SNS Chixi(ちぃ)管理者のBlog

お絵かきできるSNS Chixi(ちぃ)の管理者のブログ

プロフィール

お絵かきできるイラストSNS「Chixi(ちぃ)」へようこそ♪
お絵かき好きの皆様に、お絵かきライフをもっと充実させるサポートをさせていただきます。お気軽にお声かけください。

また、サービスや運営に関する情報も配信しています。

ご意見ご要望などございましたらお気軽にお声かけください。



▼最新情報提供サービス
イラストやネットに関する様々な情報を集めて配信するニュースサービス「ちーずニュース」
担当者がかき集めたネタやタレコんでいただいた情報を不定期で配信しています。

最新情報にご興味ある方は、ぜひマイフレンドになってください。
 ちーずニュース http://chixi.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=7560


その他、定期的にメールマガジンも配信していますので、
イラストをはじめとする情報源としてお役立てください。



▼マスコットキャラクター
Chixiにはマスコットキャラクター「ちぃ」と「ちな」がいます。

 ちぃ http://chixi.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=7562
 ちな http://chixi.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=7563

マイフレンドOK、ファンクラブOKですので、是非申請しましょう!
Chixiへの参加の第一歩に、ちぃやちなのイラストを描いてみましょう♪



▼運営最新情報配信について
Chixiの日記の他、様々な外部サービスを利用し、Chixiの情報を発信しています。

 chixi.jp@mixiコミュニティ
   http://mixi.jp/view_community.pl?id=3878600

 Twitter
   http://twitter.com/chixis




◆Chixi運営管理チーム
Chixiの運営は、事務的な庶務を行う「Chixi運営事務局」および有志のメンバーにより行われています。
以下の参加メンバーが運営に参加しています。(一部抜粋、敬称略)

 ヤスベェ3世! http://chixi.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=2
 HAMUCHI    http://chixi.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=4181

---------------------------------------
        - お願い -

Chixiの運営にはサーバ代をはじめとして、毎月相応の経費が掛かっており、赤字運営が続いています。
少しで構いませんので皆様のお心を頂戴し運営にご協力いただけますと幸いです。

今後も皆様の使いやすく居心地の良いサービスを目指し運営、開発、PRなどに注力して参ります。

  http://chixi.jp/?m=pc&a=page_o_free_page&c_free_page_id=1
 

日記一覧 (2010年4月)

6件中 1件〜6件を表示

04月30日
14:21

Chixi運営事務局のHAMUCHIです。

Chixi.jpではしぃペンターのお絵かきチャットを常設しています。
誰でも自由に使うことができるので
お気軽にお使いください。
'http://www.chixis.mydns.jp:8080/

また、毎週金・土の夜8時から
途中参加・途中退席自由のお絵かき会も開催中です。
http://chixi.jp/?m=pc&a=page_c_event_detail&target_c_comm...

04月30日
14:03

こんにちは。
Chixi運営事務局、担当のHAMUCHIです。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は先週、念願の花見を・・・
自宅で一人で行いましたっ!!
いや、本当は会社でも花見は企画されたのですが
仕事が忙しくて参加できなかったので、
せめてもと思い鉢の桜を花屋さんで買いせっせと水を与えています。
(写真参照)

さて、Chixiの5月のお題へのメッセージありがとうございました。
その結果、

Chixiの公式お題、5月は「こどもの日」に決定しました。
http://chixi.jp/?m=pc&a=page_h_theme&target_c_theme_id=17 (要ログイン)

見て、参加して、お気に入りの絵師さんを探したり交流のきっかけにしましょう!

-----
来月のお題やご意見、ご要望等ありましたら
以下のページより随時受け付け中です。
http://chixi.jp/?m=pc&a=page_h_inquiry
よろしくお願いします。 .

04月13日
06:00

平素はChixiをご利用いただき誠にありがとうございます。
Chixi運営事務局です。

さて、気軽なSNS作成サイトとして多くの方が利用されているSo-net SNS(ソネットSNS)が6月3日に停止するとの発表が2月に行われましたが、これを受け、運営事務局で対応を検討した結果、SNSデータの持ち込みに対応し、引き続きSNSを楽しんでもらうための受け皿となるべく、必要な機能をリリースすることとなりました。

So-net SNSでは、現在、「移行ツール」が用意されており、MovableType形式(MT形式)で、日記、メッセージ、コミュニティのトピックのデータを取り出すことができます。

Chixiでは、専用ツールで出力されたMT形式のデータを、日記、メッセージ、トピックそれぞれを取り込むことが出来るツールを開発し、本日、2010年4月13日午前9時よりリリースします。


当ツールでは、写真データの取り込みもできるようになっており、文字データ以外も手間なく取り込むことができますので、ご安心ください。



今回ご用意いたしましたツールは、設定変更のツール(日記、メッセージ用)、ならびにコミュニティのホーム(コミュニティトピック用)を用意しておりますので、それぞれ適切に指定してください。

また、実際に登録されるまでには若干の時間を必要としておりますので、予めご了承ください。

なお、もし取り込み後のデータをご確認の上、もし問題があるようでしたら、お手数ではございますが、管理者までご連絡ください。
個別に確認し、対応を取らせていただきます。


使い方は、以下のヘルプをご覧ください。









なお、多様化するユーザーの皆様サービスに関するご期待の高さをよりよい形で実現すべく、今後のサービスコンセプトの検討を進めております。
もしユーザーの皆様で協力しても良いという方がいらっしゃいましたら一言ご連絡いただけますと幸いです。

今後も継続的に多くの皆様に愛されるサービスをめざし、進化して参ります。

-----
ご意見ご要望を下記ページより随時受け付け中です。
http://chixi.jp/?m=pc&a=page_h_inquiry
よろしくお願いします。

04月06日
00:04

こんにちは。
最近部屋の本棚を整理していたら同じコミックが4冊も出てきた
Chixi運営事務局、担当のHAMUCHIです。
しかもまだ読んでないんですよ・・・
いつか読みたいところです。

さて、雪が降ったかと思えば急に暑くなったりを繰り返し
気がつくともう4月。
桜も満開で出会いの季節ですね。
お花見しましたか?

Chixiの公式お題、4月はずばり「さくら」に決定しました。

http://chixi.jp/?m=pc&a=page_h_theme&target_c_theme_id=15 (要ログイン)

見て、参加して、お気に入りの絵師さんを探したり交流のきっかけにしましょう!

-----
5月のお題やご意見、ご要望等ありましたら
以下のページより随時受け付け中です。
http://chixi.jp/?m=pc&a=page_h_inquiry
よろしくお願いします。

04月02日
01:52

http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=7...

エイプリルフール企画にご協力ありがとうございました。
今年は、トップページとホームのデザインをばっさり変更して、初期の頃(なので2004年~2006年ごろ)の某SNSのデザインをそっくり丸パクリするという企画でした。



どうしてこのテーマにしたかについてのエピソードなどについてまとめます。

この企画プロジェクトが本格的に始動したのは2月ごろです。
運営チーム内で、今年のエイプリルフール企画をどうする?という話題を持ち出した際、やっぱりどこもWebサービスやってるところは1ヶ月くらいの期間をかけて作っているよね、という話になり、
昨年のヘッダーを変更する小ネタ(http://blog.chixi.jp/1/diary/51050/)よりもっと本気でやらないと、という結論を出しました。

昨年、一昨年はサイト名を「チクシィ」に変更することを前提にしてデザインなどを弄る企画にしていましたが、さすがに3年連続はないだろうと。

ではどうするか?

様々な企画案を出し議論していった中で、以下の方向性を決定しました。
・ただテキストでネタを提供するだけの企画はダメ
・使い勝手には大きな影響が出ないようにする
・サイト名は「ちぃ」の呼称のまま何かを弄る
・いかにも本気であるかのように魅せる

これらの条件下で実現できるのは以下のようなケースに絞られてきます。
・新しいページを作って企画完結のネタを仕込む
・デザイン変更をする(全面的 or 一部のみ)

多角的に検討した結果、本格的に別ページを仕込んでやるタイプは、現在のリソース的には足りないので、デザインを何か弄って楽しんでもらえるものにしようということに決着することとなりました。

さてどういったデザインにするか、、、

イラストSNSであることの特徴を示しながら実現するのは容易なことではありませんし、使い勝手への影響は避けなければならない状況下で、
Chixiができた際のキーワードである「イラスト版のミ○シ」を、エイプリルフールらしくネタを交えて表現してみようじゃないか!ということで、昔懐かしい初期の頃のミ○シのデザインにしてみようじゃないか!と決定に至ったわけです。
あくまでも初期のころのデザインです。今のデザインではありません。当時利用していた経験のある人には懐かしさを、新しいデザインしか知らない人には目新しさを感じてもらおう、という思いも込められています。

実は当時のデザインを忠実に再現するために、当時のキャプチャを探しまくり、ようやく今回のデザインを仕上げています。しかも、インフォ欄の位置なんかも違っていてスタイルシートだけではカスタマイズできないので、タグも含めて全部が4/1だけ変わるようにシステムを組み直しするところからやっていたりします。

ちなみに、競合しているサービスに画面を似せちゃうなんてアイディアもあるにはあったのですが、ケンカ売りたくないのでさすがにそれは外しています。

Chixiというサービスは、黎明期のイラストSNSの世界ではSNS機能に特徴を持つサービスという特性を十分に表現した今年の企画にできたのではないかと思っています。
本当はもっと気合いの入った1ヶ月以上かけて企画したネタなんてのが良いのでしょうけど、開発リソースが足りないこともあるので、あんまり期待せずにまた来年を楽しみにしていてください。

04月01日
03:50

※今年もエイプリルフール企画にお付き合いいただきありがとうございました。


いつもChixiをご利用いただき誠にありがとうございます。
Chixi運営事務局です。

さて、お絵かきできるイラストSNS Chixi(ちぃ)では、本日2010年4月1日よりサイトデザインを全面的に変更させていただく運びとなりました。

Chixiは、日本国内では最古参(弊社調べ)のイラスト特化型SNSであり、全国に先駆けた最先端のサービスとして多くの方にご利用いただいています。
しかしながら、Chixiを取り巻く環境はサービス開始時と大きく変わってきており、イラスト特化型SNSにおいてもイラスト投稿・共有に近いサービスの台頭するなどしております。
ですが投稿・共有が目的となればイラストを通した気軽なコミュニケーションを形成しづらくなる傾向にあり、イラストを純粋に楽しむ方にとっては利用しづらかったり居心地が悪かったりする面があることは否めません。

Chixiにおいても、これらのサービスを意識した改善を行ってきた経緯もあることから同様の問題が生じている面があるため、運営方針の転換を行うことが必要と判断し、その第一弾としてデザインの変更を行う運びとなりました。


今回のデザイン変更では、「ユーザー間コミュニケーションの活性化」を最大のテーマに掲げ、登録制コミュニケーションサービスのある意味定番でもあるオレンジを基調としたデザインへ一新いたします。

デザイン変更は改善の第一弾であり、今後はサービスの抜本的な見直しに向けて、運営チーム内にて本格的な議論を一層深めていき、早期に方向性を示すことができるよう進めているところです。


なお、変更後のデザインにつきましては、ログイン前のページも含めた変更となっておりますので、Chixiをご愛用いただいておりますユーザーの皆様も是非一度ログアウトしてご覧いただければと思っております。

今回のデザイン変更による運営会社への影響につきましては、2010年4月1日に限り刷新することを決断いたしましたことから、全然ねーんじゃねーのかなぁ。わかんねーw


今後も、常にお絵かきを通して楽しく交流できるサービスとすべく運営に一層の努力を重ねて参る所存です。

               2010年4月1日
               Chixi運営チーム

6件中 1件〜6件を表示