ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

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何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

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過去の日記

 

(2011年2月)日記一覧

7件中 1件〜7件を表示

今日は戦ヴァル3の主人公さん達について幾つか

今回のダブルヒロインですが、設定上はともかく
武装開放と言う特殊能力が有る為か基本能力は低めです

リエラはとにかく射撃を外します、敵を後ろから至近距離で
発射5発中3発で倒せる状態でも外す事が度々有りました
後半命中精度の高いライフルを持たせてからはマシになりましたが
命中度75以下を持たせると普通の状態では激しく使えなくなる感じです

偵察兵として優秀なのはHPの高いアルフォンスと
射撃命中の高いヴァレリー、セルジュの方がある意味では使えます
ヴァレリーとセルジュは射撃範囲の円が小さく良く当たりますし

特にヴァレリーはこの円がBPによって点になるので高精度の射撃が可能
これで装甲ベストさえあれば偵察兵の真の「エース」はヴァレリーです。

セルジュは祖壁兵科ができると即移動させましたしね(笑)

イムカも同様で命中率が非常に低いです
中長距離で「外さない」と言って当ててる姿を見ることはあまり無いです
反面仕方なく使って当たると大喜びしますけど(笑)

対戦車兵では4章くらいから入るマルギットが優秀すぎて
対戦車槍で狙撃が出来るので遠くの戦車から偵察兵まで使えて

対戦車兵としては本当の「エース」です

はっきり言って、拠点占拠で使用するリエラはともかくとしても
イムカは対戦車兵使いどころに困りました(笑)

では、兵科転換でイムカを対戦車兵意外にすればいいじゃない!
仰るとおりですが・・イムカの武装開放能力は致命的欠点がありまして
装備武器で威力が変化するんですね・・

偵察兵などにすれば戦車も兵士も一撃で倒せなくなるんです(笑)
解決策としては剣甲兵にするというのも有ります
剣甲兵は武器の威力が高く、移動力もソコソコなので良いと思いますが

しかし、剣甲兵はかなり後に追加されるので
その頃までにはある程度育っちゃうんで・・変更するの抵抗あるし

剣甲兵の防御力低いのに移動速度遅いので即蜂の巣にされて死にます

実は1週目で猟兵まで育てたキャラを元の兵科に戻した程使えなくて

出番なんぞ占拠された拠点を反対側から再占拠して増員出撃させ
拠点内の兵士一撃で殺すくらいですが・・
その際にでも下手すれば1メートルも進まないうちに

蜂の巣にされて死にます(笑)

そんなときこそ装甲ベスト!と思って装備させましたが変わりません(笑)
移動スピードと攻撃ボタン後に構えるまでが遅いので即死にます

結果、イムカは戦車兵でも剣甲兵でも拠点内から殆ど動かない
拠点内特殊能力使用時専用増援キャラとなる事は多いです(笑)

1週目扱いに困り殆どリザーブで眠っていたので
対戦車兵達の中で最後に対戦車猟兵になりましたわ・・ヒロインなのにね

でも、設定上はエースなんですよね~(笑)

クルトの特殊能力は更に微妙で使いどころが難しく
初期兵科が突撃兵と言う移動距離の短さも致命的で
CP節約になる兵員輸送代わりというなら普通に装甲車使用します。

後半は装甲車の武装装備が充実して戦車とでも戦えるので
尚いっそう意味がなくなり使用しませんし
移動後に残りの兵士の処理にも困り無計画に使えません

しかも引っかかるんですよねお供にした兵士が土嚢に・・・
土嚢に囲まれた拠点から移動して後ろも水に攻撃したら一人だった(笑)

そんな事も有りまして全然使ってません!全く使ってません!!
え~・・そんな訳で全体的に特殊能力を使いませんし必要も無いです

とは言え、目的が敵拠点の占拠で偵察兵なら足がとどく距離
拠点の周りに敵がうじゃうじゃいるような時
そのターンでクリアすればSクリアと言うような時の駄目押しや

しょっぱなのキツイ状態からの打開にもヴァルキュリアは有効です。

また、敵の全滅ミッションでは残り数が多いときにイムカの武装開放は
駄目押しに役立つ事が多いでしょう。

反面、特殊能力さえも「サッ」とよけられる事も多く
その場合、敵陣の真ん中で普通に戻るとか、けっきょくS逃すとか
リスクも大きいので使いどころには難しいです。

安易に使うと次のターンで即死しますしね(笑)

結局私は2週目のCPと戦力に余裕が有る時と
最終決戦の駄目押し以外は全く使いませんでした・・

リスクの高い超兵器より確実性のある練度の高い兵士での戦略優先

さて、このクセのある主人公達をどう有効な兵科で育てるのか?
或いはソコソコにして他の優秀な兵士を優先的に育てるのかでも
戦略が変わりますが、そこはお好みで!

私はストーリーにそったプレイをしようとして早々に断念しましたが
皆さんはぜひ挑戦してスーパーイムカや超リエラを育てて下さい(笑)

では、素晴らしき戦ヴァル3ライフを!自己責任で!!
2011-02-25 13:20

そろそろ

そろそろ年末に稼いだ分もなくなってきたので次のバイトに着手

来週火曜から倉庫番です(笑)

稼ぎでWii買ってアースシーカー買おう!
ギャルゲーには抵抗有るけどレオタード撮影目当てで
フォトカノも買ってみようかな?(笑)

そこ、変態だぁぁぁ変態だよぉぉぉぉぉ!とか言わないように
仮に変態だとしても紳士、変態と言う名の紳士ですから!!

VCでレトロゲー買うのも良いかもです

さて、火曜日から頑張ろう

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戦ヴァル3の過去策と比較しての変更点追加

戦ヴァル1,2には有った敵の回避伏せを見越し足元を撃つテク
地雷耐性のあるキャラは地雷をあえて踏んで飛距離を伸ばす等
やり込みによってユーザーが見つけたテクニックはすべて排除し
敵のしゃがみに弾が当たらない或いは当たり難くなっている

私は1の時みたいに足元狙っても当たりませんでしたが
私が当てた事が無いだけでひょっとすると回避で伏せる敵兵に
当たり判定はあるのかもしれません?

地雷は誰が踏んでも即死どんなにレベル上がっても即死
過去作と比べて悪い意味でリアル(笑)

上記以外にも、メーカーサイドの「こう遊んでほしい」というのを
マップ状の敵配置を含め、かなり押し付けられる気分になります

主人公3人の特殊能力使わせたいと言うのが透けて見えるので
この辺はもう少し自然な導入を考えて欲しいかも?

回避は2のときに既に凄かったので気になりませんが
連続回避率は高いのかも?と言うくらいのレベルでは回避されます(笑)

「自分達の提供する方法以外では遊ぶな!」とでも言いたいのかな?
と思ってたら、インタビューでその辺にも言及してまして
悪く受け止めると本当にそう言うことにしか取れませんでした(笑)

後ね、3への評価は批判的に受け止め満足しないと言ってますが
マップ使い回しには一言も言及せず、600円もするDLCでも
2のマップは使いまわされますので購入にはご注意のほどを
一応、テクスチャーで雪化粧にはなってますけど戦闘マップは2のです
せめて3で新作したマップ使って下さい・・

進軍マップ新作という話で勘違いする人がいないように説明しますが
進軍マップは作戦説明時に出る地図のイラストでフィールドじゃないです
実際に戦闘する600円DLCの片側は2のマップデータです

音声は新録との事ですからその辺は好いのですけれどね
イベントイラストも新作はあるらしいし・・

買う人はその辺覚悟の上で買って文句たれないように(笑)

俺は買わないけどね!!

エイミーとかフレデリカのDLCなら・・・ry
2011-02-24 23:15

2週目も終了

戦ヴァル3の2週目も終了し今日は一日ゲームを立ち上げる事も無く休息(笑)
正直、のめり込み過ぎて目が痛い・・・やりすぎですわ

実の所、まだ追加されたフリーシナリオは残っているのだけれど
もう満腹なので2週目はストーリー分岐の回収に専念し

2人いるヒロインのどっちのEDもめでたく鑑賞!
色々有ったし文句も言ったが喉元過ぎれば熱さも忘れるので
いいゲームだったと言っておこう(笑)

2との比較でわかった事の追加もしておくと
全体的にガリア製の武器の威力は大きく下がっている
同じ時間プレイして上げられるレベルが大きく減少
共にほぼ200時間してるんですが2はLV50に届きますが
3はLV40にも届きませんからかなり違います。

同じ兵科でも移動距離も違ったり防御力も違ったり
そもそも使い勝手が違うのもしばしば(笑)

全体的に味方は弱体化し敵は武器の威力が大幅に上がっている
味方の武器は発射数が減り威力が下がり
ここ一番は鹵獲武器に頼らないと1回の攻撃でHSでも倒せない
したがって、2を基準に考えると非常に理不尽で苦しいです・・
戦車も弱体化し一部的兵科には戦車でさえ追撃で破壊されます
とにかく味方の弱体化が激しいというのが解りました。

反面、ボスキャラの理不尽なまでの強さも消えまして
味方戦車の追撃だけで死ぬボスキャラ
戦車砲3発で破壊できるボス戦車
味方戦車を破壊する装甲兵と同じ武器を持っているのに
追撃弾を撃ちまくっても味方戦車を瞬殺できないラスボス
超大型戦車は基本背景で動かず1のゲルビルほど苦労も無く潰せます
セルベリアも戦車の迫撃や狙撃が当たれば余裕で倒せます
特に3発発射の狙撃銃ならば流弾で削っておけば瞬札も可能

通常戦は果てしなくキツイ戦いを強いられますが
ボス戦は戦略立てれば作業的に温く戦えてしまい瀕死者も出さず
最終決戦も2回目でSランククリア取りました。

最も、ラスボスだけはまともに戦っても絶対倒せませんけどね(笑)

2で味方が強くなりすぎた事への反動でこうなっているのでしょうが
やはりボスには強くあって欲しいしバランスがいいとは言えない感じです。

しかし、それら愚痴りたくなる要素を引き換えにしても非常に楽しめ
後半は愚痴りながらも貧乏な戦力のやりくりを楽しみました(笑)

でも、4が現行PSPで出るなら次は予約しません
様子見し完全新作かの確認をしてから買いたいと思います。
2011-02-18 23:31

愚痴はたれても

本日も懲りる事無く戦ヴァル三昧(笑)

今日は戦ヴァル2も出してきて比較してみたりと色々してみた
戦ヴァル2での自分の軌跡を見てると結構笑えた。

金と経験値が腐るほどたまってててなんでも買えそうだが
素材が集めが面倒で武器開発は適当な所で放棄してるっぽい

レベルは40くらいで止めてあるのはこれ以上上げても無意味と言う事か
ためしに上げてみたら全部マックスにできるほど貯まってたし
どのキャラの照準の広さも点みたいになってて噴いた!

色々比較して最終決戦とランシール士官学校マップ以外は
殆ど流用されていて、イベント用のイラスト背景も流用されてる

他にも、色々と色換えだけの変更流用も良く見る必要も無く発見(笑)

やはり新作を謳うならせめてストーリーマップは全面新作して欲しかった
遊撃戦だけ旧マップの使いまわしなら良かったのにと思ってしまう。

難易度も全体的に高めで照準もかなり外れやすいが
戦ヴァル1の照準はこんなものだったしまあ文句は無い
たまに照準範囲がボディに治まる時でも外れるとかすり抜けるとか
微妙にバグ臭い納得いかない時もある(笑)

10章を越えると急激に敵の武器レベルが上がり高威力になって
とにかく死に易く敵のターンから始まる時は敵が近くの状態から始まって
本拠点でしゃがんでても即死させられると言うのも度々あった

反面、ボス戦は総じて楽に勝てる、戦ヴァル2に比べれば屁みたいで
どのボス戦でも殆ど苦労は無かった特にシグは最後の先頭で
戦車の追撃だけで死んだので爆笑してしまった(笑)
リディアも単体では普通の戦車以下で簡単に倒せて拍子抜けだった

ラスボスは弱くは無いけどそもそも相手にしないで戦うので
結局、ボスよりもボスと戦うためのCPを削る雑魚の方が厄介
CP節約に苦闘し続けた感はある。

何にせよ戦闘画面だけなら2と殆ど変わらない。

キャラクターメイキングは非常に受けの良い個性的な面々で好感が持てる
反面衣装は狙いすぎなのと兵科変更で衣装変更が無いので
目に馴染みやすいが兵科変更の楽しみの一つは消えた感もある
クリア後に衣装追加はあるがバリエーションは少ない

個人的には戦ヴァル2の方が個性が強くて好きなキャラも多かった

ストーリーに関しては概ね良好ではあるものの3と言うよりは1の外伝で
ゲーム内容は2の別シナリオマップ追加と言う感じに尽きる。

主人公達の特殊能力を何が何でも使わせようと言うマップや配置も多く
特に2週目に追加されるミッションはその傾向が強い物が多い

又、2週目に追加される断章で戦ヴァル1の第7小隊を使えたり
2の敵キャラや主人公と自警団で戦えたりするのだが、
当然育ててもいないので、味方は偵察兵、敵は偵察猟兵という
一撃即死な格差戦闘を強いられる

通常、土嚢にしゃがんでいれば体力満タン状態で敵の攻撃一回では
戦車砲の直撃でもない限り死ぬ事は殆ど無い突撃兵なのだが
偵察兵の一回の攻撃で即死するほど戦闘能力に格差のある状態で
第7小隊は戦車という盾もあるが、アバンと自警団はそれすらなく
無限に沸く敵のしかも突撃兵を相手に戦う理不尽バトルもキツかった

なんとかクリアしたけど2回はしたくない感じ(笑)

しかし、戦ヴァル1の第7小隊やセルベリア等の再現はいい感じで
PSP版の戦ヴァル1が出たら買ってしまいそう(笑)

文句はたれるがそれなりに中毒性は高くこの先も続ける予定

今回のアニメとイベント用キャライラストは秀逸で素晴らしかった
HDサイズでの製作との事なのでどこかでフルサイズを見てみたい

この後、OVAも出るそうなので金にゆとりが有れば買う予定。
そのくらいには面白くて満足できる内容だった。

だからこそ、使い回しや長く遊ばせる為に無駄に難易度上げて
難度もやり直させようとする意図うっすら見えるつくりには辟易する

とにかく、新作マップも旧マップと同じくらい使いまわされるので
それもマイナス印象だとおもう、とにかく使い回しが目立つ。
その点が非常に残念な面白いゲームでした。

有料のDLシナリオは2のマップ使いまわしされてたので
600円も出して買う気にはなれないので見送ります。

さて、続きも頑張ろう!
本日めでたくも戦ヴァル3がを無事1週目クリア~!
最終的な感想としては不満も多かったがやはり安定して面白かった。

ストーリーやイベント絵、イベントアニメムービーは、ほぼ満足してます
好きなシリーズだから評価は厳しく辛口になりますが
マップの使い回しが目立った言う印象は最後まで消えませんでした

あと、1からやってるみとしては1と同じシステム上で動けば
どんだけ面白かったかなとか、つい思ってしまいますね

1はPS3だし比較してはいけ無いのですが
名作ゲームは続編の方が見劣りするのは仕方の無い現象としても
やはり見劣り感はぬぐえませんね。

更に言えば、2が頑張っていたので3で劇的に変わったりしなかった
これも大きいかと思います。

正直、新システムが開放されるまでゲーム部分見てると
全然新作してる気がしませんでしたもの(笑)

もし4が出るならNGPになるのかもしれませんが
その時は絵的にも期待したいものです。

勘違いする人も居るかもしれないので補足しますと
「絵的」と言うのはゲーム中のポリゴンキャラや戦闘ステージの事で
イベントの絵とかのことでは有りません

イベント絵は個人的には満点です(笑)

さて、個人的な今後の線ヴァルへの展望としましては・・

ガリア以外の話、イェーガー将軍のフィラルド再独立とかして欲しいです
コードギアスとかMGSPWとか言われそうですが見てみたい~!

一応、今回の3でうっすら複線は有りますし期待したいです。
でも2にも帝国の再度侵略はうっすら触れられてたしそっちが先かな
とは言え、帝国との戦争、2年後には一時完全に敗北した大規模内乱
ガリアはボロボロだからゲーム内的にはかなり後の時代かも?

あとはそう・・このまま行くとダルクス人のヴァルキュリアは出てきそう
2も3もドンだけヴァルキュリア居るんだよと(笑)
道行く人を次々襲えば20人に一人くらいの確立で覚醒しそうだぜ!!

しかし、今回思ったのは古代ヴァルキュリア人は後世に対して
余りにも無自覚に危険なもの残しすぎてるな(笑)

そんな妄想を抱けるくらい楽しいゲームでした。
2~3日あけてから2週目にでも入りましょうか(笑)

もう一人のヒロインのエンドも見ないとな!!
2011-02-09 16:52

ああ、長かった

先週の初めから風邪を引きその余波で口内炎も出来ていた私ですが

ようやく口内炎が治り始めて今朝は殆ど口も痛くなくて
ご飯が美味し~い!あ~生きてるな~!

戦ヴァル3の方も順調に進んで現在7章
この章は水着イベントらしいので男としては注目すべきでしょうかね(笑)

マップ使い回しやら、ちょっとやりすぎな変形軍服やらと
問題も有りますが楽しんでいるので良しとしましょうか。

しかし、正規軍にはろくな性格の奴が居なくて噴くわけですが
現実にこう言う人が居ないかというと、いっぱい居るしもっと酷かったり
人を人とも思わないような人は何処にでも居るのでリアルと言えばリアル

前にも言いましたが、荒らしタグ貼り付け他事分を棚に上げて
自分を正しく見せようと相手を悪者にしたがるような手合いも
PIXIVにも居ましたが、あれ一人な筈もないのが現実な訳で(笑)

自分を高いところに置いて、自分が価値を認めない人はクズ扱い
それを正論でとがめれば、逆切れ、ブログ消去で逃亡・・・

恐ろしい事ですがネット社会を見回せば山のように居るわけで
反面教師として、自分の肥やしにしつつも近寄りたくは無いですね

金を詰まれても近付きたくないです(笑)・・・イヤ、マジデ!

話はそれましたが、こうした人間を描く事で主人公を良く見せる
こうした事はお話を創る上での常道ではありますが

ここまで腐った正規軍で大丈夫か?と言いたくなるくらいクズぞろい(笑)
敵軍の方がよほどマシに見えるのは不思議でならない感じ・・

もう正規軍は廃止して義勇軍と自警団だけでいいんじゃねえ?
そんな駄目なガリア軍に守られるガリアの明日はどっちだ!!

この正規軍では2のキャラが成長して正規軍に入っても
すぐさま全員ネームレス送りになりそうだよ!!

そんな気持ちでプレイしている今日この頃です(笑)
2011-02-04 17:59

久しぶりに

いや~、久しぶりに凄い風邪ひきまして数日唸ってました(笑)

ずっと寝てるとそれはそれでしんどいので起きてたりもするんですが
体中の関節が軋んでいたいわ喉は痛いわ鼻は痛いわ
熱もかなり有るようで特に昨日はヘロヘロでした

起きてるのが辛いから寝転がってゲームしようとしても
30分もしないうちに頭痛がして出来ない(笑)

諸症状が酷くなる直前に買い物に行っていたので食材不足も無く
CCレモンをドリンク代わりに過してます。

治るのにはもうしばらくかかりそうですが
戦ヴァル3も進めたいし絵も描きたいし早く直したいものです

しかし、こんな症状の酷い風邪はもう何年もひいてなかったので
今年の冬がいかに寒いかということなのかもしれませんね

さて、今日も無理せず早寝しよう(笑)

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