日本のアスレジャー市場概要
2024年の市場規模:238億ドル
2033年の市場予測: 381億米ドル
市場成長率 2025-2033: 5.4%
IMARCグループの最新の調査出版物「日本アスレジャー市場レポート:タイプ、製品、流通チャネル、エンドユーザー、地域別2025-2033」によると、 日本のアスレジャー市場規模2024年には238億米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、市場が2033年までに381億米ドルに達し、2025年から2033年の間に5.4%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。
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日本のアスレジャー市場の成長要因
健康とフィットネス意識の高まり
笹川スポーツ財団によると、日本では健康とフィットネスへの関心が高まっており、人口の72.4%が年に少なくとも1回はスポーツに参加していることから、アスレジャーウェアの需要が高まっています。2024年には、関東地方のジム会員数が15%増加し、ヨガやランニングなどのフィットネス活動向けのヨガウェアやレギンスの売上が伸びました。
ソーシャルメディアと有名人の推薦の影響
ソーシャルメディアプラットフォームや有名人の支持は、特にミレニアル世代とZ世代の間でアスレジャーのトレンドに大きな影響を与えています。関西地域では、インフルエンサー主導のキャンペーンにより、2024年にアスレジャーの売上が18%増加しました。ナイキやアシックスなどのブランドは、アスリートやインフルエンサーとのパートナーシップを活用して、スタイリッシュで機能的なアパレルを宣伝し、市場の魅力を高めています。
ファブリック技術の進歩
吸湿発散性、通気性、そしてサステナビリティに優れた素材の革新は、アスレジャーの機能性と魅力を高めています。2024年には、中部地方において、ユニクロやミズノなどのブランドが牽引し、リサイクルポリエステルやオーガニックコットンを使用した環境に優しいアスレジャーの需要が12%増加すると報告されています。これらの進歩は、プレミアムアスレジャーセグメントの10%の成長を支えています。
リモートワークとカジュアルなライフスタイルへの移行
リモートワークの増加と柔軟な服装規定の普及により、汎用性が高く快適な衣料品への需要が高まっています。九州・沖縄地域では、レギンスやオーバーサイズのシャツなど、運動と日常の両方に適した衣料品が消費者の支持を集め、カジュアルウェアのアスレジャー売上高は2024年に20%増加しました。
日本のアスレジャー市場における主要トレンド
アスレジャーの大量普及
マス・アスレジャー・セグメントは、手頃な価格と入手しやすさに牽引され、2024年には65%の市場シェアを占めました。東北地方では、ユニクロやデカトロンといったマスマーケットブランドの売上高が15%増加し、吸湿発散性素材などの機能性を備えたシャツやショーツといった手頃な価格の選択肢を提供しました。
主要なエンドユーザーとしての女性
スタイリッシュなヨガウェアやレギンスへの需要に支えられ、女性向けセグメントは2024年には55%の市場シェアを占め、市場を牽引しました。公益財団法人ササカワスポーツ財団によると、関東地域では、女性向けアスレジャーの売上が22%増加しました。これは、日本の女性の約70%が毎年スポーツに参加していることが牽引要因です。このセグメントは、2033年まで年平均成長率6.0%で成長すると予測されています。
オンライン流通チャネルの成長
オンラインチャネルは2024年に市場シェアの35%を占め、2033年までの年平均成長率(CAGR)は7.8%と予測されています。北海道地域では、楽天やAmazonなどのeコマースプラットフォームにおいて、利便性とバーチャル試着技術の普及が牽引し、アスレジャー商品の売上が25%増加しました。スポーツ用品小売店を含むオフラインチャネルは、依然として65%のシェアで大きなシェアを占めています。
ヨガウェアが最も急成長している商品
トップスやパンツを含むヨガウェアは、最も急速に成長している製品セグメントであり、2033年までに6.5%のCAGRが予測されています。日本ヨガ協会の報告によると、関西地域では、日本国内の500万人を超えるヨガ愛好家に支えられ、2024年にヨガアパレルの売上が20%増加しました。
日本のアスレジャー市場の産業セグメンテーション
レポートでは市場を以下のカテゴリーに分類しています。
本市場レポートでは、各セグメントの包括的な分析を提供し、特に日本アスレジャー市場シェアが最も大きいセグメントに焦点を当てています。また、以下のセグメントについて、2025年から2033年までの予測と2019年から2024年までの実績データも含まれています。
タイプインサイト:
マスアスレジャー
プレミアムアスレジャー
製品インサイト:
ヨガウェア
シャツ
レギンス
ショートパンツ
その他
流通チャネルの洞察:
オンライン
オフライン
エンドユーザーの洞察:
男性
女性
子供たち
地域別インサイト
ソングリージョン
Kansai/Kinki Region
中部地方
Kyushu-Okinawa Region
Tohoku Region
Chugoku Region
Hokkaido Region
Shikoku Region
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競争環境
業界の競争環境も主要プレーヤーのプロフィールとともに調査されました。
将来の見通し
日本のアスレジャー市場は、健康意識の高まり、都会的なライフスタイル、そして素材技術の進歩を背景に、2033年まで着実に成長すると予想されています。東京や大阪といった都市部は、高い消費支出と流行に敏感なトレンドにより、市場を牽引するでしょう。環境に優しいアスレジャーやオンライン小売チャネルの台頭は、特にレディースウェアとヨガウェアの分野で成長をさらに加速させるでしょう。ファストファッションとの競争や価格への敏感さといった課題は依然として残る可能性がありますが、日本は品質とサステナビリティを重視しており、市場の持続的な拡大を確実にするでしょう。
研究方法
本レポートは、一次データと二次データを組み合わせた包括的な調査手法を用いて調査結果を検証しています。市場評価、アンケート調査、専門家の意見、そしてデータの三角測量手法を駆使し、正確性と信頼性を確保しています。
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