IllustStudioの不透明水彩筆にてアンチエイリアスの設定をはずして描いたときにどうなるのかと、描いたときの雰囲気を見ようと思って線を何度も描いていたら出来上がりましたw
なぜこうなった・・・・ってことは、ないのですが・・・・。
なんどもなぞって描いていた線が、微妙に髪っぽく見えてきたので顔を後付けて描いたものです。
なんでアンチアイリスの設定をはずして描いていたかというと漫画を、IllustStudioで描こうと思っていたからでふ。
最初は、Gペン筆でアンチエイリアスをはずして線の描き具合を見ようと思っていたのですけど、間違って不透明水彩筆を選んでしまったんですよ。
んでGペンに戻そうと思ったときに、ふと筆の設定情報を見たら、この筆にもアンチエイリアスの設定があったので、「あれ?、水彩筆でアンチエイリアスはずしたらどうなるの?」から始まりました。
まぁ~デジタルで漫画を描くならComicStudioなのかもですが・・・・。
一応、ComicStudio(廉価版ですが・・・。)もあるのですが、どうも使い方がわからない・・・。
だれか教えてください・・・・orz
んで、仕上がったこのイラストですが、なんとなく気に入ったので今Mixiのプロフィール画像になってます(ワラw
☆アンチエイリアス
描いた線の色と背景色との接点に、その点(接点に隣接するドット点)の色(線の色か背景色)の比率に合わせた中間色を置くことによって、描いた線が滑らかに見えるようにする機能です。
この機能をオフにすると中間色が作られないため、描いた線がカクカクした物になります。
って、解説とか必要ないかと思ったのですが一応・・・。