の大当たり出玉の価値)=13.33333(千円あたりの回転レベル)
現金で打っていたときはボーダーを軽く超える20回転レベルでしたが、出玉から推測できるこの台のレベルは千円あたり13.33333回転のレベル。
つまり負けです。
この台は、時短中や大当たりで相当削られていて、大負けのレベルってことですね。
ちなみに、この考え方、大体あっていると思います。
なぜ大体かっというと、これ自分で考えたから。
わかりにくいところがあれば、突っ込んで聞いて下さい。
ま、ややこしい計算は出来ませんけどね(^^;
(当たりによって出玉が変化する物は、平均の出玉で計算して下さい)
わかりやすく書いたつもりですが、どうかな?
これで楽しく打てたり、勝てるようになったよ!っと言ってくれる方が出てくるといいのですが。
ま、これで現状の厳しさも見えてくる反面もありますけどね(^^;
「猿には解らないパチンコの基本!」でした。
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ん~参ったなぁ~
ん~ちょっと問題。
結果結構負けたのですが、負けたことよりも、6らしい台が見当たらなかったことの方が問題!
ん~土曜日のせいかな?
一台6っぽい台があったのだが、それ以外は見当たらず。
ま、普段よりは圧倒的に中間設定だな!って台は多かったですけどね。
こら行く日を間違えたかな?
それともこれが現状なのかな?
参ったなぁ~
景品交換用のブンチンはいつもよりも多かったので、結構設定は入れているはずなのですが・・・・
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下見
申し訳ありません。
今日もパチンコ、パチスロに関する日記です。
興味のある方はどうぞ!
今日は、稼動予定なし。
下見がメイン。
まず、少し寝すぎました(^^;
とは言っても、朝から行く予定がないので問題なし。
ホールNではなく、反対方向のホールHへ。
5号機が登場してすぐぐらいのときから、積極的に5号機を導入し、設定も入っていた店。
このホールで、5号機で結構稼がせてもらいました。
とは言っても、一時的に設定状況がよかっただけで、結構すぐにやばくなりました。
スパイダーマン2、ガロウデンセツ、南国娘、などでかなり稼いだ。
このホールはホールNとは違って、郊外型の大型店。
超規模までは行きませんが、大規模ホールです。
ここにツレのT氏がまだ通っていると思うのだが・・・
(Tはパチンコを打っているはず)
今日は見当たりませんでした。
で、まずパチンコから下見。
海系、エヴァ、甘デジっと見たが・・・・・
駄目だね。
ぱっと見て「打てそう!」っと思える台は皆無。
や、「打てそう!」どころではなく、「キツッ!」の一言。
最近のホールは、「シマ一律調整」という方法で出玉管理することが多く、同じ機種でも、右のシマと左のシマの釘調整が違うことが多い。
なので、右のシマよりも左のシマの方が少し釘がいいように見える。っとこんな感じになっていることが多い。
つまりこの場合は、右のシマは回収で、左のシマは少しサービスって感じ。
でも、左のシマで打てば勝てるかと言うとNOです。
こういった調整のため、一台だけすごく回る!って台はほぼ見かけないのが現状ですね。
大体シマ全部が同じレベルって感じです。
ま、私の住んでいるエリアでは、42玉交換でも、千円で20回転回らないのが当たり前で、20回以上回ればプレミアっと言ってもいいような状況です。
20回以上回っても、出玉削られている。42玉でもこの状況ですからね・・・
一応スロも見たが・・・・
エヴァ人いっぱいだが、なぜみんな打っているのかわからないぐらい出てない。
操、蒼天、もちろん出てない。
ほかにめぼしい台もなく、ホールNへ向かうことに。
(あまり打つ気もいないので、さっとチェック)
ちなみに、ホールNとホールHは同系列です。
ホールNでは、とりあえずガンダムIIIをチェック。
狙いの場所に今日は入っていないのを確認する。
一見おかしな作業に見えるが、これを行なっておかないと、予測がずれる。
実は、ガンダムで2万は負けるだようなぁ~っと予測していたのですが、22本使って2本負けですみました。
で、平常営業でどれぐらい設定あるのか思い切ってチェックすることに。
残念ながら、上手く当たらなかったこともあり、結果として、あまりいい状況とは思えませんでした。
ま、正しく言うと、「わかりませんでした」ですね(^^;
少しわかったのは「北斗の拳~将~」は、2台触ったが、どちらも1と思う。北斗は入りにくいっと考えていいいかも?
意外と青ドンには入っている!?
「ときメモ」は結構使われている!?
これぐらいのことですが・・・
3万負けになったのですが、ジャグラーで1万使って一度も当たらなかったのは予想外だった(^^;
私の前に打っていた人、どんなヒキをしていたんだ!
それとも、私がヒキ弱?
あまりにも過去のデータがよかったので、打ったのですが・・・
予想外の出費になったよ。
ちょっと遊べるかな?っと思ったんですけどね。
明日ガンダム外したらどうしようかなぁ~・・・
思いつかないです。
土曜日だし、若干人も増えるだろうしね。
思うほど、設定状況よくないことも考えられるしね。
難しいなぁ~
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明日の予定はありません
かなり苦しい展開だったが、ベル(バナナ)の確立を信じて粘っていたら出たのだが、REG確率悪すぎ。最終的にベルも悪くなったし、1枚役赤からGボーナスも一度当選。
ポロリボーナス(ボーナス後RT80or181)のおかげで、かなり助かった。
おそらく設定3ぐらいだと思う。
ビキニパイって、かなり回せない台だとわかったよ。
この台目押し頻度すごく高いので、結構大変。
中押しが推奨だが、リーチ目が一枚役のこぼしの目になることがあるので、判断しにくいので(リーチ目だったのか、一枚役だったのかわからないことも。なので結果として何で当選したかわからなくなる)一枚役やチャンス小役を確認したら(ほぼ確実に演出に移行するので中押しをやめる)、順押しまたはハサミ押しで、キッチリ目押しして、一枚役を狙い外れればリーチ目となる。
NETの台は目押しミスしやすいので、順押し時は、特に左リールの赤チェリーを下段にビタで押すつもりでキッチリ毎回目押しすること。
早く押すとスイカまで滑らないので、スイカをこぼす。また一枚役青が判断しにくくなる。
また、一枚役のときは、リプレイ、バナナっと同じ出目で停止するので、そのたびに一枚役を狙う必要が出るので、目押し頻度は非常に高い。
適当に打っていると、スイカ?一枚役赤それとも青?っとなって設定看破が不可能になります。
見た目可愛い台だが、打つのは必死です。
あ、たまに、演出なしで、停止ボタン押した瞬間にいきなりボーナス告知の「キュイーン!!」ってなることもあるので、その時もキッチリ一枚役を狙っておくこと。
その後、気になるガンダムを触ったが、コインを減らす結果となった。
ナビはほどほどによかったのだが、ART全て単発(TT)
今日は、「エウレカ」が正解だったようです。
今日は、とりあえず、ホールの様子がわかったのでOK。
ま、運よく勝ったけどね。
正直、結構がんばって出しているよ。ホールN
だた、予測して設定6に座るのは、昔と比べて格段に難しくなっているけどね。
本日は投資20本
ビキニパイのコインは一度流した。約1300枚。投資は3本
ガンダムは17本投資して、700枚。結果3本マイナスになった。
トータルでは20本の勝ちでした。
明日は打つ予定なし。
次は5日にホールNへ行くつもりだが、狙いが絞れるかが問題ですね。
5スロ打ちながら様子を見るのもありなのだが、開拓してくれるような人がいないので、結局自分で打って状況を見るしかないんですよね・・・・
あまり稼動していない状況のホールでも、店長はマメに設定入れているんですよね。
今日は、あの機種稼動なかったので、「設定据え置こう!」ってことはまずしない人。
あの店長すごいよ。
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あってよかった!
ありがとうございます。
今日も行ってきました。
朝から来る人はまずいないのですが、とりあえず整理券をもらうために早く行きました。
8:40分到着。
整理券は9:00からなのですが、コレぐらいに着くように家を出ないと、マレに渋滞で遅くなることあるので。
もちろん1番です。
もう一人整理券をもらっている人がいました。
で、狙いのビキニパイへ
すぐに当たったのですが・・・・
一枚役赤からGカップボーナス。
設定6だと、一枚役赤からGカップボーナスの当選確立は1/5957
一日打って一回出る程度ですね。
設定1~2だと1/2114
ま、設定6の可能性は一気に下がりましたね。
まれに、偶然当たっちゃった!ってこともあるので、もう一度同じパターンになったら即ヤメですね。
その後いい感じでREG連発したので粘ったのですが、設定6ではないようですね。
この台6でないときついので、おしまい。
10本(一万円)使ったよ。
朝一のGボーナスで即ヤメでもよかったのですが・・・・
で、ビキニパイが駄目だったら、ガンダムIIIを打つ予定にしていました。
前日打ったガンダムがおそらく、前日のガンダムの中では一番設定があったと思う。それをふまえて、台を絞った。
もちろん今日はガンダムに6、最悪でも5が入っているっと予測。
店長が設定を入れていれば、多分入っているはず!
主任さんが設定打ってたらどうしよう(^^;
気になる台は2台
一台目
10本使ったところで、ART6連するが、ARTへの入りが悪い。
ボーナス中のナビもなんだかイマイチ。
コインを持って移動することに。
第二候補へ移動しようかと思ったのだが、もし、店長が設定を入れていなかったら・・・・っということが頭をよぎった。
このガンダムのシマ、昔ハーレムエースが設置してあった。
私は毎日ハーレムエース打っていたので、大体設定の入れ方、パターンが掴みやすいっと思った。
で、前日閉店まで粘った台を打ってみることにした。
もし店長が設定を入れているならば、ここに6を入れることはまずない。
ほぼ確実に下げのはず。
前日粘った台へ
すぐにARTへ入ったが単発
次も単発
さらに、シングル3連でストックが出来たと思われる状況で2連。実質単発だな・・・
コインは少し増やしたのだが、ボーナス中のナビが悪すぎ。
ヤメ。
第二候補だった台へ移動。
3:00だったのですが、ガンダムはダレも打っていない。
なので、第二候補だった台も、まだダレも打っていない。
移動してすぐにARTへ入るが単発。
次はボーナス中ナビ4でARTへ2連。
その後ARTへ入らなかったが、ボーナス中のナビが異常にいい。
粘ることに決めた。
単発、2連、4連。コレでとりあえずプラスになった。
そして9連で+2000枚ゲット!
しかし、9連って惜しい・・・・もう少しでエンディング見れたのでは!?
ジオングにやられた。
10時過ぎていたので即ヤメ。
ドル箱3箱と下皿に適当。
大体ここのドル箱、私の詰め方で1200~1300枚入る。
なので1200x3箱で3600枚。下皿が500枚くらい。
なので4000枚とちょっと。私の感では4200枚ぐらいとみた。
(ちなみに、感覚で何枚とか計算できる方が絶対にいいよ。抜く店あるので)
実際流してみると4253枚でした。
このガンダムIIIボーナスの確立、全設定約1/90
3516プレイまわして30回だったので、1/117.2っと結構当たっていませんね。
ART中結構はまりました。その分得したってことですね。
運がよかった。
異色REG8回中4回ARTへ
同色REG3回中2回ARTへ
異色REG、2回以上のナビ発生率8回中6回
多分5か6だと思うが、経験が少なくて感覚ではわかりませんが多分5か6
正直なところ、あってよかったっと思います。
もしなかったら結構負けていたと思うよ。
危ない立ち回りだったかも?
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久々に稼動!
今日は、すごく久々に、パチプロ活動を行なったよ。
私、一応パチプロなので(^^;
で、下見って感じで出かけました。
ホールN
このホール昔からお世話になっているホールで、このお店のおかげで生活できたのは間違いないホールです。
一年ぶりぐらいに行くことにしたのですが、本当に一年打っていないんですよね。私。
データをつけている手帳を見ると、去年の4月このホールNに行ったのが最後の日付になっていた。
一年経つと結構変っているのは間違いないですね。
全く勝算なしに行くわけではありません。
ま、一応プロですから!
たとえ一年行っていなくても、この辺狙えるかな?っという勝算はあります。
本当は、明日(6月1日)が本番!っと思っているので、今日足を運んだのは、下見です。
まず、台の場所や稼働状況を見るのが1番目ね。
一日打つわけではないので、昼からで十分。
基本的にこのホール月末は出さない傾向にあるので、確認の為に打つ台は最小限にしたい。
で、3:00ごろに出発。
車で1時間ほどで到着。
思ったとおり、あまり稼動はない。
朝一の出目でリールが揃っている台が多い。
で、狙っていたのはネットの「ドキッとビキニパイ」
ん~台の名前からして、エッチな感じですね。
この台、設置がなかったので打ちたかったんですよ!!
実は、先週の金曜日だったと思うのですが、新台で設置されたんですよ。
一台ですが。それを状況確認したかったんです。
数字的なものはすでにチェックしているので、後は打ち方ですね。
リール配列表とにらめっこしながら、800ゲームほどまわしてみました。
前日が結構いい感じだったので、今日は数字から見ても下がっていたね。
3本(3千円)でやめればよかったが、数字も気になったのと、リール制御も気になったので5本使った。
これ、6月1日の狙い台なのだが、設定入るかな?
(多分入ると思うのだが!)
ちなみに、この台初めて打ちましたが、結構普通な感じですね。
まだ、リールの制御がわかりませんが、結構ボーナス当たるし、意外とエロ過ぎない感じでよかったですね。
さて、打つ台がなくなりました。
ま、この台を触っておくのが目的だったので、任務完了!
で、少し気になったのが、「ときメモ」ときめきメモリアルです。
詳細知らないのですが、悪くない感じで出ていた。
見ている感じでは、他にも中間設定結構使っている感じがありましたね。
月末でこの感じだと、5月はかなり黒字になってので、月末ゆるめたのかな?(このホール、基本月初め出すのですが、余裕が出ていたら月末結構還元することがある)
もしかすると、新台に設定いいものがあるかな?っと思った。
で、一台適当に「ガンダムIII」に座った。
いまさらガンダムIIIですが、このホールでは新台!
全く予備知識なし。
で、一台目6本使って700枚ほど出したのですが、わからないので、とりあえずコインなくなるぐらいまで打ち込んだが、どうも低設定。
(ARTに全く入らない。初めだけ上手く入って出たのですが・・・)
この台は駄目ってことで、このり少ないが一度流す。157枚でした。
ここまで合計で11本(11000円)。
-8000円ってことです。
で、もう一台消去法でガンダムを選んだ。
4本使ったところで、ARTへ入って、ある程度コインをゲット。
その後もぼちぼちARTへ入り前の台よりは明らかに設定ありそう。
閉店前にARTが終わって精算!
約1000枚ゲット。
短い時間でしたが、15000円使って23000帰ってきたよ。
ラッキー!
で、家で少し調べてみたが、ガンダムは3~5かな?
ちょっと試行回数が少ないのでわかりませんが。
ART突入率や、ナビ確立で見ると、6ではないですね。多分。
さて、明日はとりあえず、早くホール行って整理券もらって「ビキニパイ」です!
駄目だったら、どうするかはこれから考える!
(多分もう一台打って、それも駄目なら帰ると思う)
確認忘れたが、ホールの主任は変っているようだな。
少し前の状況より、よくなっているかも!
ちなみに、昔の常連さんやプロの姿はなかったです。
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